2025/11/17 - 2025/11/19
8572位(同エリア30112件中)
セッキーさん
久しぶりの投稿、台北は約2年ぶり13回目の台湾行。
ガイドブックに載っている観光地やお店は大体行ってしまったのではないかと思っています。
ただ、久々に一人旅なので新しい試みをいくつかやってみました。これから旅行する皆さんにも少しは参考になるかもしれないのでよろしくお願いします。
残念なのは滞在した3日間、私の行いが悪いのかずっと雨模様でした。なので街中を歩き回ることができず写真も少なくなってしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
朝4時起き、天気は快晴!
いつもは高速バスで羽田空港まで行くが今回は奮発して空港タクシーを利用、5時半に自宅に迎えに来てもらう。
これが一つ目の新しい試み。
実は妻と行く次回の旅行に備えて、なるべく楽な行程を検討しており、空港直行タクシーを試してみた。
相模原の自宅から約1時間で到着、料金高速代含め15,300円、う~ん一人ではちと高いな。2名以上で利用するといいのかも。
搭乗までかなり余裕ある時間に到着。とりあえずやる事ないので即大きい荷物預け早々に保安検査に突入。
最近はオンラインチェックインとか顔認証とか凄く便利で楽になってる。
まだ搭乗時間まで1時間以上あるので時間つぶすためラウンジへ向かう。 -
第二ターミナルロビー内でプライオリティパスを使って入れるラウンジはこの時間ここだけ。
窓際に座って飛び立つ機体を観ながらカレーをつまみにビールを2杯ほどいただく。
窓際の席、眺めはいいけど東に向いてるのでとても眩しい!
持って行った本を読んでいるとだんだんと人が増えてきた。 -
なんやかんや時間が来て搭乗。
今回新しい試み二つ目、初めてANAを利用という事。
私は今までJAL(とコードシェア便)しか乗った事がなかった。JALの株式を少~しもっているが別にガチガチのJALファンというわけでもない。なぜか今までANAは縁が無かった。今回たまたま良い時間のANA便があったのでJALと比べてみようという軽い気持ちで予約したのであった。
JALと比較し今回個人的に感じた点
①機体によるのかもしれないが、席がJALは2-4-2だがANAは3-3-3となっている。(因みにエコノミーです)
*窓際の人はかなりトイレ行きにくいのでは?
②JALに比べ機内食が今一(個人の意見、因みに私は天丼食べた)、ビールを頼んだが忘れられた。
③席がJALに比べ少し狭い気がする。
④ANAのCAさんは綺麗な人が多かった(個人の趣味)
⑤機長の操縦が上手かった。 -
現地時間12時過ぎに松山空港到着。荷物待たされたが無事台湾入国。
今回三つ目の新たな試み。
スマホに初めてeシムを入れてみた。
以前は物理シムを空港で入れ替えていたが、今回トリファのeシムを日本で事前にインストール。
台湾到着後、主回線をオフ、トリファのシムをオンにするだけで即繋がった。超簡単!さすiPhone16。料金は3GB1,500円~。
Amazonで安いeシムも色々あるが、トリファの特徴はアプリ上だけでデータの購入、使用が完結し回線はキャリア中華電信と安心。私はSNSよく見るので無制限2,990円を利用した。5Gもサクサク快適だった。
空港の銀行で3万円ほど両替しタクシーに乗り込みホテルまで。
今回四つ目の新たな試み!
iPhoneの翻訳機能を積極的に使ってみる。
タクシーの運転手と翻訳機能で会話してみたがかなりスムーズ。相手も話に乗ってきて車の話題から奥さんが厳しいという事まで話しがはずみ会話が続いた。本当はApple intelligenceとAirPodsを使って会話してみたかったが、普通のGoogle翻訳でも十分会話が繋がる。他国の人と普通に話ができるのは新鮮だ!
ホテルに荷物預けて腹減ったので混んでるの覚悟で中山の新光三越南西店鼎泰豊へ行ってみる。案の定驚異の70分待ち!
どうしようか迷ったが雨がザアザア降ってるので中山駅で悠々カードチャージしたり三越の中を歩き回ったりして時間つぶす。
70分後呼ばれてようやく店内へ、お腹ペコペコ頭の中は小籠包がぐるぐる回っている。 -
店員さんフル活動。一日中立っているのはかなり疲れてしまうだろうな…と余計な事を考えながらメニューをパラパラ。
注文は最近流行りのQRコード読み込んでスマホで注文するようだ。とりあえず台湾ビールを注文(典型的日本人) -
オーソドックスな小籠包、ヘチマ小籠包、エビ餃子、野菜を注文。ビールチビチビ飲みながら店内を観察する。
あちこちに蒸籠が積まれていてみんな楽しそうに食事している。ただ、ほとんどが観光客。
小籠包でガッチリ鼎泰豊! -
ここの小籠包はとにかく薄い、中が透けて見えるほどだ。ただし子供用なのかとおもうほど小さい…。よくスナックとかバーに行くとしゃれたグラスに乗って出てくるキスチョコをちょっと大きくしたような感じだ。
5個ずつ乗っているが、一口で食べたら賞金あげるよと言われたら私は張り切ってやると思う。ただし口に入れると熱々のスープがドバッと出るので下手すると口全体を火傷する。キスチョコもどき恐るべし。
後からチャーハンもオーダー、これもパラパラで絶妙な美味さ。70分待ちした甲斐があった。
まあ、小籠包は台湾のどの店でも力を入れてる為どの店で食べてもそれなりに美味しい。日本のお寿司がカウンターなのか回転しているのか宅配なのかで値段は違うがそれなりに美味しく食べられるというのと似ている。
満腹で店を出たがホテル入るにはまだちょっと時間があったので近くのコーヒーショップにふらりと入る。これが失敗、飲み物が出てくるまで20分近く待たされ、ぬるくで変な味がする??
小籠包の満足度が半減してしまった。 -
今回の宿泊先はここ、「タンゴホテル林森店」
楽天トラベルであまり考えず予約したらMRTの駅からちょっと遠いホテルになってしまった。
タンゴホテルというのは台北には何店舗かあるらしい。タクシーで行く人は間違えないように林森店と指示が必須。
2年前に改装したらしい。スタッフには日本語が話せる女性もいてみんな親切、使い勝手はいい。 -
302号室、一人だけどキングサイズベッドにグレードアップしてくれた。窓からは隣の壁が見える…。
部屋は綺麗、防音も割としっかりしてる。ただちょっと空調の音が気になるかな。 -
入り口、まあ普通だ…。
-
ソファも普通だ。
-
浴槽は深くて綺麗、温かいお風呂にゆっくり浸かれた。
日本人必須! -
トイレ。きちんとしたウォシュレット付き。凄い勢いで水が流れてビックリした。
-
シャワーブース。取り付け位置が絶妙!気持よくシャワー浴びることができる。
-
楽天トラベルで予約すると台湾ビール含め飲み物全部サービス。ビールは2本あったが1本飲んだ。ただ、冷凍庫がないので買ってきたハーゲンダッツが溶けた。
-
ホテルの朝食は7時から、お腹ペコペコだったので7時ちょうどに地下の会場へ降りて行くとすでに2名ほど食べていた。ビュッフェ形式で種類も多く普通に美味しかった。納豆もあったがすぐに無くなってしまった。このホテルは大陸方面の方は少なく日本人が多い、そのせいかな?
-
歩こうと思ったが外は雨模様、時間も早いのでベッドに入ってうとうと、ボーと一休み。
10時ころ雨が小降りになったのでフロントのスタッフに近くのマッサージ店を紹介してもらいブラブラ行ってみる。「昇之道」という店、足裏1時間1,100元だった。 -
担当してくれたお姉さん結構上手、気持ち良かったので途中少し寝てしまった。施術合間にiPhone翻訳機能使って色々話をした。あっという間の60分、ふくらはぎがフワフワになった。
-
マッサージ店を出て近くをブラブラ。朝食が早かったので少しお腹が空いてきたので適当に牛肉麺の店に入ってみた。
-
席に着くとすぐに注文表を持ってきたのでオーソドックスな牛肉麺と野菜炒めをチェックし注文、一番搾りも冷蔵庫から取ってきて昼メシセット完成。
この牛肉麺が凄かった!写真ではわからないが、肉、ホルモン、骨髄(と思う)がトロトロになるまで煮込まれ口の中で溶けるように崩れていく。スープもこくがありあっという間に完食、美味かった。ビールも入れて全部で480元(麺は280元)。
料金を払い料理人のおじさんにiPhone翻訳で「肉が柔らかくてとても美味しかった」と表示。おじさんニッコリわらって親指でグー、嬉しそうだった。 -
ホテルで少し休んだ後雨が上がっていたので中山から雙連までウォーキング。この辺は若者が多いエリア。
写真のコーヒーショップも人気のお店で、テイクアウトの入れ物が可愛いと女の子が集まっていた。 -
雙連から中山地下街→台北地下街と歩く。途中誠品書店で写真の水筒をお土産に購入。900元くらいだった。
(日本円で4,500円くらい、以前なら2,700円くらいだったのに…円が安くなったな~) -
ホテルオークラに寄って、パイナップルケーキ購入。
色々な所で買ったけどやはりここのパイナップルケーキが一番と私は思う。(あんがもっちり外側がパサパサしてないので食べてて飽きない…あくまで個人の見解) -
ホテル近くのスーパーで葱餅を購入85元。これは中に牛乳のクリームが挟まれていてレンジで10秒ほどチンして食べると絶品!
-
一人だったけど今回もいつもの青葉を予約、美味しい台湾料理を味わいに行く。泊まっているホテルは店から道一本隔てたすぐの所にあるので雨も気にせずGO!
-
ビール、エビの炒め物、豚の角煮、イカ団子、蛤スープ、等々頼んで腹一杯。一品一品の量がかなり多い上に調子に乗って頼みすぎたと反省。ウエイターさんは親切にしてくれたけど、こういう店はやはり何人かで来た方がいいとしみじみ思った。
でも私は欣葉よりこちらの方が好きだ、全部で1,400元ほど。 -
5時起床、高齢者の朝は早い。7時朝食昨日とあまり変わり映えしないメニューだったが美味しい。本当は雙連にある佳佳豆漿にいくつもりだったが雨降ってるので断念。お腹いっぱいになり部屋で「ロードオブザリング」を観てごろごろ過ごす。10時過ぎチェックアウト。現金をほぼ使い切ってしまったためタクシー使えずMRTで空港まで行くことにする。写真はMRT中山駅。
-
南京復興駅で乗り換えて二駅で松山機場駅到着、地下鉄は便利。本当に台北はタクシー、地下鉄、バスと使い勝手がいい。
-
松山空港は昔の軍用飛行場だったので小さいけど中心部にいくには桃園空港よりは時間を有効に使えてありがたい。
-
搭乗まで時間があるので空港内を探索。
今まで知らなかったが3階に飛行機が見られる展望台が設置されている。こんな所に!という場所に展望台直行のエレベーターがある、行った事ない人はぜひ探して行ってみるとよい。 -
飛行機好きのマニアにはたまらないかも。しかし天気悪い。
-
エバー航空の機体の一部と遠くに見えるのは故宮博物院。
展望台はあまり知られてないのか人もまばら、ドリンクショップも併設されているので子供連れなんかは嬉しい場所かも。 -
スタッフの人に写真をお願いした。ポーズつけてダンディだなと思ってる…。
-
こんな感じの所もある。これを背景に写真撮ると映えるかも。
-
早めに2階の保安検査場を通過して出発ロビーに向かう。と…免税店の横にあるエスカレーターを上がるとラウンジがあるではないか。
プライオリティパスで入れる、知らなかったぞ。中は結構広く食事も結構充実してる感じだ。 -
斜めに激写。
お腹空いてなかったのでビールを飲みながら持ってきた文庫本を読み切った。うまく時間を潰せた。 -
定刻より少し遅れて搭乗しテイクオフ、機内食はドリアを食べる。
映画は中途半端になるのでゴルフのチャンネルを鑑賞。ほぼ時間通りに羽田到着。 -
相変わらず荷物出るの待たされ、高速バスに乗ったのは到着から1時間半後。まあ帰るだけなので仕方ない。
-
二泊三日の短い旅だったがリフレッシュできて楽しかった。次回は、地震からかなり復旧していると聞く花蓮あたりに行ってみたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39