2025/10/02 - 2025/10/09
8572位(同エリア30131件中)
Mr.Tさん
退職直前の一人旅気ままに
この10月末で退職することになり、せっかくなので有給休暇を使って再び台湾に行きたいという気持ちを抑えられず、再訪することにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港第一ターミナルより、今回も時間とお金の都合でスクート航空にしました。この航空会社結構快適で気に入ってます。特に行きも帰りも時間的に丁度いいんですよね。今回もほぼ満席の様でした。
-
前回と同じウオーカーホテルチェンゴンにしました。前回はダブルルームバルコニー付きにしたんですが、窓が大きすぎてカーテンを開けると外から部屋が丸見えで居心地が悪かったので、普通の窓のビジネスルームにしました。今回は一泊日本円で6300円くらいでした。バスタブもお湯がすぐでるし肩までつかれるくらい深いのでありがたいです。トイレもペーパーを普通に流せました。
-
室内はやや薄暗いですが、椅子やテーブルもあり、空調もよく効いていました。
-
環境保護の名目で歯ブラシと間磨き粉がなくなっていたので日本から持っていきました。ホテルにも有料で置いてあるそうです。写真には写っていませんがスリッパとミネラルウォーター2本もありました。
-
ホテル隣のコンビニのOKストアで酒とつまみを買って飲んで寝ました。ちなみに写真真ん中のKAVALANは台湾のウィスキーですが、値段を確認せずに買ったのですが200mlで300元、日本円で約1500円で結構高いです。
-
翌日の朝食会場です。メニューは日替わりになります。きゅうりの漬物(きゅうりのきゅうちゃん?)が嬉しかったです。
-
10月3日(金)です。ホテルで朝食を食べた後、ホテル最寄りのバス停から台北駅に向かいます(257番のバス)。しかし朝から暑いです。時間は朝8時過ぎですが、途中の道路が激込みで台北駅まで約40分もかかりました。これなら桃園機場線で行った方が早かったです。バスの車内はそんなに混んでなくて、座れたんですが・・・
-
バスが来るまで周りを見ていたらすぐ目の前に台湾最大のスーパー全〇福利中心がありました。酒を含め色々な食品が安いと聞いていたので帰りに寄って見ようと思います。去年は見なかったので最近できたと思います。
-
MRTで象山駅にやって来ました。象山に登るつもりです。
-
駅前には可愛らしいモニュメントが
-
ここからが登山入口です。年ですが足腰には自信があるので何とか頂上まで登りたいと思います。
-
結構キツイ・・・階段の傾斜が思ったよりあり、暑さとダブルで10分くらい歩いただけで息も絶え絶えになりました。
-
途中の見晴らしのいい場所で限界を感じてギブアップしました。あまりにきつくて死ぬかと思いました。
-
象山をゆっくり降りてから四四南村にやって来ました。日本統治時代の倉庫を国共内戦後大陸から逃れてきた人々を収容した場所だったそうですが、今はカフェやショップが入ったリノベーションスポットだそうですが、やっている店は少なかったです。
-
台北市政府の建物の中に台北探検館という場所があり台北の歴史の数々が展示してあり、自由に入れるとのことで中を探しましたが全く見つかりませんでした。はて?
-
二二八和平公園の中にある二二八記念館に来ました。台湾の暗黒の歴史を学べる場所です。
-
さて超有名な阿宋麺線にやって来ました。そこそこ混んでいましたがすぐ注文できました。
-
初めて食べます。周りの空気が暑くてバテてあまり食欲がありませんでしたが、せっかくだからと大80元(約400円)を注文しました。体調がよくないせいかあまりおいしく感じませんでした。
-
ホテルに帰って近くの全〇福利中心で酒を買って少し休んでから、ホテルから一番近いMRT台北橋そばの三和観光夜市に来ました。今晩の酒のつまみを買いたいと思います。
-
夜市では色々迷いましたが焼きギョーザ(60元)と地球瓜?(50元)何かサツマイモをつぶしてあげたもの?を買いました。地球瓜?は酒のつまみには合いませんでした。台湾ビールはコンビニでは500ml51元ですが、全〇福利中心では42元でした。右端のサントリーの角瓶は360mlで240元くらいでした。台湾ではウィスキーが高いですね。
-
10月4日(土)です。台北駅から台鉄で9時14分発の基隆行きに乗ります。
-
およそ45分で基隆駅にやって来ました。
-
駅近くの海洋広場から基隆港をしばらくのんびり眺めました。潮風が心地いいです。
-
海洋広場のすぐ隣で何かのイベントでしょうか?
-
基隆港の案内図です。
-
いや本当に癒されます。
-
山の方には「KEELUNG」の文字が
-
のんびり歩いて中正公園にやって来ました。
-
土曜日のお昼前ですが有名な観光地の割にほとんど人がいませんでした。
-
中正公園から見た基隆港です。
-
基隆廟口夜市に来ました。夜市とはいっても昼間からやっているようです。
-
ガイドブックに載っていたこちらの店でお昼ご飯を食べました。
-
ルーローハン(30元)と肉〇(字が難しくて分かりません)(55元)を
食べました。何というかとっても素朴な味でした。 -
帰りは基隆駅近くのこちらのバス停から台北に戻ろうと思いましたが、既に大勢の人が台北行きのバス入口に並んでいたため、座れなくなる可能性を考えて台鉄で帰ることにしました。台鉄の方はガラガラでした。ただ台鉄の方は本数が少ないので注意が必要です。
-
ホテルに戻って少し休んでから夕方に寧夏夜市に今晩の酒のつまみを買いにやって来ました。
-
焼きイカと右の黒いのは何か忘れました。
-
10月5日(日)です。淡水に来ました。
-
淡水で有名だという酸梅湯(3つで100元、1つだと40元)を飲んでみました。
-
スモークした梅で作る台湾伝統のジュースとのこと。ほのかに梅の味がしますが、なんというか不思議な味です。
-
こちらも名物のソフトクリーム(大)を食べました。値段は忘れました。
-
とっても甘くておいしいです。倒れないよう注意して食べました。
-
今晩の酒のつまみにイカ焼き(120元)を買いました。
-
こちらの店ではポテトフライ(100元)を買いました。
-
次に新北投駅に来ました。温泉で有名な所です。
-
日本統治時代の駅舎を再現したものです。電車の中も入れます。
-
途中台湾原住民の文化館があったので少しだけ見学しました。
-
北投温泉博物館に来ました。1913年建設の北投温泉公共浴場を修復し今は博物館になっています。
-
博物館入口です。
-
畳の大広間
-
当時は映画館も兼ねていたようでポスターも味がありますね。
-
当時の浴室内を再現したもの
-
流石に暖簾はあとで付けた物だと思います。
-
昭和生まれの私としては何となく哀愁があります。
-
当時の大浴場を再現したものらしいです。大きいので大勢で入ったんでしょうね。
-
博物館を出て地熱谷に来ました。
-
90度の温泉が湧き出て湯気もすごいです。
-
ホテルすぐ近くのこちらの店でジーローハン(大)75元をテイクアウトしました。
-
ホテルに帰って部屋で食べました。量も多くてとてもおいしかったです。
-
夜は淡水で買ったイカ焼きとポテトフライをレンジで温めて一杯やりました。
-
10月6日(月)です。國史館です。写真は2~3日前に撮ったものです。この時(2~3日前)は運悪く閉館していました。
-
台湾の民主化や選挙の歴史及び故李登輝総統の資料などが展示されています。受付にいた中年女性が私が日本人だと分かると凄くハイテンションになったのに驚きました。
-
昔テレビでしか拝見していないのでとても懐かしかったです。
-
忠烈祠です。抗日戦争や共産党との戦いで国民党政府の為に戦死した約33万人の霊を祀っています。若い日本人の女性2人組も来ていました。
-
台湾軍が管轄しているとのことで、あちこちで私服の軍人らしき人が目を光らせていました。
-
その軍人らしき人に声を掛けて撮影許可をもらってから撮影しました。中には撮影禁止の場所もありました。
-
非常に静かで厳かな雰囲気に包まれています。月曜日のせいか見学者は少なかったです。
-
偶然衛兵の交代式を見ることができました。写真左端の人物が私服の軍人らしき人の一人で、眼光鋭く常に周りを警戒していました。
-
去年中正記念堂も見ましたが、見ている方も気が引き締まる思いです。
-
さてホテルの目の前にある牛肉麵屋さんに来ました。
-
牛肉麵(大)190元です。大ではない普通が180元で差が10元とは・・・
大きな牛肉の塊がゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。 -
夕方再び最寄りの三和観光夜市にやって来ました。この店でイカ焼き(110元)と蝦焼き(60元)を買いました。私はイカが大好きなので。
-
ここでは中に野菜が入った卵焼き(80元)を買いました。
-
ホテルに持って帰ってレンジでチンして酒を飲みました。
-
10月7日〈火)です。少し早いですが桃園機場線の三重駅で桃園空港行の時刻表を確認しました。
-
さて永楽市場に来ました。お目当ては林合發油飯です。
-
入口入ってすぐの場所にありました。ホテルで朝食を食べたばかりなので後でホテルに持って帰って食べます。
-
街中にこんなオブジェがありました。意味は不明です。
-
今回も国立台湾博物館をゆっくり見学しました。外が暑いので涼しくて助かります。
-
台北駅近くの逸仙公園です。
-
孫文です。
-
中国式庭園になっています。
-
孫文が宿泊した日本式旅館「梅屋敷」が保存されています。中は撮影禁止になっていました。誰もいないので撮影してもいいかなと思いましたが万が一の事を考えてやめておきました。この辺であまりの暑さに具合が悪くなってきたため早めにホテルに戻ります。
-
ホテルで朝買ったお弁当を食べます。ガイドブックには65元と書かれていましたが実際には170元だったのでおかしいなと思っていたのですが・・・
-
大きな鶏のもも肉が入っていました。どうりでなんか重いなと思っていました。
-
10月8日(水)です。MRTで十四張駅に来ました。
-
駅から歩いて約15分でやって来たのは「国家人権博物館」です。ここは1947年の二二八事件から1987年の戒厳令解除されるまで、国民党の一党独裁政権維持の為に反体制派とされた多くの無実の人々を含む多数の国民が投獄され拷問され処刑された場所です。蒋介石自身がその指揮を執ったとのことで、多くの台湾人の複雑な心境が読み取れます。
-
敷地内の案内図
-
こちらの事務所棟にてオーディオガイドを借りました。パスポートが必要です。
-
第一法廷です。
-
第一法廷内の様子を再現したものです。
-
当時の様子をジオラマで再現されていました。
-
被告人には弁護士も付けられましたが全く意味が無かったそうです。ただのお飾りですね。
-
軍事法廷です。
-
軍事法廷の中の第四法廷です。
-
囚人たちが収容されていた監獄棟です。
-
囚人たちの監獄です。各部屋の中は当時の情景が思い出されて写真を撮る気になりませんでした。
-
多い時には狭い監獄にすし詰め状態だったようです。正視できない有様です。
-
医務室
-
売店です。囚人の家族がお金を持って面会に来た時には、囚人にもお菓子や果物を差し入れることができたようです。家族にお金がない囚人に対しては、お菓子や果物を差し入れされた囚人が分け与えていたと言います。囚人どうし支えあっていたんですね。
-
面会に来た家族に許可が下りれば囚人と電話越しに話ができたようです。この後市内中心部に戻りました。
-
去年もお土産にパイナップルケーキを買った店が閉まっていました(桂徳鳳梨〇)。近くのセブンイレブンで売っているとので行ってみましたが、値段が上がっていてパイナップルケーキ以外売っていなかったので別の店に行きました。
-
こちら「台北〇記」で購入しました。パイナップルケーキ1つ30元、クランベリーケーキ1つ40元でした。両方ともとても美味しかったです。ちびまる子ちゃんと提携しているようです。
-
ホテルに帰って、以前近くのジーローハンを買った店で今度はルーローハン(大)55元を買って部屋で食べました。
-
今夜が台北最後の夜です。また寧夏観光夜市につまみを買いに来ました。こちらのイカ焼きの店で2杯買いました。目の前で焼いて切って味付けをしてくれます。1
杯150元でした。 -
ホテルに持ち帰ってレンジでチンして一杯やって寝ました。明日はもう帰国です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105