2025/11/05 - 2025/11/05
3198位(同エリア4469件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5444冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,340アクセス
- フォロワー98人
本日も籠るつもりですけれど…お昼のついでに図書館くらい行って来るかな?宿のご近所案内にも大きく載ってるし、どうやら屋上庭園みたいなんもあるみたい。
んで、明るい時間に行ったんやけど、ここ夜の方がえぇんちゃうかな?22:00まで開館になってるし。で、暗くなってからまたお出かけ。えぇ月夜でしたし。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
洗濯を先にしようかと思ふたら、もうお掃除始まってますね。もう11:00やしね。先にお出かけして来るか…
図書館への歩き方確認したら、途中に牛肉麺のお店ですね。久しく喰うてない気がする。って事で、図書館前にお邪魔します、巷子内紅焼牛肉麺。 -
内用か外帯か訊かれます。聞き取れるんは二つの単語だけですが、十分な進歩?
注文票を受け取ったら中へ。着席して、どれにしようかなと。思ふたより選択肢が多いです。ちうか、よく見たら麺の種類が多いのね。 -
記入したら外に戻ってお会計。
戻って見回す店内は、牛肉麺屋さんとは思えぬ… -
メリケンの小物が沢山陳列されておりますね。ご主人の趣味かしら?
-
牛排屋さんとかなら似合いそうですけれど。
-
目の前の黒板に注意事項とか。注文済みですし、今から気をつけるのは大変辛いらしい酸菜くらいですかね。
-
これかな。むしろ興味が…
-
先に燙青菜。お馴染み空芯菜です。
-
随分タレが多め?
-
箸取りに行ってる間に、紅焼牛肉麺も来てました。
-
京の何処ぞの行列な中華そば屋さんみたいな色してますね。京の中華そばみたいに白っぽい焼豚やなくて、色的に同化してる牛さんですから、尚更黒い…
-
見た目ほど醤油っ辛くは無いけれど、台湾での食事としては味濃いめ。
-
厚みはあれど、しっかり煮込まれて柔らかくなった牛さんがたっぷり。
-
麺は、一通り見たけれど…1番上の拉麺で。麺の方は意外と歯応えあるかも。
-
おや、青菜も沢山沈んでましたね。青梗菜かな。空芯菜もたんまりあるし、青いの沢山は嬉しいね。
-
半ばでそろそろ出番かなと、件の酸菜を。直接丼に放り込んでの惨事は避けるべく、小皿お借りします。
確かに辛いのだけれど、黒いスープに合わせるにゃ、これくらいの主張がちょうど良いかも。 -
ごちそうさまでした。ずっと貸切でしたけれど、外帯のお客さんの方が多いんかしら?
-
目の前、新光路を渡る。途中、中央分離帯というか、公園というか、広々な大通り。
-
んで、このデッカいのが高雄市立圖書館總館やね。
-
一階は展示スペースっぽく、なんか準備中。
-
あまり気にせず来たけれど、読み取り辛いけれど、週一、月曜日はお休みなんやね。今日は…週三だっけ?
-
とりあえず2階へエスカレーターで。
図書館関係無さそうな?お店も入ってますのね。 -
図書館内独立書店?
-
外観の通りやけど、広々ですなぁ。これが2~7楼まで。
-
真ん中は吹き抜けっぽい。
-
書棚は…見ても解らんやろし、お邪魔やろし…
-
-
出張図書館?
-
6楼でしたっけ。吹き抜けに植木。
-
8楼は会議室とかなので…用事無いけれど、こっから階段かな?
-
屋上出られました。いきなり眩しいね。
-
新湾花園ってぇそうです。
-
すぐそこに高雄85大樓の勇姿が。側面からなんで、特徴的な形状は分かりにくいけれど。
-
こないだ徘徊してた港も見えますね。手前は盛大に工事中。港が見えなくなるような高層ビルやなかったらえぇけど。
-
旅運中心、こっからみると鯨みたい?
-
もちろん、展覧館の鯨も見えます。
-
-
階下に比べて、意外と広く無いかも。
-
隣と繋がってますね。
-
本屋さんと、鯨ですねぇ。
-
登ってえぇみたい。登りまへんけど。
-
床に撮影ポイントっぽい印。撮ってみましたが…ピンと来ないかも。
-
-
ウロウロ眺めてますけれど…ここ、夜の方がえぇような気がして来ましたね。少なくとも、港は灯りが綺麗な気がするし。
-
戻るかな。
-
-
屋上もエレベーター使えたんやね。んじゃ、地下1階まで行ってみるかな。国際絵本中心ですから、中文以外とか絵だけ眺めるとかでも?
-
日文のお子達向けっぽい本とかありましたが…ちょっと冷やかし程度で退室。
-
-
って事で、夜になったら出直しましょう。
帰りに啤酒買って帰るかな?高雄85大樓の隣のスーパーなら、少しお安いかも。 -
18:00くらいにはすっかり暗くなりますので、図書館再びです。
-
図書館の建物も少々ライトアップかな。
-
途中階ウロウロしても読めへん本ばかりやし、エレベーターで一気に屋上へ。
-
やっぱり高雄85大樓が暗いですね。昼間ちょっと寄りましたが、一階は入口以外閉まってたり工事中やったり。展望フロア閉鎖中って貼り紙はありましたけれど。となると、少々明かりついてるんが不思議?
-
港の方は、やっぱりキラキラな時間やね。
-
旅運中心は、緑とか赤とか青とか、色が変わっていったり。
-
展覧館は、明るいけれど静かな感じ
-
満月でしたっけ?
-
RXしか連れて来てまへんので、これで精一杯…
-
月の隣の背高さんは、インターコンチネンタル。高級ホテルやね。
-
隣への橋も灯りが。
-
-
-
遠くの観覧車、明るいおかげで昼間よりくっきり。
-
-
夜景見てるかどうかは分かりませんが…2人の世界の方々も居るんで、そろそろ下に降りますか。
-
お邪魔様でした。
-
晩は包子を外帯くらいでえぇかなと、宿の前を通過して興中路の阿明肉包さんへ。
-
だいたい分かるかな?届けば指差し注文したいけれど…
-
と、日文菜単が引き出しから。んじゃ1、3、4でお願いします。
-
-
では、宿の居間でゆっくりいただきましょう。
包子の袋の隣の一番搾りは、スーパーで6缶パック購入。198NT$です。コンビニで台湾啤酒金牌買うより安い…どころか、1000日元しないって本国よりお安いかも。 -
んでは、分かり易いんから。黄色がちょこんと、起司包、チーズまんですな。
-
もっとトロッとしたんが入ってるかと身構えましたが、チェダーとかのハードチーズ入りかしら。
-
次は、謎の黒胡麻のん。
-
ん?想定外の甘くて黒くて…
記録しておいた菜単見るに…3番目を指差ししたんが、2番目の芝麻包、ゴマまんになっちゃってましたね。ちと失敗…啤酒向けで無い事は確か。 -
3と2取り違えなら、こちらの無印は4番目に違いないでしょう。菜包、野菜まんのはず。
-
ん?これなんやろね。まだほとんど皮の味で判然とせず。
-
野菜って、木耳が主役なのね。これはこれで美味しいけれど、頭ん中が上海豫園の青菜いっぱい菜包だったもので…って事で、3タテでしたかな?
-
それに…包子も思ふたより大きかったし、啤酒と一緒はすげぇお腹膨れますね。反省…お店にも包子にも麒麟さんにも、全くもって不満は無いのだけれど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80