井原・矢掛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧山陽道に本陣と脇本陣が現存する、矢掛宿というところがあると聞き、やってきました。

本陣と脇本陣が現存する旧山陽道の宿場町~矢掛宿

3いいね!

2025/08/29 - 2025/08/29

53位(同エリア61件中)

0

24

カウベル

カウベルさん

旧山陽道に本陣と脇本陣が現存する、矢掛宿というところがあると聞き、やってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
  • 道の駅 山陽道やかげ宿.<br />物販・飲食を行っていない珍しいタイプの道の駅。トイレあり。<br /><br />なんか物足りない気もするけど、「お買物・お食事は隣接する本陣通り(矢掛商店街)でお楽しみ下さい。」というコンセプト、それもいいかも。<br /><br />でも、水戸岡鋭治氏さんのデザイン・監修の駅舎及び内装で、ここがすでに観光スポットのようです。

    道の駅 山陽道やかげ宿.
    物販・飲食を行っていない珍しいタイプの道の駅。トイレあり。

    なんか物足りない気もするけど、「お買物・お食事は隣接する本陣通り(矢掛商店街)でお楽しみ下さい。」というコンセプト、それもいいかも。

    でも、水戸岡鋭治氏さんのデザイン・監修の駅舎及び内装で、ここがすでに観光スポットのようです。

    道の駅山陽道やかげ宿 道の駅

  • 欲しい!(笑)

    欲しい!(笑)

  • あ、ななつ星のデザイナーの方でした!

    あ、ななつ星のデザイナーの方でした!

  • テラスにもでれます。

    テラスにもでれます。

  • 落ち着いているけど華やかなのが素敵です。<br /><br />館内はやかげのお土産の紹介もありましたが、売ってはいません。それぞれ売っているお店の名前などが表示されてて、とにかく旧山陽道の本陣通りを歩いて探してください!ってことですね。

    落ち着いているけど華やかなのが素敵です。

    館内はやかげのお土産の紹介もありましたが、売ってはいません。それぞれ売っているお店の名前などが表示されてて、とにかく旧山陽道の本陣通りを歩いて探してください!ってことですね。

  • 問屋。<br />ビジターセンターになってます。

    問屋。
    ビジターセンターになってます。

  • 建物内部は自由に見学できます。

    建物内部は自由に見学できます。

  • 旧矢掛脇本陣高草家住宅。<br />残念ながら土日のみの公開のようでお休みでした。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    旧矢掛脇本陣高草家住宅。
    残念ながら土日のみの公開のようでお休みでした。

    旧矢掛脇本陣髙草家住宅 名所・史跡

  • 妻入り五軒並び。<br />屋根の棟と直角に交わる三角形の面 妻の側に出入口がある形式を妻入り、と呼ぶそうです。<br />

    妻入り五軒並び。
    屋根の棟と直角に交わる三角形の面 妻の側に出入口がある形式を妻入り、と呼ぶそうです。

  • 旧矢掛本陣石井家住宅。<br />寛永12年から幕末まで200年以上本陣職をつとめた石井家は庄屋であるとともに酒造業を営み、矢掛の豪商、大地主でした。

    旧矢掛本陣石井家住宅。
    寛永12年から幕末まで200年以上本陣職をつとめた石井家は庄屋であるとともに酒造業を営み、矢掛の豪商、大地主でした。

    旧矢掛本陣石井家住宅 名所・史跡

  • 母屋の裏には酒蔵など酒蔵関係の建物が並びます。

    母屋の裏には酒蔵など酒蔵関係の建物が並びます。

  • 御成門。<br />お殿様専用の門もかっこいいです。

    御成門。
    お殿様専用の門もかっこいいです。

  • 上段の間。天璋院篤姫も滞在したとか。<br /><br />欄干の透かし彫りがきれいです。<br />

    上段の間。天璋院篤姫も滞在したとか。

    欄干の透かし彫りがきれいです。

  • 長屋門以外の建物は昭和61年から5年かけて解体修復されたようですが、とても大切に保存されている様子がうかがえました。<br /><br />写真撮り忘れましたが、お昼は矢掛テンペ発酵亭さんでいただきました。おいしかった~

    長屋門以外の建物は昭和61年から5年かけて解体修復されたようですが、とても大切に保存されている様子がうかがえました。

    写真撮り忘れましたが、お昼は矢掛テンペ発酵亭さんでいただきました。おいしかった~

  • やかげ郷土美術館。<br />石井家住宅の受付の方に勧められたので来てみました。<br />美術館は有料ですが、ちょうど無料で見れる葛飾北斎の木版画を集めた企画展が開かれていてこれがすごくよかったです。クイズに答えてポストカードももらえてラッキーでした。<br /><br />水見やぐらは上ってはみましたが暑くて一瞬でおりました(笑)

    やかげ郷土美術館。
    石井家住宅の受付の方に勧められたので来てみました。
    美術館は有料ですが、ちょうど無料で見れる葛飾北斎の木版画を集めた企画展が開かれていてこれがすごくよかったです。クイズに答えてポストカードももらえてラッキーでした。

    水見やぐらは上ってはみましたが暑くて一瞬でおりました(笑)

  • ほんとに暑い日でゆっくりめぐることはできなかったけど、商店街全体でがんばっている感じでいい所でした。<br /><br />寄ってみたいコーヒーショップもお休みで残念でした。<br />行きたいお店が開いているか確認してから訪れるのがおすすめです。

    ほんとに暑い日でゆっくりめぐることはできなかったけど、商店街全体でがんばっている感じでいい所でした。

    寄ってみたいコーヒーショップもお休みで残念でした。
    行きたいお店が開いているか確認してから訪れるのがおすすめです。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP