2025/10/02 - 2025/10/02
316位(同エリア853件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,830,662アクセス
- フォロワー98人
昨晩火車站から宿まで歩いた程度ですけれど、思いの外の大都会かな。特段目的も無いので、一日町歩きくらい。まだ不調ですし、神社さん?行って、近所の廟とか観光夜市で精一杯かな。
それでも台湾着いたとこですから、台湾の町の雰囲気感じるだけで十分楽しめる。問題は…色々食べたいけれど、あちこちえぇ匂いやけど…まだ無理は出来ないんで、軽い拷問かも。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
先ずは、なんか持っておいた方が良さそうな件のカード、悠遊卡を入手した方が良いかしら?ってんで、下のコンビニ行きますと、あっさり入手です。本体150NT$に、1000NT$札やし、残りチャージで。デザインは…一番前にあったやつ。お姉さん、これでいいの?みたいな反応ですが、何か問題でも?
んで、出かけようと…すぐそこ、スーパーマーケットですね。ビール買って冷蔵庫入れとくかな?ってんで、カードとビール持って、すぐ宿に戻る。 -
出直して自強路って北上しますと、目の前にデッカい市場が見えて来ます。新永和市場。どうしよう?
-
入ってみます。大きな市場ですが、雰囲気は確かに台湾的市場ですな。んでも、新しいとこなのか、整然とした感じ。
-
卸でなく小売でしょうかね。巨大なスーパーの生鮮食品売り場っぽく。
-
生肉関連はだいぶ仕舞ってるかな?まだ、鶏とか捌いてるとこもあるけれど。
-
巨大な…お芋。タロ芋かしら?
-
筍っぽいね。作り物みたいに綺麗…
-
場外市場って感じでしょか?外に近いとこは、市場っぽく無い店も並んでたり。
さらに外には飲食店とか、宝飾店?なんかも。
さて…観光客だらけの豊洲市場だって、買い物しない客は歓迎されません。ましてここは観光客いなさそう。ちょっと覗かせていただいただけでもありがたく。先へ進みましょ。 -
自強路から市場前を道なり進むと、三元街です。途中こんな道標。鐡路を歩く?
-
廃線の遊歩道ですかな。迷子にならない程度に歩いてみる。
-
シンプルな単線、何の線路やったんやろね?説明板とか見当たらず…
-
-
まぁ、えぇ雰囲気の中、ゆっくり徘徊って事で。ひと気も無く静か…でも無く、台湾的ツクツクホウシが合唱しております。こちらでも、夏から秋へって頃と思えば良いかしら?
-
-
-
ここまで整備してるのに、ひと気無いのは、意外と郊外まで来たのかしら?火車站から宿まで徒歩20分くらい。宿からここも20分くらい。それなりに離れてるか…
-
車道に出まして、渡った先600mで虎頭山。距離はともかく、山はちょっと…少し逸れたけれど、神社さんの方に方向修正しましょうか。神社さんですし?坂道は登ってく方で行けるかと。
-
病院の前をなだらかに登って、すぐに見えて来ました。桃園神社だけに?桃色提灯と、布製折鶴やろか。
なお、石碑の通り今は神社さんと言うより、神社跡。今は忠烈祠になってます。 -
が、どう見ても境内図ですね、これ。かなり神社が残ってます?
-
石段登ったとこ、さらに夥しい折鶴達です。でも暑くてお疲れかしら?
-
随分飾りっ気の無い石燈籠。
-
神社さんと思ふて油断してましたが、お休みの日もあるんですね。時間も、神社さんとしては遅めに開いて遅めに閉めると。(月曜日お休み、ただし祝日は開けて翌日休み、かな)
幸い本日は…木曜日、週四かな。 -
手水舎も残っておりますのね。
-
社務所のはずですが、賽銭箱にお参りの仕方のご案内。御朱印もあるみたい。
本殿とか、忠烈祠になってるんで、神社さんはこちらで?確かにお参りされてる方もいらっしゃるけれど。
とりあえず、本殿の方行ってみましょか。 -
神馬さん?
-
本殿への石段です。この先撮影不可かしら?
-
登る前に、狛犬達と中門。
中は、拝殿や本殿な建物なれど、烈士の位牌とかでしょか。忠烈祠になってましたね。 -
降りて来ますと、和菓子屋さんっぽいお店とか。
-
そ言えば、神社さんにお参りして来なくちゃでしたね。社務所に戻りまして。
-
こんなとこでガチャガチャ?
-
的当てでしょか?
-
風鈴の回廊なんてあります。
-
木札に願い事でしょか。無風で、涼やかな音聴こえないのは残念。
-
孔廟とか、見晴台もあるみたい。
-
この一帯だけで、随分見所ありそうな感じではありますが…
-
この先に色々あるのかな?
-
んでも、今日の調子なら、ここで撤退ですね。お参りだけでしたけれど…
-
概ね来た道を戻る。そのまま中山路進んで廟とか…に行くより一度休憩かな。コンビニで買い物して部屋へ。
-
朝から喰うてへんところ、目移りする食べ物屋さん並んでましたが…まだ自重。豆乳と、
-
カットのキウイで済ませましょ。
-
休憩は17:30くらいまで。その間、久しぶりに昼寝も無しで、色々ネットで…もう明日の宿も取っておくかなと検索したりして。
さて、夕暮れから徘徊を再開するかな。この辺りをボチボチと。 -
夕方ですから、交通量も多いよね。台湾名物?機車の大行進も。歩道が曖昧なんで、気をつけて歩かねばです。
-
民生路を北へ、鴻福寺。デカいですねぇ。
機場から桃園客運でしたら、ここで下車のはずやったけど…確かにここは通ってまへんね。どっちが良かったんやろ? -
派手ですねぇ。台湾ですねぇ。私見かもしれへんけど。
-
習さん対策?お寺さん、攻撃対象から外れると?
-
立派ですが、観光客が来るような感じちゃうかな?
-
お参りの方もいらしてますし、静かにその辺ちょっとだけで。
-
-
次は、民生路を南へ。関帝廟ですね。いつの間にか灯りが点る時間ですね。
-
正しくは武廟ですか。清朝の終わり頃に出来たけれど、30年くらい前に改修したと。今も改修最中みたいですけど。
-
何とも煌びやかですね。
-
金ピカって、関さんのイメージでも無いけれど。
-
-
-
次は、昨夜火車站から宿行く途中に見かけた大きな…廟かしら。景福宮です。
-
境内も広いですね。噴水には龍もお住まいで。
-
-
すっかり夕暮れて、赤提灯に灯りです。もちろん、飲み屋ちゃうけど。
-
デッカいお堂には、精巧な細工があちらこちら。
-
どなたかな?お邪魔させていただいてます。
-
-
お参りの方チラホラ、夕涼みの方チラホラ。
-
ちと怖い…
-
日本語の説明あります。清朝創建なれど、日本時代にこちらに移築と言うか再設計されたそうです。100年ほど前になるのですね。
んで、先ほどの方は開漳聖王で合ってるかしら?失礼ながら初めて… -
お邪魔いたしました。多分帰りにまた通ると思います…
-
景福宮の裏手から、中正路を北へ。途中、地鉄の工事してましたね。いつかもっと便利になるのですな。
さて、けっこ歩いて、目的地は観光夜市です。 -
道の両側に屋台が並んでますね。ブラブラするにえぇ雰囲気なのですが…車は入ってけぇへんけど、機車は入れるんね。歩くのにちと注意が必要。
-
美味しそうなもんありますなぁ。んでも、今日は冷やかしだけですまんです。
-
もちろん、夜市と言えば臭豆腐ですねぇ。惹かれますねぇ。
-
-
ここ、行列出来てます。排骨酥って事は、豚バラ唐揚げかな?台湾啤酒に良さそうやけど、持って帰って宿で…匂い籠るのどうかな?
-
昔的遊び場もあちらこちら。
-
-
色鮮やかなのは、苺やろか?冷やし胡瓜紛れ込んでる。
-
そろそろ終点っぽい。今日は残念ながら、雰囲気だけがご馳走って事で…引き返しましょう。
-
-
途中、日本料理屋もありますね。客入りは…
-
カピバラ吊るされて…
-
では帰ります。
途中、景福宮で煙処借りられますから、同じ道でえぇかな。 -
宿の前まで来まして…牛肉麺ゆっくりなら食べられるかしらと、向かいのお店に向かふ。
-
けっこ混み合って、店の前には待ってる人?って、ツレが出てくるん待ってる人でした。んでも、入店しましたら、空きは2卓だけやね。
着席して、こちらで注文します。使い捨てちゃうのね。卓の番号と人数、注文の品の数量を水性ペンで記載したら受付へ。支払いも済ませます。 -
団体で賑わってるテーブルに、一人静かに麺に向き合ってる方に。大きなテレビは、夜のニュースの時間かな?誰も見てなさそうやけど。
-
お隣さんに倣って、入口んとこまでお茶を入れに。お茶と豆乳が無料になってますが…なんか甘い。
調味料とかお箸とかもこっからですね。 -
とりあえず、お箸とレンゲ、ニンニクと高菜みたいなのと。
-
もう、注文の麺は届いていますね。招牌牛肉麺を、湯は清燉、麺は細麺で。
-
見た目はサッパリな感じやし、最初一口はそんな強い味せぇへんけど、徐々にしっかり味に。
-
麺はあまりコシのない、お馴染みな感じで。
-
牛肉ゴロゴロです。これは、けっこ咀嚼が必要なので、今日はちと大変…
-
追加で調味料を小皿に取って来まして。豆板醤と花椒油。少しだけ麻辣もえぇ感じです。
-
今夜また歯茎が文句言いそうですが…でも来て良かったですね。遅ればせながら、台湾らしい食事其の一でした。ごちそうさま。
-
戻りまして、まずは歯磨きして。
それから、啤酒です。今朝買って、冷蔵庫で待機させてましたね。ん、やっぱり経典より金牌がえぇなぁ。 -
乾き物少しあるけれど、自重。桃園神社でもらった日本語冊子でも眺めつつ…
春夏秋冬お祭りされるのですねぇ。 -
各建築の解説までありました…その場で開いて見ればよかった…
今日も6缶飲んで…ちゃんと寝られるとえぇけど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃園(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93