2025/10/31 - 2025/11/03
105位(同エリア151件中)
たびきろくさん
- たびきろくさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,105アクセス
- フォロワー3人
2025年末でビザなし観光期間が終了予定、ということで最後の駆け込み中国旅行。東京から近くて行ったことがないところ、、、ということで、今回は香港を通過して珠海へ。日本ではあまり知られていないこの土地に何があるのか。。。
-
朝8時成田発なら、ギリギリ始発で間に合う。同じような人がいっぱいいるのか、電車は意外と混んでいた。
-
どうやら第2ターミナル始発便のよう。保安検査場が7時にならないと開かないので、開いたらすぐに入って下さい、とカウンターで念押しをされた。30分くらい暇なのでこの間トイレで化粧を済ませてから列へ。既にかなり並んでいたので、7時15分搭乗開始は不可能ではないかと思う。
-
ボーディングパスには7時15分搭乗開始とあったけど、7時45分になっていた。さすがにチャレンジングすぎるスケジュール。毎日これなのかな…
-
今回初の香港エクスプレス。典型的なLCCで、可もなく不可もなく。
-
3人席の窓際をゲット。三連休の前日とあって日本人で満席。香港まで5時間半、長い~、と思っていたけど、事前にダウンロードしていた中国ドラマを観ていたらいつの間にか着陸していた。
-
香港到着!が、今回の旅はここからがアドベンチャーの始まり。「内地」のプレートを頼りに、ひたすら進む。
-
内地に向かう人は香港空港では入国審査が無い模様。看板暗くて有効なのか心配になりつつ、内地を目指す。
-
進んで行くとまず、船のチケット売り場が見える。チケット売り場の人に「珠海に行きたいのですが…」と言うと、奥だよと。言われた通り奥に数メートル進むとバスのチケット売り場が。
-
チケット売り場の人が私のwechatを操作してチケットを手配してくれた。180元が半額の60元≒1200円程度。初めてなことを察して乗り場まで案内してくれた。優しい~。
-
乗り場までは更にモノレールに乗る。香港空港は広い。。。
-
歩き続けると、まず高速船の待合所が出てくる。ここからは深センに行けるようだった。
-
珠海のバスは1番奥。12時に香港到着→13時発のバスとここまでかなりスムーズ。
-
この大型バスに乗客は自分含めて4人。ミニバンで充分では。
-
バスの中。普通。エアコンがかなり効いていて寒い
。 -
ここからひたすら港珠澳大桥を進む。せっかくなので目に焼き付けておこうと思ったが、睡魔に勝てずほぼ寝ていた。
-
中間地点の人工島(通称 環島)に到着。ここから珠海らしい。
-
香港でパスした入国審査。ここで中国の入国審査をします。
-
入国審査はスカスカ。税関を出るとショッピングモール的なものが出現。
-
食べるところも結構ある。ひとまずお腹を満たすために適当なお店に入る。
-
珠海はほぼ全てQRコードでのオーダー。3月に上海に行った時、楽天モバイルで何の問題も無かったけど、今回はとっても遅くてかなり接続に時間がかかった。3日目まで我慢してしまったけど、この時点で現地SIMを入れればよかったと後悔。中国では4Gしか対応していない楽天モバイルだともはや厳しい模様。流石IT大国、中国。。。
-
何とか広東風鴨ライスをオーダー。イマイチな理由は、とにかくお肉に骨と脂身が多くて可食部分が少ない。さらにこの卵、殻が剥けておらず、お米に殻が混ざっているという。。。初日からお腹を壊すのも怖いので卵は避け、食べれる部分だけ食べてご馳走様。勿体ない~。
-
実は隣のビルのレストランが充実していたよう。時間があるのでこっちも見に行く。
-
寂れてはいたけど、ちゃんとしたショッピングモール。
-
充実しているかと言われればそこまでではないものの、こっちの方が美味しそうなお店は多かった。勿体ないことをしてしまった!
-
安定のMINISO。珠海はMINISOの街だった。どこでもある。
-
ここからクルーズも出ていた。が、200元弱≒4000円くらいとお高いのでパス。でも海から橋を観れるのは貴重だったかも。次に行くことがあれば高いけど参加しようかな。
-
人工島から滴滴出行を使ってホテルへ。電波も弱いし設定も上手くできないしで滴滴が危うく使えないところだったが、何とか設定できてタクシーを確保。中国アプリの設定は電話番号を紐付けないといけないものが多く、デフォルトが+86の中国ナンバーなので設定が出来たり出来なかったり。海外の人はデータSIMが主流で番号をゲットできないので、この辺何とかしてほしいと思った。
-
今回のホテルChitadine馨了庭公寓酒店は、夏のハノイ旅行に引き続きASCOT系の高級サービスマンション。ロケーションも良く、ホテルよりも快適で最高。これで朝食付き1泊7000円は珠海だからこその価格設定?
-
シャワールーム
-
水回りは1つの空間にかためてあった。
-
洗濯機。今回もこれを当てにして、初日と最終日は同じ服。
-
冷蔵庫も大きい!
-
リビング
-
テレビ大きい。リビングとベットの前に1台ずつ。
-
ベットはタブルベット1台。ふかふか、キレイ!
-
ベット側のテレビ。
-
窓からの景色。
-
そして今回も着いたらまず淘宝購入商品の回収。自分用の小説と、中国人の同僚からお願いされていた洋服。買わないといけないものはこの時点で既に入手済み、というステータスになるので、気持ちが楽になる。
-
ちょっと休んで、探検。ホテルの横のショッピングモール的なところ。食べ物屋さんがいっぱいあることを確認。飢えは凌げそう。
-
中途半端な時間。昼が少なかったのと喉が渇いたので、隣のモールのカフェで休憩。
-
マカオ料理屋さんっぽかった。ここのお店の制服(Tシャツ)が可愛かった。売ってたら買ったかも。
-
レモンティーとエッグタルト。土地柄エッグタルトがよく売っていた。お味は普通。
-
ショッピングモール2階は大きなスーパー。助かる!
-
ザボン好き。福のシールも好き。
-
ドリアン。南国なのでフルーツ大国!
-
ビールも充実。
-
ロシアのお菓子が普通に売っているのもお国柄。。。パッケージ可愛いけど、買う気にはなれず。。。
-
夜食にもなるものを少し買う。東京でなかなか食べられないサボンを堪能。
-
MINISOでも仕入れ。日本から持ってくるのを忘れたブラシとウェットティッシュ。たまたまタイミングだった生理用品は夜用2つと昼用8つの1パック。これは日本でも売って欲しい!が、品質は…
-
夕飯を食べに再び外へ。美味しそうな魚麺のお店に入ったけど、何とAlipay経由のクレカ払いが出来ず断念。そんなことがあるとは。。。その近くの周杰伦スーパー。帰る前に行こうと思っていたけど行くの忘れてた!
-
結局、ホテル隣のモールで蘭州麺。珠海まで来たのに蘭州麺。。。
-
そんなにお腹は空いていなかったので、優しいお味が嬉しかった。前日から刀削麺気分だったのでどうしても太麺が食べたくて太麺を選んだけど、細麺の方がよかったと後悔。お店の辣椒が美味しかった!
-
中国に来たら絶対に映画を観たい。今回1作品目は「浪浪人生」。運良く隣のモールに映画館があって、ちょうどよい時間で予告編が面白そうなものをチョイス。これはかなり当たり作品。心温まる家族の話で、役者さんがみんなすごく良かった!予告編ちょっと結末出しすぎだけど、笑えて泣ける。どうしようもない父親役の黄渤と息子役の范丞丞の関係性が何とも言えず良い。日本でもやってほしい。
-
中国の映画館はいつも空いている。
-
安定のほぼ無人。今回は観ている途中で2組4人入ってきた。日本だと途中から入ってくる人はあまり居ないけど、中国だと普通。
-
予告編なく、宣伝的なものが少し流れてすぐに始まる。いつもはスマートウォッチ、スマホともに電源を切るけど、中国では切らない。
映画鑑賞後、ホテルに戻ってビールを1杯、ザボンを食べてこの日は終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
珠海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国珠海ひとり旅
0
56