2025/09/02 - 2025/09/04
103位(同エリア2996件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記493冊
- クチコミ27件
- Q&A回答7件
- 570,564アクセス
- フォロワー288人
今回の旅は、2027年をめどに引退が決まっている山陽新幹線500系こだま号を利用して神戸・大阪(大阪万博)・広島の3都市に行ってきました。
山陽新幹線500系こだま号の引退まであと何回乗車できるか分かりませんが、あと数回は乗車すると思うのでその第1段として今回の旅行を企画しました。
観光は、友人がいる神戸と10月まで開催されている大阪万博、そして広島電鉄が8月3日に広島駅大橋ルートが開業となり1ヵ月経過した広島の3都市を巡りました。
第5回は、今回の旅の最終回。
大阪から広島に向かい約1ヵ月前に新規で開業した広島電鉄(路面電車)広島駅前大橋ルートを初乗車しました。
尚、広島の観光は、台風15号が九州に接近し雨模様で、当日は大きな影響はなかったのですが、大幅に予定を縮小して広島記念公園に向かいました。
今回の旅行の目的
(1)2027年をめどに引退が決まった山陽新幹線500系を往復乗車する。
(2)神戸北野異人館街を散策。
(3)2024年4月にリニューアルした神戸ポートタワーで夕陽・夜景観賞
(4)2025年大阪万博に入場する。
(5)2025年8月に広島電鉄の広島駅大橋ルートが開業したので乗車体験
日程
第1日目 2025年9月2日(火)
新下関 8時24分 こだま844号 岡山10時55分
岡山 10時58分 のぞみ16号 新神戸11時30分
新神戸11時50分 神戸市営地下鉄 大倉山 11時56分
神戸元町商店街・神戸南京町・神戸北野異人館街
神戸メリケンパーク・神戸ポートタワー
第2日目 9月3日(水)
大倉山 神戸市営地下鉄 新神戸
新神戸 6時24分 のぞみ777号 新大阪7時50分
東三国 7時33分 御堂筋線・中央線 夢洲
◎大阪万博(EXPO2025)
夢洲 17時03 御堂筋線 南方
西中島南方 御堂筋線 東三国
第3日目 9月4日(木)
◎新大阪 7時23分 みずほ603号 広島8時49分
広電広島駅 広電宮島線 原爆ドーム前駅
広島平和記念公園
立町駅 広電宮島線 広電広島駅
広島駅 20時08分 こだま861号 新下関21時分
写真は、2025年8月2日に開業した広島駅前大橋ルートで広島電停に入線した広電。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第3日目 2025年9月4日(木)
今日も早起きをして東横INNをチェックアウト。
御堂筋線・東三国駅から新大阪に向かいます。 -
今日3日目は大阪から3都市目の広島に新幹線で移動します。
-
今回は、時間の関係で500系こだま号ではありません。
早く広島に到着を優先してみずほ603号に乗車します。 -
新大阪-博多間の山陽新幹線区間の座席指定新幹線に乗車する場合は、「のぞみ・ひかり」では無く九州新幹線車両の「みずほ・さくら」に乗車するのがベストです。
当然、新大阪から広島まで「みずほ」号に乗車します。
N700系みずほ603号時刻表
新大阪 7時23分発
新神戸 7時35分着 7時35分発
岡山 8時08分着 8時09分発
福山 8時25分着 8時25分発
広島 8時49分着 -
東海・山陽道新幹線の「のぞみ」号より青みかかった色の8両編成、新大阪発みずほ603号が入線。
-
新大阪-博多間の山陽道新幹線区間に「みずほ・さくら」号の指定席利用する理由はこの座席。
九州新幹線車両の「みずほ・さくら」号の指定席車両の座席は2列+2列の4列座席。
東海・山陽道新幹線の「のぞみ・ひかり」は2列+3列の5列座席です。
但し、「みずほ・さくら」号でも自由席は従来の2列+3列の5列座席なので指定席を予約するのがおススメです。 -
4列座席なのでアームレストも幅広になっています。
さすがにグリーン車のようにシートピッチの広さやフットレスト(九州新幹線はレッグレスト)が無くてもこの幅の広い座席は魅力です。 -
新大阪駅を定刻の7時23分に出発。
みづほ号の(新大阪-広島間の車窓の景色は省略します) -
定刻の8時49分に広島駅に到着しました。
-
広島に着いたら明日の台風接近の影響か、雨天だったので広島観光の予定を大幅に変更し、広島発20時8分の500系こだま861号を14時8分発のハローキティ500系こだま849号に変更しました。
(実際、9月5日は新幹線のダイヤも大幅に乱れたようです)
今日は、広島平和記念公園内に有る広島平和記念資料館に行く事にしました。 -
広島に来た大きな目的は広島電鉄(路面電車)が新しく開通したの広島駅「駅前大橋ルート」に乗車する事。
それでJRの改札を出て右に曲がるとすぐ広電(今後は広電と呼びます)が見えています。
JR中央改札口から徒歩を数えると約100歩ぐらいで広電のホームが!
この近い距離には本当に驚きです。 -
広島駅「駅前大橋ルート」に切替わった8月2日から約1ヵ月経過したのでたぶん開業当時ほど混雑はしていないと思います。
画像を掲載するのであまり人が多いと撮影がたいへんなので1ヵ月経過ぐらいがいいかと思いました。 -
2階中央アトリウムの空間に乗入れた広電。
正面のBホームからは宮島口行きの電車が止まってます。
それにしてもこの風景本当に素晴らしい! -
この後キャリーケースを預けるのでコインロッカーの場所を聞いたら、1階の路線バスターミナル横に有ると案内されコインロッカーに行くと屋根付きの広い路線バスのターミナルも素晴らしかったです!
画像枚数が多くなるので掲載しませんが、広島交通などの路線バスの利用も便利になったと思います。
ひとつ残念だったのは、広島市で広電やアムストラムライン、広島交通・広島バスなどで使用出来たPASPY(パスピー)という交通系のカードサービスが2025年3月29日で廃止になった事。
PASPYに残金が残っていたので払い戻しをしたらカードも回収となり500円のデポジットとして払い戻されました。 -
キャリーケースを預け、身軽になったのでBホームから出発する宮島口行きに乗ります。
「駅前大橋ルート」初乗りです。
雨が降っていなければ、1日券を購入していろいろな所へ行く計画も今回は諦めて、また次回広島に来た時にします。 -
広島停留所を出発、進行方向左側の車窓には、 旧・広島停留場は跡形も無く再開工事が進められていました。
広電の広島駅外観と駅前大橋ルートのイメージ図を見るとこの場所は駐車場になるみたいです。 -
初めて乗車する広島駅「駅前大橋ルート」は高架を進行中です。
雨が降ってたのは残念ですが、乗車体験する事が出来ました。
広電の進化は止まらず、2026年春には広島停留所を通らない巡回ルートも運行を開始するようです。
広島に住んでいた時に巡回ルートが有れば流川・八丁堀やJRA広島にすぐ行けたのにと勝手に思っています(笑) -
猿猴川(えんこうがわ)を渡る所で一般道の高さまで下がります。
-
車内の様子、初めは混んでなかったのですが、八丁堀ぐらいから混雑して来ました。
-
原爆ドーム前 電停で降ります。
-
平和記念公園に来ました。
世界遺産・広島ドームを見ながら広島平和記念資料館に向かいます。 -
広島平和記念資料館が見えて来ました。
-
☆広島平和記念資料館
以前平和記念公園に訪れた時に入場しようと思ったのですが、資料館から出た時の気持ちを思うと晴れた空の明るさとマッチしないような気がしてパスしました。
そして今回は、広島平和記念資料館だけ入場しようと新幹線に乗っていた時に予定変更しようと思っていました。 -
広島平和記念資料館の東館が入場入口になっています。
-
入場料は200円、ひとりでも多く世界の方に入場してほしいとの願いがあるような価格設定でしょうか。
-
東館の3階には原爆が投下する前の広島市の風景。
原子爆弾投下の目標となったT字型の相生橋、実際の爆心地は300mはなれた所です。 -
原爆ドームとなる前の広島県物産陳列館(ひろしまけんぶっさんちんれつかん)が見えます。
-
拡大して見ると丸いドームが見えます。
実際に見た原爆ドームより大きな建物だった様子が伺えます。 -
こちらは原爆が落とされる前の広島市内の写真、この街並みが一瞬で消えてしまった事を考えると、もうこの時点で目頭があつくなります。
-
そしてこの運命の時間が来ました。
人類史上初めて市民が生活している都市への原爆投下、絶対に忘れてはいけない時です。 -
この画像は、被爆前の広島市の写真の前に有る円形のスクリーン。左上→右上→左下→右下と原爆が落とされる前と原爆が投下され焼け野原になった様子を順番にしました。
左上:原爆が投下される直前の広島市、中央には現在の原爆ドームとなった広島県物産陳列館が見えます。
右上:運命の1945年8月6日午前8時15分、B29爆撃機から史上初めて都市へ原爆が投下されました!
左下:原爆が広島市の地上600m上空で破裂し、巨大なきのこ雲の後は真っ赤に焼けただれた広島の惨状が映し出されます。
右下:そして、焼け野原状態となった広島市中心部と死者約14万人 1945年終わりまでと映し出されました。 -
最後の映像は、(左側から)原爆ドームの位置、そのすぐ左側にはTの字の形状と広島市中心地という事で原爆投下の目標となった相生橋が見えます。
そして赤い点が爆心地で、
一番右側の印は、現在いる場所(広島平和記念資料館)です。 -
焼け野原になった広島市(原爆投下から2ヶ月後)
-
広島県物産陳列館が、現在の原爆ドームの姿に変わり果ててしまいました。
このブースの原爆が落とされる前と後の広島市の写真を見ただけで、目頭があつくなってしまいます。 -
この後の本館では原子爆弾投下後の惨状の写真や被害に有った品々が展示されてます。
-
本館に入るとすぐ爆心地から離れた所で撮影されたと思われる原爆のキノコ雲の写真が何枚が展示されてました。
この写真からわずか数分前に、広島市では大勢の広島市民の命が一瞬で奪われました。
そして大きな火傷などをした市民の方、大きな怪我をしていなくても原爆の放射能による後遺症が発症するなど原爆投下後も長い時間をかけて多くの方々の命が失われたのです。
ここから先、本館の展示物は写真撮影はしておりません。
本館で見たものは心の中に留めておきたいと思います。 -
細長い本館資料室の裏側にある長いギャラリーから平和記念公園の原爆死没者慰霊碑とその先に見える原爆ドーム。
今回の旅行記で立ち寄りませんでしたが、原爆死没者慰霊碑の左奥に原爆の子の像(千羽鶴の塔)があります。
原爆の子の像のモデルとなった12歳で原爆の後遺症による白血病で亡くなられた佐々木禎子さんも本館で紹介されており、心に残りました。 -
広島平和記念資料館を後にします。
-
☆原爆死没者慰霊碑
この慰霊碑から平和の灯(画像では小さくて火は見えませんが)、原爆ドームが一直線上に見えます。 -
広島本通商店街に来ました。
-
広島本通商店街の中に有る、ひろしま夢ぷらざに入りお土産を買いました。
-
大正14年創業、宮島に本店がある藤い屋さんのもみじ饅頭とゆずのリキュールをお買い上げ。
-
お昼は、大阪でネギ焼きを食べたので広島では新天地みっちゃんで広島焼きを食べたかったのですが、月曜日・木曜日は定休日なので、そこから近い とみや本館に来ました。
(すぐ近くには焼肉のとみや別館も有ります) -
木曜日ランチ限定の和牛ハンバーグ250g 1.000円と迷いましたが、モーモー鉄板定食にしました。
-
モーモー鉄板定食ビッグ200gにしました。
1,580円 -
広電 紙屋町東電停から広島駅に向かいます。
広島に住んでいた頃、広島駅に行く時は、ほとんどバスを利用していましたg、これからは広電を利用する
旧「猿猴橋ルート」は広島駅 大州通りを横切るのに信号待ちで待たされる時間が大きくて -
8月2日まではここ稲荷町交差点を右に曲がり
-
そして8月3日からは、稲荷町交差点をそのまま直進し、新たに広島駅「駅前大橋ルート」としてそのまま高架の坂を上り、広島駅ビル2階の中央アトリウム空間の新広島電停に、
-
開業前は、この稲荷町電停からの「猿猴橋ルート」では的場町電停(現在は巡回ルートが運行されるまで休止中)と猿猴橋電停と2つの停留所がありましたが、開業後はそのまま途中の停留所はなく広島電停まで行きます。
-
往路と同じ猿猴川を渡る所で高架がはじまります。
このまま広島駅ビルに突入するなんて!この改修計画を知った時は本当に驚きました。
少しだけ小倉駅のモノレールを思い出しました。 -
ビッグカメラまで来るとこの高さまで上ります。
広島電停に初めて向かうこの景色、本当に気持ちいい♪ -
広島駅ビル中央ナトリウム2階に突入!
-
広島電停に到着しました。
これで、今回の目標のひとつが完了しました。
(台風が接近し雨天でなければ、1日券でも購入しいろいろ乗ってみたり、高架の部分を撮影するなどの予定が消滅したのは少し残念でした) -
新幹線の出発時間までまだ時間が有るので新しく生まれ変わった広島駅ビル ミナモア(minamoa)7階のウッドデッキ広場に来ました。
-
ミナモアの上から見た「駅前大橋ルート」はこんな感じです。
-
広島電停に到着する前は、少しだけ停車します。
広電(路面電車)これから利用客も伸びるだろうな。 -
大橋ルートが開通して、すでに1ヵ月経過しているので旧・広電の広島停留所は無くなっていました、左側に線路の一部が見えています。
旧・ルートでは広島駅に入る前、この大きな交差点で信号待ちなどでなかなかホームに進入できず時間ロスが大きかったので広島駅に行く時は広電を利用しないでバスばかり利用していました。 -
生まれ変わった広島駅です。
奥に見える高層ビルは今年(2025年3月)オープンしたホテルグランヴィア広島サウスゲート。 -
今回の旅、最後のしめくくりは当然500系こだま号に乗車する事。
こだま849号時刻表
広島 14時07分着 14時08分発
新岩国14時22分着 14時29分発
徳山 14時41分着 14時42分発
新山口14時55分着 14時58分発
厚狭 15時07分着 15時11分発
新下関15時20分着 -
夜出発から昼過ぎのこだま号に変更したらハローキティ500系こだま号でした。
-
広島駅を出発し、徳山駅を出ると周南地区の工場郡、夜出発のこだま号なら工場の綺麗な萌え夜景が見えた所です。
-
新山口駅に到着。
(帰りも車窓の景色は省略します) -
新下関駅に到着しました。
反対のホームでは、のぞみ号の通過待ちと思われる500系こだま号が停車していました。
これは絶好のシャッターチャンスが訪れる事を意味しています。 -
そして、500系こだま号の間を高速で通過するのぞみ156号を撮影出来ました。
この画像が今回の旅・第1回の表題の画像となりました! -
ハローキティ500系こだま号を真横から撮影、本当にかっこいい新幹線です。
あと少し、何回乗れるかわかりませんが、これからも機会があれば乗車したいと思います。
ちょうどこの後、JR西日本のニュースリリースでN700系が8両短編成化となり11月から運行(その後10月になりました)と発表されましたが、イレギュラーなのか9月13日に急遽N700系P編成として運行されたようです。
さっそく鉄道系ユーチューバ―さんの動画を見ると、4号車から6号車の普通車指定席(編成によっては4号車は自由席)がJR西日本のニュースどおりN700系のグリーン車車両を(一部装備は簡素化)利用されるようです。
それでも自分としては、500系こだま号が、8両のN700系P編成に置き換えら本数が少なくなる中で、N700系ではなく500系が廃止されるまで乗り続けたいと思います。 -
☆新下関駅
今回も最後まで訪問および投票をいただきましてありがとうございました。
2025年9月20日 投稿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Longchampさんの関連旅行記
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66