2025/08/16 - 2025/08/16
2295位(同エリア2630件中)
みげこさん
8/9(土) 成田空港→仁川空港(雲西泊)
8/10(日)仁川空港→タシケント空港
サマルカンドへ移動(サマルカンド泊)
8/11(月)サマルカンド観光(サマルカンド泊)
8/12(火) パンジャケントへ移動
パンジャケント観光→サマルカンド(サマルカンド泊)
8/13(水)ブハラへ移動、観光(ブハラ泊)
8/14(木)ブハラ観光(ブハラ泊)
8/15(金)ヒヴァへ移動、観光(ヒヴァ泊)
★8/16(土)ヒヴァ観光
タシケントへ移動(タシケント泊)
8/17(日)タシケント観光
タシケント空港→仁川空港
8/18(月)仁川空港→成田空港
-
この日はカラ巡りを予約しており、その迎えが朝9時だったため、それまで朝のイチャンカラを散策。
-
ガイドブックにも載っているシルクワークショップを発見。
-
中に飾ってあるスザニに釘付けになります。
スザニを買うつもりはありませんでしたが、一目見て持って帰りたい、という気持ちになりました。
お店では、少年がひとりで店番をしていて、詳細に素材の説明をしてくれます。
閉店時間を聞くと19時とのことだったので、カラ巡りの後ここに戻ってくることを決意。 -
そこから車を走らせること約2時間。
初めての砂漠!
車を停めてもらい、アヤズカラまで歩きます。 -
アヤズカラから見えるアヤズカラ2。
-
ひとしきりはしゃいで写真をたくさん撮った後、お腹が空き昼ごはんへ。
色々な方のブログを見てユルタキャンプしか食べるところは無いと思っていたら、水辺のレストランに連れて行ってもらいました。 -
ナン。
ホレズム地方スタイル。薄くて食べやすい。 -
お約束のサルバストを注文。
薬のお陰か、この時には体調は回復していました。 -
名前を忘れましたが、肉炒めを注文。
-
お昼の後は、トプラクカラへ。
それぞれ同じカラでも歴史も造りも違うので面白い。
古代ホレズム王国アルダウ王の時代、クシャーナ朝支配下にあった頃の遺跡だそうです。 -
他に旅行客は、私たち以外は1、2組しかおらず、写真撮り放題です。
-
キジルカラ。
トプラクカラからすぐの場所にありました。
カラには満足し、車でイチャンカラに戻ります。
16:00にはイチャンカラに着き、そこから街歩きの時間をとることができました。 -
シルクワークショップへ再訪。
-
奥のスペースで、店主にいくつかのスザニを見せてもらいました。
写真中央の1番小さい長方形のスザニで65USD(シルク50/コットン50)、大きいスザニでは90USDだったと思います。
コットン地のものはもっとリーズナブルに買うことができます。
色も刺繍もさまざまで一点もの。
1枚を制作するのに数ヶ月かかるそうです。
悩みに悩み、一番小さなシルク混、ザクロ柄のスザニを購入することにしました。 -
店内の様子。
カーペットやクッションカバーも売っています。 -
お買い物の後は、イチャンカラの中を観光。
クフナアルクの城門。 -
パフラヴァン・マフムド廟へ。
ここはイチャンカラの入場とは別に、エクストラチケットが必要で1人30000スムがかかりました。 -
-
中のお墓。
-
夜はタシケントに移動するため、早めの時間にレストランを予約していました。
お店はティーハウス・ミルザボシ。
ホレズム地方の名物のシュビットオシュとトゥフムバラクを注文。
トゥフバラクは味がせず、あまり好みではありませんでした、、 -
食事の後、荷物をまとめヤンデックスでウルゲンチ空港へ。
-
21時台の飛行機へ乗ります。
旅も終盤になり、少し寂しくなってきました。 -
1時間ほどでタシケントへ到着。
そのまま宿泊先へ。
ホテルはIchan Qal'a Premium Class Hotelです。
シャワーを浴びた頃には日が変わっており、このまま就寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウズベキスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタン の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23