秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の正式参拝に来ました ♪<br /><br />早めに出発したにもかかわらず、ナビに落石マークがあるので他の道から行きましたが、そちらも通行止め…と行ったり来たり…<br /><br />じゃあ、どこから行くの?と三峯神社に問い合わせたら、通常の道に迂回路があるのでそこからと案内されて行ったら、数年前から新しいトンネルを作っていたので、そこを通る事が出来ました。<br /><br />プレオープン?笑<br /><br />まだ、道路が舗装されていないトンネル!後にも先にもこんな体験は無いかもなーと言う事で、良い経験をする事が出来ました♪<br /><br />次の日は、早朝の参拝を終えた後に山梨県の方へ向かい、フルーツを購入して、馬もつ煮ランチを食べに行きました。

「三峯神社 興雲閣」毎年恒例!興雲閣に宿泊し、朝の正式参拝に出席させて貰いました ♪

13いいね!

2025/09/15 - 2025/09/16

752位(同エリア1857件中)

0

46

Yukino

Yukinoさん

毎年恒例の正式参拝に来ました ♪

早めに出発したにもかかわらず、ナビに落石マークがあるので他の道から行きましたが、そちらも通行止め…と行ったり来たり…

じゃあ、どこから行くの?と三峯神社に問い合わせたら、通常の道に迂回路があるのでそこからと案内されて行ったら、数年前から新しいトンネルを作っていたので、そこを通る事が出来ました。

プレオープン?笑

まだ、道路が舗装されていないトンネル!後にも先にもこんな体験は無いかもなーと言う事で、良い経験をする事が出来ました♪

次の日は、早朝の参拝を終えた後に山梨県の方へ向かい、フルーツを購入して、馬もつ煮ランチを食べに行きました。

  • 本日から1泊で、毎年恒例の三峯神社へ参拝しに行きます!

    本日から1泊で、毎年恒例の三峯神社へ参拝しに行きます!

  • 途中、待ち合わせ場所でお馴染みの六本木「アマンド」のお菓子を旦那さまが購入してくれました(笑)<br /><br />私ね、未だに行ったことが無いんですよ。

    途中、待ち合わせ場所でお馴染みの六本木「アマンド」のお菓子を旦那さまが購入してくれました(笑)

    私ね、未だに行ったことが無いんですよ。

  • 旅行記の概要にも書いた通り、とにかくこの日は落石があったので行ったり来たりでしたが、まさか建設途中のトンネルを通れるとは思いませんでした(笑)<br /><br />まだ路面が舗装されていないので、徐行で進んでいて時間はかかるものの、かなりショートカットされていました。<br /><br />早く開通すると良いですね ♪

    旅行記の概要にも書いた通り、とにかくこの日は落石があったので行ったり来たりでしたが、まさか建設途中のトンネルを通れるとは思いませんでした(笑)

    まだ路面が舗装されていないので、徐行で進んでいて時間はかかるものの、かなりショートカットされていました。

    早く開通すると良いですね ♪

  • なんやかんやで16時前に到着しました!<br /><br />まだまだ人が居ますねぇ…昼間は激混みだったのでしょうね。<br /><br />荷物がたくさんあるので送迎をお願いしました。

    なんやかんやで16時前に到着しました!

    まだまだ人が居ますねぇ…昼間は激混みだったのでしょうね。

    荷物がたくさんあるので送迎をお願いしました。

  • 本日の宿に到着!<br /><br />「興雲閣」の前まで送って貰いました。

    本日の宿に到着!

    「興雲閣」の前まで送って貰いました。

  • ロビーにはお土産も販売しています。<br /><br />チェックインを済ませて、そのまま荷物を置かせて貰い社務所が閉まる前に、お守りなどの入れ替えをしました。

    ロビーにはお土産も販売しています。

    チェックインを済ませて、そのまま荷物を置かせて貰い社務所が閉まる前に、お守りなどの入れ替えをしました。

  • 本日のお部屋は5階です。

    本日のお部屋は5階です。

  • 布団が敷いてある!その時によるのですが、自分で敷く時もあります。

    布団が敷いてある!その時によるのですが、自分で敷く時もあります。

  • 今回は鐘がある側ではありませんでした。こちら側は雲海を見る事は出来ません(泣)

    今回は鐘がある側ではありませんでした。こちら側は雲海を見る事は出来ません(泣)

  • 境内が見える側になります。

    境内が見える側になります。

  • 相変わらず銀の灰皿(笑)

    相変わらず銀の灰皿(笑)

  • これ!(笑)たばこがダメなのでは無くて、寝たばこがダメなのです。<br /><br />ただね、たばこ臭かった事は1度もありません(笑)

    これ!(笑)たばこがダメなのでは無くて、寝たばこがダメなのです。

    ただね、たばこ臭かった事は1度もありません(笑)

  • 浴衣、バスタオルなどはこちらにあります。

    浴衣、バスタオルなどはこちらにあります。

  • 良い具合に陽が陰って来ました。とても美しかったです♪<br /><br />これ、うまく撮影出来ないんだよなー…<br /><br />18時から夕食の時間なので、大浴場へ向かいたいと思います。

    良い具合に陽が陰って来ました。とても美しかったです♪

    これ、うまく撮影出来ないんだよなー…

    18時から夕食の時間なので、大浴場へ向かいたいと思います。

  • この時間は基本的に誰も居ません!

    この時間は基本的に誰も居ません!

  • 「三峯神の湯」数年前から自家源泉になりました。

    「三峯神の湯」数年前から自家源泉になりました。

  • なんか、病室のドアみたい!<br /><br />毎年入っているのに、今頃気がつきました(笑)

    なんか、病室のドアみたい!

    毎年入っているのに、今頃気がつきました(笑)

  • 無料のロッカーもあります!

    無料のロッカーもあります!

  • 昨年の正式参拝で宿泊した際に「ドライヤーが無い」し貸出しも無いのに持ってくるのを忘れてきたので、今年はちゃんと持って来ました!<br /><br />そしたら…脱衣所にドライヤーが2台置いてあるではないですか…

    昨年の正式参拝で宿泊した際に「ドライヤーが無い」し貸出しも無いのに持ってくるのを忘れてきたので、今年はちゃんと持って来ました!

    そしたら…脱衣所にドライヤーが2台置いてあるではないですか…

  • 脱衣籠はまとめて置いてあり、必要な人は自分で持ってきて使います。

    脱衣籠はまとめて置いてあり、必要な人は自分で持ってきて使います。

  • そして相変わらず備え付けのアメニティーはリンスinシャンプーなので、これは好きなものを持って来た方が良いと思います。

    そして相変わらず備え付けのアメニティーはリンスinシャンプーなので、これは好きなものを持って来た方が良いと思います。

  • 大浴場は温泉になりましたが、相変わらず塩素が強いので体を洗い流しても匂いが残ります。昔の方が良かったなぁ…

    大浴場は温泉になりましたが、相変わらず塩素が強いので体を洗い流しても匂いが残ります。昔の方が良かったなぁ…

  • お風呂の後は晩御飯です。<br /><br />今回はお弁当を作って来ました!<br /><br />まぁ、スーパーのお弁当も、コンビニのお弁当もイマイチなら、好きな塩辛や筋子をと思って張り切ってお弁当を(笑)<br /><br />久しぶりに作ったお弁当は、かなり量が多くてお腹がいっぱいになりました。

    お風呂の後は晩御飯です。

    今回はお弁当を作って来ました!

    まぁ、スーパーのお弁当も、コンビニのお弁当もイマイチなら、好きな塩辛や筋子をと思って張り切ってお弁当を(笑)

    久しぶりに作ったお弁当は、かなり量が多くてお腹がいっぱいになりました。

  • 1階の食堂内で購入した「MITSUMINE PALE ALE」です。<br /><br />明日も早いので、早めに寝たいと思います。

    1階の食堂内で購入した「MITSUMINE PALE ALE」です。

    明日も早いので、早めに寝たいと思います。

  • おはようございます!<br /><br />7時30分から朝のご祈祷が始まるので、20分にはロビーに集合です。

    おはようございます!

    7時30分から朝のご祈祷が始まるので、20分にはロビーに集合です。

  • ご祈祷の後は、朝の三峯神社を堪能します♪

    ご祈祷の後は、朝の三峯神社を堪能します♪

  • 天気も良いし、人もほとんど居ないのでとても清々しいです!

    天気も良いし、人もほとんど居ないのでとても清々しいです!

  • いつ見ても素晴らしいですね。

    いつ見ても素晴らしいですね。

  • 階段の下にも狼さまがいます。

    階段の下にも狼さまがいます。

  • 今年は久しぶりに、2012年に突如浮き出てきた龍神さまを拝みました。<br /><br />当初は水をかけると浮き出ると言う事で柄杓が置いてありましたが、今では浮き出たままで、いつでも見る事が出来るようになりました。

    今年は久しぶりに、2012年に突如浮き出てきた龍神さまを拝みました。

    当初は水をかけると浮き出ると言う事で柄杓が置いてありましたが、今では浮き出たままで、いつでも見る事が出来るようになりました。

  • 本当に、最初はこの辺だよねーとか言いながら水をかけて探していました(笑)<br /><br />今年も来れて良かったです♪<br /><br />さて、このまま御仮屋まで行きたいと思います。

    本当に、最初はこの辺だよねーとか言いながら水をかけて探していました(笑)

    今年も来れて良かったです♪

    さて、このまま御仮屋まで行きたいと思います。

  • 「御仮屋」<br /><br />関東最強パワースポットと言われている三峯神社の中で、私が最も好きな場所になります。<br /><br />来る時に色々と時間がかかり少々クタクタだったので、翌日の朝に参拝を♪

    「御仮屋」

    関東最強パワースポットと言われている三峯神社の中で、私が最も好きな場所になります。

    来る時に色々と時間がかかり少々クタクタだったので、翌日の朝に参拝を♪

  • 本殿から少し離れた場所にあり、段数はそんなにありませんが、まぁまぁ急な階段があり足腰が弱いと参拝する事が出来ません…<br /><br />本当に気をつけなければ…

    本殿から少し離れた場所にあり、段数はそんなにありませんが、まぁまぁ急な階段があり足腰が弱いと参拝する事が出来ません…

    本当に気をつけなければ…

  • 三峯神社の眷属(神様の使い)であります狼さまをお祀りしてあります。

    三峯神社の眷属(神様の使い)であります狼さまをお祀りしてあります。

  • 今年は赤い前掛けをしていませんでした。

    今年は赤い前掛けをしていませんでした。

  • なんか分からないけれど異常に落ち着く空間で、他の参拝者が居なければゆっくりしたい場所です。<br /><br />そろそろ宿に戻り帰り支度をしたいと思います。

    なんか分からないけれど異常に落ち着く空間で、他の参拝者が居なければゆっくりしたい場所です。

    そろそろ宿に戻り帰り支度をしたいと思います。

  • 10時前に三峯神社を出発しましたが、平日なのに続々と車が来ていました。<br /><br />これから山梨方面へ向かいます。

    10時前に三峯神社を出発しましたが、平日なのに続々と車が来ていました。

    これから山梨方面へ向かいます。

  • ちょっと休憩「道の駅みとみ」

    ちょっと休憩「道の駅みとみ」

  • 2021年にオープンしたオートキャンプ場の「7inch CANP」さんが運営するcafeです♪<br /><br />以前「道の駅みとみ」に立ち寄った時には無かったような?と旦那さまと話しながら行ってみる事に。

    2021年にオープンしたオートキャンプ場の「7inch CANP」さんが運営するcafeです♪

    以前「道の駅みとみ」に立ち寄った時には無かったような?と旦那さまと話しながら行ってみる事に。

  • 「道の駅みとみ」に隣接する「7inch CANP ミチノエキミトミ dog base」のcafeであり、外のメニューには軽食や和菓子や珈琲などの販売と、かなりグッとくる雑貨も販売されていて、とても楽しいお店でした。

    「道の駅みとみ」に隣接する「7inch CANP ミチノエキミトミ dog base」のcafeであり、外のメニューには軽食や和菓子や珈琲などの販売と、かなりグッとくる雑貨も販売されていて、とても楽しいお店でした。

  • この日はまだまだ暑くてアイスコーヒーを買いに行きましたが、外のメニューには私の大好物であります"あんドーナツ"の文字が!!<br /><br />これは、ダイエットなんかどーでも良くなります(笑)

    この日はまだまだ暑くてアイスコーヒーを買いに行きましたが、外のメニューには私の大好物であります"あんドーナツ"の文字が!!

    これは、ダイエットなんかどーでも良くなります(笑)

  • 外のテーブルで、もしゃもしゃと食べましたが、まずアイスコーヒーが美味しい!苦味もありながらスッキリとしています♪<br /><br />そして、驚きはあんドーナツ!こちらのあんドーナツは、1968年(昭和43年)創業の「餅菓子処こばやし製菓」さんのもので、とにかく餡子が甘すぎず美味しいです♪<br /><br />結局…気に入りすぎて更に2個追加で購入しました(笑)<br /><br />今度、直接お店に買いに行きたいですね。<br /><br />昔ながらの地味な道の駅に、オシャレなshopが出来てとても魅力的になり、これからも寄りたくなりました!<br /><br />さて、ランチを食べに行きたいと思います。

    外のテーブルで、もしゃもしゃと食べましたが、まずアイスコーヒーが美味しい!苦味もありながらスッキリとしています♪

    そして、驚きはあんドーナツ!こちらのあんドーナツは、1968年(昭和43年)創業の「餅菓子処こばやし製菓」さんのもので、とにかく餡子が甘すぎず美味しいです♪

    結局…気に入りすぎて更に2個追加で購入しました(笑)

    今度、直接お店に買いに行きたいですね。

    昔ながらの地味な道の駅に、オシャレなshopが出来てとても魅力的になり、これからも寄りたくなりました!

    さて、ランチを食べに行きたいと思います。

  • 山梨県の笛吹市付近まで来ました。<br /><br />色々あって「三心亭おいがた」に行く事に!<br /><br />元々は「おいがた」という長年地元の方に愛される居酒屋だったようで、現在の2代目から「三心亭おいがた」となり、甲州の郷土料理をはじめ、本格的な和食料理の他にかなりの品数が揃った一品料理など、メニューが豊富でした。

    山梨県の笛吹市付近まで来ました。

    色々あって「三心亭おいがた」に行く事に!

    元々は「おいがた」という長年地元の方に愛される居酒屋だったようで、現在の2代目から「三心亭おいがた」となり、甲州の郷土料理をはじめ、本格的な和食料理の他にかなりの品数が揃った一品料理など、メニューが豊富でした。

  • 実際に地元の人がほとんど(笑)<br /><br />かなり悩みに悩んで、一品料理に鳥もつ煮があったにも関わらず、山梨は馬もよく食べるよなーと思い「馬もつ煮定食」にしました(笑)<br /><br />旦那さまは山梨と言えば鳥でしょって事で、本日のランチメニュー「チキン南蛮定食」にしました。<br /><br />ランチは本当にお得で、ご飯の他に半分の蕎麦かうどんが付きます。<br /><br />で、驚いたのが冷たい蕎麦がめちゃ美味しい事と、そこそこ1杯分の量がありました(笑)

    実際に地元の人がほとんど(笑)

    かなり悩みに悩んで、一品料理に鳥もつ煮があったにも関わらず、山梨は馬もよく食べるよなーと思い「馬もつ煮定食」にしました(笑)

    旦那さまは山梨と言えば鳥でしょって事で、本日のランチメニュー「チキン南蛮定食」にしました。

    ランチは本当にお得で、ご飯の他に半分の蕎麦かうどんが付きます。

    で、驚いたのが冷たい蕎麦がめちゃ美味しい事と、そこそこ1杯分の量がありました(笑)

  • 馬もつ煮も美味しくて、本当に嬉しいのが大根や人参などでかさ増しされておらず、全てもつ &#10084;︎ 満足度が高いです!<br /><br />ほとんどが1,000円以下で、味も美味しいので地元の方に人気があるのも分かります。

    馬もつ煮も美味しくて、本当に嬉しいのが大根や人参などでかさ増しされておらず、全てもつ ❤︎ 満足度が高いです!

    ほとんどが1,000円以下で、味も美味しいので地元の方に人気があるのも分かります。

  • この後は、旦那さまの仕事もあるので、神奈川県経由で帰りました。<br /><br />お疲れ様でした!

    この後は、旦那さまの仕事もあるので、神奈川県経由で帰りました。

    お疲れ様でした!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP