2025/11/03 - 2025/11/03
1835位(同エリア4525件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5486冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,847,346アクセス
- フォロワー98人
今日は高雄LRT、ライトレールで何箇所か行ってみようかと。MRTは地下走ってたりやけど、LRTは路面電車みたいな?車窓とかも楽しめるかなと。
最寄りがLRT高雄展覧館站なんで、周辺の巨大建造物とか港眺める。
LRT壽山公園站に移動したら、鴨肉飯を午餐に。
LRT内惟藝術中心站からは、LRT美術館站まで並木を走るLRT眺めながら歩いてみる。
って感じですかね。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
朝方は曇ってて、徘徊日和な感じやったのに、10:00過ぎ出かけようと…眩しいですな。青空ですな。んじゃ、撮影日和?この季節でも日焼け心配なれど。
あ、宿で水売ってましたね。1本10NT$やから買って行きましょ。 -
三多四路を東へ。
-
高雄のシンボル、台湾で2番目に高いんやったっけ?高雄85大樓へ。
-
やはりと言うか、近寄り過ぎるとなんだか。
それにしても、ひと気無いし、一階の商業施設は閉ざされてるし… -
ミニチュアありました。ツインタワーの上にまたタワーってな構造。
-
-
さらに進むと…あちらは何でしたっけ?
-
旅運中心ってぇらしい。フェリーターミナル?
-
その手前、こちらがLRTの線路やね。芝生に線路、なんか綺麗。
-
振り返ると、高雄85大樓がえぇ感じに一目で。
-
高雄展覧館に向かいます。
-
港に停泊中は、遊覧船とかやろか?
-
-
旅運中心もオモチロい形やけど、展覧館もかなりのもんやね。
-
-
-
港側ですし、裏の正門ってとこでしょか。
-
-
中は、工事中?でなく、次の展示の準備中かな?警備員さん、にこやかに入れへんよと。
-
通り抜けてLRT展覧館站行けるかと思ふたけれど、グルッと回りますか。
-
正面に出ましたね。
-
鯨さん?
-
展覧館前、LRTの線路がありましたんで、線路沿いに歩くかな。
-
と、LRT展覧館站を出発した車両が。
-
その先がLRT展覧館站やね。随分回り道しました…
-
MRT紅線が南北。橘線は東西。LRTは環状線みたいな路線ですかね。
-
古いチンチン電車なんかで無く、新しくてかっこえぇ車両がやって来ました。
これから乗車の内回りは、順行ってぇらしい。外回りは、逆行言うらしい。 -
ライトレールやから、車内はあんまり広くないかな。ま、乗客もボチボチかな。混雑しそうな時間帯ちゃうけど。
-
海沿い北上。またオモチロそうな建物が見えてますね。
-
これ、なんやろ?あとで調べるか…気が向いたら帰りにでも。
-
距離の割にゆっくりなんが、旅行者にはえぇよね。
LRT壽山公園站に到着です…乗降客、私だけ? -
一つ前の哈瑪星站から広大な鐵道公園みたいになってましたけれど、ここまで続いてるんかしら?
-
-
公園は、気が向いたら後ほど。先ずは飯ですな。五福四路をトボトボ東へ。鴨肉珍に到着です。
-
行列店との事やけど、11:00はお昼時にゃ早いんかな?行列は無いかも。んでも、席はだいぶ埋まってますか。
-
注文は指差しで行けそう。鴨肉飯は小。と、野菜も欲しいね。
-
って事で、すぐに二品です。
-
名物、鴨肉飯。
-
ですが、魯肉飯の具みたいなんも乗っかってます。鴨と豚のあいがけな感じ。
-
燙青菜は、壁の菜単では50NT$って事でしたが…一人前を30NT$で作ってくれたみたいです。程良い量、おおきに。
-
青菜はお馴染み空芯菜やね。
-
鴨肉飯の鴨は、豚さんと一緒に煮込んでるんとちゃいますね。甘辛煮込みの豚さんがソースっぽく?
-
通りすがりにお姉さんが、プラッチックのレンゲを。ごはんもかなり柔らかめ、やっぱこっちですよね。
-
ごちそうさまでした。美味かったけれど、もっと鴨鴨したもんが良かった…でもお高くなるかしらね。
-
LRT壽山公園站に戻ります。えぇタイミングで順行がやって来る。
-
鼓山界隈、線路と建物が近いのね。嵐電みたいな?
-
LRT内惟芸術中心站で下車します。並木の間を走るLRTを見に来たって事で。
-
地図では高雄軽軌緑色隧道、緑のトンネルってなってましたが、確かに。並木の葉がトンネルの天井で、路面も芝の緑が綺麗。
-
車道、美術館路の方を歩いてLRT美術館站までと思ふたけれど…
-
公園側の方がオモチロそうね。引き返して線路越えて…求めてるんは、こう言うオモチロさとちゃうけれど。
-
美術館の庭みたいな公園やから、こうで無くてはね。
-
-
LRTは10~15分くらいの間隔やったっけ?順行逆行走ってるから、まぁ、待ってりゃ来るやろけど…
来たら、踏切の上からは撮影出来ひんし、今のうちにトンネルだけ。 -
-
-
接近の気配。今度は黄色の車両ですね。
-
LRT美術館站からLRT内惟芸術中心站への逆行の便。ゆっくり遠ざかって行きます。ホンマゆっくりね。
-
-
ちょいと美術館の方へ。の手前、円形劇場やろか?リング状の屋根の下が気持ちえぇのか、休んでる人達でいっぱい。
-
こちらが美術館。入館は…ま、えぇか。
-
では、LRT見物に戻る。
-
月台からのお見送りでの撮影が、最もトンネルらしくなる気がする。
-
-
-
-
-
LRT美術館站から逆行乗車のつもりやったけど、LRT内惟芸術中心站まで戻っちゃいましたな。こっちから乗車でえぇかな。
-
やっぱ、鼓山界隈は車窓が楽しい。
-
線路側にお絵描きの建物、明らかにLRT意識してますよね?
-
当初予定は完遂ですが、途中オモチロそうなとこありましたんで、LRT駁二蓬莱站で下車します。
-
LRT壽山公園站に行く順行から見えた、こちらの巨人さん達やね。
-
前?行ったらお顔が見えるのかな…って、どっちが前?
-
通りの向こう、相方さんもかな?
-
-
んで、巨人さん達も兎も角、倉庫が並んでるのも見に行こうかなと。巨人さん達んとこですけど。
-
よく見ると、あまり赤くない…赤煉瓦の割合が控えめちうか上塗り?のコンクリ剥き出しかも。
-
各倉庫で展示とかしてたり。
-
-
哈瑪星台灣鐵道館は有料施設みたい。哈瑪星の広大な鐵道公園みたいなんと関係あるかしら?
-
日本の原鉄道模型博物館ってとこと友好関係らしい。何処にある博物館やろ?
-
中庭の門番、お疲れ様です。
-
中庭から先、そのまま哈瑪星鐵道園區に繋がってます?こっちは入園料とか無さそう。
-
奇妙?なオブジェがそこかしこ。
-
-
それにしても広いです。ほぼ二駅、LRT駁二蓬莱站からLRT壽山公園站まで広がってるかしら。
-
旅ですねぇ。
-
昔的トランクやなくて、ガラガラ付きスーツケースってのは、少し残念かも。
-
このまま鉄道車両に向かうと、一駅戻っちまいますね。昔的鉄道車両、ここまで何箇所かで見てるから今日はえぇかな…
-
戻りますかね。
-
一つだけ、ちとタ・プロームなのが…内部補強して厠処になってますね。
他のんも、このくらいの損壊具合やったんかしら? -
-
駅に戻らず、港の方へ行ってみる。
-
有名なビーグル犬がいらっしゃいますね。って事は、こちらも観光施設かも。
-
こんなの走ってますし。
-
ショッピングモール?
-
買い物とか、別にえぇかな。海沿い歩きますかね。
-
-
海、ちうか港を眺めてみるに、
-
軍用船?
-
タンカーの向こう、観覧車見えますね。LRT沿線やったっけ?ちと遠そうですけれど。
-
先ほどの倉庫は、KW2ってぇそうです。No.2って事は、No.1もあるのね。
-
高港水花園ってぇお庭に。
-
静かですねぇ。
-
-
-
港の方に、虹色?
-
船形の…なんでしょ?
-
-
今度は、巡視船やん。ここどんな港なんやろ。
-
また商業施設。
-
の対岸にも。
-
変わった形の橋が両岸を繋ぐ。
-
メカ・ビーグル?
-
-
-
大港橋ってぇそうです。台湾初、アジア最長の旋回橋らしい。
-
ってぇ事で、この下を船が通るみたいですね。勝鬨橋みたいに封印状態でなければ。
-
-
-
-
-
大港橋を渡ると、すぐLRT駁二大義站。逆行乗って帰途に…そ言えば、一駅先に気になる建物ありましたっけ?も少し歩くか。
-
倉庫の屋根の上にいらっしゃる方、4本の腕?がモゾモゾ動いとる…
-
なんかジョージタウン的な壁アート…って、放水始まっちゃいました…
-
ここの倉庫も商業施設かな。
-
そ言えば、ひたすら商業施設な煉瓦倉庫ばかりやったけど、なんか歴史の展示とかって無いんかな?見落としてるだけかもですが。
-
この辺からLRTが高架になります。
-
んで、車窓から見えてたオモチロい建物。高雄流行音楽中心だそうです。演奏会場とかあるのかしらね。なんか工事?展示準備?で封鎖中みたいですけれど。
-
流行音楽中心に直結のLRT真愛碼頭站から逆行乗ります。
-
あとは、LRT展示館站に帰る…
-
と思ふたけれど、旅運中心站でえぇかな。一駅手前下車。
って、なんか曇ってますねぇ。 -
宿に着いて、ちょっと休んでますが…なんかコーヒーの気分ですね。地図で探してみると、三多商圏の方にえぇ感じのお店あります。
De.Light x Coffeeがお店の名前かな。 -
あちらどうぞってんで、1人用のソファに…寝落ちしそうやな。
さて、ここ選んだんは、ハンドドリップでの浅煎りやってそうやったから。菜単の左下やね。 -
注文してクレジットカード払い。ハンドドリップですから、しばらくかかるでしょうね、おや、WiFi使えますか。
-
15分くらいでやって来ました。漢字の判読無理やったんで、浅煎りの1番上です。杉木盛宴(熱衝撃)ってんですが。
名札?見るに、コロンビアの杉木処理廠が産地なのかな? -
酸味控えめやけど、えぇ風味の浅煎りですな。
-
浅煎りですし、時間かけてゆっくり…だんだん酸味が前面にも。
-
ごちそうさまでした。なんかお土産おおきにです。
-
滞在中、またコーヒー気分になりましたら是非…
-
コーヒー飲んで戻ったら夕暮れ時。今夜も夜市行ってみるかなと、近所の自強路へ。
-
自強路の両側、確かに屋台とか出てますが…広い道を汽車や機車が飛ばしてます。ウロウロし辛いかも。
-
-
交差点では、台湾の夕刻名物機車の群れが…
-
-
-
-
苓雅路を西へ。こっちも夜市続いてるかな。
-
道幅狭いんで、機車は兎も角、汽車は控えめ。こっちの方が、まだブラつけるかも。
-
-
市場もありますのね。って、そ言えば、屋台もあるけれど、飲食店舗も多い気がします。場外市場でそもそも飲食店多い所に、夜は屋台も出るって理解で良いかな。
-
ボーッと屋台とか品定めは難しそうやけど、一応お目当て決めて来ました…って、夜市から少し離れてるし、普通に饗庁っぽいけれど。
厚得福ってぇお店です。 -
受付さんに、人数(人差し指立てるだけ)と、内用希望(店内指差すだけ)を伝えますと、番号札渡されます。
-
待ってる間に参考用?菜単を眺める。
-
-
すでに29番の方が入られてるんで、32番のわたしは3番目。すぐ順番来そうです。
-
番号札もらってから10分とたたずに着席です。多言語菜単、おおきにです。
んと、先ずはブリトーですかね。 -
食べ切れるか不安ですが、水餃と酸辣湯も。
注文票記入したら、巡回中のお姉さんに回収されました。 -
席数多いし、お店の方も多いし、客の回転早いし。常に慌ただしい…
-
なんか、飲み物持って来る人居てますね。行ってみます。
紅茶と豆漿が無料みたいですね。 -
紅茶少々混ぜた豆漿を…ん、すげぇ甘いですね。食中の飲料としてはいかがなんでしょう?
-
ブリトー、猪肉捲餅はこんなん。菜単の写真通りやけど。
-
写真だけでは、パイ生地焼いたって風にしか見えへんもんね。
中には、薄切りの豚さんと青菜がたっぷり巻かれてます。 -
特に追加の調味料とか要らんですね。生地の食感もえぇですね。
-
酸辣湯。小でお願いしたら、お姉さんに念押しされましたが…やっぱ、小でもたっぷりやん。
-
豆腐、豚さん、椎茸、筍、溶き玉子…だっけ。
-
酸辣湯、やっぱり台湾的酸と辣ですから、ちと物足りないかな?卓上のお酢を少々。
あ、水餃そろそろかも。生姜取って来るか。ちょっとだけ辣油と、あとは卓上の醤油で調整ね。 -
茹でたての、鮮蝦韭黄水餃は最低数の5つです。
-
水餃ですから、しっかり食べ応えある皮がえぇよね。
-
中には豚さんと小海老と韮ですね。無難な組み合わせですから、無難に美味いよね。
-
ごちそうさまでした。夜空の下で屋台飯とはならんかったけど、美味しくいただけたんで、まぁ良し。
さて、後は宿で啤酒…は、帰りに買ってかなくちゃ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
170