長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に渋い温泉地に行きたいと言うリクエストをしたら、別所温泉と渋温泉に連れて行ってくれました。温泉三昧。静かな良い温泉地で人がみんな親切。

渋い温泉。

11いいね!

2025/09/30 - 2025/10/02

13679位(同エリア31890件中)

0

55

toto

totoさん

友人に渋い温泉地に行きたいと言うリクエストをしたら、別所温泉と渋温泉に連れて行ってくれました。温泉三昧。静かな良い温泉地で人がみんな親切。

  • 今回は大宮からスタート。いろんなところへいろんな新幹線。すごい。

    今回は大宮からスタート。いろんなところへいろんな新幹線。すごい。

  • 上田に着くと、真田幸村の甲冑がお出迎え。

    上田に着くと、真田幸村の甲冑がお出迎え。

  • まずは上田城へ。

    まずは上田城へ。

  • 六文銭、真田幸村。

    六文銭、真田幸村。

  • イベントがあるみたいで、どこでするんですか?と聞いたら、~で致しまする~と答えてくれた。

    イベントがあるみたいで、どこでするんですか?と聞いたら、~で致しまする~と答えてくれた。

  • 真ん中の大きな石が真田石らしい。

    真ん中の大きな石が真田石らしい。

  • 上田城入口。なんとかって読むって聞いたのに忘れました。

    上田城入口。なんとかって読むって聞いたのに忘れました。

  • 真田十勇士を見つけるのも面白そう。街のあちこちにあります。

    真田十勇士を見つけるのも面白そう。街のあちこちにあります。

  • 上田駅前にあるみすゞ飴の本店。ここにしかないできたてみすゞ飴を購入。でも食べるのは1週間先。

    上田駅前にあるみすゞ飴の本店。ここにしかないできたてみすゞ飴を購入。でも食べるのは1週間先。

  • 上田の柳町。北国街道の昔の風情を残しています。どこもきれいに整備されています。

    上田の柳町。北国街道の昔の風情を残しています。どこもきれいに整備されています。

  • 柳町の蕎麦屋さん。

    柳町の蕎麦屋さん。

  • 柳町で早めのランチ。更科か発芽と言われ珍しい発芽蕎麦を注文。1600円也。

    柳町で早めのランチ。更科か発芽と言われ珍しい発芽蕎麦を注文。1600円也。

  • 別所温泉に着いて早速街歩き。北向観音近くの国宝の三重塔。下の一段は数えずに三重らしい。

    別所温泉に着いて早速街歩き。北向観音近くの国宝の三重塔。下の一段は数えずに三重らしい。

  • 北向観音。境内には愛染かつらの木があります。知ってる人も少ない。

    北向観音。境内には愛染かつらの木があります。知ってる人も少ない。

  • 北向観音の参道。良い感じです。

    北向観音の参道。良い感じです。

  • 参道の入口。昭和感たっぷり。

    参道の入口。昭和感たっぷり。

  • 初日は別所温泉中松屋。北向観音の前にあり、他に国宝の三重塔までも近かった。

    初日は別所温泉中松屋。北向観音の前にあり、他に国宝の三重塔までも近かった。

  • 中松屋にはこんなすてきな部屋もあるので、リクエストすれば泊まれるかも。隣の部屋には掘りごたつ。

    中松屋にはこんなすてきな部屋もあるので、リクエストすれば泊まれるかも。隣の部屋には掘りごたつ。

  • 夕食には信州牛の焼肉。分厚かったので食べきれなかった。おいしい牛肉です。

    夕食には信州牛の焼肉。分厚かったので食べきれなかった。おいしい牛肉です。

  • 信州シャルドネ。

    信州シャルドネ。

  • 別所温泉は松茸の産地で、今年初めて食べた松茸。

    別所温泉は松茸の産地で、今年初めて食べた松茸。

  • 中松屋の朝ごはん。前の竹は蒸しもの。目の前で蒸してくれる。どこの旅館も趣向凝らしてる。

    中松屋の朝ごはん。前の竹は蒸しもの。目の前で蒸してくれる。どこの旅館も趣向凝らしてる。

  • 別所温泉の近くには、戦争で亡くなった美大生が残した絵を展示する無言館と言う美術館があります。たくさんの人が来ていました。小さいけれどすてきな美術館です。無言館行きのバスがちょうどこの日からなくなったと言うことで中松屋さんに送ってもらいました。たすかった~

    別所温泉の近くには、戦争で亡くなった美大生が残した絵を展示する無言館と言う美術館があります。たくさんの人が来ていました。小さいけれどすてきな美術館です。無言館行きのバスがちょうどこの日からなくなったと言うことで中松屋さんに送ってもらいました。たすかった~

  • スノーモンキーと言う電車だったかな。今回いろんなローカル列車に乗りました。

    スノーモンキーと言う電車だったかな。今回いろんなローカル列車に乗りました。

  • さすが小布施。栗がいっぱい。

    さすが小布施。栗がいっぱい。

  • りんごがすずなり。今の時期、リンゴ、栗、柿、ブドウ。おいしい季節です。

    りんごがすずなり。今の時期、リンゴ、栗、柿、ブドウ。おいしい季節です。

  • 小布施にある造り酒屋桝一がやっているレストラン。素敵でした。

    小布施にある造り酒屋桝一がやっているレストラン。素敵でした。

  • 小布施のおしゃれなレストラン。蔵部。この間テレビで見て行きたかったお店です。

    小布施のおしゃれなレストラン。蔵部。この間テレビで見て行きたかったお店です。

  • 小布施の酒屋さんのウインドー。おしゃれ。

    小布施の酒屋さんのウインドー。おしゃれ。

  • 浴衣に下駄で温泉街をそぞろ歩き。もうこんないい雰囲気の温泉街も少ない。残したい風景。なぜさびれてきているのかわからないくらい。ぜひみんなに行ってもらいたい。

    浴衣に下駄で温泉街をそぞろ歩き。もうこんないい雰囲気の温泉街も少ない。残したい風景。なぜさびれてきているのかわからないくらい。ぜひみんなに行ってもらいたい。

  • 渋温泉で有名な金具屋。この日はお休みでキラキラした旅館の写真は撮れなかった。

    渋温泉で有名な金具屋。この日はお休みでキラキラした旅館の写真は撮れなかった。

  • 渋温泉で私たちが泊まったのは金具屋の前のいかり屋。食事も温泉も言う事無しの良い宿でした。外国の方も一所懸命働いてて感じ良かった。

    渋温泉で私たちが泊まったのは金具屋の前のいかり屋。食事も温泉も言う事無しの良い宿でした。外国の方も一所懸命働いてて感じ良かった。

  • 渋温泉はこんな路地がいっぱいあり、どこを抜けても通りに出ます。

    渋温泉はこんな路地がいっぱいあり、どこを抜けても通りに出ます。

  • 渋温泉のいかり屋の朝ごはんは女性の喜びそうな盛り付け。信州牛のカレーまでついてました。

    渋温泉のいかり屋の朝ごはんは女性の喜びそうな盛り付け。信州牛のカレーまでついてました。

  • ここも外湯。ヌルヌルして良い温泉。

    ここも外湯。ヌルヌルして良い温泉。

  • 外湯。一つ一つ効能が違うようです。

    外湯。一つ一つ効能が違うようです。

  • 外湯。渋温泉は熱くて水をジャンジャン入れないと入れない。みんな水道の近くにかたまってはいってました。

    外湯。渋温泉は熱くて水をジャンジャン入れないと入れない。みんな水道の近くにかたまってはいってました。

  • 一番大きい外湯。この上にある足湯は熱くて入れないと、そこにいた人が言ってました。

    一番大きい外湯。この上にある足湯は熱くて入れないと、そこにいた人が言ってました。

  • 次の日は戸隠神社へ。外国人がたくさん来ていました。バスはほぼ外国人で満席。次のバスも満席ということで仕方ないのでタクシーで奥社まで行きましたが、4人だったのでかえってそのほうがよかった。往復で2万円。

    次の日は戸隠神社へ。外国人がたくさん来ていました。バスはほぼ外国人で満席。次のバスも満席ということで仕方ないのでタクシーで奥社まで行きましたが、4人だったのでかえってそのほうがよかった。往復で2万円。

  • 戸隠山は、登山者泣かせの危ない山らしい。

    戸隠山は、登山者泣かせの危ない山らしい。

  • 奥社の杉並木の説明。

    奥社の杉並木の説明。

  • 入口の門。

    入口の門。

  • 横からカエルが出てきてびっくり。

    横からカエルが出てきてびっくり。

  • 有名な杉並木。

    有名な杉並木。

  • 戸隠神社。

    戸隠神社。

  • 昔の道しるべ?右越後路、左が読めない。

    昔の道しるべ?右越後路、左が読めない。

  • 中社には滝も。

    中社には滝も。

  • 味のある階段。

    味のある階段。

  • 三本杉のうちの一つ。横にはあと二本、杉の大木があります。

    三本杉のうちの一つ。横にはあと二本、杉の大木があります。

  • タクシーの運転手さんおすすめの蕎麦屋さん。中社の観光案内所の裏手にあります。

    タクシーの運転手さんおすすめの蕎麦屋さん。中社の観光案内所の裏手にあります。

  • おすすめのそば。おいしかった。お店の方が感じよくここおすすめ!

    おすすめのそば。おいしかった。お店の方が感じよくここおすすめ!

  • 善光寺まで来ました。一生に一度は善光寺。

    善光寺まで来ました。一生に一度は善光寺。

  • 有名な唐辛子屋さん。善光寺限定の缶を購入。中身同じで缶の柄が違うだけで百円高かったような。

    有名な唐辛子屋さん。善光寺限定の缶を購入。中身同じで缶の柄が違うだけで百円高かったような。

  • 唐辛子のお店の前にはこんな椅子が。善光寺から駅まではきれいな参道があり、お店を見ながら歩けば楽しく歩けます。どこもきれい!

    唐辛子のお店の前にはこんな椅子が。善光寺から駅まではきれいな参道があり、お店を見ながら歩けば楽しく歩けます。どこもきれい!

  • 参道にあったカフェでモンブラン。朝昼晩きっちり食べ続け、思った通り太ってました。

    参道にあったカフェでモンブラン。朝昼晩きっちり食べ続け、思った通り太ってました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP