2025/11/11 - 2025/11/11
591位(同エリア596件中)
あきりんさん
山科の自宅からウォーキングで西野にある折上稲荷神社へ。山科駅近くからぐるっと歩いて戻って一万歩でした。 お正月に行った時も今回も、他に参拝客はおらず静かでした。近くに忠臣蔵で有名な大石内蔵助が祀られた大石神社があり、距離は徒歩十分くらいだと思います。
折上稲荷神社とは:
当社折上稲荷神社境内の稲荷塚(京都市史跡)は約1,500年前のもので稲荷神の前身、祖先神(田の神)がお祀りされていた聖地です。後の711年(和同4年)稲荷大神が降りられ、伏見稲荷と共に最古の稲荷神と言われています。また世界でも多くみられるレイライン(聖地と聖地が一直線上で結ばれる)が伏見稲荷と折上稲荷で結ばれており、伏見稲荷の奥の宮といわれより強い御利益が得られると言われています。
また、江戸時代末期、孝明天皇がご即位される時に側に仕える多くの女官が病気になったため、当社に御祈祷が命ぜられました。祈祷の後、女官達が奇跡的に回復したことから、女官達の間で「折上稲荷様の御利益は折り紙付き」と言われるようになりました。以来 、折上稲荷神社は「働く女性の守り神」として厚く信仰されることとなりました。また日本の女性を世界的に高めた「モルガンお雪」さんなど多く女性より信仰され、女性の商売繁盛祈願としても有名です。現在、女性社長、起業家からОL、また女優や女性芸能人、女性タレントがお忍びで参拝されます。
(神社のサイトの由緒より)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
山科、それも山科駅前からは距離があり、あまり認知されていないと思いますが、パワースポットとして知る人ぞ知る神社のようです。私は歩きで来ましたが、山科駅から地下鉄で「椥辻」まで、そこから西に向かって徒歩15分くらいです。山科駅前からの京阪バスもあるかもしれません。(折上神社前というバス停あり)
-
こちらで面白いのは、狭い場所にぎゅっと詰って色々なご利益スポットがあり、ぐるっと一周できるところです。この写真がほぼ全景で、単に一周するだけなら1,2分で回れます。
-
手水舎の横に置いてあるリーフレットを見ながら回るのがお勧めです。
-
1番 五社大明神(子孫繁栄・家内安全)
-
2番 樫の神木 手を当てて心に浮かんだことがお告げと言われるそうです。根本のこぶは、11番 お稲荷さんの授け脳(健康な脳を得る、ストレスをためない)
-
3番 泰吉大神(家内安全)
-
4番 小子利さん
飛び地にあった神木。道路整備のためにのこぎりを入れた業者が病になり、お祓いをしてこちらに移転してまつられているそうです。 -
左から、6番 福一・富士春・春崎・玉光・玉重大神(男性のお客を呼び寄せる
悪縁を断ち切る)
5番 金森大明神(女性のお客を呼び寄せる)
4番 小子利さん(子供の真っすぐな成長、健康、悪心を治す) -
7番 荒御霊の神木(どん底から這い上がる、立ち直る)
8つの枝が一つの幹から出ていて、参る方角で7つにも見えることから、七転び八起きの神木と言われているそうです。 -
8番 稲荷大神(病気平癒・健康・家内安全)
-
9番 折若・折光・菊一・折繁大明神(目上の引き立てを得る、評判向上)
-
10番 ひょうたん大神(女性の出世、玉の輿、良縁)
モルガンお雪が特に年信に参拝したそうです。 -
11番 お稲荷さんの授け脳(健康な脳を得る、ストレスをためない)
-
12番 一心大明神(長年の願いを叶える)
-
13番 加藤聾稲吉(奉納鳥居)
モルガンお雪の姉、ウタが奉納した鳥居。お雪の名前の代わりに、ウタが経営していた置屋「加藤楼」に「稲」荷さまが「吉」をくださったという意味だそうです。
14番 平吉大神(医者いらずの神)
鳥居の右側の石碑。98歳まで一度も医者にかからずに元気に人生を全うした平吉という翁がまつられているそうです。 -
-
15番 花丸大明神(成功者となる、試験合格)
-
16番 玉房大明神(家業繁栄)
-
17番 飛塚大神(女性の思いを男性に知らせる)
-
左から、18番 三吉大明神(災いを福に転ずる、凶運を吉運とする)
19番 光時大明神(眼病を治す) -
左から、20番 春吉大明神(耳の健康)
21番 三一郎爾大神(足腰の痛みと取る) -
22番 腰かけ石(女性の心が穏やかになる、不安を取り除く)
-
23番 裏参りの御座(一生お金に困らない)
塚の裏もお参りして聖刻を収めた人が、柵をして独り占めし、他の参拝者がお参りできないようにしたら罰があたって一文無しになってしまい、悔い改めたら、多くの参拝者がが成功を収めたそうです。
24番の災害盾の石は、写真を撮り忘れていました。 -
25番 宝大神(宝くじ、かけ事当選、株上昇)
-
左から、26番 金森大明神(金神の守護を受ける)
27番 白玉大明神(安産・子授け)
28番 瓢助大神(人の助けを受ける。人に恵まれる)
色々なご利益がもりだくさん、どれも願いが叶えば世の中はバラ色かも?
私は車の運転をしないので詳しくないのですが、折上稲荷神社や大石神社は、伏見稲荷の近くと稲荷山トンネルでつながっています。
夫の実家の奈良にいくとき、折上稲荷神社や大石神社のところから稲荷山トンネルを通り、トンネルを出たところから高速道路に乗ったら、奈良まで1時間足らずです。地理的には意外と車でお参りしやすいかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山科(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25