2024/11/18 - 2024/11/24
511位(同エリア2587件中)
monoさん
海外旅行は好きだけど、ヨーロッパは初めて。
そんな私が色々考えて選んだ国はマルタです。
大学生の息子、娘と家族4人で行って来ました。
11月のマルタはとても過ごしやすかったです。
夜になると少し肌寒いなとは思いました。
この旅ではバレッタやイムディーナ、ゴゾ島を巡りました。
移動はタクシー多めです。
この日はゴゾ島へ。
ゴゾ島ほんとに良かったですー(*´꒳`*)
ゆったりした時間の流れ、景色、料理、建築物
大好きになりました!
旅行記を書くつもりでなかったので
交通費とか食費を記録してなくて。すみません。
写真と感想だけですが
よろしくお願いします(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
朝の散歩です。
対岸のバレッタの街が見えます。
とても気持ちのいい散歩コースでした。 -
ホテルの朝食会場、ビュッフェでした。
種類はまあまあ、十分です。
広い席に座ったら?と声をかけてもらいましたが、
マルタの日常が見える窓側の席が良いと言ったら
店員さんは笑ってました。 -
食べ終わってから遊んじゃう娘。
-
さて、今日はゴゾ島に行きます!
フェリー乗り場までバスで行くので、バスターミナルに来ました。 -
バスターミナルの近くにあるトリトン・ファウンテン。3体のトリトン(ギリシャ神話の海の神ポセイドンの息子で、半人半魚の姿)が大きな青銅の皿を支えているデザインです。
トリトンの噴水 (トリトン ファウンテン) 建造物
-
ターミナルにはたくさんのバスが来てて、どれがゴゾ島に向かうフェリー乗り場に行くものか全然わからず…
何度かチケット売り場の窓口で聞き直しました。
そしたら奥の奥の方にありました!
数分待ったらすぐバスは来ました!
バスの写真は撮ってなかったのですが、たくさんの人が乗ってます。
仕事に行くような感じの地元の人が多かったです。
とにかくみんなおしゃべり。
ワイワイ賑やかでした。
そしてちょっと気になるのが香水の匂い…
けっこうキツめですよね。
途中可愛らしい女の人に、どこの国から来たのか声をかけられました。
肌が綺麗だと褒められました(*^^*)
娘も私もドヤ顔笑
で、楽しんでる私たちとは違い、
旦那さんは満員の車内で、賑やかさと香水のキツさに限界を迎えていました…
帰りは絶対タクシーで帰ると言い張りました。 -
フェリーに乗ります!
大きめの船でした。
フェリー乗り場では、コミノ島やゴゾ島をプライベートで巡るよーっていう勧誘がたくさんありました。
我が家はみんなあまり海には興味なかったので、コミノ島は行きませんでしたが、私は行ってみたいなーと思いました。 -
船の中には売店もありました!
-
買ったお菓子食べてながら、過ごします。
-
デッキでも過ごせます。
-
フェリーを降りる時、このHop On - Hop Off バスの窓口で声をかけられました。説明を聞いて、このバスに乗って島を周ることにしました!
観光地によくあるバスです。名所をグルグル回ってるので、好きなとこで降りてまた次来たバスに乗る。
結果的に、これはすごく良かったです。
ゴゾを周るのにレンタカーを借りてみようか、タクシーはあるのだろうか、バスは待ち時間長いだろうかと色々考えていました。
ちなみにマルタは日本と同じ右ハンドルなので、運転はしやすいのかなと思っていました。
けど、実際バレッタの街中の運転を見ていると、怖くてレンタカーなんて無理だーって思いました。
細い道もスレスレをスピード出していくし、路駐の間から歩行者出てきそうでドキドキ。クラクションも多め。
ということで、2階建バスの上からゴゾをゆったり周れたのは本当に正解でした! -
時間やコースは決まってます。
待ち時間とかはそんなに気にならなかったです。
ぷらぷらしてちょうど来たバスに乗るって感じでした。
チケットだったかなにかを示して乗るんだったとおもいますが、それもしっかりチェックはしてなくてゆるーい感じでした。
田舎の方で降りると、次乗るバスまでなにもない所で待つのは嫌だなーと思っていたけど
ちょっと建物を見るとか、景色を見るという観光だったら、そのままバスは待機してくれてるので、写真を撮ってまたすぐ乗ることができました。 -
フェリーを降りて、さっそく待っているバスに乗ります!
-
建物スレスレを通ります。
楽しさ増します! -
田舎の方まで走ってくれました。
-
とにかく11月のマルタ、気候も良くて2階建てオープンバスは、めちゃくちゃオススメです!
-
チタデルに行きたかったので、その辺りでバスを降りました。
ここには飲食店がたくさんありました!
この路地を入っていくと -
開けた広場のようになってて、飲食店がまわりを囲んでました。ほとんどのお店がテラス席。
-
その中で、入り口に近いこちらのお店でランチをとることに決めました!
-
ここは今回のマルタ旅行でナンバーワンのおいしさでした!!
そして店員さんが皆親切で素晴らしい!
もしもまたマルタに行く機会があれば、ぜひ訪れたい! -
ワイン頼んじゃいます!
-
注文したのはこちら!
きのこのリゾット美味しすぎる!!
ハンバーガーも絶品!
隣の席の方は、なにやらスープを注文してたんですがそれも美味しいー!って食べてました。 -
この旅で意外と猫を見つけられなかったのですが、
こちらで発見!食べ物ねだってました。 -
白ワインがとってもおいしくて(о´∀`о)
お土産に買って帰るために、どこで買えるのか聞きました。
ローカルワインだそうで、名前を書いて教えてくれました! -
さて、坂を登ってチタデルへ。
-
ゴゾ島の中心、ヴィクトリアにある大要塞。
島のシンボルともいえる場所で、ゴゾ島へ訪れた際は是非とも立ち寄って頂きたい場所のひとつです。
チタデルでなにより良かったのが、登った先にある大パノラマ!
街が小高い丘の上にあるので、城塞の端からは美しいゴゾの景観を一望出来るんです!チタデル 史跡・遺跡
-
まず入っていくと囲まれた中にあるこちらの建物。
思わず息を呑む静寂と建築物に圧巻。 -
-
中にはお土産屋さんも。
-
路地を進んでいきます。
少し迷路のような感じもしました。 -
眺めのいいポイントに行くまでの道はこんな感じ。
-
-
ゴゾ島を一望できます。
とても気持ちよかったです。 -
再びバスで移動。
こちらのタ・ピーヌ聖堂でバスは少しの時間待ってくれました。
サクッと見学してきます。タ ピーヌ聖堂 寺院・教会
-
トュクトュクのようなのも停まっていました。
-
-
綺麗でしたー!
中なそこまで広くなかったです。 -
美しい建物がたくさん。
-
オープンバスの上から写真を撮れるので、良いですね。
-
途中降りたところが海のすぐそば。飲食店も多かったです。
-
-
この奥に進んで行ったら
-
綺麗な海を間近に見れます。
-
歩きにくい道ですが、進んでいきます。
-
たどり着いたのここでしたが笑
-
また次のバスに乗っていきます。
このホテルを動画撮って横を見たら -
素晴らしい眺めに思わずため息が出ます。
後ろは海で、開放感がすごい。なんだか別世界でした。
ゴゾ島ぐるっと一周もできたところで、
マルタに戻りました。 -
ホテルの方まで移動して、夕食です。
ホテルのすぐ前の海沿いのお店にしました。
お店の名前も控えてなかったのですみません。
とても良かったです!
生演奏もあり、しっとり。 -
家族で乾杯!
今回は大学生の子供たちとはちょくちょく別行動。
食事は一緒にしてましたが。 -
リゾットとピザ。
おいしいー!! -
料理もとても美味しくて、
雰囲気ばっちりでした!
この旅でマルタのビール、CISKに出会いました!
お土産にもたくさん買っちゃいました。美味しいですー! -
食事の後はホテル周辺のスーパーや、本屋さんへ。
うろうろしました。
夜はホテルの通りにはバーがたくさんあって、どこに入ろうかなと。
こちらはDJブースがあって、オシャレでした。
マルタの人たち穏やかー!!とても話しやすいです。 -
お腹いっぱいだったけど、
タコス頼みました!おいしい! -
みんなお酒で乾杯!
ちなみに旦那さんはもうホテルで寝てました。
ゴゾ島とおいしいご飯に大満足のこの日、そして明日はイムディーナへ行きます。 つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マルタ
0
54