2025/10/11 - 2025/10/12
22位(同エリア364件中)
tomochanさん
- tomochanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 83,880アクセス
- フォロワー71人
京都府の日本海に面した地域を、1泊2日でドライブしました。1日目は、舞鶴市にある「旧海軍の赤煉瓦建造物群:舞鶴赤れんがパーク」などを見学し、京丹後市のホテルに宿泊しました。2日目は、丹後半島を時計回りにドライブして、聖徳太子や浦島太郎に出会い、近年とみに人気がある「伊根の舟屋地区」を訪問しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
舞鶴赤レンガパークに向かう途中、京都縦貫自動車道の「道の駅 京丹波 味夢の里」で休憩することにしました。
-
道の駅の広い駐車場は、ほぼ満車状態です。
-
建物の前では、焼きたての「丹波栗」が販売されています。
-
「丹波栗」は、京都府北部から兵庫県東部にかけての「丹波地方」の名産です。
-
広い館内では、地元の野菜やお土産が販売されています。
-
レストランや食堂もありましたが、おいしそうな鯖寿司と稲荷寿司が目に留まり、これを買って昼ご飯としました。
-
赤レンガパークの駐車場に到着しました。駐車場は、今年7月1日から有料になったそうです。
-
3棟ある赤れんが造りの倉庫の横を通ります。工事中で、近づくことはできません。
-
進んでいくと、「赤れんが5号棟」が見えました。大きくて美しい建物です。
-
中は広い空間になっています。
-
そして、レストランもあります。
-
左の建物は「5号棟」、その陰に少しだけ見ているのは「赤れんが4号棟」、その右側にあるのが「赤れんが3号棟」、一番右側が「赤れんが2号棟」です。
-
手前が「4号棟」、その右側が「3号棟」、一番奥が「2号棟」です。
-
「4号棟」と「3号棟」の間から海が見えます。
-
海側から撮影しました。「4号棟」と「3号棟」の突き当りに見えるのが「5号棟」です。
-
レンガ造りの建物は、見飽きませんね。
-
これは「3号棟」。
-
中は、お土産が並んでいます。
-
遊覧船乗り場の方に歩いて行くと、自衛隊の船が停泊しています。
-
勇ましい。
-
その近くに「赤レンガ博物館:赤れんが1号棟」があります。
-
「1号棟」は、「れんが」をテーマとした博物館です。国指定重要文化財とのことです。
-
その後、「田辺城跡」に来ました。別名は舞鶴城(ぶがくじょう)。マイカーは、すぐ近くの「南田辺駐車場」に駐車。
-
平成4年に復興された立派な城門があります。
-
田辺城は、細川 幽斎(ほそかわ ゆうさい:細川 藤孝)の居城でしたが、現在は、田辺城資料館となっています。
-
次に、「日本のヴェネツィア」という言葉を信じて、漁師町の「吉原入江」まで歩いてきました。
-
ヴェネツィアに行ったことはありませんが、多分この景色と違うように感じました。
-
しかし、運河の水が、建物のすぐ近くまで来ているので、「日本のヴェネツィア」でもいいかなとも思いました。
-
その後、本日宿泊する、京丹後市久美浜町にある「リゾーピア久美浜」に来ました。
-
夕食です。「新日本海料理 旬恵」でいただきます。
-
朝、曇っていますが、久美浜湾の眺めがいいです。
-
朝食も、「旬恵」でいただきます。窓からの風景が絵のように見えます。
-
しっかりと朝ご飯を食べて、丹後半島巡りに出発します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
舞鶴(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33