1995/10/04 - 1995/10/12
26763位(同エリア51786件中)
ゆきたびひろさん
- ゆきたびひろさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 20,472アクセス
- フォロワー81人
1995年、台湾の旅。あの遠き懐かしき日々を振り返り、30年前の記憶を旅しました。
-
日本アジア航空で、関西国際空港から台北へ。
-
台湾時間の16時5分、中正国際空港に到着しました。これは、旧名称で、現在は、台湾桃園国際空港(たいわんとうえんこくさいくうこう)に変更されています。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
携帯電話もない時代だったので、公衆電話から日本やリコンファームの電話。
-
テレビでは、欽ちゃんの仮装大賞を放映していました。台湾のテレビは、アニメなど、日本の番組をたくさんしていました。
-
-
夕食。
-
朝食。
-
中正紀念公園へ。
中正紀念公園 広場・公園
-
台湾の初代総統であった蒋介石(蒋中正)を記念して建てられた、台北を代表する壮大なランドマークです。蒋介石の巨大なブロンズ像が、本堂(紀念堂本体)のホールに安置されています。
-
銅像前での衛兵交代式。現在は本堂前の広場で儀仗隊の屋外行進が毎日定刻(9:00~17:00の毎正時、約15分間)に行われています。
-
-
中正紀念堂は、青い瓦屋根と白い大理石の壁が特徴的な、中国の伝統的な宮殿様式を取り入れた壮麗な建築物です。
国立中正紀念堂 建造物
-
自動販売機は、お茶が多かったです。
-
-
この日は、鉄道で花蓮へ行きました。
-
花蓮駅 駅
-
宿泊する場所を探しながら、花蓮の町中を散策しました。
-
富士山パチンコ!!?
-
軽食。
-
幼稚園かな
-
-
昼食。
-
-
カラオケ!!?
-
この日の夜、台湾の方々と知り合いになり、一緒に夕食。ごちそうになりました。平均年齢は65歳くらい。皆、日本語を話すことができていました。
-
次の日は、太魯閣(タロコ)へ。ここは、台湾の東部にある壮大で美しい渓谷(峡谷)、そしてそれを含む国立公園です。
太魯閣国家公園 国立公園
-
太魯閣峡谷 山・渓谷
-
-
アミ族の伝統芸能を見ました。アミ族は、台湾の原住民族(先住民族)の中で最も人口が多い民族集団です。主に台湾東部の花蓮県や台東県の平野部や海岸沿いの地域に暮らしています。
-
小学校かな。
-
この日は、台湾人の知り合いと会う日。この人とは、私がヨーロッパを旅しているときに出会い、意気投合して、今回の再会ということになりました。いろんな場所を案内してくれました。
中華民国総統府 建造物
-
明後日に行われる、国慶大会(こっけいだいかい)の準備が進んでいます。
-
三民主義は、中華民国の国父とされる孫文(孫中山)が提唱した中国革命の基本的な政治理論です。民族・民権・民生の三民主義は現在でも中華民国の基本理念として、憲法の趣旨として組み込まれています。
-
行天宮(こうてんきゅう)は、台湾の台北市中山区に位置する、非常に人気の高い関帝廟です。関聖帝君(かんせいていくん)、中国の歴史書や小説『三国志演義』に登場する武将の関羽(関雲長)が神格化された姿です。関羽は生涯にわたり信義を貫いたことから「武聖」として、また理財に長けていたという逸話から「商業の保護神(財神)」としても尊ばれており、特に商売繁盛や仕事運にご利益があるとされています。
行天宮 寺院・教会
-
昼食。
-
-
すべて知り合いの台湾人のごちそうになりました。いい思い出をありがとうございました。
-
台北駅近くの、ホステルハッピーファミリーに宿泊。テレビでは、日本の番組。
ホステル ハッピーファミリー ホテル
-
この日は、まず台湾駅とその近くを散策。
台北駅 駅
-
-
駅付近を散策。
-
-
昼食。
-
天気も悪く、月曜日で主要な施設も休みなので、台北駅の近くの三越へ。展望台に上がり、台北市内を眺めました。
新光三越百貨 (台北駅前店) 百貨店・デパート
-
-
-
-
10月10日、この日は、中華民国の建国記念日で、「双十節(そうじゅうせつ)」という通称で広く知られています。これは、中華民国(台湾)にとって最大の祝日の一つです。中央の装飾の円の中に大きく掲げられているのは、中華民国の「国父」である孫文(孫中山)です。
中華民国総統府 建造物
-
「双十節」という名称は、日付が「10月10日」(10が二つ重なる)であることに由来しています。双十節の当日には、台湾各地で盛大な祝賀行事が開催されます。
-
10月10日は、1911年に中国で起こった武昌起義(ぶしょうきぎ)を記念する日です。武昌起義という蜂起が、清朝を倒し、アジア初の立憲民主主義国家である中華民国の成立へと繋がる辛亥革命(しんがいかくめい)の端緒となりました。そして武昌起義の翌年、1912年1月1日に中華民国が正式に成立しました。
-
国慶大会(こっけいだいかい)は、台北の総統府(大統領府)前の広場がメイン会場となります。総統による演説や、国旗掲揚式典、軍や民間団体によるパフォーマンスなどが行われます。
-
多くの人がいました。
-
軍用機のフライパスやパレードが行われることもあり、国防の決意を示す場ともなっています。
-
-
総統府は前もって大規模な装飾が施され、街中には中華民国の国旗(青天白日満地紅旗)が掲げられます。
-
中学校かな。
-
昼食。
-
大龍峒保安宮や臺北孔子廟へ。行く途中、お祭りをしていました。
-
おそらく、神様が乗る神輿(みこし)または神轎(シェンジャオ)と呼ばれる台座を、数人の男性が担いでいる様子です。
-
おそらく、神様の護衛役や使者の役割を果たす「七爺八爺(七爺八将)」など、特定の神将を模したものです。
-
音楽も奏でています。
-
-
地面には、鳴らされた爆竹の燃えかすである赤い紙の破片が大量に散らばっており、祭りや儀式の熱狂的な雰囲気を伝えています。
-
赤を基調とした衣装をまとい、顔に派手な化粧(あるいは面)を施した神将役の踊り手が激しく舞っています。これは、特定の神様やその護衛(八家將など)を模していることが多いです。
-
-
本日2度目の昼食。
-
大龍峒保安宮へ。大龍峒保安宮(だいりゅうどうほうあんきゅう)は、台北市の中でも、非常に歴史と文化的な価値の高い寺院です。
大龍峒保安宮 寺院・教会
-
「台北の三大廟門」の一つに数えられ、台湾で唯一ユネスコ文化遺産保全賞を受賞したことでも知られています。医療・医学の神様で、健康祈願にご利益があるとされています。
-
-
三国志の関羽かな。
-
国立故宮博物院へ。アメリカのメトロポリタン美術館、フランスのルーブル美術館、ロシアのエルミタージュ美術館と並び、「世界四大博物館」の一つ。
国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
中国の宋、元、明、清王朝の歴代皇帝が収集した膨大な至宝を中心に、約69万点もの美術品や文物が収蔵されています。これらは中国古代芸術の最高傑作とされています。
-
もともとは北京の紫禁城(故宮)に保管されていたものですが、第二次世界大戦中や国共内戦時に、敵の侵略を避けるため、中華民国政府によって精選された貴重な収蔵品が台湾へ運び出されました。
-
夕食。
-
最終日、16時50分のフライトで、日本に帰国。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホステル ハッピーファミリー
3.21
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75