2025/10/23 - 2025/10/23
212位(同エリア585件中)
まりあさん
方針転換して、連泊を増やすことにして、旅程をいじりたくっているとき、三陸エリアとは、刺身もりもりで相性が悪いので、少し早い目に南下を始めたのですが、行きに立ち寄った、那須で、「どうぶつ王国」というのが気にかかり、定休日の水曜日に立ち寄ったため、訪問できずに気がかりになっていたのでした。
南下のホテル検索で、那須は、関東圏のお遊び場になっているという印象で、過去には、交通量が多いことに嫌気がさして、あまり訪れておらず、今回は、素泊まりのホテルがあるなら立ち寄ることにして、ラフォーレというホテルを見つけました。
那須なら、素泊まりにしても、食事箇所には不自由しないでしょうし、行くことにしたのでした。
で、まだ行っていない、那須ロープウェイと、どうぶつ王国をめざしましたが、やはり、関東圏の車の多さには、びっくりして、紅葉の時期に近いから、行楽客が多いと、こうなるのね、と思いました。
それで、那須ロープウェイには、8時半の開始前に入り、どうぶつ王国も、オープン少し前に到着する、という朝駆けのテクで、なんとか駐車場は確保できました。
けど、帰り道に思いましたが、まず、紅葉は、まったくダメです。ちっとも美しくない。にもかかわらず、那須ロープウェイは、長蛇の列になり、幸い、140名だったかが乗れる、でっかいロープウェイゆえ、待ち時間は、10分ほどでした。
上につくと、皆さん、しっかり登山装備をして、蟻の行列のように連なって、山を登って行かれます。なんと、9号目まで来ているから、たったの45分で山頂に行くようで、手軽な登山なんですね。けど、見上げてみて、何もないし、混んでるし、私には、行く理由は見つかりません(笑)。
それより、すぐにロープウェイで降りることにしたら、行きは、140名つめつめで、満員電車並みの混雑でしたが、帰りは、6名ほどでガラガラでした。おかげで、帰りは、ロープウェイからの写真は撮れました。
何より満足だったのは、ハロウィーンで、魔女の服を着せられているガイドの女性のトークが、ものすごく面白かったです。といっても、ロープウェイは、たったの4分ですから、彼女は、4分のトークを、日に何回もやってるのでしょうか。そりゃあ、練れてきますよね。
私は、乗ってすぐに、彼女に小声で、「紅葉のピークはいつ頃だったんですか」と問うと、先週あたりかなとのことで、特に強風の日があって、赤い葉っぱは散っちゃったそうです。
説明の中で、今、もっとも美しいのは、駐車場のエリアなので、帰りに、あの辺りを散策くださいと。
1200円のロープウェイ、乗らなくても見える位置に、赤い葉っぱは少しだけ残ってました(笑)。
幸い、那須の1日は快晴で、また、水上高原も到着日は、快晴でしたが、それに続く週末は、雨でした。とくに、日曜日は、かなりきつい冷たい雨が降り続いて、次の宿が近すぎたのもあり、時間をつぶすのに苦労しました。
利用した、水上高原ホテル200は、元は、プリンスホテルだったようで、スキー場と、ゴルフ場を抱えていて、とても活気のあるホテルで、スタッフの質が高く、また、アイデアマンがいるようで、部屋のレイアウト、コンセントの位置、限られたスペースを活用しての、インテリアの配置が素晴らしく、標高1000メートルの寒い土地なのに、暖房設備のサーモスタットとか、外気を取り入れる小窓があったりと、これまで苦しんできた、寒い日の冷房地獄、また、暖房が切れない暑すぎ地獄から解放されて、心地のいい滞在をさせていただきました。
水上イタリアンを出すプランで、一泊だけで予約していたのですが、土曜日はギリギリ空室があったので、その日は、ビュッフェで予約しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロープウェイ、開始とともにあっという間に、こんな行列です
-
ロープウェイの中も、満員電車並みの混雑
-
おかげで、車窓の景色の写真は撮れず
-
降りると、みなさん、一斉に登山道をめざして行かれました。
-
-
-
-
-
-
-
ガイドさんのトークは、ワンダフルでした。とってもいいセンスのギャグ連発。
-
帰りのロープウェイは、ガラガラ。
なにせ、上での滞在が、ほんの15分ほどですから、空いていて当たり前。
だって、どうってことない景色だもん -
-
-
-
この辺りが綺麗だったのかしら。
ちょびっと残ってる -
-
-
-
路線バスが着くたび、大量の人々がロープウェイをめざします。
-
-
-
-
-
駐車場のまわりのエリアが、もっとも綺麗でした
-
-
この時点で駐車場はほぼ満車になり、係員の方が、駐車場待ちの車を止めて、空いた所へと誘導されてました。ということは、ここから下は、だんだんと渋滞の列が長くなるんですよね。
私みたいに、すぐに帰る人は稀だし。
で、山道を下っていくとき、おそらく200-300台の車が上がってきていました。
恐るべし、関東の紅葉渋滞。過去に老神温泉で、えげつない渋滞に巻き込まれそうになって、関東の紅葉は追うまい、と決意してますが、うっかり近寄ってしまいました。うまく、逃げなくちゃ -
殺生石という、これまたどうってことないスポットは、過去に一度、訪れてます。
人も少ないので、ウォーキングしました -
-
-
これが殺生石です
-
-
-
そして、どうぶつ王国。
ここも、駐車場は、あっという間に満杯になっていきます。
ここは、ワンニャンコーナーで、犬や猫と触れ合う
犬が団子になって、かたまってます。
しかし、子供達に、触られ放題で、あんまり幸せそうな顔をしてないなぁ -
-
-
-
-
混む前に、11時代にランチを済ませました
-
カピバラ
-
-
ナマケモノ
-
檻の中ではなく、近くで見れるので、写真は撮りやすい
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
黒いのがコレです
-
レッサーパンダ
-
-
-
-
-
-
-
もう一度、ワンニャンコーナーに立ち寄りました。前よりは空いてました。
この警告、そんな怒りやすい猫を置くなよなぁと言いたかったです。しかも、半数ぐらいの猫が、スカーフしてましたし -
この子らは、新しい子たちで、今は、慣らすために、別のケージにいましたけど、きっと、未来を憂えてるんでしょうね。
2匹、くっついて寝てました -
コワモテの猫ちゃん。
ドラキュラみたいに、棺桶に入ってるの??? -
-
この子、顔がきつい。ずっと隅っこで寝ていて、急に、キャットウォークを歩き出しましたが、触らせないぞ、というオーラを発しています(笑)。
-
本当は、キャットショーを楽しみにしていたのですが、幼稚園や小学校がどんどん入ってきて、今は、子供達が、マイコプラズマ、百日咳、RSウィルスなど、ウィルスバリバリに持ってるから、子供からは逃げることにしています。去年、マイコプラズマらしきウィルスもらって、肺炎になりそうだったもん。年寄りは、ウィルスに弱いのよね。
キャットショーは、1時間前から並ばないと入れないような説明だったので、待つのが苦手な私は、即、あきらめて帰ります -
-
-
ステンドグラス美術館に立ち寄りました。
写真がOKだったので、楽しめました
ただし、ロープウェイ、どうぶつ王国と、この3か所と駐車場だけで、合計7000円しました。入場料なんかも、めちゃ値上がりですね -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
那須から水上へ移動する、中間点にある、群馬県立近代美術館。
一応、メジャーな美術館の展示品をチェックしていたのですが、ここのが素晴らしく、本来は、関東圏の人口の多いエリアは避けている私ですが、頑張ってアクセスしました。
しかも駐車場が、美術館から少し離れているので、ちょっと苦労しましたけど、なんとか行けました。 -
-
-
-
-
-
カンジンスキーは、あまり好きではないのですが、この絵は、まあまあ気に入りました
-
-
この猫ちゃんの絵、人気がありましたね
-
-
-
これ、特別展の人気投票なんですけど、いいですね。
私も、好きな作品だけ写真を写す、ということをやって、絵画を見る楽しみが増えたので、「これ、いいなぁ」「これは、イマイチかなぁ」と、有名無名に関わらず、自分の好みで選別しながら見るのは、とてもいい啓蒙活動になると思います。
ちなみに、人気ナンバーワンは、すぐ上の青い服を着た女性の絵でした -
コレクション展の中で、水野暁氏の絵に、ものすごくインパクトを受けました。
-
写術的な描写が素晴らしい
-
-
-
-
-
-
ちょっと苦労したけど、立ち寄ってよかったです。
今までの、地方の美術館でも、ダントツの見応えでした。 -
道の駅、みなかみ水紀行館。
諏訪峡というエリアですが、やっぱり熊が怖いから、歩きにくい -
-
ホテルの部屋です。
コンパクトなツインですが、10階の部屋からの山の景色は素晴らしかったです。ただ、残念なことに、みれたのはこの日だけ。 -
-
-
窓の下に、通気の窓があり、開け閉めできました。網戸があるから、虫も入ってこない。
はずなのに、なぜかカメムシ2匹には、苦労しました -
ソファと、軽いけど、しっかりしたテーブル。ここでパソコンの作業ができる
-
水上イタリアン
-
-
-
-
-
-
ワンメインとパスタなのですが、量的にはたっぷりで、お腹いっぱい
-
デザートもボリュームすごくって、けど、食べてしまう美味しさでした
-
11階のレストランから1階のロビーまでの階段で、尾瀬の写真展をやっているのも、すごいアイデアです。おかげで、雨の1日は、ここを上がったり降りたりして、エクササイズしました
-
いいホテル、見つけました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118