2025/10/28 - 2025/10/28
177位(同エリア440件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5418冊
- クチコミ190件
- Q&A回答110件
- 3,780,984アクセス
- フォロワー97人
阿里山疲れで休養日にするつもりやけど…なんか曇り空で徘徊日和ちゃうけど…気になる事二つ。洗濯おわったら、ちょっとだけ出かけてくるかな?
文化路のロータリーに投手像あったり、北門火車站近くにピンクのボールあったり。台湾野球発祥の地らしいのは分かりましたけれど、説明板かなんかで見かけた“KANO”ってなんやろねと。棒球場の方に、KANOってモニュメントあるみたいやし、行けば分かるのかなと。(もちろん、ネットで検索すりゃえぇんやけど)
と、豆花が気になります。幾度も台湾来てますが、口にした事おまへんで…まぁ、多分甘いんやろなって事ですが、お疲れの日ならどうやろねと。
-
嘉義公園への途中に良さげな豆花屋さんがあるみたいなんで、先にそちらに寄ってきます。光華路の桃城豆花さん。
-
飲食店としては、入口が目立たないと言うか…
-
まず受付で注文ですね。
-
ん、良う分かりまへん。とりあえず左が豆花やから選ぶんかな。んじゃ一番上、紅豆が小豆で無難な気がする。
と、下の方指差してますね。豆漿か糖水か選ぶって事ですね?んじゃ豆漿が良いよね? -
上を指してらっしゃるので、席は2階ですかね。階段登る。
-
意外と広くて、なんだかお洒落。何か古い建物のリフォームやね。
-
でも、ひと気が無いので、ちと寒々しいのは、本日曇天で低めの気温やからか、陽が差し込まないからか…
-
おや、一階にも席がありますね。ちうか、中庭テラス席ですが。
-
オモチロくてウロウロしてましたら、階下から豆花がやって来たみたい。どの席?って感じですね。すんません。窓際の方で…
-
紅豆、やっぱ小豆ですね。
-
と、豆乳のプリンですかね。って事は、豆乳プリンに豆乳がけ、に小豆たっぷりの豆豆豆ですな。
ん、やっぱりかなり甘い物ですね。豆、好きなんやけどなぁ。 -
ま、お安いし、豆ですし、なんかえぇ雰囲気ですし。
-
-
烏賊?何故ここに烏賊?
-
誰も居なくて、変な楽しみ方に…お店出る前に厠処も借りておく…こんな流しも雰囲気ですね。
ごちそうさまでした。えぇ体験に… -
中正路に戻って、東へ。商業区?
-
市場と、その場外ってとこですか。
-
木桶に漬物ってのが、観光用の飾りちゃうのが素敵ですね。
-
生活用品…って、こんな暮らししてる方、この都会にいらっしゃるかしら。
-
おや、生の虱目魚、サバヒーですねぇ。初めて見た気がする。やっぱり…どこをとっても柔らかそうね。
-
ちょいと北、ロータリーです。その真ん中には小僧達。
-
色々、なんでやねんな小僧達とお仲間ですけれど…
こっからひたすら東で嘉義公園やったかな? -
-
けっこ歩きますね。疲れ残りのせいもあるかもですが。
棒球場見えて来ましたな。 -
周辺地図。4番がKANOって書いてますから、そちらへ向かふ。
-
解説板とかおまへんのね。
-
-
とにかく、あちこちKANOなのですけれど…
-
KANOなバットとボールの向こうに、旅客服務中心ですが…あんまり情報無いかも。なんか、KANOって映画があった事は分かりましたが…
-
-
KANOの道が棒球場へ。
-
KANOな方々のご紹介?
-
ここでいきなり分かった気がする。日本統治時代に、甲子園で活躍した台湾のがっこが有りましたよね。1931年準優勝された、嘉義農林学校がKANOなんや。
-
こちらの方には、KANOだけで通じるんやねぇ。甲子園って、なんのこっちゃな気がするのだけれど。
-
-
この虎達は、KANO関係無さそう?
-
棒球場。1931年ってほど古くは無いですよね?
-
試合の日ちゃうから、中には入れまへんが、覗き込むと色々展示されてそう。
-
お寺さん?廟?
-
中入れ無さそうやけど、立派な廟ですかね。
-
その先は、忠烈祠ですと。
公園に棒球場に廟、忠烈祠もって、すごい取り合わせと言いますか… -
-
忠烈祠の牌楼の向こうには、巨大な塔も聳えております。
-
んで、牌楼に向かって石燈籠ですか?
-
神社跡やろか?桃園もそんなんでしたね。
-
-
塔の手前に何やら。80NT$の入場料ですが…気になる日式建物ですね。お邪魔しますか。
-
元は嘉義神社の斎館と社務所らしい。今は資料館らしい。
-
寺社仏閣的建物ですな。
-
御神木かしら。
-
-
記念撮影は、和傘と共に。
-
こっちが社務所かな…扉閉まってますね。
-
斎館から入ります。入口から真っ直ぐやと、こっち来るんやけどね。
-
-
中は…お土産屋さんとカフェですね。
-
畳の上に座るみたいやけど、畳が茣蓙っぽく…
-
雑多な感じの…
-
商売だけやなくて展示もありますね。神社の頃の写真とか。中文だけですから、説明は…
-
斎館から社務所、渡り廊下やね。
-
神社さんの歴史。1915年創建、1942年に建て直しと。二代目は日本の統治が終わる間際やねんね。その後は書かれてまへんけど。
-
御祭神は、こちらの四柱と。
-
神社さん当時の柱?
-
建物の造りとかの説明。
-
昔的嘉義の映像は、音声日文のままですね。林業の映像とかかな?周りの器具とか見るに。
-
市内見所木造ミニチュア。一箇所覚えの無いところが。
-
-
-
貸衣装屋さんありますのね。館内はそれほど日本って感じちゃうから、外で建物とか和傘とかと一緒にですかね。
-
裏庭、行ってみます。
-
誰もおれへんけど、貸衣装の方はこちらに、ですかね。
-
-
-
手入れされてるけど、あまり飾りっ気のないお庭。まぁ、神社さんですし?
-
外にも何棟か神社さんの建物。蔵でしょか?
-
手水舎…は、入る前に寄った方が良かったかもですが。水出てるんやろか?
-
休憩所かな。は、現在も活躍中っぽい。
-
立派な説明書きもありましたね。
-
拝殿の跡らしい。
-
-
-
本殿の跡。第一代の方ですかね。
-
んでは、威圧的?な塔の方へ。射日塔ってぇそうです。お天道様を射る事が出来るくらいの高さ?
-
周り一回り。壁の丸穴の向こう、樹木園ですね。
-
大層惹かれるけれど…虫除け持って来てないし、空模様怪しいし…そろそろ帰り道かな。
-
なお、射日塔は周一、二はお休み。本日は…周二、火曜日ですな。
-
来た道戻る…
-
のですが、ちょっとだけ横道へ。素敵な煉瓦の回廊?神社さんの裏庭からも見えてましたね。行ってみましょ。
-
遺跡的な物では無さそうですね。
-
なんとも風雅な公園施設かな。
-
写真映えしそうやけど、貸切ですねぇ。まぁ、公園どこも閑散としてましたけど。
-
-
-
-
回廊抜けた先、ちょいと棒球場のスタンド覗けるとこあります。
-
色鮮やかな観客席。赤青やから、中華民国国旗の色やろか。
-
-
なんか背後に…西洋っぽい異人さんも撮影されてますが…どの辺に興味なんやろね?
-
甲子園って、今の台湾の方々はどのくらいご存じなのでしょうね。一応日本人な私も、長らく試合は見てませんけど…
-
帰りは中山路へ。と、すぐんとこに台湾棒球の歴史とか。
-
KANO準優勝ん時の朝日新聞とか。
-
他にもいくつか説明板あり、KANO歩道と。
って事は、中山路文化路の投手像から真っ直ぐ中山路を東、棒球場ってのが正しいKANO詣でしたか…戻りませんけど。 -
途中からポツポツ降って来ますが、大通りの中山路やからそこそこ庇とかもあり、傘出すまでも…宿到着寸前でそこそこな雨脚ですが、傘無しで到着。タイミング良かったかな。
さて、今日はコーヒーでなく、菊花茶でもお願いするかな…あら、お花見えませんのね… -
徘徊始めたんも遅かったし、お茶して家楽福で啤酒買って戻ったらすっかり暗く。
今晩は、いつも行列のカレー屋さん、金御咖哩に行ってみるかと。家楽福の帰り、いつもほど並んでませんでしたし。 -
いつもお店の外にはみ出てる行列やけど、今日は店内から。一通り見回して、
-
どれにしようかな?
結局、招牌ってんでチキンカレーです。 -
何も言わんかったら、外帯、持ち帰りになりましたね。ま、一度くらいは存分に啤酒と共に晩ごはん。
-
折り詰めに、スープの容器。
-
ん?カレー?
-
湯が付いてるんかと思ふたら、こちらがチキンカレーですな。
-
お箸しか入ってへんかったんで、宿の匙を借りましょう。
-
お野菜たっぷりは嬉しいですね。白菜、小松菜?キノコは木耳と…なんやろ?力強いエリンギみたいな。
-
やっぱ、習慣ってのもあるけど、飲みながらの食事ってえぇですねぇ。カレーは…やっぱかなりの甘口やったけど、おかずとか台湾な感じでしたし、台湾的咖哩はこれでえぇんやろね。(店の看板は、”北欧・瑞典咖哩“やけど、なんかちゃう気がする)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113