ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の9月、今年の2月につづいて、ホーチミン出張4回目です(ベトナム自体は5回目)<br />でもこれで一段落。次があるとしても私からバトンタッチすることになると思うので、実質最後のベトナム出張でした。<br />

ホーチミン最後の出張

14いいね!

2025/10/07 - 2025/10/10

3617位(同エリア7879件中)

1

77

しばどりる

しばどりるさん

この旅行記のスケジュール

2025/10/07

  •  羽田空港(17時45分)→ホーチミン(21時半)タンソニアット空港

  • タンソニアット空港(0時35分)→羽田(8時)

この旅行記スケジュールを元に

去年の9月、今年の2月につづいて、ホーチミン出張4回目です(ベトナム自体は5回目)
でもこれで一段落。次があるとしても私からバトンタッチすることになると思うので、実質最後のベトナム出張でした。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
社員・団体旅行
航空会社
ANA
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
日本旅行
  • ホーチミン出張4回目です。<br />11時に出発することになっていたので、通常出勤してお仕事しました( ;∀;)<br /><br />お荷物はこれ。<br />いつものモアエルグのキャリーケースと、最近買ったモレスキンのリュックでいきます。

    ホーチミン出張4回目です。
    11時に出発することになっていたので、通常出勤してお仕事しました( ;∀;)

    お荷物はこれ。
    いつものモアエルグのキャリーケースと、最近買ったモレスキンのリュックでいきます。

  • 心配した空港の駐車場もスムーズに止められて、ラウンジでゆっくり。<br />ゲートがラウンジおりてすぐのところだったので、ぎりぎりまでのんびりしてました。<br />フライトはほぼ定刻通り。<br />乗ってすぐくらいに夕食。このチキン南蛮前にも食べたことがある気がする。<br /><br />機内で実写版のヒックとドラゴンみました。<br />よくできてたけど、アニメ版と何も違わないような?

    心配した空港の駐車場もスムーズに止められて、ラウンジでゆっくり。
    ゲートがラウンジおりてすぐのところだったので、ぎりぎりまでのんびりしてました。
    フライトはほぼ定刻通り。
    乗ってすぐくらいに夕食。このチキン南蛮前にも食べたことがある気がする。

    機内で実写版のヒックとドラゴンみました。
    よくできてたけど、アニメ版と何も違わないような?

  • 今年2回目のホーチミンは宿泊ホテルも同じレックスホテルサイゴン。<br />ここお部屋本当に広い。<br />バスタブ付きでお湯のでがとてもいいのがポイント高いです。<br />スリッパも歯ブラシもシャンプーリンスもあるのに、なぜか石鹸がなかったw

    今年2回目のホーチミンは宿泊ホテルも同じレックスホテルサイゴン。
    ここお部屋本当に広い。
    バスタブ付きでお湯のでがとてもいいのがポイント高いです。
    スリッパも歯ブラシもシャンプーリンスもあるのに、なぜか石鹸がなかったw

    レックス ホテル サイゴン ホテル

  • 窓が廊下側むいているのだけが解せないw<br />翌朝早く起きちゃったので、今年に初めて続けているジャーナリングをデスクでゆっくり。<br />お香が欲しかった。

    窓が廊下側むいているのだけが解せないw
    翌朝早く起きちゃったので、今年に初めて続けているジャーナリングをデスクでゆっくり。
    お香が欲しかった。

  • 8時に同僚と待ち合わせして5階の朝食会場へ。<br />ここのコーヒーは普通にブラックのベトナムコーヒー。<br />テーブルにミルクがおいてあるのでそれいれていただくんだけど、おいしい。

    8時に同僚と待ち合わせして5階の朝食会場へ。
    ここのコーヒーは普通にブラックのベトナムコーヒー。
    テーブルにミルクがおいてあるのでそれいれていただくんだけど、おいしい。

  • 料理の種類もたくさんあります。<br />今回は食べなかったけど麺類もあって、同僚がおいしいって喜んでた。<br />この日はオムレツ焼いてもらいました。

    料理の種類もたくさんあります。
    今回は食べなかったけど麺類もあって、同僚がおいしいって喜んでた。
    この日はオムレツ焼いてもらいました。

  • 南国フルーツが色々あるのがうれしい。

    南国フルーツが色々あるのがうれしい。

  • スイカジュース・・・ぼけてる

    スイカジュース・・・ぼけてる

  • 鳩がたくさんいます。<br /><br />ということで仕事へゴー

    鳩がたくさんいます。

    ということで仕事へゴー

  • 午前中の仕事が終わってお昼は毎度のフォー、ほぼ毎回ここで食べてる(仕事するとこの近くなんで。一回だけ別のとこだった)

    午前中の仕事が終わってお昼は毎度のフォー、ほぼ毎回ここで食べてる(仕事するとこの近くなんで。一回だけ別のとこだった)

  • 色々やくみがありますが、しれっと激辛唐辛子もおかれている。

    色々やくみがありますが、しれっと激辛唐辛子もおかれている。

  • 鳥のフォー。おいしかったです。

    鳥のフォー。おいしかったです。

  • 仕事先にはなぜか二宮金次郎さんがいる。<br />午後も1時間ほど仕事が続きました。

    仕事先にはなぜか二宮金次郎さんがいる。
    午後も1時間ほど仕事が続きました。

  • 仕事終わってホテルに戻る前にスーパーマーケットによってもらえました。<br />これ見た目よりずっと箱が大きくて買えなかったけど、ちょっとほしかったスイカ味のチョコパイ・・・

    仕事終わってホテルに戻る前にスーパーマーケットによってもらえました。
    これ見た目よりずっと箱が大きくて買えなかったけど、ちょっとほしかったスイカ味のチョコパイ・・・

  • ドリアンも普通に売ってたw<br />

    ドリアンも普通に売ってたw

  • そのあとチェングエンレジェンドコーヒーへ。<br />2月に行った時と同じ店舗でした。<br />塩コーヒー再び。

    そのあとチェングエンレジェンドコーヒーへ。
    2月に行った時と同じ店舗でした。
    塩コーヒー再び。

  • 友達にリクエストもらってたのでコーヒーフィルターとコーヒーを買いました。

    友達にリクエストもらってたのでコーヒーフィルターとコーヒーを買いました。

  • この人が創始者かな。

    この人が創始者かな。

  • いったんホテルへ。<br />ひろいよねー。椅子のセンスが好きだわ

    いったんホテルへ。
    ひろいよねー。椅子のセンスが好きだわ

  • 姪っ子のリクエストでココナツチップスを買いました。<br />スーパーの戦利品

    姪っ子のリクエストでココナツチップスを買いました。
    スーパーの戦利品

  • セールコーナーにあった、インスタントのタピオカティー<br />とオレオクッキーみたいなお菓子、ライチ味。

    セールコーナーにあった、インスタントのタピオカティー
    とオレオクッキーみたいなお菓子、ライチ味。

  • ポットついてるのもポイント高い。<br />今回は使わなかったけど。

    ポットついてるのもポイント高い。
    今回は使わなかったけど。

  • でもって夜ごはんは仕事関係の方々と会食。<br />グアバジュースです。<br />フーンライというベトナム家庭料理のお店のようです。<br />孤児院や貧困家庭出身の人を雇って支援しているんだって。<br />お店の人みんな感じがすごくよかった。<br />

    でもって夜ごはんは仕事関係の方々と会食。
    グアバジュースです。
    フーンライというベトナム家庭料理のお店のようです。
    孤児院や貧困家庭出身の人を雇って支援しているんだって。
    お店の人みんな感じがすごくよかった。

    フーン ライ 地元の料理

  • 生春巻き、もっちもち

    生春巻き、もっちもち

  • ゆでた野菜をいろいろ入ったピリ辛ソースで

    ゆでた野菜をいろいろ入ったピリ辛ソースで

  • 牛肉とにらの炒め物とかエビとかも。

    牛肉とにらの炒め物とかエビとかも。

  • この茄子とひき肉の料理は辛かったw

    この茄子とひき肉の料理は辛かったw

  • 鶏肉

    鶏肉

  • 厚揚げの中に餃子のたねみたいなのをつめてトマトソースで煮た料理。<br />これ簡単だよって教えてもらったから、今度つくってみたいです。<br />すごくおいしかった。

    厚揚げの中に餃子のたねみたいなのをつめてトマトソースで煮た料理。
    これ簡単だよって教えてもらったから、今度つくってみたいです。
    すごくおいしかった。

  • ココナツジュース頼んだらこれがきた・・・

    ココナツジュース頼んだらこれがきた・・・

  • ハスの葉にくるまれたチャーハン

    ハスの葉にくるまれたチャーハン

  • ホテル帰ったらたくさんの鳩が寝ていました( ;∀;)

    ホテル帰ったらたくさんの鳩が寝ていました( ;∀;)

  • ヤモリもいた

    ヤモリもいた

  • ホテルでウェルカムドリンクチケットをくれたので、5階のルーフトップバーへもいきました。<br />これがウェルカムドリンク。<br />なかなかきつかった。

    ホテルでウェルカムドリンクチケットをくれたので、5階のルーフトップバーへもいきました。
    これがウェルカムドリンク。
    なかなかきつかった。

  • 実は直前まで雷雨ですごい雨降ってたんだけど、やんでよかった。

    実は直前まで雷雨ですごい雨降ってたんだけど、やんでよかった。

  • 前回おいしかったのでストロベリーモヒートふたたび。

    前回おいしかったのでストロベリーモヒートふたたび。

  • 翌朝は午前中チェックアウトぎりぎりの時間までホテルでゆっくりしてていいことになったんですが、8時には朝食に。<br />ベトナムコーヒーおかわりまでしてしまった。

    翌朝は午前中チェックアウトぎりぎりの時間までホテルでゆっくりしてていいことになったんですが、8時には朝食に。
    ベトナムコーヒーおかわりまでしてしまった。

  • 昨日とはまた微妙にメニューちゃんと違う。<br />ジュースはピーチ。

    昨日とはまた微妙にメニューちゃんと違う。
    ジュースはピーチ。

  • フルーツたくさん。<br />パパイヤ、シャシャップ、竜眼、あと真ん中の赤いのはレンブ。<br />グラスにはいってるのはチアシードプディングです。

    フルーツたくさん。
    パパイヤ、シャシャップ、竜眼、あと真ん中の赤いのはレンブ。
    グラスにはいってるのはチアシードプディングです。

  • ちょっとコンビニ位いくかーと思って、一人で外へ。<br />雨季のベトナムですが、この日は一日に天気もってくれました。助かる。<br />蒸し暑いけど。

    ちょっとコンビニ位いくかーと思って、一人で外へ。
    雨季のベトナムですが、この日は一日に天気もってくれました。助かる。
    蒸し暑いけど。

  • このセブンイレブンまで。<br />ようやく一人で道路渡れるようになった・・・

    このセブンイレブンまで。
    ようやく一人で道路渡れるようになった・・・

  • 無印良品は臨時休業中でした。

    無印良品は臨時休業中でした。

  • 無印の近くのお茶屋さん。<br />飾りがかわいい。<br />月餅あったら買おうかなーとおもったけど、なかった。

    無印の近くのお茶屋さん。
    飾りがかわいい。
    月餅あったら買おうかなーとおもったけど、なかった。

  • これがレックスホテルサイゴン<br />今回チェックインのときメアド書いてっていわれたんだけど、後からメンバー登録ありがとうってメールがきたww<br />ええ。

    これがレックスホテルサイゴン
    今回チェックインのときメアド書いてっていわれたんだけど、後からメンバー登録ありがとうってメールがきたww
    ええ。

    レックス ホテル サイゴン ホテル

  • セブンでかったハイチューもどき。<br />パッションフルーツ味。<br />わりとおいしい!

    セブンでかったハイチューもどき。
    パッションフルーツ味。
    わりとおいしい!

  • 12時にホテルをチェックアウトして、フードコートへ。<br />主に観光客向けということで、現地の人はつかわないそうですが。<br />なかなかきれいでおもしろかった。

    12時にホテルをチェックアウトして、フードコートへ。
    主に観光客向けということで、現地の人はつかわないそうですが。
    なかなかきれいでおもしろかった。

  • 無難にバインミーを選ぶ<br />私はソーセージのバインミー、同僚はマッシュルームのバインミー、半分こしました。<br />ちゃんとカットしてくれた。

    無難にバインミーを選ぶ
    私はソーセージのバインミー、同僚はマッシュルームのバインミー、半分こしました。
    ちゃんとカットしてくれた。

  • 魚介類のお店もあったし、お寿司屋さんもありました。

    魚介類のお店もあったし、お寿司屋さんもありました。

  • 大きいパン

    大きいパン

  • おいしかったです。<br />量も手ごろで。

    おいしかったです。
    量も手ごろで。

  • カルディみたいな食料品点によってから、定番のチョコレート店MAROUへ<br />ハロウィンのパッケージになってて、めちゃかわいかった。

    カルディみたいな食料品点によってから、定番のチョコレート店MAROUへ
    ハロウィンのパッケージになってて、めちゃかわいかった。

  • お隣のショップにトトロのすしが

    お隣のショップにトトロのすしが

  • タオディエンっていうのかな。デートスポット風のお店がたちならぶところを散歩。<br />帰国便が深夜便なので、時間がめちゃあるんですよ・・・<br />しかも今回は飛行機の問題で1時間遅延が決まってて・・・

    タオディエンっていうのかな。デートスポット風のお店がたちならぶところを散歩。
    帰国便が深夜便なので、時間がめちゃあるんですよ・・・
    しかも今回は飛行機の問題で1時間遅延が決まってて・・・

  • 普通のアクセサリーショップの中になぜドアの取っ手が・・・こんなに

    普通のアクセサリーショップの中になぜドアの取っ手が・・・こんなに

  • なんだかよくわからないw

    なんだかよくわからないw

  • それでも時間余ったのでフットスパにきました。<br />過去一きれいでは・・・<br />1時間脚のマッサージしてもらいました。

    それでも時間余ったのでフットスパにきました。
    過去一きれいでは・・・
    1時間脚のマッサージしてもらいました。

  • 最後にホテルから歩いていける距離にあったカフェアパートへ。<br />もっとごちゃごちゃしてるのかとおもったら、一階は紀伊国屋で、観光客もたくさんきていてなんか立派でした!

    最後にホテルから歩いていける距離にあったカフェアパートへ。
    もっとごちゃごちゃしてるのかとおもったら、一階は紀伊国屋で、観光客もたくさんきていてなんか立派でした!

  • ところどころに写真スポットが

    ところどころに写真スポットが

  • プリントバッグのお店。<br />ブランドの名前の入ったのもたくさんあった・・・

    プリントバッグのお店。
    ブランドの名前の入ったのもたくさんあった・・・

  • 奥がお寿司屋さん

    奥がお寿司屋さん

  • もともとはアパートの部屋を改良してカフェがたくさんはいってるみたいですね。

    もともとはアパートの部屋を改良してカフェがたくさんはいってるみたいですね。

  • ここはちょっと楽しい。

    ここはちょっと楽しい。

  • もうここで夕飯食べちゃいましょうとなって、2階にあったピザやさんへ。<br />あんまり人入ってなかったけど、サワークリームつけて食べるガーリックポテトおいしかった。

    もうここで夕飯食べちゃいましょうとなって、2階にあったピザやさんへ。
    あんまり人入ってなかったけど、サワークリームつけて食べるガーリックポテトおいしかった。

  • シーフードとなんか肉のピザw<br />でもおいしかったです。ボリュームあったけど。

    シーフードとなんか肉のピザw
    でもおいしかったです。ボリュームあったけど。

  • シールいっぱい。<br />エレベーターもあるけど、有料なので、なんかがんばって階段上ったり下りたりしたw

    シールいっぱい。
    エレベーターもあるけど、有料なので、なんかがんばって階段上ったり下りたりしたw

  • 夜もきれい。

    夜もきれい。

  • そのまま川沿いのほうへと歩いて行って最後のお散歩を。

    そのまま川沿いのほうへと歩いて行って最後のお散歩を。

  • ファンシーショップみたいなのがあったんだけど、日本のアニメグッズであふれていました。

    ファンシーショップみたいなのがあったんだけど、日本のアニメグッズであふれていました。

  • 空港についたのは20時少し前。<br />チェックインしてラウンジへ。<br />時間ありすぎるけど、おなかはいっぱいで、フルーツだけ食べてた。<br />パッションフルーツすっぱくておいしかった。

    空港についたのは20時少し前。
    チェックインしてラウンジへ。
    時間ありすぎるけど、おなかはいっぱいで、フルーツだけ食べてた。
    パッションフルーツすっぱくておいしかった。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 前回ここでブン食べたけど、おいしかったんだよね。<br />今回はとてもおなかに入りませんでしたが。

    前回ここでブン食べたけど、おいしかったんだよね。
    今回はとてもおなかに入りませんでしたが。

  • この空港、町中から車で30分くらいでよいんですけど、今度大きな空港が結構郊外にできるみたいですね。<br />深夜便ついたとき遠いとなかなかつらいと思うんだけど。

    この空港、町中から車で30分くらいでよいんですけど、今度大きな空港が結構郊外にできるみたいですね。
    深夜便ついたとき遠いとなかなかつらいと思うんだけど。

  • 0時半のフライトはなかなかきつくて(日本時間2時半くらい)、眠くて死にそうになりながら搭乗。<br />乗るなり爆睡して4時間近く寝てました。<br />朝ごはんもたべなかったww

    0時半のフライトはなかなかきつくて(日本時間2時半くらい)、眠くて死にそうになりながら搭乗。
    乗るなり爆睡して4時間近く寝てました。
    朝ごはんもたべなかったww

  • 無事帰国して、そこから車で2時間半。<br />つかれはてたー。<br />帰りのサービスエリアで買ってきたカレーパン食べて、シャワー浴びて、死んだようにすぐ眠ってしまいました。<br />もうぼろぼろ。

    無事帰国して、そこから車で2時間半。
    つかれはてたー。
    帰りのサービスエリアで買ってきたカレーパン食べて、シャワー浴びて、死んだようにすぐ眠ってしまいました。
    もうぼろぼろ。

  • 恒例のお買い物<br />カフェアパートにあったおみやげ物ショップで何故か柴犬のキーチェンを・・・

    恒例のお買い物
    カフェアパートにあったおみやげ物ショップで何故か柴犬のキーチェンを・・・

  • なかみこんな。かわいい。<br />うち黒柴いるんで!

    なかみこんな。かわいい。
    うち黒柴いるんで!

  • 自分の戦利品。<br />MAROUのハロウィンパッケージチョコ<br />チェングエンレジェンドのコーヒー<br />同僚がこれがおいしくて!!って探していたココナツのスナック菓子<br />シャシャップの缶ジュース(これはラウンジでもらっちゃった)<br />カフェアパートのトートバッグ

    自分の戦利品。
    MAROUのハロウィンパッケージチョコ
    チェングエンレジェンドのコーヒー
    同僚がこれがおいしくて!!って探していたココナツのスナック菓子
    シャシャップの缶ジュース(これはラウンジでもらっちゃった)
    カフェアパートのトートバッグ

  • これは会社の人にお土産で買ったMAROUのチョコです。<br /><br />そいえば今回全く現金両替しませんでした。前回の出張時のお金が2000円分くらいあったんだけど、すごく少額のものを買うときにカードも使えそうなお店だったけど、その残金つかっただけで、あと全部クレジットカードでOK<br />電子決済も一般的になっているみたいで、ベトナム人の通訳の方とかも、最近財布もちあるきませんっていってました。<br />あんまり観光とかなかったからあれだけど。<br />今回はベンタイン市場とかもいかなかったし。<br />ただまあ両替するとしてもすごい少額でよさそうですね。

    これは会社の人にお土産で買ったMAROUのチョコです。

    そいえば今回全く現金両替しませんでした。前回の出張時のお金が2000円分くらいあったんだけど、すごく少額のものを買うときにカードも使えそうなお店だったけど、その残金つかっただけで、あと全部クレジットカードでOK
    電子決済も一般的になっているみたいで、ベトナム人の通訳の方とかも、最近財布もちあるきませんっていってました。
    あんまり観光とかなかったからあれだけど。
    今回はベンタイン市場とかもいかなかったし。
    ただまあ両替するとしてもすごい少額でよさそうですね。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 箱名さん 2025/11/03 17:21:08
    ラウンジの缶ジュース
    マンカウの缶ジュース最高ですね
    今回もラウンジで2本飲んで、リュックにもしっかり二本入れてしまいました。
    帰国して二週間あまり、もったいないのでまだ飲んでいません(笑)

しばどりるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP