2025/08/02 - 2025/08/04
15392位(同エリア27510件中)
みのりみさん
SHINeeのリーダー、オニュのソロコンサートを観に、2泊3日でソウルに行ってきました。
エアはANA、ホテルはサムジョンホテルです。
8月2日(土)と3日(日)の2日間、オリンピック公園内のハンドボール競技場で行われたコンサートを観てきました。
よければお読みください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
SHINee WORLD(ソウルでのSHINeeのコンサートは毎回そう銘打たれています)VIIの余韻から抜け出せず、絶賛SHINeeロス中だった6月下旬、オニュが2枚目の正規アルバム『PERCENT(%)』を引っ提げて8月にソウル、10月に東京でコンサートを行うと発表されました(その後、世界各地での開催も発表されました)。
8月頭の暑い時期にソウルに行ったことがなかったので迷いましたが、やはり10月まで待てない!と行くことを決意。
前回(3月のSHINee WORLDのチケッティング時)の教訓から、事前にカード会社に電話して決済が阻害されないようにしてもらっておいて、メロンチケットのグローバルサイトで自力チケッティングに挑戦したところ、無事チケットが確保できました。
朝の羽田空港第2ターミナル。
夏休みなので混んでいるかな、と思ったら、それほどでもありませんでした。 -
出国審査を終えて出たところに、ひまわりが(造花でしたが)。
-
ANAのスーパーフライヤーズ会員なので、エコノミー利用時にもラウンジが使えます。
いつ来ても気持ちがいい、きれいで広々としたラウンジ。 -
前回(5月末)に来たときと、かなりメニューが変わっていました。
いつもどおり滑走路が見える席で、明太子おむすびとシーフードとチキンのパエリアとベジタリアン麻婆豆腐とチキンカレーとスパークリングワインを少しいただきました。 -
ゲートからはバスで移動。
途中、R2-D2 ANA JETのそばを通りました。
搭乗する際に1枚。
この5日後の8月7日で運行を終えたとか。
バスから、きちんと全体を撮っておけばよかった……。 -
羽田午前8時40分発の金浦行き。
座席は2ー3ー2でモニターは小さめ。
窓の外にR2-D2 ANA JETがずっと見えていました。
(あっ、写真撮らなきゃ!と思ったちょうどそのとき、窓側の席に座る方がいらしてしまいました……) -
機内食。
メインは鶏てりやき丼。
白ワインを少しいただきました。
温かい飲み物のサービスもありました。 -
金浦空港のレートはこんな感じ。
※この両替所を利用したことは一度もありませんが、記録のために毎回写真を撮っています。 -
気候同行カードに3日分の料金10,000ウォンをチャージして地下鉄9号線で彦州(オンジュ)駅まで行き、2泊するサムジョンホテルへ。
2024年1月に初めて泊まって気に入り、今回で6度目です。 -
このときまだ午後零時30分過ぎでチェックインできなかったので、荷物を預けて、地下鉄9号線でコンサート会場があるオリンピック公園へ。
なんと駅を出たとたん、大粒の雨が降ってきました。
雨に濡れるオニュ(の旗)。 -
コンサートは午後6時からだというのに早くも会場に来たのは、サウンドチェックイベント(日本で言うところのリハーサル見学。アーティストがラフな格好で出てきて、リハーサルという体で何曲か歌ったり、話したりする)に参加するため。
オニュのソウルでのソロコンサートでサウンドチェックがあるのは今回が初めて。
日本では、たいていCDか何かを購入したうえで抽選で参加できるかどうか決まることが多いんですが、ソウルでのコンサートではチケット代が高い良席(たとえばフロア席とか、スタンディングの場合は早めの番号とか)に付いていることがほとんどです。
ですが、今回は、フロア席でもスタンド席でも、コンサートのチケットさえあれば、サウンドチェックのチケットを別途買えるようになっていました(サウンドチェックのチケット購入時にコンサートのチケットがなくても、後日コンサートのチケットを購入すればOK)。
当初、2日間のうち、どちらか1日だけでいいかなと思っていたんですが、自分ではどうにもならない抽選ではなく、お金で参加権を手に入れられるこの機会を逃してどうする!と思い直して、両日参加することにしました。
そのサウンドチェックのチケットをもらうブースが午後1時からオープンしているというので、早めに来てみました。
サウンドチェックのチケットの購入履歴と身分証明書とコンサートチケットを提示してサウンドチェックのチケットを受け取るんですが、チケットボックスがまだオープンしていなかったので、予約内容を印刷したものを提示してサウンドチェックのチケットとグッズを受け取りました。 -
もらったグッズ(A4ポスターとトレカ2枚と缶バッチとキラキラしている透明ミニポーチ)とチケット。
-
座席はランダム。係りの方に裏返して渡されるチケットの下に記されています。
-
いつしか雨も止み、日差しが暑い!
サウンドチェックの入場までまだ時間があるものの暑すぎでどこかに行く気にもならず、そばのベンチで入場開始を待ちました。
会場からは本当のリハーサルの音が聞こえてきています。
無人のベンチの上に以前のコンサートで使われたスローガンが置いてあり、自由に持ち帰れるようになっていました。
そうこうしているうちに時間になったので入場しました。
サウンドチェックのチケットを見せるだけでよく、本人確認や荷物検査はいっさいありませんでした。 -
座席図。
サウンドチェックではスタンド1階の8、9、20、21区とフロア席(EとWは途中まで)が使われていました。 -
8区の右端、まえから2列目からの光景です。
肉眼ではもっと近く感じました。
オニュは%の形になっている広いセンターステージを歩きまわりながら、チング(オニュのファン)やシャヲル(SHINeeのファン)に語りかけ、3曲歌って捌けていきました。
ハンドボール競技場で可動式のスタンド1階が使われている公演は初めてだったんですが、けっこう振動を感じました。
左隣の若いチング(兼シャヲル?)が飛び跳ねるたびに(ソウルでのコンサートはずっと座って観ることも多いようですが、SHINee関連のコンサートやファンイベントは、基本、トークやVCRのときは座り、それ以外は立って観るという日本と同じスタイルです)、足元が大きく揺れました。
細かいことは悲しいくらい覚えていないんですが、とっても楽しいサウンドチェックイベントでした。 -
終了後はいったん外に出されます。
フォトスポット。 -
暑すぎて何かフルーツ系の冷たい飲み物が飲みたくなり、大通りを渡って、空いていそうなオリンピックプラザへ。
EDIYA COFFEEでハニー&ピーチフラッチーノ3,900ウォンを購入。
小さいお店でワンオペで営業していらしたんですが、ちょうど注文が立て込んでいたようでけっこう待ちました……。
でも、涼しい店内で待てたし、お待たせしてすみません、とちゃんと謝ってくれました。
サンリオキャラクターのスリーブ。
気づけば午後5時を過ぎていたので、飲みながら会場へ。
ハニー&ピーチフラッチーノ、とってもおいしかったです。
コンサートをまえに生き返りました! -
コンサートはとってもよかったです!
写真は終演後のようす。
フロアE区7列目、ステージ正面からの光景です。
私は背が低いので、埋もれるかも……と心配していたんですが、思いのほかよく見えました。
センターステージに来てくれたときには、すぐそこにオニュがいるように見えたし、ステージが上昇することもあったので、オニュが歌う姿を遮るものなく堪能できました。 -
地下鉄9号線で彦州駅に戻り、ホテルにチェックイン。
スタンダードツイン。8階のお部屋です。 -
無料のミネラルウォーターが1泊あたり2本。
ウェルカムギフトのTERRA2缶とジュース(前回同様ぶどうジュースでした)1缶。 -
シャワーカーテン付きのバスタブ。
いろいろ置いておける広い洗面台。 -
タオル掛けもちゃんとある。
-
途中のコンビニで買ったもの。
-
カップラーメンとお菓子とウェルカムギフトのTERRAで夕食。
-
2日目。
ゆっくりめに起き、地下鉄9号線で奉恩寺(ポンウンサ)駅まで行き、COEXへ。
もう何度目かの渼沙里ミルピッチョゲグクスに。 -
チョゲグクス12,000ウォンとcass5,000ウォンを注文。
シャリシャリに凍ったスープに冷や麦ほどの太さの麺。
このスープが絶妙です! 永遠に飲めそう。
卓上にお酢も置いてありますが、何も入れなくてもちょうどいい酸味。
のっている鶏肉も白菜も大根もおいしい!
キムチは酸味少なめで麺といっしょに食べると辛さが際立ちます。
また、食べられてよかった! -
お腹いっぱいになってCOEXを散策。
ピョルマダン図書館はこんな感じに。 -
この日のサウンドチェックは午後2時から。
サウンドチェックブースは午前11時にオープンしますが、前日の経験からそこまで早く行く必要はないとわかっていたので、午後1時過ぎにオリンピック公園へ。
前日と同様にサウンドチェックのチケットの購入履歴と身分証明書とコンサートチケットの予約内容を印刷したものを提示して。サウンドチェックのチケットとグッズを受け取りました。 -
この日のサウンドチェックの席はフロアE区の10列目、正面より少し左寄りでした。
E区は14列まであるんですが、11列目以降は使われていません。
昨日のコンサートの席よりうしろか……昨日のサウンドチェックは2列目ではあったもののスタンド席の端で、今日はフロア席の最後列……席運がいいとは言えないな……と残念な気持ちになりました。
とはいうものの、サウンドチェックは前日同様とっても楽しかったです。
思いのほかちゃんと見えたし、うしろの人を気にする必要がなかったのもよかった。
オニュはチング、シャヲルと楽しく会話しながら、前日とは違う3曲を歌ってくれました。 -
チケットボックスでコンサートのチケットを受け取り、前日ほど暑くなかったのであたりを散策。
KSPO DOMEではJANNABIというバンドがコンサートを開催中。 -
そうこうしているうちにコンサートの時間が近づいてきたので入場しました。
この日の席はスタンド1階10区の3列目。
端から2席目だと思っていたんですが、実際はいちばん端でした。 -
コンサートはこの日もとってもよかったです!
写真は終演後のようす。
メインステージもセンターステージも近い!
大きなスクリーンが左右に開いて、奥からオニュが現れます。
いちばん端の席ということで一瞬見切れることもありましたが、すぐ横にスクリーンがあるのでなんの問題もなくコンサートを楽しめました。
今回のコンサートを観て、変な言い方かもしれませんが、オニュもソロアーティストぶりが板についてきたなあ……と思いました。
ソロとして活動しはじめてもうずいぶん経つので当たり前かもしれませんが。
SHINeeのオニュが大好きな私としては少し複雑な気持ちですが、本人が望むことができていることが何よりも大切だと思うので、やはりソロとしてのオニュの活動も、引き続き楽しんでいこうと思います!
この日はミノも観にきていました。 -
地下鉄9号線で奉恩寺駅まで行き、またCOEXへ。
TWEEというお店で、昼来たときに目をつけていたジーンズを買いました。
夏に穿ける生地が薄手で柔らかく、淡い色のジーンズをずっと探していたんですが、なかなか気に入るものに出合えずにいたんです。
Mサイズのものしかなく、試着したらけっこう大きかったんですけど、まあゆったり穿きたいからいいか、と。
丈も長かったんですが、自分で切ろうと思って。
店内にはセール価格のものも多かったんですが、残念ながらこちらは定価で49,900ウォン(帰国時に空港で免税分2,000ウォンの還付を受けました)。 -
いいジーンズが買えてよかったと思いながら、何度か来ているサリウォンプルコギへ。
-
トゥンカルビキムチトゥッペキ14,000ウォンと済州ビール8,000ウォンを注文。
まずはビールとおかずが来ます。
すでに何度か食べているんですが、キムチもカクテキも好みの味。
奥にある辛いところてんのようなおかずもおいしかったです。 -
トゥンカルビキムチトゥッペキ。
すっきりした辛さでおいしい! -
地下鉄9号線で彦州のひとつまえの宣靖陵(ソンジョンヌン)で降り、5月の渡韓時にKEYPの在庫があったCUへ。
4番出口を出て彦州方面に少しいったところを左に曲がった先にあるCUです。
以前あったのと同じところにありました!
キーがコラボしたカクテルKEYPです。
バジルトマトカクテルとキウイカクテルが交互に置いてありました。
各4,500ウォンのところ3本買えば1本4,000ウォンに。
前回、両方買って飲みましたが、バジルトマトカクテルはブラッディメアリーをさっぱりさせてバジル風味を足した感じとでも言いましょうか。
飲んでいくうちに癖になります。
キウイカクテルは甘すぎなくておいしい! -
どちらもおいしいですが、私はキウイカクテルのほうが好みだったので、今回はそちらだけ買いました。
※後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39