小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福田港でレンタカーを借りて土庄港乗り捨てをしました。予定を立てましたが途中変更したり、島が小さいので一方通行の旅順になる様に気にしなくても(行って、戻ってまた行ってというルートでも距離が短いので)大丈夫なのが良かったです。寒霞渓に行く道はものすごくクネクネ(私は運転していませんがレーシングゲームみたいな感じ)していて楽しかったです。

車で小豆島

1いいね!

2025/11/25 - 2025/11/25

947位(同エリア1042件中)

0

20

SAM

SAMさん

この旅行記スケジュールを元に

福田港でレンタカーを借りて土庄港乗り捨てをしました。予定を立てましたが途中変更したり、島が小さいので一方通行の旅順になる様に気にしなくても(行って、戻ってまた行ってというルートでも距離が短いので)大丈夫なのが良かったです。寒霞渓に行く道はものすごくクネクネ(私は運転していませんがレーシングゲームみたいな感じ)していて楽しかったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 始発の福田港行きに乗るために利用。平日だったし、あまり人はいませんでした。海だからフェリー内では無料WIFIあるけれど、あまり使えないかと思っていましたが、ちゃんと使えました。

    始発の福田港行きに乗るために利用。平日だったし、あまり人はいませんでした。海だからフェリー内では無料WIFIあるけれど、あまり使えないかと思っていましたが、ちゃんと使えました。

    姫路港 乗り物

  • 小豆島行きフェリーよりも他の小さな船の前に列ができていた。朝一番の船だからか小豆島フェリー前には客がいなくてわからなかった。。。乗り遅れると2時間以上待つことになるから乗り場の確認が必要だと思った。

    小豆島行きフェリーよりも他の小さな船の前に列ができていた。朝一番の船だからか小豆島フェリー前には客がいなくてわからなかった。。。乗り遅れると2時間以上待つことになるから乗り場の確認が必要だと思った。

  • フェリー乗り場の受付となっている安いレンタカーを借りる。フェリー到着作業で直ぐに対応というわけではなかった。

    フェリー乗り場の受付となっている安いレンタカーを借りる。フェリー到着作業で直ぐに対応というわけではなかった。

  • 古民家風のフェリー乗り場。時刻表の時間は漢字表記。日本人でも読みづらい、日本語の読めない人にはきつそう。

    古民家風のフェリー乗り場。時刻表の時間は漢字表記。日本人でも読みづらい、日本語の読めない人にはきつそう。

  • 気まぐれ麹部屋で朝食を食べる予定が気まぐれで休みだったため、急遽そうめんを食べることに。ガイドブックに生そうめんと記載がなかったので電話で確認すると生そうめん有とのこと。生そうめんは冷たいもののみですが汁は暖かいものも選べました。寒い日でも食べられる。

    気まぐれ麹部屋で朝食を食べる予定が気まぐれで休みだったため、急遽そうめんを食べることに。ガイドブックに生そうめんと記載がなかったので電話で確認すると生そうめん有とのこと。生そうめんは冷たいもののみですが汁は暖かいものも選べました。寒い日でも食べられる。

    小豆島手延べそうめん 作兵衛 お土産屋・直売所・特産品

  • 讃岐100景とガイドブックに載っていたので寄ってみた。風景もいいけれど寺内にも入れるところも良かった。

    讃岐100景とガイドブックに載っていたので寄ってみた。風景もいいけれど寺内にも入れるところも良かった。

  • ダム。ダム橋の反対側まで歩いて車で拾ってもらおうと一瞬考えましたが遠そう、車道とつながっているのか不明なため歩くのは断念。

    ダム。ダム橋の反対側まで歩いて車で拾ってもらおうと一瞬考えましたが遠そう、車道とつながっているのか不明なため歩くのは断念。

  • ダムに鯉が5匹いました。ここまで来て ご飯を食べに

    ダムに鯉が5匹いました。ここまで来て ご飯を食べに

  • サクラヰ。写真は連れの分。私はローストビーフ丼、すごくコスパの良いお店。

    サクラヰ。写真は連れの分。私はローストビーフ丼、すごくコスパの良いお店。

  • 寒霞渓に行く途中の道沿いにあります。偶然、立ち寄りました。車で行くと予定外なところにも寄れるからいいなと、今回の旅行で思いました。

    寒霞渓に行く途中の道沿いにあります。偶然、立ち寄りました。車で行くと予定外なところにも寄れるからいいなと、今回の旅行で思いました。

  • 竜宮城みたい。

    竜宮城みたい。

  • お寺の前から絶景。この後はずっと絶景。どこで撮影したかわからなくなるほど、すべて絶景でした。

    お寺の前から絶景。この後はずっと絶景。どこで撮影したかわからなくなるほど、すべて絶景でした。

  • 坂がきつかったけれど紅葉の時期で地面が紅葉埋まっていてきれいでした。

    坂がきつかったけれど紅葉の時期で地面が紅葉埋まっていてきれいでした。

    鷹取展望台 名所・史跡

  • 景色がいいということで基石山に行こうとしたけれど車の運転がムリそうで引き返しました。残念でしたが寒霞渓付近の景色を見れただけでも十分でした。<br />

    景色がいいということで基石山に行こうとしたけれど車の運転がムリそうで引き返しました。残念でしたが寒霞渓付近の景色を見れただけでも十分でした。

  • ロープウェイ乗り場近くの展望台は店あり、瓦投げコーナーがありましたが、ここは何もなかったです。ロープウェイ乗り場近くで瓦投げをしましたが的が結構、遠かったです。瓦というより小さな土器のお皿でした。

    ロープウェイ乗り場近くの展望台は店あり、瓦投げコーナーがありましたが、ここは何もなかったです。ロープウェイ乗り場近くで瓦投げをしましたが的が結構、遠かったです。瓦というより小さな土器のお皿でした。

    四望頂展望台 名所・史跡

  • 有料施設なので、この小屋で支払うのかと思ったら誰もいなく、そのまま入りました。料金がかかるのは更に登った個所でした。

    有料施設なので、この小屋で支払うのかと思ったら誰もいなく、そのまま入りました。料金がかかるのは更に登った個所でした。

    小豆島大観音 寺・神社・教会

  • ”かんのん”の文字が樹木で表されています。<br />

    ”かんのん”の文字が樹木で表されています。

  • 観音近くのお寺に寄ってみた。でもレンタカーを返す時間まで残り少なくなっていることに気が付き急いで棚田に移動。

    観音近くのお寺に寄ってみた。でもレンタカーを返す時間まで残り少なくなっていることに気が付き急いで棚田に移動。

  • ガイドブックに載っているきれいな棚田は一角だけ。広さは期待と違ったけれど緑と黄いろできれいな棚田でした。

    ガイドブックに載っているきれいな棚田は一角だけ。広さは期待と違ったけれど緑と黄いろできれいな棚田でした。

  • 帰りは「からかい上手の高木さん」フェリーでした。夜は安全のため前方席のカーテンは閉められていました。そもそも、暗くて風景を見ることもなかった。

    帰りは「からかい上手の高木さん」フェリーでした。夜は安全のため前方席のカーテンは閉められていました。そもそも、暗くて風景を見ることもなかった。

    土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP