2025/10/05 - 2025/10/05
26433位(同エリア29517件中)
夏みかんさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/05
-
太陽の塔
-
電車での移動
夢洲駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10月の土曜日に、夢洲・吹田の新旧2つの大阪万博を1日で巡ってきました。
大阪万博2025は閉幕したので、あまり参考にならない旅行記だと思いますが、思い出として記します。
-
10時万博記念公園に到着。
モノレールで来ましたが、思っていたより万博記念公園駅で降りる人が多くてびっくり。
エキスポシティに行く人も結構いました。
入口の券売機で入園券を買って入ります。
万博記念公園の入園料は260円です。 -
この日はあいにくのお天気。
太陽の塔を横目にみながら、まずは目的地へ。 -
目的地はEXPO'70パビリオンです。
1970年当時の万博関係資料や、太陽の塔の頂部に設置されていた「黄金の顔」などが展示されている記念館で、EXPO'70の雰囲気を体感することができます。 -
エキスポタワーの一部が建物前に展示されています。
-
エキスポタワーは菊竹清訓設計の高さ127mのシンボルタワーで、展望台や報道等の無線中継地として使われたものだそうです。
-
常設展の観覧料は500円。
まずはじめに1967年に制作された、万博のシンボルゾーンの模型が飾ってありました。
太陽の塔の目が光っています。
左の高い塔がエキスポタワーです。 -
ちなみにシンボルゾーンとはこの範囲。
なおシンボルゾーンなどの会場設計は丹下健三が手掛けたのだとか。 -
当時の入場券の料金表も展示されてました。
普通券・大人800円。
2025年の万博は一日券・大人7500円(平日券は6000円)だったので、その1/8~1/10くらいの値段です。
55年経って物価がめちゃくちゃ上がっているのを実感します。 -
入場者の記録。
会期中(3/15~9/13)最も少なかったのが16万人(3/16)。最も多かったのは83万(9/5)で、1万人が会場周辺で野宿したんだとか(゚д゚)!
ちなみに2025万博の一般来場者は、最小4万人、最大22万人。
会場面積が1970年330ha、2025年155haと、広さが倍以上違うので、入場者数も多いのは納得ですが、それでもものすごい人数です。
当時の盛り上がりが感じられます。 -
実はこの記念館は、1970年当時のパビリオン「鉄鋼館」の建物が活用されています。
建物は前川國男の設計です。
テーマは「鉄の歌」、日本鋼鉄連盟が出展したパビリオンです。
施設の中心は「スペース・シアター」。最新のエレクトロニクス装置を持った音楽堂だったそうです。
1008個のスピーカーから流れる音楽とレーザー光線によるショーが上演されてたんだとか。 -
ホールの中には入れませんが、ガラス越しに観ることができます。また何分か毎に、当時を再現した光と音の演出が上演されます。
音楽も近未来的で、現代美術のインスタレーションみたいな感じでした。ホール内のデザイン含め、今とは違う「当時の最先端のオシャレなアート」の雰囲気を感じました。 -
他にも沢山、当時の万博関連資料が展示されていて、興味深かったです(各パビリオンのパンフレットや当時の写真など)。
スペースシアターと展示を見終わったら、光のトンネルみたいな連絡通路を通って別館へ。 -
別館に入ると、まずはコンパニオンのユニフォームの展示があります。
今見てもオシャレで可愛い!
でもどれもこれも、スカートが超ミニです。 -
別館の目玉はコチラ。
太陽の塔の「黄金の顔」、1970年当時取り付けられていた初代の顔です。
間近で見ることができます。
なお現在、塔についている顔は1992年に交換された「2代目」とのこと。 -
別館の中庭的な場所。見学ルートの途中にあります。
expo'70の文字のオブジェ。空洞部分で文字を浮び上がらせているのがオシャレ。 -
展示の最後には、ペーパークラフトで作った万博全体の模型が。全体像が分かりやすいですし、パビリオンなどの1個1個の建物も細かく忠実に再現されていて、見応えありました。
-
記念館の見学が終わったのでランチを食べに行きます。
雨が降り始めていました。
万博記念公園内の「薪窯 PIZZA・CAFE NORTH GARDEN」へ。同じ公園内ですが徒歩10分かかります。
11:30頃着いたのですが、待たずにすぐ入れました。
写真が撮れていませんが、マルゲリータピザのランチセット(サラダ・スープ・パン付)を注文。¥1,760。ちょっと高いと思ってしまった。 -
お昼ご飯の後は、太陽の塔へ。
本当は内部見学したかったのですが、1週間前に予約取ろうと思ったら、既に満席。
でも塔内のミュージアムショップは誰でも入れるようなので、今回はショップだけ行きました。なお、ショップはすごく小ぢんまりとしたスペースで、店内に10人くらいしか入れません。人数制限をしており、30分ほど並びました。ショップ内には太陽の塔や岡本太郎のグッズがところ狭しと並んでいました。 -
お土産に買いました。
ストラップの付いていない「パーツ」です。
たしか700円でした。 -
ちゃんと自立するので、ミニフィギュアとして飾る予定。
-
13時30分。そろそろ夢洲のほうへ向かうことにします。
-
15時。夢洲駅に到着。
予想してましたが、やっぱり人が多いです。 -
この日は夜間券(東ゲート)を予約済。16時から入れます。ゲート前到着時点で15時20分。ゲート前には既に多くの人が。
-
16時20分。ようやく会場に入れました。
今回のメイン目的は、大屋根リング上からの花火鑑賞、ドローンショー鑑賞、スペイン館のチュロス、会場内散策。
あとは1個くらい予約制のパビリオンに入りたい。パビリオンの事前予約は全て落選したので当日予約を頑張ります。 -
夜の地球館はすぐに入れそうだったので、とりあえず入ってみます。
-
輪島塗の地球儀。綺麗。
地球儀の周りだけ人がめちゃ多かったです。 -
夜の東京だったかな?こっちも綺麗。
-
目的の一つ、スペイン館の本場チュロスをゲット。
パビリオンの予約なくてもショップに入れますが、チュロス購入するためにも15分程並びました。
ホットチョコの入ったカップにチュロス2本入れてくれます。チョコもチュロスも甘くなく、私好みで美味しかったです! -
17時過ぎ。混み始める前に大屋根リングに上がります。
-
大人気のイタリア館。地上から建物を見ていたときは気づきませんでしたが、内部にコロッセオのような円形の構造物が。夜は建物内が明かりでよく見えます。
-
時刻は18時前。だんだん日が暮れてきました。まん丸のお月様も見えます。
-
大屋根リング上にも人が増えてきました。
花火を待っている間に、スマホでパビリオンの当日予約を試みますが、空きが出ても全く取れません。 -
18時35分。花火開始。
-
早めにリング上に上がったので、よい位置で花火が観れました!
-
花火が終わってから、会場内の登録端末で当日予約に臨んでみたところ、ラッキーにも予約取れました!
端末操作のため30分くらい並びました。1人あたりの持ち時間は3分間と短いので、並んでいる間に前の人が操作しているのを見てシミュレーション。空きの出たパビリオンを急いでタッチしないといけないので、選んでいる余裕はありません。予約できたのはnull²でした。 -
ドローンショーまでまだ少し時間があるので、入れそうなパビリオンに行ってみます。前回の万博では入れなかったバーラト(インド)館が、並ばずに入れそうだったので行ってみます。建物前の巨大な手は回転しています。
-
バーラト館のマスコットキャラクター「マユール」。
入ってすぐに飾ってありました。 -
内部。
-
絨毯やストールなどの工芸品も展示されていました。
お土産物屋さんでもストール売っていましたが、素敵だと思ったものは値段もそれなりにしたので、買えませんでした。 -
19時40分。今回の目的でもあるドローンショーを観ます。知人からオススメされていたので楽しみです。
-
確かにすごーい。よく考えるとドローンショーってオリンピックの開会式とかテレビでは観たことあるけど、生で観るのは生まれて初めてかも。
-
QRコード!ドローンでこんな物まで表現できるんですね。
-
ドローンショーも終わり、そろそろ予約時間になるので、null²へ。
-
入場時間になりましたが、システム不調でまだ入れません。システム復帰を待っている間も、お客さんが暇しないよう、スタッフさんがパビリオンの建物の説明をしてくれるなど、頑張ってくれていました。
-
スタッフさんがオススメしてくれた天井に映る自分たちの写真を撮ってみました。
-
待つこと20分。システムも復帰したのでようやく入れました。
今回、予約できたのはインスタレーションモードです。鏡張りの部屋で、光や映像、音の演出を鑑賞します。
私は2階部分から観ました。現代アートという感じ。
午前中、EXPO'70パビリオンの鉄鋼館で観た演出も同じく光と音を使ったインスタレーション。1日で昔と現在、両方の演出が観れて興味深かったです。どっちも現代アート的で似ている雰囲気もありますが、鉄鋼館の方はやっぱりちょっとレトロな感じがあるように思いました。 -
今から入れるパビリオンも無いので、会場内をお散歩。各パビリオンの建物鑑賞です。ライトアップしていて、昼間見るのとはまた違っていいですね。
-
20時40分。そろそろパビリオンも閉まり始めます。
-
コモンズ館はまだ入れたので、ちょっとだけチラ見。
話題だった万博アクセサリー。値札がなく値段交渉が必要です。宝石の目利きができる人は、とってもお得に買えそうです。私は見学だけ。 -
21時。パビリオンは閉館します。
お手洗いに寄ってから帰ります。 -
ミャクミャク様のイルミネーション!
-
ミャクミャク像の後ろ姿。お尻かわいい。
-
帰りは西ゲートから。電車は混みそうだったので、21時台の桜島駅行きシャトルバスを予約しています。
-
各国の旗とお月様。
最後に大屋根リングを目に焼き付けて帰ります。
万博づくしの1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54