2025/10/12 - 2025/10/12
67位(同エリア148件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5443冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,803,976アクセス
- フォロワー98人
洗濯物取り込んでから、ゆっくりお出かけ。お母さんは、三義とかオススメらしいけれど…あちこちタクシー無いと行かれへんとこらしい。もう午後ってな時間ですし、自分の気になったとこで、崎頂站行ってみる。って、お母さんに告げますと、海水浴?って…泳がへんけど、海には行けるって事かな?
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
洗濯物です。朝のうちは、まだ少しシットリなTシャツとかあったんで、取り込みは10:00くらいに。8人部屋に私含めて7人お泊まりやったんが、09:00前には私1人なんで、しばらく静まり返った部屋で洗濯物待機。
もう11:00ですね。6床掃除せなあかんやろし、そろそろ部屋空けないとね。 -
まだ10分少々あるはずってんで、コンビニでおにぎり買うて、コンコースのベンチで…
-
もう入線してるやん。おにぎりはポッケにしまって、改札へ。
-
やっぱり出るんはまだでしたね。早め入線待機中の11:13発基隆行き。でも、もう乗っちゃうかな。
-
20分ほどで目的地、崎頂站着。月台がえらく狭いのだけれど。それに改札随分向こうやね。
-
昨日の竹南站から一駅北へ4.5kmですか。賑やかやった竹南から1駅にしちゃ、随分のどか。
-
海側の月台ですから、そのまま出ようかと…陸橋渡ると見晴台とトンネルあるみたい。行ってみようかしら。
-
って事で陸橋渡ります。
-
駅舎と言うか…屋根とベンチですな。
-
んで、階段登ります。
-
左手、坂道を登る。見晴台ですからね。
-
見晴台手前から、えぇ景色。青い空に青い海…ちょっと霞んでるけれど。
-
今更知る、この辺の見所。新竹から来る時に、車窓から見えた景色見に来ただけやったし。
んと、ここの見晴台とトンネルと、駅の向こう側にビーチリゾートって感じ?竹南啤酒廠も、ひどく惹かれるけれど…行き帰り大変そう。 -
で、見晴台からの眺めです。目の前に風車です。向こうの海にも風車です。
-
高台からなんで、車窓から見るよりえぇ景色。これで目的達成…
-
眼下、時折火車もカタコトと。
-
ズームしてみました。200mm光学最大で、間近になりますね。
-
老衢観海ってのが、観景台のお名前みたい。
-
のどかな崎頂火車站もすぐそこ。
-
目的は達成なれど…トンネル、子母隧道まで500mらしい。もちろん行ってみましょう。火車站と反対方向へ、下っていきます。
-
まだまだ下る…
-
線路の横に出て、まだまだ進む。
-
トンネル見えて来ました…が、出口がすでに見えてるから、かなり短いのね。
-
煉瓦に年季は感じますけれど。
-
-
すぐ出口…
-
1928年に掘られて、1973年まで使われた…トンネル1、2号ですか。二つあるのね。んで、子母って親子トンネルなんね。
-
すぐ先にもう一つ。どちらが1号かは分かりまへん。
-
の手前に階段です。新しそうやけど、何があるのかな?
-
登ったとこに、見晴台。
-
んと…老衢観海の方がえぇ眺めかも。
-
少しやけど、海上風車遠ざかるしね。
-
トーチカ?
-
東屋でもあれば、少し風に吹かれたかったけれど…日差し痛いんで降りて来ました。
-
日章旗の機関車に、軍用機?
-
こっちの方が長いですね。なので、こっちが1号みたい。灯りが無いので、かなり暗く…
-
とは言え、130mやったかな。真っ暗なる前に出口。
-
それでも、暗がりの後では眩しい。
-
記念撮影の方もチラホラです。
-
まだ先があるんかな?でも、トンネルは二つよね。
-
遊歩道終点でしょか?また観光案内ですが…漁港もあるのね。地図無いから、どの辺か定かで無いけれど。
-
トンネルを主役に、崎頂隧道文化公園と。
-
-
駐車場と、入口の門の先に小さな祠、ちょっと木陰。
-
すぐ横が線路です。木陰で待ってりゃ、そのうち火車通ります。むっちゃ近い。
-
見通しえぇけど、特急なんかは速度落とさんのかな?撮影は難しいかもね。
-
線路越えて海側へと思ふたけれど、陸橋も地下道も見当たらぬ…戻るか。
枕木迷宮って何?ありましたっけ? -
-
同じ昔の鐡路トンネルとは言え、功維敘隧道と違って飾りっ気無いのは良かったですな。
-
-
-
線路の東側はこんなとこでしょか?
-
老衢観海まで戻りました。
で、あっちの方、海側に出たいけれど、ルートが見当たりまへん。 -
失礼して、火車站の陸橋使わせて貰いました。無人駅やし、入場券なんて売ってませんし…間違ってたらすんません。
-
んと…駅前地図見ても、やっぱり線路越えがどこか分からぬ。
-
すぐ左手に登り坂です。燈塔って書いてましたっけ。
-
なんか、広場ですね。
-
線路越えた分、風車が近く。
-
こっから見ると、意外と海岸は遠いのかも?
-
でも、行ってみましょう。
-
火車站最寄の風車がすぐ近く。
-
は、えぇけど、目の前高速道路みたいな?線路越えに続いて、また難しい…
-
でも、ちょっと南に信号付き横断歩道です。高速道路と思ふていましたけれど…
渡った先の牌楼がビーチリゾート入口かな。 -
なんか、そんな感じです。
-
まっすぐ進みますと、入口ですね。
んでも、覗き込んでみますと、おいさんやって来て両腕でバッテンです。休日なのにお休みなリゾート?それに、しばらくしたらシャッターも降りちゃいましたね。 -
ジョッキ片手の牛さんの地図によると、北にも南にもサイクリングロード。歩けば砂浜ありそう。
-
どっちゃでもえぇけど、先ずは北へ向かふ。ま、風車見えたからやけど。
-
静かな林道ですね。時折サイクリングの方通られます。
-
-
-
もちろん、歩いてる人なんて見当たりまへん。
-
全然海の気配無かったけれど…やっと見えましたね。牛さんのとこから25分くらい。
-
でも、海水浴って感じちゃうね。釣り人達やね。
-
風車は見えるけれど、
-
ゆっくり見てる場所は無いね。
-
-
も少し北へ…なんか、サイクリングロード起点みたいです。まだ先続いてるけれど…
-
5kmくらい歩くと、香山火車站ですか?ちと無理かな。ん、引き返しましょう。
-
まぁ、休日にのどかに散歩出来るってのはえぇよね。
-
-
懲りずに、ジョッキ牛さんのとこから南の方へ。
-
-
あら、こっちやったらすぐ海見えたんね。海水浴場って感じでは無いけれど。
-
-
-
-
一応、砂浜見られたし、歩き疲れたし、この辺で…
-
と、思いつつ、も少し進んでみる。
-
突堤の先に、海上風車の群れって景色に逢えましたな。
-
-
突堤にいるんは、風車見物やなくて、釣り人達やね。
-
結局、海水浴場には辿り着かずかな?
-
ここでも見当たりませんね。ま、用事は無いっちゃ無いのだけれど。
-
-
突堤先端です。スロープがそのまま海に突っ込んでく。
-
-
-
-
さて、もうえぇかな。帰るとしましょう。
ここも、風車見てると、釣り人に邪魔者扱いされるし… -
-
-
ちなみに…ちょっとした漁港なんやろか?そろそろお片付けですかね。
-
火車站に戻ります。
-
陸橋渡って、
-
時刻表…ありました。20分待ちくらいかな。ペットボトルの水飲み干して…そ言えば、コンビニどころか商店も見かけへんかったなぁ。さて…試しにiTaiwan繋いでみると、快適に繋がりますね。ありがたいけれど、こんな鄙びたとこに…
日記書いてたら、目の前に苗栗行きです。慌てて乗車して、ウトウトしながら終点。
宿に着いたら、1日分やけどあれもこれも汗だらけですから洗濯機に。明るいうちからなら乾くでしょう。 -
洗濯物干したら、やっと休憩です。が、寝落ちすると面倒ですから、茶でも飲みながら日記の続き。
暗くなりましたら、晩ごはんに出かけます。お目当て二軒は日曜日休みなのかな?んでも、こちらもお目当てではあります。一昨日の在地人擔仔麵。 -
モヤシ、豆芽菜美味かったし…なのだけれど、別のん喰うておきたいし。あと、こないだ他のお客さん炒飯多かったなぁと。
-
炒飯は一番上、松阪猪炒飯でえぇかな。つまみは…色々迷って…あ、豚さん選んじゃいました。豚さんかぶりです。まぁ良し。
-
啤酒は冷蔵庫から持って来て、お姉さんに“これね!”って。今日は経典の方。
-
一本だけチビチビなら、金牌よりこっちかな?
-
迷った挙句、書き直しの挙句、つまみは蒜泥白肉。
-
きっと、茹で豚さんにニンニクたっぷりかなと。
-
乗っかってる分見て、ニンニクはたっぷりでも無いのかなと…ん、乗っかってないとこも、甘口タレに負けないニンニク風味。
-
野菜頼んでねぇなぁと…キャベツですけれど、白肉の下にたっぷり。もっと青いの欲しかったけれど、これもありがたい。
-
で、松阪猪炒飯です。
-
松阪猪ってぇ銘柄豚さんでは無く、豚トロの事らしい。豚トロなら、炒飯で無くてもと思ふけれど、しっかり炒めて脂落ちたか、ふんわり感のお肉に。
-
ネギ少々に、こちらもキャベツかな。ちょっとシットリな飯ですが、やっぱり優しめの味付け、えぇよね。
-
ごちそうさまでした。また来たくなるけれど…残念ながら苗栗は明朝離れる…
-
宿に戻って…先ずは一服と、冷蔵庫から一本…お母さんから差し入れ、今夜もおおきにです。
-
ここ、気持ちえぇけど、やっぱ…蚊が居ますのよね。
コーヒー屋さんの奥のお方の視線?もありますし。閉店してるから、静かですけれど。 -
残りは2階の居間に場所替えです。こっちも蚊は居るけれど…扇風機最大出力で対応してみる?いや、虫除けも塗って来たけれど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苗栗(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121