2024/09/02 - 2024/09/02
172位(同エリア483件中)
- #エンツォ王宮殿
- #サントステーファノの教会群
- #サンドメニコ教会
- #サンピエトロ大聖堂
- #サンペトローニオ聖堂
- #ボローニャのポルチコ
- #ボローニャの斜塔
- #世界遺産
- #旧ボローニャ大学
- #解剖学劇場
関連タグ
piglet2017さん
- piglet2017さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ2700件
- Q&A回答5件
- 355,862アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年度は、かつてのヴェネツィア共和国の領土を中心に、北イタリアの世界遺産を巡ってきました。
卒業旅行以来のイタリア半島入り、ヴェネツィア映画祭を避けるため、ボローニャで入国、ヴェネツィアで出国するフライトを選びました。しかし、見本市や野外オペラなど事前には知らなかったイベントでホテルの空きがない町もあり、日程をずらして対応するなど、今回、ルート作成には苦労しました。さらに出発前は、日本近海から離れようとしない台風10号の進路に翻弄される日々、台風が関東に到達する前に、何とか無事に飛び立つことができました。
サント・ステファノ広場にあるPalazzo Bolognini Amorini Salinaの16世紀のポルチコ
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ボローニャ空港では、日本のパスポートがあれば顔認証の自動ゲートから入国できました。さっと入国できたものの、スーツケースの受け取りにはかなり待たされました。タクシーでホテルへ。Royal Hotel Carltonにチェックインしました。ボローニャの観光時間は2時間くらいしかありません。急いで街歩きスタートです。
ボローニャ中央駅・観光スポット徒歩圏内、お手頃価格のクラシックホテル by piglet2017さんロイヤル ホテル カールトン ホテル
-
インデペンデンツィア通りをマッジョーレ広場方面へ歩き、途中にあったサン・ピエトロ大聖堂をのぞいてみました。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
右側の最初のチャペルの祭壇の下に、「死せるキリストへの哀悼」という1524年の彫刻が置かれていました。息子の死に、聖母マリアは今にも気を失いそうです。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
ネプチューン広場の真ん中には、海のニンフの胸から水が噴き出している噴水がありました。
ネットゥーノ広場 広場・公園
-
台座の上のネプチューンは、左手で市庁舎を指差しています。
市庁舎(コムナーレ宮) 博物館・美術館・ギャラリー
-
市庁舎の入口の上には、グレゴリオ暦を採用したグレゴリオス13世像が置かれていました。ボローニャ生まれのローマ教皇なんだそうです。
市庁舎(コムナーレ宮) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ネプチューン広場の市庁舎の反対側には、エンツォ宮殿がありました。『ロミオとジュリエット』でも、ロミオの家は皇帝派、ジュリエットの家は教皇派として争っていましたが、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世の庶子エンツォ王は、教皇派のボローニャ軍の奇襲で捕虜となり、亡くなるまでの23年間を、この宮殿で過ごしたそうです。フリードリヒ2世と同じく、鷹狩り、詩作を好む勇敢な騎士だったエンツォは、父親からも寵愛されていました。フリードリヒ2世は、息子を救うために莫大な身代金を支払おうとしましたが、ボローニャ市民はこの提案を拒否しました。
ポデスタ館とエンツォ王宮殿 城・宮殿
-
エンツォ王宮殿の隣には、執政長官の住居兼役所だったポデスタ館がありました。非常事態を知らせる鐘が付いたアレンゴの塔がそびえ立っています。
ポデスタ館とエンツォ王宮殿 城・宮殿
-
マッジョーレ広場を挟んで、ポデスタ館の向かいに建つサン・ペトロニオ聖堂です。
サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
中央扉は彫刻家クエルチャの晩年の作品です。聖母子の右側の聖ペトロニオは、斜塔も含めたボローニャの町の模型を持っています。
サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
禁断の木の実を食べるアダムとイブ。誘惑する蛇の頭が人間の頭になっていて、説得力があります。
サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
サン・ ペトロニオ聖堂の左横の通り、ボローニャ大学旧校舎アルキジンナジオのポルチコを歩いていきます。30ものアーチが連なる16世紀のポルチコで、世界遺産になっています。
ボローニャのポルチコ 文化遺産
-
ヨーロッパ最古のボローニャ大学旧校舎を見学します。柱廊に囲まれた校舎の上の赤い時計塔の鐘で授業開始を知らせました。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
3ユーロのチケットを買って、解剖学講義が行われた教室、解剖学劇場に入場しました。中央の白い解剖台が生々しいです。教室内は汗が出るほど蒸し暑く、冷えピタで涼をとったほど。解剖学講義は、冬に行われたのでしょうか。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
教壇の上には、解剖学を象徴する女性が座っていました。ゼンマイ仕掛けの鍵のような羽で、左手に大腿骨を持つ天使は、「いよいよ解剖が始まりますね」と女性に話しかけながら、右手で解剖台を指差しています。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
女性が座る台を、解剖で皮を剥がされた2人組が支えています。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
壁や天井は松で作られていて、今も教室に入ると木の香りがしました。壁には医学博士の像が並んでいました。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
窓際には、16世紀に活躍した形成外科医が左手に鼻を持って立っていました。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
解剖学劇場の他に、現在は図書館として利用されている法学部の大講義室も見学できます。大講堂の隣は小さな教室が10部屋続いていて、下部の壁を貫いてずっと向こうの方まで書架が並んでいました。
旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
ボローニャ大学旧校舎のアルキジンナジオ宮の前にある広場の中心には、カエル検流器を発明した物理学者ガルヴァーニをたたえる像が立っていました。手元を拡大してみると、確かにカエルの脚が見えます。
ガルバーニ広場 広場・公園
-
ファリーニ通りのポルチコは、今回歩いたボローニャのポルチコの中では一番豪華でした。豪華なポルチコにふさわしい高級ブランド街になっています。
ボローニャのポルチコ 文化遺産
-
天井は、ラファエロが復興させた古代ローマ起源のグロテスク文様で装飾されていました。
ボローニャのポルチコ 文化遺産
-
ファリーニ通りからガリバルディ通りに入り、サン・ドミニコ教会にやってきました。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
入口上に聖ドミニコのモザイク画がありました。聖人が生きた時代には既にボローニャの斜塔も立っていて、町を祝福しています。口に燃える松明をくわえた犬は、ドミニコが生まれる前に母親が見た夢に由来しています。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
左側廊にあるロザリオ礼拝堂には、14歳のモーツァルトが弾いたパイプオルガンがありました。ボローニャ音楽アカデミーの作曲科の試験に提出した楽譜には、イタリア風にAmadeo Wolfgangoと署名されていました。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
聖カタリナ礼拝堂には、フィリッポ・リッピの息子フィリッピーノ・リッピの作品「聖カタリナの神秘の結婚」がありました。赤ちゃんのイエスがカタリナに、結婚指輪を渡しています。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
死者の中庭から見たサン・ドミニコ教会です。高さ52mの鐘楼も見えます。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
聖ドミニコの棺が安置された礼拝堂では、小グループによるミサが行われていて、教会内を1周してきても終わる気配がありませんでした。棺を飾るミケランジェロの彫刻を見学するためにこの教会に立ち寄ったというのに、お目当ての作品を見ることができず、残念です。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
聖ドミニコ礼拝堂入口にあった案内図です。ミケランジェロは、右下の天使、左上の聖プロコロ、右上の聖ペトロニオ像を担当しています。こちらの聖ペトロニオ像も、斜塔のあるボローニャの模型を持っているようです。
サン ドメニコ教会(ボローニャ) 寺院・教会
-
ボローニャの斜塔を見るためにリッツォリ通りにやってきました。倒壊の恐れがあるらしく、周辺に立ち入ることはできませんでした。
ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物
-
斜塔の近くにある聖ステファノ教会群。公式サイトには、月曜日は18時から19時30分までと書かれていましたが、単に18時30分から始まるミサのために開館しているだけのようで、内部見学はできませんでした。
サント ステーファノの教会群 寺院・教会
-
ファサードにマルタ十字があった「聖ヴィターレと聖アグリコラ教会」の扉口を見学しました。
サント ステーファノの教会群 寺院・教会
-
西扉口には、二つの頭を持つドラゴンに乗っている人の柱頭彫刻がありました。
サント ステーファノの教会群 寺院・教会
-
北扉口には、お祈りする天使の隣に、スターバックスのロゴにもなっている二股のセイレーンのロマネスク彫刻がありました。
サント ステーファノの教会群 寺院・教会
-
中世に建てられた聖ステファノ教会群の前に広がる聖ステファノ広場の向こうにはルネサンス期の宮殿が並び、ポルチコが広場と宮殿の間をつないでいます。柱や柱頭のデザインにもこだわった16世紀のポルチコは、世界遺産に登録されています。
ボローニャのポルチコ 文化遺産
-
聖ステファノ広場から徒歩3分の所にある生パスタの人気店「スフォリア リナ」で夕食です。QRコードのメニューを見て、紙に名前と注文料理を記入してスタッフに渡すシステムですが、事前に選んでいた試したい料理のメモを見せると、スタッフが代わりに紙に記入してくれました。ワインはお店の黒板メニューから転記して自分で注文しました。パスタの料金には、パン1個、水1本、野菜の小鉢が含まれています。本場のボロネーゼのラザニアはほうれん草が入っているのか緑色でした。微発泡白ワイン、ピニョレットとの相性も抜群です。
スフォリア リナ イタリアン
-
ボローニャの伝統料理トルテッリーニのブイヨンスープです。中にボローニャソーセージのモルタデッラのミンチが詰められたパスタで、パルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。ワンタンスープのイタリア版といった感じのパスタで、スープもおいしかったです。サンジョヴェーゼの赤ワインとともにいただきました。お店を出ると行列ができていたので、19時前の入店がおすすめです。
スフォリア リナ イタリアン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- みつこみつこさん 2025/10/29 14:16:20
- ありがたい旅行記をありがとうございます。
- こんにちわ。piglet 2017さま。
私の事前調べでは、出てこないような、それぞれの施設の説明に、楽しく読ませていただきました。
今、まさしくボローニャに滞在しております。Googleマップでは、サンドミニコ教会が改修中とあり、何かその真偽や詳細がないか探していたところ、貴方サマの旅行記を見つけました。当初の改修についてはわからなかったけれど、他の場所について、とてもやかりやすい説明で、あっ、ここへ行きたい!
と、なっています。
2時間でこれだけ行かれるとは、すごい!の一言です。
私はボローニャには3日、滞在します。老齢なので、1日に二つか三つ、ゆっくり見学の予定、それも、きっちり決めているわけでなく…よかったらpiglet2017さまのおススメ施設を教えていただけれな…嬉しいです。
お騒がせしました。 阿部みつこ
- piglet2017さん からの返信 2025/10/29 23:58:21
- Re: ありがたい旅行記をありがとうございます。
- 阿部みつこ様
旅行記にお立寄りいただきありがとうございます。
イタリア入国がボローニャだったため、おまけの観光として旧市街の中心部をくるっと駆け足で一周してきたにすぎないので、お役に立てるほどの情報は残念ながらあまりありません。
短時間で、①解剖学教室 ②ミケランジェロ彫刻 ③サント・ステファノの教会群に行こうと計画していましたが、旅行記記載の通り、②と③は不発に終わりました。もしよろしければ、③の教会群の中をご覧になってはいかがでしょうか。また教会に興味がおありなら、サン・ペトローニオ聖堂内を見学なさるのもよいかと思います。どちらも私は見ていないので、無責任なアドバイスになってしまって申し訳ないです。
ボローニャの観光案内のホームページはご覧になっていますか?やはり一番現地情報に詳しいのは公式サイトです。是非チェックしてみてください。
https://www.bolognawelcome.com/en
ボローニャは美食の町です。ぜひおいしいものを召し上がってきてくださいね。
楽しい滞在になるよう、お祈りしてます。
- みつこみつこさん からの返信 2025/10/31 14:56:48
- Re: ありがたい旅行記をありがとうございます。
- piglet 2017様
サントステファノ教会群に行きました。七つの教会が寄り集まっていました。
見応えがありました。お勧めいただき、感謝です。
外は、細かい網が貼りめぐされ、スターバックスのロゴの彫刻は、見ることができませんでしたが。
当日は、一日中雨で濡れネズミでした。ボローニャはポルティコの町、傘要らず。いえいえ、町ゆく皆さん傘をお持ちでした。(笑)
おかげさまで、素敵なボローニャの旅ができました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル ホテル カールトン
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ボローニャ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
37