2025/10/31 - 2025/11/05
342位(同エリア567件中)
ゆいパパさん
毎年恒例、小学校の秋休みにリゾートへ旅する我が家。今年は、11月から乾季に突入するフーコック島を初訪問。
娘の希望は、毎度のプール(流れるプール、ウォータースライダー付き)に加えて、今年はホテルで自分専用の寝室が欲しい、と。前半2泊は、The residence resort & villasの3ベッドルーム1泊25,000円の3ベッドルームのヴィラ(160㎡)に滞在してビンゴ。後半2泊は、南東部のPremier Residence Phu Quoc Emerald Bayの1泊40,000円の2ベッドルーム(107㎡)に滞在。
南部は街並みが欧州チックでインスタ映えして、妻も大喜び。特にサンセットタウンは綺麗で、お店もいっぱいあったので、もっとあの街を散歩したかったです。アクアトピアもVinWonders同様、人が少なかったのでウォータースライダーの待ち時間なしで娘は大はしゃぎ。なにより、ホテルの目の前の海がとてもきれいで、感動しました。フーコック島、お気に入りです!
【旅程】
2025年10月31日 成田→ホーチミン 市内のポップマート立ち寄り
ホーチミン→フーコック島
The residence resort & villas Phu Quoc泊
2025年11月1日 VinWonders(遊園地、水族館、プール)
The residence resort & villas Phu Quoc泊
2025年11月2日 ホテルのプールとビーチでのんびり
Symphony of the sea
Premier Residences Phu Quoc Emerald Bay泊
2025年11月3日 ホントム島のAquatopiaウォーターパーク
Kiss of the sea
Premier Residences Phu Quoc Emerald Bay泊
2025年11月4日 ホテルのプールでのんびり
フーコック島→ホーチミン 市内弾丸立ち寄り
ホーチミン→成田(機内泊)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅は3日目、2件目のお宿 Premier Residence Phu Quoc Emerald Bayに到着です。
大きなプール、綺麗な海、施設充実の大型リゾートホテル! by ゆいパパさんプレミア レジデンス フーコック エメラルド ベイ マネージド バイ アコー ホテル
-
15時のチェックインまで2時間ほどあったので、ランチに出かけます。部屋の準備が整ったらメールに連絡をくれるとのこと。結局15時過ぎにメールが来ましたが、その時にはすでにチェックインを済ませていましたw
-
あらかじめ口コミを見てよさそうなベトナム料理屋さんへ。娘がまだ変わったものが食べられず、パスタやフライドポテトといった無難なメニューを好む一方、妻は初のベトナムということもありベトナム料理にチャレンジしたい思いが強く、今回の旅で初めてベトナム料理屋に入りました。
-
コンボ(2~3名分のセット料理)を注文したら、わんさかと。美味かったですが、しかしこのあと、全体的に食べ過ぎたことと、空心菜炒めに入っていたニンニクをいっぱい食べてしまったことで、胃の調子が悪くなりました。。。
-
食後にビーチまでお散歩。ホテルの目の前のビーチです。今朝の西側の海とは全く違って、東側はこんな透明度で感動!このあと泳ぎに入りましたが、遠浅で波も穏やかで、子供と遊泳するにはうってつけでした。ライフガードもしっかりと見守ってくれています。
-
さて、チェックインです。お部屋は107㎡の2ベッドファミリールームで、ここはリビングダイニング。といっても、2つの部屋を繋げたコネクティングルームでした。広かったし、娘も喜んでいたから、まぁええけど。
-
こっちがダブルベッドルームでパパ部屋。3泊目は娘はここで私と一緒に寝ました。3歳で自室のベッドで寝るようになった娘と同じベッドで寝るのは7年ぶり!
-
こっちがツインベッドルームでママ部屋。4泊目は、娘はこちらでママの隣のベッドで寝ました。
-
部屋のバルコニーからの眺めです。プールは奥にも広がっています。その更に奥にビーチが待っています。時期的な要因かどうかわかりませんが、このホテルも全体的に人がさほど多くなく、プール、ビーチ、朝食会場などなど、とても過ごしやすかったです。といっても、フロントはいつも人でいっぱいだったなぁ。
-
もう一度、リビング側から入り口に向かって撮影。ちなみにダブルベッドルーム側にバスタブがありました。化粧室は結構広々としていました。
-
ホテルの敷地は広く、客室棟が4つあり、数百人規模のキャパシティーです。それに見合うだけのプールも広々としていました。プールサイドのベッドも、常にどこかに空きがあり、ビーチタオルの貸出所も複数あって便利でした。
-
バギーが15分100kで貸出されていました。最初は喜んで乗っていたのですが、外人の男の子が娘をずーーーっと追いかけてきて、途中から娘はかなり嫌そうな顔をしていました。後でママが、「ああいう時はなんて話しかけたらいい?」と聞いたら、「I kill you!」と娘・・・。いや、「What is your name?」「How old are you?」「Where are you from?」でしょ、と笑うママでした。
-
ひと泳ぎ終わり、お出かけまでの合間に、ホテルから徒歩数分のランドリーまで行ってきました。が、お店のある通りはこの静けさ・・・おっさんでも夜道の一人歩きはちょっと怖かったです。島南部の街並みは綺麗ですが、テナントが全く入っていない建物がたくさんありました。肝心の洗濯代は6㎏で150k、翌日13時に出来上がりました。
-
足早にホテルに戻る途中、ホテルの目の前のとおりは飲食店、コンビニ、マッサージ屋などでにぎやかで、ライトアップが綺麗でした。両替屋もあり、レートは1万円→1,720kほどだったかな。ホテルのレート(1万円→1,500kほど)より良かったです。てか、ホテルのレートが悪すぎ。
-
ホテルの目の前から無料のシャトルバスが30分おきに出ており、サンセットタウンまで行ってくれます。ルーフトップバスで、乗ってみたかったのですが時間が合わず、タクシーで向かいました。
-
別日に撮影したものですが、シャトルバスの乗り場はこんな感じでわかりやすいです。
-
ルートはこんな感じで、循環バスっぽいですね。
-
夜はサンセットタウンのショーを観たいというママの希望で、1945頃開始のシンフォニー・オブ・ザ・シーを見に行くことに。これもKlookのアプリで直前に購入しました。写真は、サンセットタウンで車を降り、その先は歩行者天国だったので徒歩で会場に向かっているところ。
-
フライボード(ジェット噴射される水圧を利用して空中に浮かぶやつ)やジェットスキーのパフォーマンスなどが屋外で観られます。
-
会場に向かう途中の一コマ。サンセットタウンはどこも夜景がきれいで絵になります。
-
これがKiss Bridge。先っちょがちょっと離れているそうです。
-
フライボードを使ったパフォーマーの皆様。宙返りや回転など、アクロバティックな技を披露されていました。
-
なんかよくわからない写真ですが、ジェットスキーを走らせながら花火を打ち上げたり、海の中心に複数ある花火の打ち上げ台から、どんどん花火が打ち上げられていました。日本の基準では考えられないほど、かなり距離が近かったため、音と振動を直接感じ取ることができてすごい迫力でしたが、娘は怖がってしました。
-
人出はこんな感じで、前の人が邪魔で観られない、なんてことはありませんでした。開始15分前の到着で、ちゃんと中心あたり&最前列の場所を確保できました。
-
4日目の朝、ホテルの朝食会場です。6時半スタートで、7時前に入ったので閑散としていました。ホテルのキャパが大きいので、おのずと朝食会場も広いです。
-
フルーツいっぱい
-
バインミーを自分で作れます。
-
韓国人旅行客が多いので、韓国料理コーナー。
-
味噌汁!ほっこりしましたが、娘はどうも口に合わんと。どうやら、出汁をとっていないのと、妙な甘さが加えられているせいかと思いました。
-
毎度のフォー。
-
ベトナム郷土サラダコーナー。
-
チーズ、ハム、ピクルス、キムチ!などなど。
-
うーん、広い!
-
ワイの好物、サラダコーナー。野菜しか勝たんです。
-
最後まで謎が解けなかった、もういっちょなぜかフォーコーナーが存在。
-
この日は、朝からケーブルカーに乗ってホントム島に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨のため、ホテル内のキッズクラブに行くことに。毎日、様々なプログラムが準備されています。無料のものと、有料のものが混在しています。
-
大人用プログラムもあります。
-
有料メニューの料金はプログラムによって異なり、タイムスケジュールの下に細かい字で書いてありますので、参考までに載せておきます。
-
娘が参加したのは、wooden fish decoration。魚に絵の具で塗り絵するだけなら無料ですが、それを額縁に入れ、背景用のボードにもペイントするなら100kです。様々な国の子たちと一緒に作業しました。娘は、欲しい色の絵の具があっても一切自分からスタッフさんにお願いすることなく、近くで待機している私をLineで都度都度呼び出していました。。。ブルー プリーズ、でええねんで。。
-
キッズクラブの中は広々です。
-
雨が止んだので、ホントム島に向かいます。サンセットタウンに来ました。
-
サンセットタウンでは、このようなバギーがたくさん見られました。乗りたかったのですが機会がなく、料金システムはよくわかりませんでした。
-
が、バス停にこんな案内が。タウン内であれば一人15k。45分貸し切りで300kとか。タウン外でも走っている姿を見たので、詳細はよくわからずー
-
いやー、街並みは綺麗です。夜はもっときれいです。でも一本裏通りに入ると、テナント入居しておらず、ゴーストタウンでしたw
-
昨晩見たキスブリッジです。
-
ホントム島へのロープウェーは、お昼休み(確か1130~1330?)があるので、注意です。この時間で、昼食をとりました。私は昨日の胃もたれを引きずっており、ストロベリースムージーのみ。。。
-
午後のロープウェーの運航開始です。
-
1つのハコに20人ほど乗れたような。満席で出発です。
-
片道約8キロ。20分の旅です。
-
波が高いですね。思ったほど揺れず、快適でした。
-
ホントム島に到着。ここもVinWonders同様、プールだけでなく、遊園地などもありますが、今回は午後に到着したこともあり、プールだけをエンジョイしました。
-
プールがあるアクアトピア入り口です。ケーブルカーの運賃に、ホントム島のアミューズメントパーク全てを楽しめる料金が含まれています。ただ、シーウォーカーのようなものは、エクストラフィーがかかります。
-
波が出るプール。左側は大波コーナー。画像には映っていない右側は小波コーナー。このほかにも、いろんな種類のウォータースライダーがいっぱいあり、娘は大満足でした。あと、VinWondersでエンジョイできなかった流れるプールも、しっかりとここで楽しむことができました!
-
帰りです。終点が見えてきましたが、右側のローカルタウンと、奥に見える欧州風のサンセットタウンの違いわかります?
-
これが、地元の人たちの民家がならぶローカルタウン。
-
これが欧州風の佇まいのサンセットタウン。ものすごい開発ですね。おもわず、ローカルタウンへの生き方をGoogle mapで調べてしまいました。
-
夕食はみんな疲れてたので、ホテル前の飲食店が並ぶストリートにある屋台で、簡単にtake away。娘は安定のフライドポテト、ママはバインミー。
-
そしてパパは丸ごとマンゴー60k。ばっちり完熟してる。うーん、しあわせ。日本だと1000円超えだわ。あと、非常食にと日本から持参したチキンラーメン・ミニを娘と食べました。疲れた胃に沁みました。やっぱり旅行中の食べ過ぎは禁物やね。ここまでダメージが長引くとは思わなんだ。
-
その後、ママは21時開始のKiss of the seaを観たい、ダンスを学んでいる娘にもみせたい(あなたは、アーティストだから、多くの芸術作品に触れなさい!)、ということで二人で観賞。屋外ステージで、観覧席が設けられており、かなりの人出だったそうです。
-
その間、パパはマッサージ屋を探しにサンセットタウンを放浪。魅力的な飲食店などがいっぱい並び、これはじっくりと街歩きしたいと思わせる街並みでした。
-
そんなこんなで口コミがよくて近場のマッサージ屋に到着。フーコック島のマッサージ屋は、メニューにある値段よりもだいたい30%オフという店が多いようで、あらかじめ近場の他店と値段を比較し、お店の人と実質価格を確認したほうがよさそうな印象をうけました。
-
行ったのはここ。8月の一人旅でもベトナムのマッサージ屋はどこも凄腕と思いましたが、ここのおばちゃんも上手に揉んでくれました。
-
最終日、ホテルのplay groundと呼ばれるコーナーで、卓球とビリヤードがしたいと娘が言ったので、ビリヤードに初挑戦。
-
最後のプールを満喫します。ここにもスライダーがあって娘は満足。娘の足がつかない深いプールで娘をおんぶして、とーちゃんプール内をゆーっくり歩きながら、二人でじっくりと他愛もない話をしていました☆
-
かねてよりレイトチェックアウトをお願いしていたところ、当日の空き次第ですね、という返事だったので、本日朝フロントで改めて依頼したところ、14時までのレイトチェックアウトを無料でOKしてもらえました。そして、昼食は車で5分ほどの海鮮料理屋さんへ。
-
ローカル料理をご所望のママは大喜び。娘はここでも安定のポテトフライ。
-
ベトナムの海鮮料理には生け簀があるんだよ、とママが娘に説明するも、一ミリの興味を示さない娘さん・・・
-
お店の外は、サンセットタウンやホテル周辺の欧州風の街並みとは一線を画す、超ローカルな雰囲気。
-
フーコック空港に到着。こじんまりとした空港ですが、韓国やロシア方面の国際線の数が多かったのが印象的でした。国策かな。
ちなみに大きなスーツケースを3つ車に乗せるにはミニバンが便利なので、そういう場合はVinTaxiではなく、Grabがおすすめです。 -
ホーチミンでは、ママと娘は再び高島屋のポップマートに行きたいと。私は、一人別行動で、高島屋近くの口コミ・評判のいいバインミー屋さんへ。フーコック島の屋台で買ったバインミーがイマイチだったので、お口直しにもう一度チャレンジしたかったのです。ここは当たりでした。
-
細い路地奥にあるこんなお店でした。テーブルは常に満席。
-
ホーチミン空港の出国手続きと保安検査はここでも大行列で45分ほどかかりました。そしてラウンジへ。
チェックインカウンターでは、ANAスーパーフライヤーズカードの提示を求められました。他の方のブログなどをみて予習していたので、妻共々、アプリ版でしたが、きちんとステータスを提示して、すんなりと通して貰いました。 -
夜行便が多いのか、ラウンジが狭いのか、そこそこの人口密度でした。ラウンジは2つありましたが、娘が眠くてグダグダだったので、保安検査抜けて一番近いところを利用しました。
-
色々とお酒が揃っていました。仏サンテミリオンのちょっといい赤ワインがあったので、それを頂きました(ワイ、2007年にワイン・エキスパートの資格とってます)。
-
そこそこ食べ物が揃っており、最後にフォーをしっかりと食べました。
-
帰りもほぼ満席。エコノミーで寝られる気がしなかったのですが、疲れていれば意外と寝られるんだな、というのが気付きでした。浅い眠りながら、100均で買った空気枕を使って、3時間は寝られたかもです。
-
朝焼けが綺麗です。
-
朝食はオムレツにしましたが、ベトナム時間の4時頃なのと、夜食をがっつり食べたのと、睡魔でヨーグルトを食べたのみで、再び寝ました!エコノミーは強制的に起こされるのがつらたんです。
-
九州に差し掛かりました。フライトマップを見ているだけで飽きません。
-
お疲れ様でした。また行きたいと思えるフーコック島でした。8月に訪問したダナン・ホイアンも楽しかったし、ベトナム全体がますます好きになりました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80