2025/09/15 - 2025/09/15
85位(同エリア395件中)
ぜにさん
連休の最後に高齢の母とぶらぶら歩き
清澄白河駅
↓
雄松院
↓
深川江戸資料館
↓
清澄庭園
↓
江東区立深川図書館
↓
深川不動堂
↓
富岡水産
↓
富岡八幡宮
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高齢の母と出かけるのも近場が増えてきました。一日だとそんなにはこなせないので、割と近いちょっと行ったことないと母がいう「深川」あたりに行くことにしました~。9月中旬!夏だよ、まだまだ~。
清澄白河の駅で下車、出口出たら、笑わせてくれたこの広告。「変えるなら、奥さんよりも壁の色!」電話しちゃうぞ!ってうちは夫か(笑)内装はそろそろ変えたい気持ち満々~。清澄白河駅 駅
-
そんで、駅を出て深川江戸資料館へ向かう途中、ひょっと出てきたこの「度会園女の墓」。ん??誰?とりあえず入ってみることにしました。
雄松院 寺・神社・教会
-
ちょっと、書いてあったんだけど、もう下の方がよく見えず。。改めてWebで検索したら、もともと旦那様と大阪でお医者様をしていて、そこへ松尾芭蕉が病になって訪れた後、芭蕉は10日後に亡くなったとありました。彼女は芭蕉の門下生でもあり、夫が亡くなった後は富岡八幡宮の前で眼科を営んでいた、という事でした。俳句は詳しくなくて、、、代表的なの見たけど、結局は(・・?で終わった~
-
そそくさと、母と一緒に「誰だろね~」くらいなところで、寺を後に。江戸資料館あたりに到着~。って。トトロぉ~
-
「芸術は爆発だ!」って身体はウルトラマン??
-
かかしコンクールなんだって~。結構賞金も良くない??一位は20,000円ですよ!ちょっとどこかへ旅行行けちゃう?
-
はい、本日のメイン。深川江戸資料館です。大人一人400円。安い!更に清澄庭園とセットにすると、もう少し高かったかな?忘れてしまった。。
深川江戸資料館 美術館・博物館
-
とりあえず、、撮影は大丈夫だね!。展示物にも触ってよいらしい~
-
うわーーーー。眉毛ないし~。さらしとかないの?おっぱいポロリンしそうなんですが、、お母さま。おくれ毛が色っぽい~w
-
なるほど、、眉がないのは子供がいるから。結婚すると歯も黒くするの??いやぁ。。(;´Д`A ```今の世でやったら、そら大事件だよ!見た目でこんな判断されちゃうわけでしょ~。しかも、身長145cmだぞ。あたしゃ大女じゃないかーい!
-
こんなころから蚊帳はあったんだねぇ。「母衣蚊帳」?と思って調べたら、これは子供用なんですって。竹とかで骨組み作ってて、すごい細工だわ。
-
え、、と松平定信は何をした人だったっけ?と思いつつ、。この日は素通りしてたのですけど、、私「べらぼう」見てなかったんですよ。蔦重さんと関係があったのねぇ。。見てれば「あ!あの人!」くらいになってたんだろうけども、。
-
展示物を見終わると、、じゃじゃん!出てきた、江戸の街なみ~。屋根に猫ちゃんも居たりする。結構ね400円にしちゃ上出来!な感じ
-
早速、下へ降りてみます。おー。時代劇に出てくるそのものやん。そしてありがたいことに、こちらには何人か解説員の方がいらっしゃって、お声がけしてくれます。こちらはいわゆる「問屋」さん。すなわち「一見さんお断り」って感じの~。格式高い感じがうかがえます。屋号もついてますもんね。
-
向かい側は八百屋さん。思わず「昔の大根はこんなに細かったんですか?」と聞いてしまいました。これ、知らなかったんだけど、亀戸大根なんだって。私たちがよくスーパーで見るのは練馬大根。おうちで調べたら、もう栽培している農家さんも少ないので「まぼろしの大根」と呼ばれているそうです~。帰りに「この辺で売ってますか?」と聞いてみたら「あるかもよ」と言われたけど。。
-
そして、近くにはお米屋さんもありました。この機械を踏んで、精米をします。外人さんがトライ!あたしもちょいとトライ!これがね結構重かったのですよ~。シーソーみたいな感じになってて、面白かったんだけどね~
-
こんな感じです。あそこのくぼみにお米を入れて、ぐりぐりとやってたんでしょう~。いい運動だよこれ!
-
そして、玄関の上には??鶏のベット。これ日中は下で放し飼いにして、夜は静かになるので、こうやって上にあげておくらしい。こうすると逃げないしね~。朝は元気よく、目覚まし代わりにもなるし!なかなかの知恵ですね
-
入口にはお米がどーーーーん!!「あたしもほしいぃ~」すくいたい、思い切り~!→米の値上げは切実だ。あたしゃとうとう、カルフォルニアさんに魂を売ってしまったー。台湾米を先に買いたかった~。売ってないんだよね。近くじゃさ。。
-
そんでね、道端で発見したこれ!すごくないですか??昔の物干しだよ。洗濯ピンチってやつ???竹とタコ糸でできてたのかなー。
-
はい!表紙にもした。これ~~。いや~普通に今でも使えそうじゃない??
-
ここにはちゃんと船着き場もある。お水は本物!すごいリアル~
-
カモメも居た~。
-
近くには天ぷらの屋台ってこれはまた!ここで新鮮な海鮮の天ぷらとか食べられちゃったり???ワクワク( *´艸`)
-
こちらは、櫓。かなり高くてね。火事が出たとか、遠くの方まで見えるんですって。中には残念ながら入れませんが
-
器用に立ちションしてるワンコは見れます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
-
更に、近くのテーブルには!あら~お寿司~。ちなみにこれは江戸時代のやつだそうで。。
-
こーんな感じです。現代のと比べてみよう~!
-
うひひょーーー。サイズ全然違うじゃない!右が江戸時代です。言わずもがな。。令和のはもっと米が少ないかもねぇ。。( ノД`)シクシク…。そして江戸時代の穴子寿司がえらくワイルドだった件。。
-
街並みの中にはお稲荷さんもあります。うちの地元にもありそうな感じ。
-
そして、右がトイレ。ドアついてたんだね。左の囲いがゴミ捨て場と、うちのオカン。ごみ捨て場にはですね、、昔は捨てるものなんてほとんどなかったんじゃないかな。せいぜい燃えない茶碗のかけらとかがありました。
-
ここからは、江戸庶民の年中行事についての展示。イラストになっていて、見てみると結構面白かった。月見団子がめちゃくそ大きい!野球ボールより大きいとな!? 十三夜は13個できなこ、十五夜はあんこなんだね~
-
これは、端午の節句。こいのぼりは昔はこのサイズだったんですね。これくらいで全然いいと思うんだけど。
-
こっちはひな祭り。菱餅が巨大だった!あー。なんかこれ見て私も小さい時、お家が貧乏で、ひな壇じゃなくてこういう、、適当に人形をかき集めてその中に置かれて写真撮ったのがありましてね。。日本人形とか熊のぬいぐるみとか~。既に幼少期からミックスカルチャーだったという。。いや、貧乏なだけです。。
-
お正月~。もうすぐですな~。早かったな今年も。。。と思いつつ見てたこれ。昔は年越しは台湾だったんだけどな~。最近ほんと高いのよ。更に休みも今年は短いんだよね。
-
そして地元の古地図があったので、撮ってみた。いわゆる、、うちのあたりなんかは、ちょっとねぇ。。色々ある土地よね~。
-
いや~結構楽しめました。最後は入口の大鵬関と写真を。大きいよ。ものすごく。私よりも全然背が高いし。
-
手もでっかーい!そして、いつも思うけど、この番付表は、、どうやって書いてるんだろうか?下の段なんてかなりほっそいよ~。という事でなかなか楽しめました。そして最後に「笑点特別号」の観覧券を無料で配ってるとかでもらったんだが、、火曜日。。仕事。。木久扇さん、好楽さん、に一之輔さんが出る奴なんだ。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。。休めねえぇ。。。ということで太極拳教室のおばあちゃんにあげちゃいました。。行きたかったな
-
気を取り直して、、清澄庭園にも寄ってみました。結構ね外人さんたくさんいた。というかよく知ってるな~。
清澄庭園 公園・植物園
-
せっかくなので、池のほとりにも来てみたら。。。え?す、スッポンだよね???
-
彼岸花は、、咲き始めな感じでした~。
-
そんで、この辺で。。ビニール袋に何かをしきりに拾うおじいちゃん発見!!よーーく見てみたら、、銀杏??もしかして?本当ならば、、ここ入場料65歳以上は100円以下です。ハイ。原価ほぼゼロで拾いたい放題~
-
ざーっと一周回って、サクッと見てと。次はこちらへ立ち寄り。深川図書館で本は。。。借りない。
深川図書館 名所・史跡
-
この図書館は明治42年9月10日東京市立図書館として設立、その後昭和25年10月に江東区に移管されたのち、大規模修繕を終えて現在に至る。ということです。散歩の達人だったかな?それで出てきたのだったかな。ここ。ステンドグラスがきれいということで、寄ってみました。
-
中はきれいに改装されていたので、結構使いやすくなってそうでした。外観もちょっと昭和レトロな感じがして雰囲気よかった!
-
海辺橋という橋を渡って、門前仲町へ向かいます。と!松尾芭蕉のおじいちゃんがまさに休憩中?
-
どうも、ここから奥の細道は始まったようなことが書かれている!
-
この道は色々ありまして、小津安二郎誕生の地があったりね~。深川生まれの方だったんですね。
小津安二郎誕生の地 名所・史跡
-
あとね、、びっくりしたのはどこのお店だったっけっか、こんなのがぶらさげられててね。。こんな街中に「アオサギ」って。。うそみたいな
-
確かに、おいそうな金魚ちゃんではありますがね。。。
-
お、ついた。門前仲町。ところがね、お休みの日だったんであまりお店やってなくて、駅チカの伊勢屋さんは行列。。ちょっとあきらめて他もみてみたけど、、まあ混んでそうなんで先に、深川不動さんに来てみました
深川不動堂 寺・神社・教会
-
後で、知ったんだけど運よく「彼岸大法会」の時間にあたりまして。さっと堂内を参観し終わったタイミングで、入れることになりまして、そのままお坊さんの念仏を聞きながら~。ありがたい気持ちで出てきました。ちょっと前に自分の実家の墓参りでお坊様にお経をあげてもらったばかりで。うちは浄土宗なんで「南無阿弥陀仏」なんですけどね、うちの寺とはケタ違い!のスケールで。いや~いい時間に来てよかったなと。
-
外に出て、護摩木なんかも見てみました。結構種類あるのね。日にち指定できるって、どういうこった?試験日とか書くのかな?
-
そして、遅めのお昼。結局悩んだ挙句こちらに。もう閉店間近らしく。選べるメニューも少なくなってました
富水 グルメ・レストラン
-
これで、千円ちょっとかな。天ぷらと刺身の定食。やっぱりおいしかった!本当は深川飯予定だったけど、これで十分。刺身は苦手なので、母に。私は天ぷらを貰いました
-
本日ラストは、富岡八幡宮~。サクッと参拝して終わり。
富岡八幡宮 寺・神社・教会
-
伊能忠敬さんもよく歩いたけど、私らも歩きました。この後は地元に戻って、買い物をして帰りました。途中、これいつものことだけど、母のスマホで「ここがわかんない」みたいなのを教える。今回はなんだだかいつも利用している、マルエツがVポイントだったのに、こんどからwaonになるからポイント移行するとかなんとか。。。おまけにwaonカード持ってきてないという痛恨のミス。。後日またカードを持ってきてもらって設定しなおしましたが、、。こういうのは年寄りにはさ、、無理ってもんよね。。電子化もいいけど、置いてきぼりは勘弁~。な以上、敬老の日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぜにさん 2025/11/01 20:47:30
- ジジさんだあ~(∩´∀`)∩ワーイ
- 退職されたのですね。どうされてるのかなと思ってました。
お疲れさまでした。退職されてからゆっくりできてますか?
人に寄りけり、その後の人生って色々あるもんね~
お!深川江戸資料館ですか、ぜひに、コスパなかなかよきですよ~
ほんとね、袋あったらざっくりやってたね(笑)
解説員のお姉さんにもついつい言っちゃった。
台湾米そんな感じなんですね~。カルフォルニアさんは
結構においがありましたね~。
ひな人形ねー。なんで藤の花をもった笠被った
日本人形いる?しかもガラスケース入りっていう。。
母ちゃん。。。( ;∀;)。。しかも白黒写真なんもんで(笑)
あのアオサギ、、ってか。。普通の路地端にあるお店
なんですよ。カラスなら理解できるけど、、なぜあそこに
アオサギ???に頭が~。
ほんと、置いてきぼりぼりですよ。保険証もマイナに統一
なんだか便利なんだか不便なんだか。。昔のガラケーくらいが
ちょうどよかった気がする。。意外にLINEはあまり好きでない私
へへ。今日も母を連れて、流山に行ってきましたよ~
また旅行記にて~(^_-)-☆
- ジジさん からの返信 2025/11/19 15:03:34
- Re: ジジさんだあ~(∩´∀`)∩ワーイ
- ガラスケースに入った人形!藤娘ですよね!
うちにもありました。
そして人形の隣に転がされて撮られた白黒写真。
懐かし過ぎて、コメント返ししちゃった!^^
- ぜにさん からの返信 2025/11/22 08:50:31
- Re: ジジさんだあ~(∩´∀`)∩ワーイ
- ジジさん
早安~です。あ!いたいた?藤娘~。あとセルロイド?
あの素材はなんだ?転がすと鈴の音がする起き上がり人形とか
-
- ジジさん 2025/10/30 22:28:59
- ぜにさんお久しぶり!
- 退職でPCなくなっちゃったんで、しばらく4トラ離れていました。
深川江戸資料館は、前から行ってみたかったところなのよ。
充実してますねー。しかも入場料今どき400円!
昔の街並み想像しながら歩くのが好きなので、なかなか楽しそう。
お米!私もすくいたい~~。
むすびの郷っていう台湾米買いましたよ。
もちもち感と炊きあがった時の香りが、あと一息って感じでした。
相変わらずぜにさんのコメントがいちいち面白過ぎ!
雛人形ならぬ日本人形と熊のミックス!
幼少期からオリジナリティあっていいですねー。^^
あと、いきなり池の中の丸っこいスッポンもツボにハマった~~。
金魚食べたアオサギも、お尋ね者っぽくて笑える~~。
そして最後に、マルエツのポイント、、変わったのよね。
登録しないとwaonカード使えないし、スマホ前提の社会って、なんか。。
私もいつか置いてきぼりになるのかなーーとか思って
読んでいました。^^;
敬老の日に、高齢のお母様、ぜにさんについてよく歩きましたね。
さすがです。
やっぱりぜにさんの旅行記のスピード感はハマるわ~~。
次回はどこ行くのかな。楽しみにしています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
木場・東陽町・清澄(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57