2025/11/27 - 2025/11/28
237位(同エリア2206件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ64件
- Q&A回答65件
- 378,117アクセス
- フォロワー106人
カリフォルニアからアリゾナにかけて広がる荒野に出かけてきました。
最近KOAのキャンプ場がお気に入りです。国立公園内の多くのキャンプ場と違い、シャワー施設などが充実しているので。
ロサンゼルスの付近にもないか探してみました。ロサンゼルス周辺だとグランピングやパーティーが好きな人向けの施設が多いようですが、アリゾナ州との州境にあるニードルズにそうでなさそうなところを見つけたのです。どんな施設か行ってみることにしました。値段を確認してみると異様に安いのです。もしかするとキャンプ場にあまり向いてない場所なのかもしれない。異常に暑いとか。異様にうるさいとか。虫がいるとか。用心してテントでなくキャビンにしてみようかな・・。
あわせてニードルズ周辺にどんな観光地があるか調べたところ、少し前に旅行ガイドをしている友達から動物好きのお前にとっても似合ってそうな町と言われたオートマンがあることに気づきました。ロバを見ることができるそうです。ついでにここも寄ってみようと思ったのです。
ロサンゼルスからニードルズ間は、グランドキャニオンに行く際などで今までに数十回往復しています。ただ単純にこの道を走るだけでは退屈なので、行きは南のジョシュアツリー国立公園、帰りは北のモハヴェ砂漠を通っていこうかな・・。
妻はニードルズのキャンプにあまり興味なさそう。なので、私が4連休で妻は仕事になると思ってたサンクスギビングの週に私一人で行こうかなと考えました。二泊三日くらいで。予約を入れようとしたタイミングで再度確認したところ妻が後半の2日は休みになったので、前半は私一人が1泊2日で出かけ、後半は二人でどこか別の場所に出かけようということになったのです。一緒にどこ行きたい?と妻に聞いた時、ジョシュアツリー国立公園とアウトレットという答えが返ってきました。連続で同じ場所に行くのもなんだし、ジョシュアツリーの中でもちょっと行き先を変えようと思ったのでした。
私は動物を見るのが好きなのでいろいろ調べたりしているのですが、ジョシュアツリー国立公園にはビッグホーンがいるようです。私たちは一度も見たことがありませんけど。そういえば前に、ジョシュアツリー国立公園のホームページで園内にはビッグホーンシープの群れが3ついると読んだことがありました。一番小さな群れは公園の中心にあるバーカーダム周辺に住んでいるようです。西の群れは、62号線を通る時にビッグホーンに注意という看板があるのであのあたりでしょう。この二か所も今まで10回以上行ってますが一度も見れたことがないのです。
妻がジョシュアツリー国立公園で一番好きなのはバーカーダムあたりの散歩。二人で週の後半に一緒にジョシュアツリーに行く時は、きっとあのあたりに行こうというに違いありません。62号線を通って。
後半はビッグホーンの真ん中の群れと西の群れの生息地を通る可能性が高い。ならば前半は東の群れの生息地に行ってみようかなと思ったのです。Google Geminiさんに、ジョシュアツリーで東の群れに会いたいと思った場合にどこのトレイルを歩くのがいい?と聞いたところLost Palm Oasisという答えが返ってきたのでそこに行ってみることにしました。
-
ジョシュアツリーに向かう途中、モロンゴのカジノで給油。
-
ガソリン代は$3.59/ガロンでした。
私がアメリカに来たばかりの頃、台湾人の友達に夜は気温が低くて液体の体積が減るからガソリンは夜に給油したほうが得と教えてもらいました。なので郊外の安全なところを夜や早朝に通過することがあればその時に給油するようにしています。 -
カリフォルニアのガソリンスタンドはセルフですがだいたいのところで給油の速度が調整できるようになっています。
レバーをぎゅっと握ったところでロックすれば早く、逆にゆるく握ったところで止めればゆっくりガソリンが出てきます。ガソリンはビールと同じで泡立ちます。ゆっくり給油すれば泡立ちを少なくできます。
そんなわけで、早朝に行ってゆっくり給油すればダブルでお得になります。知らんけど。 -
日の出前にコットンウッドのトレイル入口に到着。
公式サイトの情報によると往復約6.8マイル(約11キロ)、目安4~6時間ほどのトレイルです。 -
だんだん明るくなってくる方角を目指して歩きます。
ここに来るのは二回目。かなり昔に、確かカリフォルニアで花が綺麗に見える場所というので検索してたどり着きました。
ここは砂漠なので、植物はまばらにしか生えていません。花も、ところどころに咲いているだけでした。サボテンの花マニアだったら嬉しいだろうけど、それ以外の人にはあまりそうでもない場所かなと思った記憶があります。
今回は秋の終わりなので、花も咲いてないでしょうきっと。楽しみは動物が出てきてくれる可能性にかけることくらいかな。このトレイルの入口に行くにはコットンウッズのビジターセンターやキャンプ場を通りますが、私はそのあたりでボブキャットやコヨーテを見たことがあります。ほんの数回ですけど。 -
後ろを振り返ってみるとなかなか綺麗な空。
-
花を見つけました。春でなくても咲いてるんですね。
-
黄色い花も。
-
Lost Palm Oasisと書かれてある看板に到着。
「ここから先はトレイルはありません。この先に行く場合は自己責任で」みたいなことが書かれています。
「ここから先は立ち入り禁止」とは書かれてないので当然私は先に進みます。 -
下にヤシの木が生えているのが見えました。
-
ヤシの木を拡大。
動物は見えません。残念。戻りましょう。 -
往復11キロほどのトレイル。高低差はあんまりありません。単純に距離だけから計算したら2時間半で歩けそう。それなのに目安時間が4~6時間なのは、下が砂地で足を取られて歩きにくいからかな。あと、どこが道かわかりにくいところも何か所かありました。
今の時期は涼しいからいいけど、夏は暑そう。 -
鳥を見つけました。
この日見たのは鳥の他、ウサギとリスがそれぞれ1匹だけ。バーカーダムのあたりを散歩する時はこの2種類は毎回もう少し多く見れるので、それに比べるとこのトレイルは少し寂しい感じ。 -
もう少しで駐車場に戻るという時に横道を見つけました。行きの時はまだ明るくなってなかったので看板に気づかなかったのです。マストドン・ピークはこちらみたいに書いてあります。マストドンって、あの古代生物ですよね?もしかして化石が発見された場所とか?そうだったら今度行ってみたい。
-
駐車場に戻ってきました。所要時間約3時間でした。
次はオートマンに向かいます。 -
約3時間の運転のあと、ニードルズを抜けてアリゾナ州に突入。給油していきます。
カリフォルニアより安くて、$3.01/ガロンでした。 -
もう少しでオートマンというところで、道路の横にロバ発見。ほんとにいるんだ。感激。
-
もう少し進むと今度は親子にも会えました。こんなにいるとは。ラッキー。事前に聞いてた話の印象からだと、全部で1~2匹会えればいいかなくらいに思ってたんです。
-
オートマン到着。
-
西部劇みたいなところですね。
西部劇と言ったら私にとってはガンマン。ガンマンと言ったらのび太。私、ドラえもん原作45巻全部持ってますから。
そういえばのび太のようないじめられっ子の性格のキャラを誰かが助ける話は、他力本願な人を認めることが少ないアメリカでは受け入れられないとテレビで偉い人が言っているのを昔聞いたことがあります。子供の頃からのび太を人生の師と仰いできた私からすると何か違うと思ったんですよね。
のび太の特技はあやとりと射撃。射撃が得意な人がアメリカでいじめられるとは思えません。逆にヒーローでしょ。銃社会なんだから。
あと、のび太はかなりの借金をしてそれがひ孫の世代まで残ってるましたよね。日本だと駄目な人の代表みたいな感じですけど。
アメリカだとクレジットカードの限度ギリギリまで買い物を続ける人がたくさんいます。資産=負債+純資産とシンプルに考えている人が多いからでしょうか。でもお金を借りるのはクレジットがよくないと駄目だし、クレジットを上げるのはすごい大変だし。。すごい借金をすることができたのび太のクレジットスコアってめちゃくちゃ高くね?世代最高クラスかも。アメリカだと大金持ちに間違いなく分類されるだろうな、トランプみたいにと思ったものでした。アメリカで暮らす時はのび太みたいにだらしなく暮らせば、もしかしてお金がたくさん転がり込んでくるのかな。
そういえばトランプと言えば、最近インスタでよく流れてくるんですが来年のAmerica the Beautiful Passのデザインやジョージワシントンとトランプになるということでした。妻はAIで画像を作ったフェイクニュースじゃないって言うんですけど。
私の意見はトランプの政策と合うことが多いのでどちらかと言えば支持者に入るのかもしれませんが、ブロマイドをポケットに入れていつも持ち歩きたいとまでは思わないのです。トランプ写真付きの年間パスを念のため避けようと、ちょうど期限も切れるし年が変わる前の12月に新しいパスを買いたいと思っています。2025年の12月に買えば期限が2026年の12月まで持つので、次に買うのは2027年にできます。2026年版をスルーできることになるのです。 -
ところでロバは灰色のだけでなく、白いのや黒いのまでいます。予想以上に数を見れたし、違う色のも見れたし楽しくてうれしい。
-
犬と遊ぶロバ。犬よりこんなに大きかったんですね。
-
人懐っこくてこんなに近づいてくるやつまで。この街、楽しすぎ。
-
ものすごく小さな町ですけど見るところがいろいろある感じ。
-
顔が白いの。
-
またすぐに戻ってきたいところでした。
ニードルズに向かいます。 -
そういえば今の時期は私がマックのメニューで一番好きなマックリブがあるんですよ。
ニードルズでマックに寄ってみましたが、残念ながらこの支店では売ってませんでした。 -
キャンプ場到着。
でも様子が変です。誰もいません。
入口のところに、「あなたのキャビンは2番よ、鍵はドアについてます」って書いてました。あれ、もしかして今日チェックインするのって私だけ?
その他書いてあったのは、「今は家族でランチ食べてる、3時になったらパーティーをするからよかったら来て」だって。そっか、今日はサンクスギビングだ。
私は特にターキーが好きというわけではないので、パーティーは遠慮しました。
前はよく妻の親戚で集まってサンクスギビングやクリスマスはパーティーをしていたのですが。親戚の間で不倫をするやつが出てきていつまで経っても辞めず、ぴりぴりした集まりになってきたのです。そんな場所にいるのは苦痛だし、他に出かける予定があるから仕事があるからと理由を付けてあまり行かなくなりました。ここ数年サンクスギビングは旅行に行く期間という認識になってたので、世間ではパーティーをする日というのを忘れかけてしまってました。 -
キャビン。
横にはテーブルやグリルがありました。このキャビン、1泊40ドル強とかなりの格安です。テントは当然もっと安かったのです。理由は後からわかりましたが、施設全体がかなり古くてぼろぼろでした。さっきまで行ってたオートマンは確か設立1800年代とか書かれてた気がしますが、このキャンプ場のほうが古いかもと思えるくらい。バスルームのシンクとか、4つあるのが全部壊れてました。
その他、高速道路から近くて騒音が結構しました。キャビンにしててよかったと思いましたが。テントだったらうるさくて寝れなかったかも。この2点からして、値段設定は妥当なものかなと思ったのでした。
古いのと五月蠅いというデメリットを除くと、高速道路に近くてアクセスがいいという利点や、砂漠や星空を見るのが好きな人にはいいだろうなという環境のキャンプ場でした。 -
キャビンの中は二段ベッドがありました。
-
反対側にもベッド。
-
このドアの開け方ははじめ分かりませんでした。鍵が2つあるのです。紐を引っ張ってあげるのと、鍵を回してあけるのと。2つを同時にやらないとドアが開かない仕組み。
-
火をおこすのが面倒くさいので、食事は今回はカップ麺とかで。
-
飲み物はトレジョで売ってたやつ。
-
夕日の頃はいい感じに空が染まりました。朝のジョシュアツリーの朝日もいい感じだったし、この日は色とりどりの日でした。
-
雲があるから、星空は見れないかな・・。
-
インスタとかの履歴を見ると、夜の7時半頃に寝落ちしたみたい。
ちょっと寒くなってきて、夜の2時頃にトイレに行きたいと思って起きて。外に出たら雲が一つもなくなってました。
私は最近私のも妻のも一眼レフのカメラを壊してしまって、星空の写真を撮れそうなカメラがありません。前にハイキングをする時に動画でも撮ってみようと思ってGo Pro買ったんですが、動画を見ると眩暈がするお年頃なので全然使ってませんでした。そういえばGo Proって星空も撮れるんだっけとやってみました。 -
今一使い方が分かりません。今度練習してみよう。
-
遊んでて再度寝たのは5時ごろ。日の出の時間に一度起きたけど、外を見てあまり今日の日の出は大したことないなと思って二度寝。
8時頃に行動開始しました。 -
モハヴェ砂漠へ。
いくつか道がありますが、今回は偵察も兼ねて舗装路だけを通ることにしました。 -
ここから北に向けて車を走らせます。
-
途中でビューポイントに車を止めて景色を見てみたり。
運転中、左手に大きな砂丘も見ることができました。ただ、未舗装路を3マイルほど行かなければたどり着けそうになかったので今回はパスで。
遠くから見る限り、デスバレーの砂丘と同じくらいの高さがありそうでなかなか面白そうでした。 -
ビジターセンターに到着しましたが、工事で閉鎖中と書かれています。
-
ビジターセンターはもう一つあるらしい。でも舗装路だけを通っていく場合は来た道を戻ることになってかなり遠回りになるみたいだから、今回は止めにしよう。
-
この公園には陸ガメもいるみたい。今回は見れなかったですけど。
-
ジョシュアツリーがたくさん生えてました。
もしかするとジョシュアツリー国立公園よりも、こっちのほうがたくさんありそう。 -
左に曲がって15号線が見えてきました。この道、他に全然車がいなかったので自然を独り占めしてる気分になれました。
-
花もところどころ咲いてます。
-
大きなジョシュアツリー。
堪能して公園を後にし、15号線を南下して帰ります。 -
バーストゥーのマックの横を通ってみたら、大きなマックリブの広告が。この支店にはマックリブが絶対ありそう。
-
無事注文完了。
マックのアプリを開いてみたらポイントがあったのでそれを使ってポテトをゲット。
あとはマックリブ$6.89とコーラ$3.49。 -
相変わらず最高でした。通年で売ってくれたらいいのに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2025/12/01 12:09:43
- オートマン
- Joshatreeさん、こんにちは。
ロバがいるオートマンの街、
何かの番組で見たような気がするんですが、
とっても面白い街ですね。
こんなに近くまでロバが寄ってきてくれるなんて、
嬉しいような怖いような・・・
いずれにしても、魅力的な街です。
ところで、Joshatreeさんのび太君の評価ですが、
アメリカ視点からすると、
クレジットスコアが高い 出来る人物と言う事なんですね?
アメリカ人の価値観と日本人の価値観は全く違っていて、
アメリカ人はほんとに借金が好きですよね。
日本人は借入金があるとドキドキしちゃうんだけど、
そこが大陸育ちと島国育ちの違いなんですかね。
何かとっても面白く読ませていただきました。
マックリブって日本で売っていないと思うんですけれど、
出会ったら 是非食べてみたいメニューですね。
yamayuri2001
- Joshuatreeさん からの返信 2025/12/02 12:51:56
- RE: オートマン
- yamayuri2001さん、こんにちは。
マックリブは日本じゃ売っていないんですね。テリヤキバーガーのポーク版みたいな感じです。私は日本のマックだとテリヤキバーガーが一番好きなのですが、アメリカじゃ売っていないんですよね・・。
オートマンは道路にルート66のマークが書いてあったので有名な場所かもしれないですね。私は知らなかったのですがゴーストタウンみたいでとても面白いところでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52