2025/10/30 - 2025/10/30
1955位(同エリア2613件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5466冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,826,868アクセス
- フォロワー98人
阿里山くらいかなと思ふてた嘉義。んでも、火鶏肉飯喰うたり、ちょこちょこ徘徊に出掛けたり。あとは、のんびり居心地良い宿で浅煎りコーヒー飲んでたり。1週間超えるとは思わなんだね。
さて、やっと移動です。ちうても、またすぐそこ、區間車で1時間半ほどの台南やね。嘉義火車站近くの宿から、台南火車站目の前の宿への移動。なんか楽してる…
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
ゆっくり言うても、チェックアウト時間は守らねばです。洗濯物取り込んで、早餐もいただいて、水浴びに荷造りに。と言うほど手間のかかることしてへんけど。
10:40くらいにチェックアウト完了ですが、最後に宿泊者割引のコーヒーもお願いしましょう。 -
ちなみに、今の品揃えです。右二つは、チェックインから交互にいただいてたの。左の袋のままのは昨日の新着。昨日今日はこれですね。
-
12:00です。コーヒーも空になっちゃいました。掃除で上行ってて、スタッフ居れへん時間。静かに退出…ホンマ、お世話になりました。
-
火車站前、クマさんもいつかまた?
-
さて…また時刻表調べてへんけど、そんなに待つことも無いでしょ。
-
ん、流石に3分後の12:11は辛いかも。12:35にしますかね。
-
しばらく外のベンチで休んでから改札通ります。
-
12:35発潮州行きの入線です。あんまり乗る人いなさそうかな。
-
ずっと空いたまま…13:50くらいやったかに台南火車站到着です。途中駅やから、寝過ごさんで良かった…
-
-
微かに見覚えの駅舎、の上は工事中やねんね。
-
大きな街のはずやけど、駅舎内はなんとなくこじんまり。
-
こんな感じになるらしい。ってのが掲示されております。台中や高雄みたいに、旧駅舎を別で保存ってんでは無いのかな。
-
お宿は目の前です。鉄道HOTEL。
チェックインにゃ少し早いんで、荷物預けてその辺徘徊するつもりやったけど…ロビーでネット見てたら、もう15:00ですね。要らん手前取らせてすまんです。 -
カードキー受け取って、3階へ。
それにしても、無闇とロビーが広いね。 -
少しお疲れ気味ですし、二度目の台南は、そんなあちこち行かへんかな?って事で、引き籠りも想定して、贅沢な個室に。
-
別にえぇんですけど、変な形の部屋やね。やけに広々ですし。
-
予約時、窓無しってなってましたが、小さな窓…これ、ビルの吹き抜けが見えてます?外の天候も分かりまへんから、まぁ窓無しと言えば無しかな?
-
引き籠り予定言うても、気になるとこはいくつかあります。まだ明るいし、出掛けてくるかな。火車站前から歩き始めます。駅前ロータリーから、中山路で良かったっけ。
-
途中、撮影してる方がいたんで、振り返ってみます。えぇ雰囲気に古びた建物。
-
旭峯號ってぇ看板ですが。
-
ジュース屋さん?
-
その奥は、廟ですかね。
-
さらに中山路を進みますと、ロータリーです。ちょうど向かい、偉そう(失礼)な建物やね。
-
ロータリー中心は、湯徳章紀念公園となってますね。
-
-
まだ16:30くらいと思いますが…気温も夏真っ盛りですが…秋の日は落ちるのが早い…
-
でも、日が落ち始めると、煉瓦の建物の雰囲気が良くなりますよね。
-
立派な建物には寄らずに…消防資料館前通ります。
-
永福路をちょっと南へ。ここ入口で良いかな?お茶のお店かなんかですが、蝸牛巷って記してますな。
-
下見ると、蝸牛巷と。他にも巷の名が記されてますが。
-
んでも、蝸牛さんがいらっしゃるので、間違い無さそう。
-
蝸牛さんの表札。
-
蝸牛さんのガチャガチャ。
-
観光地のような、んでも生活感のある巷。何せ、時々機車も通って行きますし。
-
-
蝸牛探しを名目に、生活感だらけの巷で迷子になれます。
-
界隈の地図。意外と広いところで…すでに迷子ですけれど。
-
-
松本さんの書店。
-
-
道案内の上にも蝸牛さん。
-
-
-
これ、ホンマの蝸牛さん?巻貝には違い無いけれど。
-
やっぱ、観光地ですから、ちょと食べたり飲んだりのお店あちこちに。
-
の、横にあまりリアルな蝸牛さんはどうかな?
-
蝸牛さんのドアノブ。
-
-
だいぶ日が低いけれど…迷子のまま日が暮れたりしたらどないかね?
-
ま、とりあえず気にせず。蝸牛巡り続けます。
-
-
-
錆び錆びケッタマシンは壁アートのオブジェやね。ジョージタウンみたいな。
-
-
蝸牛壁画のカフェ…ル・エスカルゴ?食べたりします?
-
-
-
どこやら出口に出たみたいです。これにて失礼を。
-
ここ何処やろと、キョロキョロしながら歩いてますと、落ち着いた感じの廟です。
-
鄭成功さんの廟…鄭成功祖廟ですかな。在るのは知っておりましたが。ちうか、前来たような?
-
今日はお邪魔するつもりは無かったもんで、ちとビックリ?かな。
-
時間的なもんか、参拝の方はいないですね。
-
これ、なんでしょ?
-
-
通りすがりで失礼いたしました…
-
-
その先、林百貨店ってぇらしいです。見覚えはあるけれど、ただ古い建物が佇んでただけな覚えが…あとで寄ってみるか…
-
って事で、お目当ての度小月さん到着。有名店やし、混まないうちにって、17:00過ぎに…
-
入口すぐんとこで擔仔麵作りってのは変わらずですね。んでも、店内が随分小綺麗になった気がする。
-
1階カウンター席の奥へ。1階はあんま席数無いけど、2階あるみたい。広いのかな?
さて菜単めくりますか。 -
まぁ、頼むもんは決まってますけれど。
-
もちろん擔仔麵。と、招牌黄金蝦捲を。
-
と、カウンター越しに厨房のお姉さん。こちらを指してますね。QRコードで注文ですか。SIM無しですけれど…WiFiあるならいけるかな?ん、なんとかなった気がする。厨房で受付音みたいなの鳴ってたし。
-
店内キョロキョロ。
-
まだ1階は先客2組だけやね。
帰る頃には満席で、あとのお客さんは2階へご案内でしたけれど。 -
啤酒おおきにです。90NT$やし、大瓶も期待したけれど…やっぱ高級?店やね。小瓶でした。
それにしても、久しぶりに瓶ビール。何故か缶より美味しく感じる… -
名物擔仔麵ですな。
-
薄味優しいスープですが、ちょいと肉味噌の風味も染み出してる。
-
少し柔らかめの麺は、するっと無くなりますね。そもそも量少ないし。
-
招牌黄金蝦捲。エビとすり身、スティック状に揚げたん。
-
衣が煎餅の如く、硬めでバリバリと。中もしっかりの弾力感じますね。
-
ワサビ醤油?どうせならカラシの方が合いそう。
-
-
いかにも早過ぎと思ふたけれど、だいぶ混み合ってきましたね。まぁ正解やったかな?ごちそうさんでした。
-
それに、林百貨店がえぇ頃合いですなぁ。周りにも高い建物あるけれど、灯りの加減で威圧感…
-
-
思ふたより新しい、昭和の建築なんやね。
前回の台南訪問は20年前の2005年。修復開始前かな?なんだかボロッと年季の入った建物は覚えと写真があるけれど。 -
中では…色々売ってますね。
-
-
ちょこっとだけ、昔的飾りもあるけれど。
-
ご自慢のエレベーター乗ってみる。
-
風情残しつつ、そんな旧式な感じちゃいますね。
-
-
最上階は5階。ミルクホールみたいな飲食店ですかね。
-
第二次大戦の跡が残っていますと。
-
-
-
階段登って屋上へ。
-
座ってる方いますけれど、お饅頭?
-
-
土産物屋さんの奥、神社さんです。わりと昔のまま残ってる。
-
-
-
見所、以上かな?買い物もしないのに、ウロウロすんません。
-
エレベーター、混んでたら下りは階段でもと思ふたけれど、幸い空いてましたので。
-
さて、帰るとしますかね。
-
そ言えば、明日?ハロウィンだっけ。なんかイベントの予定かしら?
-
中正路からロータリーへ。来る時も見かけた、厳つい建物も灯りが点り。
-
-
てっきりお役所かと思ふていたら、國立台湾文学館ですと。
-
お向かいは消防署だっけ?どうにも昔的建造物は、灯りで威圧感…
-
宿に辿り着きまして、そ言えばなんか引換券をもらった気がする。コーヒー券やねんけど、この時間にはちょっと…
一枚は、可楽or雪碧でも可と。んじゃ、雪碧。
も一枚は、ケーキorアイスクリームですか。んじゃ、アイスクリーム…ハーゲンダッツってお高いんとちゃいますの?
これいただいてから啤酒にしますか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113