2025/10/11 - 2025/10/11
43位(同エリア148件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5467冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,827,824アクセス
- フォロワー98人
宿のお母さんのオススメもあり、火車站の案内所にも看板ありましたし、南庄って言ってみようかなと。苗栗から竹南まで火車で北上。そっから汽車に乗って…けっこ時間かかりますね。んで、到着してみますと…かなりの混雑。そ言えば、当地は三連休の真ん中星期六の土曜日でした…まぁ、折角の観光地やから、あんまり閑散としてるよりは、程良く賑わってた方が良いけれど。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
案内所の看板です。どうやら悠遊卡とかのカードで乗ると今月(2025年10月)末まで運賃半額らしい。運賃は書いてないけれど…まだたっぷり残額あるはず。
-
山線の北行き區間車、10分くらいで出るみたい。調べて来た訳ではないけれど。
-
月台行きますと、待機中ですな。
-
竹南站到着。山海線図なるものを発見。竹南站と彰化站の間、山側と海側二本の線があると。海線の方は、知らない駅名ばかりやけど…山線も現在地の苗栗と台中しか知りまへんけどね。苗栗も知ったばかりやけどね。
-
東出口に向かうと、南庄線の大きなご案内。猫は苗栗のキャラクターとして、熊…出没注意なのかしら?
-
出口から100mで乗り場ですと。時間は…09:20発が出てしばしですから、次は10:30発のはず。
-
駅舎出て振り返る。歴史感じる建物でも無く、苗栗站みたいな新品感も無く。
-
一般?の汽車站の30m先、今は工事現場の前に専用乗り場かな。確認終了って事で。
-
行った先で、食いもありつけるかどうか…待ち時間あるし、駅舎内のコンビニでおにぎりを。
-
海苔は好きなのだけれど、無い方が鶏肉飯な感じになると思ふ…
それなりの規模の駅。その待合所ですから、iTaiwan通じてます。しばしネットでも。 -
10:15くらい、乗り場に向かう。すでに2~30人お待ちですね。乗れるんかしら?
と、反対側に汽車到着。あれの折り返しなら心配無しと。で、運ちゃんが煙休憩兼車体チェック?後に、全員着席ですね。空きは数席。 -
70分ほどで終点到着。途中山道が混み合ってるから、やっぱ時間かかるのね。
-
南庄遊客中心、ビジターセンターです。休日の催し物、太鼓の準備中。
-
さっきまで、その後ろの人形達が踊っておりましたが…
-
先ずは遊客中心にお邪魔してみましょう。
-
原住民っぽいお出迎え。
-
と、当地の産品のご紹介。
-
柿もご当地産みたい。そ言えば、汽車降りたとこの向かいで沢山売ってましたかな。
-
ちょっと見学して外へ。太鼓始まってますね。んでも、混み合ってますし、とりあえず街へ。
-
のつもりが、人の流れについて行って、辿り着きましたは吊橋と。
-
康濟吊橋ってぇらしいです。もちろん?渡りましょう。
-
けっこ揺れますね。気をつけて歩けば問題無いんやけど…おっかなびっくり歩いてるお子達にぶつかりそうになったり。ちと視線下げるか…
-
まだ遊客中心のドンドコは聞こえておるけれど、のどかな山の景色です。
-
産品に魚も居ましたね。んでも、もっと上流かな?それとも養殖場があるかしら?水は綺麗な感じやけど。
-
渡り切りました。
-
老街と広場があるみたいですが、老街はあまりひと気無さそう。ってんで、広場の方へ。こちらもひと気が無い…
-
って、整備中で立ち入れないのですね。まぁ、木陰も少なそうで、あまり今は需要無い感じはする。
-
んじゃ、戻りますかね。
-
-
-
十三間老街って方へ行ってみる。ちょこちょこ古い建物再活用みたいなお店はありますが、あんま風情は感じないと言うか…
-
-
人も少なめ、鄙びた感じはする…かしら?
-
記念撮影スポットは、全く鄙びておりませんが…
-
それより、こんな路地が素敵かも。
-
-
遊客中心の手前まで戻ります。市場がおますね。
-
屋内に屋台的なお店並ぶ。
-
生活に必要な品が並ぶ市場でもありますが、ちょこちょこ観光客相手な店もありって感じ。
-
-
すぐ近く、なんか人混みの方へ。
-
水路に、あちこち座ってる人居て、足湯かと思ふた…
-
洗衫坑って、昔の洗い場ですね。麗江とかもこんなやったっけ?
-
桂花巷ってのは?
-
この人混みの事かしら?狭い路地の両側にお土産屋さん。
-
声かけられて立ち止まる人、試食に釣られて立ち止まる人。なかなか進みまへん。
-
自宅に帰る訳ちゃうから、買うもん無いかなと。離脱しましょ。
-
中正路。町のメインストリートと思ふ。汽車も通るしね。
-
北へ向かってすぐ、南庄永昌宮てぇ立派な廟です。廟の前には賑わうお店が並んでますな。
-
お店はえぇとして、廟にお参りですかね。
-
石段登る。
-
龍の天井画ってのはよくあるけれど、地面画ですか。
-
なんか静か…すぐそこ、賑やかなのに。
-
-
廟を出ますと、天井に蜘蛛男さん。暑そうね。
-
屋根の下にも…
-
南庄百年郵局って、郵便局が名所らしい。可愛らしい古い建物やね。
-
中は郵便局では無く、お土産屋さんとか。
-
昭和10年の建物らしい。親の世代より少し前って、意外と新しいと言うべきか…
-
昔的金庫の模型?札束、現代ですけど。
-
シーリングファンって、風情ありますね。混み合ってるんで、さほど涼しくはならんけど。
-
も少し北。お役所?
-
小学校ですね。もちろん、本日はお休み。平日もこんな混んでたら、通学しんどそう…
-
-
他とちゃう感じの古い建物。
-
東村宿舎です。日本時代、昭和10年やから、郵局と同じくらいですね。
-
このブランコは、当時のもんとちゃう気がする。
-
建物とかお庭とか見物出来ます。
-
-
-
-
さて、どうしようかな?地図見てみます。廟のそばに、印ありますね。
-
ん、郵局前の坂ですか。乃木崎って、乃木将軍ゆかりらしいですが…今は何処にでもありそな階段。
-
廟の前に自慢げな方いらっしゃる。
-
独りじゃ無理そうな、美味そうな料理ありそうな、南庄媳婦的老店。
-
菜単見るくらいならと、ちょっと覗き込む。と、お嬢さんが“几位?”と。どう見ても独りじゃ無理っぽい品々ですから、そーっと指一本。
と、別の菜単出て来ました。右はともかく、左はお手頃価格かも。 -
気になってた筍も、湯がお手頃、60NT$。
-
着席しちゃいました。混んでるのに、しょぼい客ですまんです。ちうか、よく空いてましたな。
-
数分で竹筍湯です。これでも小です…って、毎度の事になるけれど。
-
筍いっぱいに、
-
高菜みたいな漬けもん。味付けはほぼ漬けもんかな。控えめ味は、筍の風味感じられて良いよね。
-
炒客家板條も、けっこたっぷりと。
-
どの辺客家かは分からねど、モヤシ、ニラ、ニンジン。と豚さんかな。
-
中国醤油の焼ききしめんですね。米のきしめんですけれど。こっちは味濃いので、湯とえぇ組み合わせになりましたか。
-
ごちそうさんでした。
-
見所回ったし、お腹も膨れたし、30分ほどで14:00発の帰りの汽車です。20分前にバス乗り場へ…無闇と狭くて…隣、柿売ってる屋台やねんけど、5分ほどしたら、屋台を取り囲むように待ち行列出来ちゃいました。列の最後尾が分からんので、度々混乱が…
-
汽車の出発時は、駆け込み乗車のお姐さん(乗車は二つ先まで)以外は着席でしたけれど。この便は途中乗車の方々は皆座れず、10人くらい立ったまま竹南站へ。途中乗車の方々、獅頭山ハイキング帰りでお疲れな感じですが…
さて、苗栗站に帰りましょ。 -
16:00くらい、宿に帰着ですが…寝床の前に一階のコーヒー屋さん。って、営業中の札掛かってるのに、扉に鍵です。宿の受付にお姉さんですね。コーヒーお願いしてえぇか訊いてみると、“Ok!”
-
今日はお店のブレンドにしてみましょ。前回の感じやと、冷たい方がえぇかな?
-
-
喉乾いてるし、暑い中歩いてたのもあるけれど、なんと無く冷たくするように作ってる気がする。
さて、寝床に戻る前に洗濯の相談をお母さんに。宿の洗濯機、使って良いのですね。4階に3台、洗剤付きで無料と。乾燥機無いのですが、広々物干しあります。んじゃ早速。 -
洗濯物干したら、ちょっとだけ駅の向こう側、夜市とか見に行きましたけれど…臭豆腐でもいただこうかと思ふたら大行列。19:00から広場で踊りがあるみたいやけど…餃子に向かふかな。こないだの天涯海餃です。
-
閉店1時間前、外帯はやってないよと言ってる…気がする。着席して啤酒と一緒にいただくので、よろしくです。
-
すでに店仕舞いな感じなれど、まだ入ってくる方もいらっしゃるし、予約済みの持ち帰り取りに来る方も。
-
先ずはやっぱり台湾啤酒。
-
に、つまみは豆干です。
-
甘口なタレはともかく、豆腐の風味で啤酒進みますね。それに、15NT$とお手頃な上、店先で切って和えて出来上がり。
-
水餃も7~8分でした。こないだは煎餃でしたが、きっと私の好みなら水餃の方かなと。
-
包み方とか、煎餃と同じですね。2種盛りやけど…どれがどっちかな?
-
水餃なら、黒酢と唐辛子少々よね。
-
最初は、福菜猪肉水餃の方でした。煎餃でもいただきましたが、こっちの方が福菜の風味感じます。
-
こちらは、四季豆猪肉水餃。四季豆が、インゲン豆とか三度豆ってぇのは知っていて、そんなん餃子にどうかなと…
-
シャキッとした食感あり、豆と言うか鞘の青さも感じられて、これえぇなぁ。
-
ごちそうさまでした。水餃食べに来られて正解でしたね。店仕舞い近くにおおきにでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苗栗(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104