2025/10/06 - 2025/10/14
243位(同エリア447件中)
ぽんこさん
約20年ぶりのカナダ旅行。
今回はレンタカーでメープル街道を走りました。
久しぶりの個人旅行なので準備が大変。
しかし最近はネットに助けてもらって、大きなトラブルもなく紅葉を楽しむことができました。
個人旅行の大変さはまず航空券の手配、各種証明の申請、ホテルの予約、レンタカーの手配、海外保険契約、現地でのスケジュール‥全てを自分でやらなくてはならないこと。
大変と言えば大変だけど、これをやってる期間が実は一番楽しかったりもする(詳細は①準備編にて)
今回はネットの力を最大限に利用し(AIとはすっかりお友達になった)、自分でも満足できるスケジュールを組むことができたと思う。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発当日。
地方の空港から羽田へ。しかしバードストライクのため直前で着陸を中断。
タッチアンドゴーを初めて経験(ひやっとした)。
その後、埼玉、千葉へと飛んで30分間遅延。
国際線に乗り換えの時間に余裕があったので、さほど慌てることなく、ラウンジで休憩。
搭乗前のラウンジ
unitedのラウンジは羽田にはない?ので、anaのラウンジでお昼
カレーは当然、食べるよね。 -
やっと搭乗口へ。
しかし初めての「?!」な経験はさらに続く。
搭乗口(UA804)で、優雅にチケットをスキャンしたら
なぜかyelloのランプ(初めて見た)。なんと薬物検査に引っかかる私。
「お客様、ちょっとこちらへ」
ええ?!私何した?何も持ってないよ。
強いていうなら、サプリメントの白い粉くらい。
念のため成分がわかる外袋も持参してるから、なんならお見せするけど?
機内に颯爽と乗り込む人たちとは別に、横のパーテーション内に連れ込まれ指の拭き取り検査。(ビジネスなのに)
程なく釈放されて機内へ。
なぜ私なのだ? もやもやが止まらないのでAIに質問。
「航空会社の搭乗システムと空港保安システム(保安検査場・税関・麻薬取締など)が一部連携しており、一定確率で『追加検査対象者』を自動的に選出することがあります(AI回答)」だそうです。
要するに「選ばれた人」な訳ね。全然嬉しくない。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
さらに小さなトラブルは続く。
【悲報】
モニターの不具合で、エンターテイメントをお楽しみいただけませんでした( ; ; )
約13時間
もう食べるか寝るしかない。(おかげでゆっくり休めました)
出発が遅れたので、トランジットが2時間しかないことに焦ったが
途中で巻き返したのか、予定より少し早い到着だった。 -
united airline ビジネスクラス(polaris)のパジャマ
「要る?要らない?」と聞かれ、すかさず「ちょうだい」する。
そしてこのパジャマが旅のお供になり、持参した古パジャマは廃棄となる
この配色‥家族には不評でした。
帰り便はもらえなかったが、要求すればもらえたらしい。
(機内で着てる人がいた) -
大量の枕の海で溺れそうになる
-
ヘッドフォンとお水はこのなか。
-
Therabody のアメニティポーチ。
帰りの便では同じメーカーだが、少し形状の違うものでした。
(中身は一般的なものがほとんど。ミニボールペンは短くて携帯に便利)
このポーチ、帰国後はガジェットケースとして活躍中。 -
ウェルカムドリンクはシャンパンを頼んだけど、使い捨てコップだった。
なんだか悲しかった。グラスに入ったシャンパンこそウェルカムドリンクだと思うけどなあ。
食前酒はbaileys Irish Cream liqueurなるものをオーダー。
甘~いリキュールで、途中でギブアップ
(ミニボトルを二本分入れて下さったけど断れず)
おつまみはナッツです -
本日の夕食(日本食)の前菜
きのこの煮物、菊の花と蟹肉添え、 紫芋のコロッケ、かまぼこと里芋の黄身焼き、
蓮根餅
全体的によーく冷えてました? -
夕食(日本食)
鯛の蒸しもの 株おろし 青梗菜 さつまいも 香の物
白味噌汁(出汁の味が??) -
夫の食後のデザートはアイスクリームにチョコレートをかけたもの。
激甘だったそうな -
私はチーズのデザート。
-
日本食の朝食。
「胡麻ご飯」の胡麻が少なすぎる件。
そして味噌汁 without miso and dashi ( ; ; )
NO!!
出汁の存在を、CAさんは知らないのかもしれない。
(日系のCAさんはいたけど) -
ワシントン・ダレス国際空港に到着。
【esim】
早速esimを切り替える。LINEやメールの確認。家族に無事到着を伝える。
(家族とは写真を共有しているので共有写真で動向は全て把握)
【入国審査】
ダウンロードしておいたモバイル・パスポート・コントロール(MPC)用に写真を撮る。
おかげで入国審査もスムーズ。
2年前、NYに行った時に入国審査で引っかかったので(危うく別室送り?!)
ビクビクしてたけど、トランジットのための入国審査はそれほど厳しくなさそう。
【出国手続き】
スーツケースを一旦受け取り(これは必要だった)、またすぐ預けて乗り換え
【Polaris】
unitedのラウンジ(Polaris)をさがす。
※最初に発券したのがanaチケットのためか、あちこちタライ回しにされて、やっと辿り着いたら大混雑。座る椅子もない。
休憩が終わった人に「あそこが空いてるよ」と言われた一人がけのシートに
二人で無理やり座る。
※デザートを食すが、これまた甘いプリン。
トランジット2時間だったので、トイレ休憩してすぐに出発ゲートに向かう。
Polarisのトイレが男女同じだったのも、なんだかモヤる私。ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
-
出発ゲートがものすごく遠い。
足腰しっかり鍛えておかないと、と毎回思う。ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港
-
【Montreal行き UA3719】
無事に乗り込む。やれやれ。
最前列なので操縦席が見えます。どきどき。
離発着時はCAさんと向かい合わせになって少々気まずい‥
かと思いきや、CAさんはスマホに夢中でした^^;
これが日系の航空会社との違いか。 -
【機内サービス】
この中から選んでね
green teaをお願いしたら「砂糖はいるか?」と聞かれる。これも初体験。
(以後、unitedでは必ず聞かれた。black teaと同じ扱い?)
飛行時間は1時間50分。
モニターもありません。 -
スナックもらった(後で宿でビールのつまみとして食べた)
-
機内から見る中秋の名月
下手くそなカメラマンのせいでぼんやりだけど、実際はとても綺麗だった。 -
眼下に広がる Montrealの夜景。
この瞬間が結構好き。モントリオール ピエール エリオット トルドー国際空港 (YUL) 空港
-
美しい夜景
-
もうすぐ着陸します。タッチアンドゴーは避けたい。
(大丈夫でした)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025モントリオール・ケベック紅葉の旅
0
22