2025/12/16 - 2025/12/18
721位(同エリア1372件中)
碧aoiさん
二日目は宮崎科学技術館と宮崎埋蔵文化財センターへ行きました。
宮崎科学技術館はプラネタリウムが併設されてて、久しぶりに星をいっぱい見ました。
生目古墳群と言うところにも行ったんですけど、残念ながら古墳の中には入れず残念でした。
夜はホテル近くでイルミネーションが綺麗だったので行ってみました。
三日目は帰るだけ。
短い日程でしたがお風呂に入って、お肉を食べてゆっくり出来ました。
-
二日目。
朝食を食べに1階へ行きます。
バイキングか和食レストランとのことだったので、和食レストランへ行ってみました。
すると3種の丼から選ぶようになっていて、ひつまぶし、ローストビーフ、海鮮茶漬けでした。
ひつまぶしが食べたいなと思ったら、今日はもう売り切れとのこと。
早い時だと7時前になくなってしまうというので、明日もう一度来ることにして、今日はビュッフェへ行くことにしました。
前、3回もここのビュッフェを利用していました。
結構広くて混んでる時でも待つことはありません。
-
朝食後、宮崎科学技術館というところへ行きました。
まず目に入ったのがこのロケットです。
随分前に種子島へ行った時に同じようなロケットを展示していたのを見ました。 -
こちらが入り口
ここにはプラネタリウムもあってそれ込みの入館料が一人760円でした。 -
入ってすぐこちらのDr.コスモがお話してくれます。
-
入ってすぐのところ。
-
すぐにプラネタリウムの時間だったので、扉の前で待っていました。
-
上映中は撮影禁止ですが、上映までは撮影して良いとのことで、投影機を撮影しました。
こちらのプラネタリウムドームは27mあるそうで、出来た当時は世界一大きくギネスにも載ったことがあるそうです。
初めは天体のことを説明してくれて、その後はアニメを流してわかりやすく見せてくれます。
ところが暗くなるとすぐに眠くなってしまい、半分寝てしまいました^^;
以前、石垣島でプラネタリウムに入った時も同じように寝てしまったんですよね。
暗くなるとすぐ寝ちゃって困ったものです。(BBAだから仕方ないのかな) -
プラネタリウムを見た後は館内を見て回ります。
子どもも大人も楽しめる体験型実験のようなものがあって、時間を忘れ楽しんでしまいました。 -
こちらの絵には仕掛けがあって、フラッシュを付けて撮ると下の絵のようになります。
-
怖い絵が出てくるんです。
-
こちらのモナリザも同様にフラッシュを点けて撮ると・・・
-
笑ってるモナリザになります。
-
こちらは宇宙飛行士になった写真。
ほとんど写真も撮らず、気が付けば2時間程遊んでいました。
-
お昼過ぎていたんですけど、朝しっかり食べたせいで全くお腹が空きません。
イオンのフードコートで主人はペッパーランチを食べていたけど、私はとても食べられなかったのでクレープだけ食べました。 -
その後、今度は生目古墳群と言うところに行ったんですけど、肝心の大きな古墳は今は見学中止になってて、見ることが出来ませんでした。
いくつも古墳があるようなんですけど、小高い山があるだけ。 -
こんなに沢山あるみたいです。
-
近くにある宮崎埋蔵文化財センターというところへ行きました。
こちらは入館料無料でした。 -
顔出しパネルです。
-
館内は一部を除いて写しても良いそうです。
-
古墳から出土したもののようです。
-
珍しかったのはこちら。
甲冑でしょうか?
綺麗に保存されていました。
-
一度ホテルに戻り、お風呂に入ってから近くの焼肉屋さんに夕食を食べに行きました。
ここの上牛タンは非常に美味しかった。
-
他にカルビ、ハラミ、主人はホルモンなどを食べて満腹です。
-
食事を終えてホテルに戻って、車を置いてそのまま近くでやってたイルミネーションを見に行きました。
-
初めは何をやってるのかわからず、綺麗だから見に行こうと行っただけだったんですけど、
入場料を600円払って中に入ったらとても広くてビックリ。
-
屋台もあって食事が出来るようになっていました。
私達はもう食事をしてしまったので、何も食べませんでしたがこちらで夕食を食べている方が大勢いました。
-
園内を走ってる電車もいました。
小さいお子さんしか乗っていなかったので乗りませんでしたがちょっと乗りたかったです。 -
恐竜が火を噴いています。 -
額縁になっていて、ここから写真を撮るようです。
-
可愛いオブジェ
-
少し高いところから撮っています。
食後の良い散歩になりました。 -
ホテルに戻り、お庭を散策。
こちらは以前からあるテント内の焚火 -
こちらは初めて見たスノードーム。
中にも入れます。 -
大きいんです。
-
ホテルとの対比
-
夜のプールも綺麗
今回は泳がなかったけど、室内にもプールがあるので冬でも泳げます。
-
3日目。
ひつまぶしを食べに朝6時過ぎに和食レストランへ。
ぼけちゃったけど米九という名前です。 -
こちらが一番人気のひつまぶし丼
お出しもあってお茶漬けにも出来ます。
-
最後に入口のSEAGAIAを撮ってチェックアウト
お土産を少しだけ買ってホテルを後にレンタカーを返却して空港へ。
-
こちらが宮崎ブーゲンビリア空港。
-
何故かナッシーがいました。
-
ナッシーの顔出しパネルまでありました。
もちろん顔を出して写真を撮りましたが、割愛します。
-
そして空港内でラーメンを食べました。
こちらのラーメン屋さん有名みたいで混んでた。 -
ってり豚骨が黒であっさり豚骨が赤だそうで、私達は赤を食べました。
豚骨とは思えないくらい美味しく頂きました。 -
ラーメンを食べた後はJALとANA合同のラウンジへ。
大阪便が出た直後だったので割と空いていました。
出発時間が写ってないけど、13時半くらいの飛行機で帰京。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮崎市(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45