2008/08/13 - 2008/08/15
6184位(同エリア7642件中)
howiwishさん
- howiwishさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 13,481アクセス
- フォロワー1人
大笠山の隣の山へ。難山。
当時の記述
10年越し、ようやくこの山に登れるときが来た。GWの残雪期に登れるこの山、10年ほど前からGWになるたびに登ろうか登らないか考えた。最初の頃は自分の登山レベルと照らし合わせてみると行くことが億劫になってしまっていたし、2012年くらいからは百名山をこなす方に力を入れていたので毎回毎回この山の存在は出てきていたが登ろうと思わなかった。去年の屋久島の宮之浦岳登山でGW期に登ることができる百名山がなくなったので、今回登るタイミングが出てきた。日帰り必須、登山道がないこの山は天気が良くないと登るのが大変なことは十分わかっているので天気を見極めて計画。GW前半の28日、29日、30日は晴れ。後半4日、5日、6日も曇り晴れ。直前の29日日曜日は完璧に天気がいいことはわかるが前日が出勤日、30日も出勤日で登山前、登山後も体を休めることができないので、厳しいところもある。後半の4日から5日は仕事が休みでも曇り晴れの天気がどう変化するかわからないので、確実に天気がいい29日に行くことに決めた。最近のランニング効果で往復12時間はかからないと踏んだ。
最初の1時間の急坂をこなして雪が積もった稜線に出てしまえばなんとかなると思ったが、今年は冬に世の中が騒ぐほどの大雪となったにもかかわらず笈ヶ岳は積雪量が少ないという情報を知る。積雪が少なくなると藪こきをしなければならなくなり藪の度合いによって見積もり時間が12時間を超えてしまうかもしれなくなる。最初の急坂の前に出てくるジライ谷の渡渉も水の量で渡るのも難しくなるので、水の量、藪こきの少なさがあまりないことを願った。
3時40分起床、4時半に自宅を出発。中宮ビジターセンターの1㎞手前の駐車場には5時に到着。10分仮眠して5時半に登山開始。駐車場には思った以上の車が停まっていた。これだけ人が登っていたら何かあっても大丈夫だと思った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98