2025/11/09 - 2025/11/09
1974位(同エリア4469件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5444冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,323アクセス
- フォロワー98人
昼間はなんか変な疲れが…お出かけは夕刻からです。個人的には興味無いけど悪友が気にしてるんで、猫の駅長さん、蜜柑站長のお店に。左営車站まで行くし、蓮池潭も行ってくるかしら?20年前に行った事あるし、えぇかな思ふてたけど、夕景・夜景なら趣もちゃうでしょう。
んで、途中にあるから、晩餐は巨蛋站下車して瑞豐夜市へ。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
久しぶりの多人房は大外れ。設備とかは快適やってんけど…
チェックインん時から、隣のベッドには某人民共和国のパスポート放置ですげぇなと思ふていたけれど。他の人達が寝息とかイビキとかの04:00過ぎかな?戻って来て部屋の灯りを点けて。酔ってるかなんかで、着替えながらあちこち転がり、荷解きであちこち転がり、1時間半くらい?部屋ん中くちゃくちゃのまま、自分は気持ち良さそうにイビキですか。
幸い、部屋替えで単人房になります。二度寝からなんとか起きてチェックアウト。お粥買ってこようかなと、仁智街の屋台へ…ヤマですか。
んじゃ、興中夜市の方にもあったっけと行ってみる。ん、牛肉麺もえぇですね。 -
初牛肉麺ってぇお店です。
牛肉麺が130NT$、燙青菜が40NT$なんやけど、180NT$出すと30NT$の飲料付きに。んじゃ、そうしましょうかね。ってのを、注文票指差しでやりとりしましたが、店先でお兄さんが聞き取りしながら書き込みしてくれたんで、記録無し。 -
奥の席へ…飲料は冷蔵庫から選びます。可楽、雪碧に、緑茶か烏龍茶。食中にいただくかもなら、烏龍茶かな?ってんで、取り出すと…”無糖やけど?“て。無糖やなかったら選びませんとも。
-
このボトルよくお見かけしますが、買った事ないですね。コカコーラ社製なんや。
-
って、テレビをボーッと見てたらえらい事知っちゃいました。台風来るんや…しかも移動しようと思ふてた日がピーク?ちょい検討しなくちゃ…
-
先客1組やったんが、いつの間にか他のテーブル埋まりましたね。わたしの午餐出てくるまでの5分くらいの事なんやけど。
-
特に記載無いと、やっぱり紅焼牛肉麺ですね。
-
燙青菜もお馴染み空芯菜です。ま、安心の食卓ですな。
-
箸とレンゲ取りに行ったついで、酸菜もいただくかしらね。
-
やっぱり紅焼の黒っぽいスープです。そんなに濃い味ちゃうけど。
-
ここの牛肉は塊肉なのですね。ま、齧るとホロっと解れますけれど。
-
麺は細いのと中太のと選べますが、細い方で。見た目、あんま変わらんかったけどね。
-
空芯菜、かなりしっかり湯掻きましたね…個人的にはも少し歯触り残した方がと。
-
ごちそうさまでした。食後の烏龍茶良かったですねぇ。他の人達、何故か可楽ばかりでしたが…紅焼のスープの後にはどうかな?
で、外へ…白飛びして読めまへんが、前の看板残してますのね。車修理屋さん? -
宿に戻って、台風の事とか調べたり…チェックイン時間やん。カードキー受け取りついで、二日延泊をお願いしてみる。取れましたけれど、”13日、まだ台風北の方に?“(日文)って心配され…南向かうし、暴風ちゃうかったら移動出来るし。なんならさらに延泊でも。ま、心配おおきにです。
今度は304ですね。って、一昨日までの309の斜向かいやん。間違えそう… -
中は、音符の部屋でした。調度品なんかは同じやけど。
さて、荷解きして支度して、やっと出かけますかね。 -
MRT紅線で左営站です。高鐡、台湾新幹線乗換駅やね。新幹線、結局乗る機会無かった…これから台湾の東側やけど、走ってへんのよね。
で、猫さんを探す…までも無く、たまたま改札出たとこでした。 -
MRTのあちこちの車站でポスターとか、車内注意事項なんかでお馴染みの猫さんです。
-
こちら、公式グッズ売り場になりますね。
-
高雄MRT、江ノ電と提携中につき、江ノ電グッズ売り場です。
-
高雄MRT、京福電鉄と提携中につき、嵐電グッズ売り場…のはずが、江ノ電グッズに侵食されていたり。
-
站長さん、いろんな世代が?って、蜜柑站長の成長記録かしら。
-
今は5歳でいらっしゃる?
-
江ノ電は、公式キャラクターのご紹介ありました。そもそもこのキャラクターの出自が、江ノ電と嵐電の提携だそうですが。
-
江ノ電ガチャガチャもあります。
-
さて、なんだか劣勢な嵐電グッズを購入。レジのお姉さん、このおっさんなにしとんねん?な顔してた気がする。
なお、帰国に至ったら悪友に0を水増しした請求書添付で押し付ける所存。 -
目的達成ですが、帰るにゃ早い。ちうか、こっから彷徨ってれば龍虎塔辺りで夜景になるんじゃ?
って事で、2番出口が蓮池潭方面。って、こっからどっち? -
すぐ隣、台鐵の新左営火車站。台鐡で高鐡乗換は、こちらからやったっけ?
-
観光案内図やなくて、ケッタマシンのルート案内発見。歩行者も行けるかしら。
-
って事で、案内の通りに歩き始めます。そろそろ日没近し。
-
途中の公園ですから、まだ迷子にはなっておりまへんな。
-
まだ明るいうちで良かったかしらね。
-
やっと観光客向け案内図です。現在地…もうすぐ孔子廟ですね。せっかくやけど、あとは地図無しで行けるかと。蓮池潭さえ見えてりゃえぇんやし。
-
ここはまだ公園の端っこかな?んでも、向こうにゃ孔子廟っぽい建物見えてます。
-
-
こっちは裏手になりますね。正面に向かふ。どのみち池の方行くのですし。
-
もちろん、閉まってますよね…って近付くと、係の方が時計見てます。わたしも見てみます。16:55…どうぞと言われてる気がする。17:00まで拝観出来るみたいね。
-
折角ですから、5分お邪魔しましょう。
-
広いので、5分ではウロウロ出来ませんね。中心の建物に向かいましょう。
-
大成殿。覗き込みますと、お姐さんが…やはり時計の確認です。確認の結果、にこやかにどうぞって。
-
んじゃお邪魔しましょうかね。
-
とは言え…解説も見てる時間おまへんね。キョロキョロ見回して終いと。
-
-
退出しようと…お姐さんが、撮らなくて良いのかと…こちらですか?孔子様の、なんやろ。
-
もう出口に向かわなくちゃかな?
-
わたしが出たとこで、やれやれとお姐さんが大成殿の扉閉めてます。ホンマ、ギリギリですんません。
-
入口んとこの係の方にも謝意を。
さて、逆向きですから、こっから牌楼…工事中ですか。 -
ここも時間前やったら開いてるんかしら?
-
-
-
-
多分日没少し前。んでも、もうこの辺りからお天道様は見えへんね。んでも、暗くなるにはあと半刻くらい?
-
対岸に大きな像。どなたやろかね?
-
1番奥に龍虎塔、その手前に春秋閣…1番手前はどなたやったかしら?
-
-
なにやら木の根元。栗鼠さんですか。
-
さすが人の多いとこにお住まいで。あんまりこちらを気にしてる様子無く。
-
-
まだ明るいけれど、街灯が点り始める。
-
先ほどの巨像のいらっしゃるとこ。入口です。
-
元帝廟北極亭ってのが廟のお名前で、巨像が北極玄天上帝様ですかね。
-
こちらも点り始めてます。
-
-
北極玄天上帝様は、おでこ辺りがピカピカと
-
観光客もそこそこ賑やかなれど、この方々の方が音量大きいかも。
-
何故かこんなとこ、お子達の遊具あります。
-
蛇と亀が踏まれて…四神の玄武を踏んづけでしょか?
-
中にも入れます。
-
御利益のありそうなガマ?
-
白蛇さんかしら。
-
中におわすのも、北極玄天上帝様ですかね。
-
対岸の方も、だいぶ近く。
-
どんどん暗くなっていきます。
-
北極玄天上帝様のとこ出まして先へ。
-
と、対岸の方も明かりが。全身黄金色?
-
この木々のLEDはなんやろね?お店のんかと思ふたけれど、それらしき店は見当たらず。
-
春秋閣の向かい、左營啓明堂。かなりの規模ですな。
-
んで、春秋閣は…明かりも無く本日終了やろか?
-
んでも、先の方に人影あるし、ちょっと明かりも。
-
-
入ってみる。
-
と、向こうの龍虎塔に灯りが…ん?向こう側の虎さんの方だけ?
-
揃いましたね。これでいつでもあちらへ。
-
が、こちらは相変わらずと言うか…夕暮れ時の風情のままってのもえぇですけど。
-
ただ、欄干の高さがあまり無く、暗いのはちと怖い。
-
五里亭の上階へ。他所はすっかり夜景なのですけれど、ここ暗い…これ以上暗くなると、階段かなり危ういけれど。
-
-
-
と、こちらも点灯です。まだ拝観時間ならば必要ですよね。
-
橋の方も点灯。安心して帰れそう。
-
-
振り返って五里亭。さっきまでなんやねん言うくらい煌々と。
-
他の建物や、
-
橋にも明かりが灯り、夕暮れとは全然別んとこみたいに。
-
-
龍の上の方々も、ようやく暗闇から解放と。
-
-
-
では、1番煌びやかなとこに。龍虎塔に向かいましょう。すっかり真っ暗で、えぇ時間に着きましたね。
-
-
あなた方も夜景見学で?
-
こっから入ります。
-
塔へ向かう橋は、かなり折れ曲がってあっち行ったりこっち行ったり出来ます。混雑時のプーリングなのか、いろんな角度から見てって事なのか…今時点、後者ですけど。
-
まだ先はありますが、両者の勇姿撮るならこの辺までかな。
-
-
さらに近寄ると、どちらかを撮るって感じに。龍の塔前から見た虎さんとか、
-
虎の塔前から見た龍さんとか。
-
-
-
あれ?龍さん、光ってるのは右眼だけなのですね。
-
何故か龍の前で踊りの練習してる奴が居て、皆困っていたりなんやけど…なんやったんやろ?迷惑系ってのかしら?
-
龍虎の口ん中にゃ入れませんので、一通り撮影したら戻りますね。多分、10分も居なかったと思ふ。
-
その先は、案内所かなと…クマ?高雄のクマ屋さん?
-
街のマスコットなんですかね。そ言えば、各所で見かけましたけど、気にも留めておらず。
-
さて、帰路は…同じとこ戻るの勿体無いんで、池の反対側へ向かふ。
-
-
-
龍虎塔を離れますと、特段見所無いかな?ってまま門に着きました。途中に夜は登りたくないかなってな階段はありましたけれど。
-
そっからたっぷり30分迷子になります。門のとこから真っ直ぐで良くて、その認識もあって…原生植物園って方に向かってみたんやけど、見当たらずと言うか、そもそもこんな時間に開いてる訳無いかと。
ま、ちゃんと辿り着けば迷子もえぇもんで。帰りのMRT紅線は、生態園區站で乗車です。 -
-
おや、左営站で劣勢やった嵐電…やなくて親会社か。この情報量請求書に追記するかな。
ちうか、良く見ると京津線以外、微妙にこちらの沿線のイメージちゃうけど。 -
途中にあるから、夜市寄って行こうかと巨蛋站…って、一駅やん。ま、30分の迷子の後やし、知ってても乗らない選択肢は無かったかな?
-
-
瑞豐夜市は1番出口から。すぐそこに巨蛋、アリーナですね。そんなに大きく見えへんのは、距離があるから?
-
西へすぐに、瑞豐夜市見えて来ました。
-
他所は道の両側にお店って感じやったけど、ここはこの一帯にお店がみっちりと。
-
道が細くて…日曜日の混雑も…
-
けっこ、異人さん多いような気がする。わたしもやけど。
-
-
-
狭いし、外帯の店ばかりと思ふたら、内用んとこもありますね。
-
-
沖縄の烏賊?
-
-
と、お目当てさんありました。阿(女麼)(仮名の“へ”のような)麻油雞飯って見たこと無い漢字が。
-
王様らしいです。
-
店の名前そのままやから、看板指差しで注文完了。奥へ…お酒?
って、料理酒の瓶やん。嘉義に工場跡ありましたっけ? -
こちらが、麻油雞飯。内用もこの容器なのね。炊き込みごはんやから、盛り付けたら出来上がり。
-
大ぶりな鶏がゴロゴロと。んでも、脇役かな?旨味はご飯に吸われてる気がする。
-
黒いのん、棗でも入ってるんかと。んでも、ご飯にそんな味ありまへんし…
-
干し椎茸やったね。なるほど、ご飯に風味を持ってかれつつ、まだ旨味たっぷり。
-
けっこ量もあるんで、お腹いっぱいになっちゃいましたな。んでも、えぇもんいただきました。ごちそうさま。
-
も少しだけ歩いてみましょう。ジャガイモクルクルしたん、韓式なんや。初めて知ったかも。
-
服飾や雑貨の店も出てますね。苗栗の英才夜市とか、台南の花園夜市とかな感じかな。
-
って事は、もちろん遊技場も。
-
-
ちうか、ここ遊技場充実?してるかも。他所は割とお子達向けな感じが多いけど、大人向けに麻雀とかもありましたし。
-
讃岐烏龍、讃岐うどんで客来る?…来てますねぇ。
-
屋台のパエリアって、台湾に限らず初めてみたかも。炊き込みご飯とは言え、あれは炊き立てが良い気がするけれど。
-
-
ウロウロしてたら、戻って来ました?
-
んじゃ、帰るかな。
-
そう言えば、今日はまだ啤酒買いに行ってへん。三多商圏站着いたらまず買い出しか…
帰りの車中でふと。MRTでは乗換駅に限り?日文での乗換案内あるけれど、美麗島站は“びれいとう”、凹子底站は“おうしてい”と日文の訓読み。でも、高雄站は“ Kaohsiung”、左営站は“Zuoying“は現地中文読み。どんな使い分けなんやろね?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
153