関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつまで暑いねん!<br /> というぐらい暑かった。<br />あと半月でブラジルと思いながらパラナ州も暑いんだな~。<br /> サンパウロより10度も高いってシンドイ限り。

アマゾンみたいな泉南

8いいね!

2025/09/08 - 2025/09/08

534位(同エリア849件中)

6

3

Mauricio

Mauricioさん

いつまで暑いねん!
 というぐらい暑かった。
あと半月でブラジルと思いながらパラナ州も暑いんだな~。
 サンパウロより10度も高いってシンドイ限り。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • りんくうの大起水産、おもろいバンデイラ地図を見せる。<br /> 寿司を握る若い女性職員、普通にサラリと英語で受け答え。<br />いつも行く岸和田店や堺本店には英語担当は居てまへん。<br /> 寿司屋で英語って新鮮に思える。

    りんくうの大起水産、おもろいバンデイラ地図を見せる。
     寿司を握る若い女性職員、普通にサラリと英語で受け答え。
    いつも行く岸和田店や堺本店には英語担当は居てまへん。
     寿司屋で英語って新鮮に思える。

  • 木陰に駐車したのに41度!<br /> 40度突破は今年は何回見たんやろ?

    木陰に駐車したのに41度!
     40度突破は今年は何回見たんやろ?

  • 帰りに泉佐野漁港にて2キロの活けタコを5千円で買いました。<br /> 昼網のセリの直後だったし、本日は沢山獲れたみたいで安かった。<br />  2キロを1週間で食べるので、あと1回は買いに来るかな?

    帰りに泉佐野漁港にて2キロの活けタコを5千円で買いました。
     昼網のセリの直後だったし、本日は沢山獲れたみたいで安かった。
      2キロを1週間で食べるので、あと1回は買いに来るかな?

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • myular1000さん 2025/09/14 10:47:34
    安定の大起水産と漁港
    タコが盆明けも取れているんですね。播磨灘、明石付近のタコは減っています。海水温が高すぎるからでしょうか?タコはおいしいですが、パラナ州地図で見ると内陸なので、タコはなかなかお目にかかることは無いのでしょうか、というより、そもそもタコ食べる文化は少ないのでしょうか?

    Mauricio

    Mauricioさん からの返信 2025/09/14 13:51:16
    RE: 安定の大起水産と漁港
    大阪湾には魚種が豊富ですが獲り過ぎない様にはされてるみたいですよ。
    14時のセリの直後に行けば2キロ超えのがワンサカ、だんじりシーズンに近付いて漁獲高が戻りつつあるんだなとホッとしました。

    サンパウロ州から南にはイタリア系とポルトガル系が多く暮らすのでタコも食べていましてね、海側の市場には冷凍のタコやイカが売られてます。
    海老は日本では見られないぐらい大量に激安で買えます。
    漁師じゃない人が生きてるタコを触れるかといえば少し無理かも、ですね。
    塩揉みシーンをワッツザッピで見せたら姪甥は「なにそれ?、気持ち悪い」と言いますからね、食べたら死ぬほど美味しいのに知らんのですわ。

    しかし、今回の帰国では巻き寿司を作って欲しいとか激辛カレーを作って欲しいとのリクエストが来てるんですよ。
    巻き寿司用に明石海苔を沢山買いましたし、寿司酢の元も山ほど、米は美味しいウルグアイ産にするか北海道のゆめぴりかベースにするか考えています。

    myular1000

    myular1000さん からの返信 2025/09/15 01:55:29
    Re: 安定の大起水産と漁港
    やはり人種の坩堝、異文化交流の懐深いブラジル、さまざまな感覚を持たれる方がいらっしゃるのですね。日本のような右へ倣え同調文化よりもいろんな感覚があるほうが私は好きですねえ。


    Mauricio

    Mauricioさん からの返信 2025/09/15 09:36:56
    RE: Re: 安定の大起水産と漁港
    同調圧力ってのが昔から不思議で、俺は俺・お前はお前、そんな考え方で生きて来たので今でもとっても不思議です。
    みんな違ってそれで良い、ってのも流行りましたが、当たり前やんかと思ってましたよ。
    これがブラジルに行くとバラバラでも良いので好きなことを好きな様に出来る。
    日本とは正反対だし民主主義度が遥かに高いので心地好いです。
    選挙に行って驚いたのはクソじじいが維新は素晴らしいと言えば周りに居てるクソババアどもが維新以外に有り得ないと呼応してるんです、その結果が劣化万博とカジノでしょ、税金の中華への横流しと市民・府民を地獄に叩き落すとは微塵も考えない思考停止、こういうのが目茶苦茶にして行くのを目の当たりにして情けなく思いました。

    myular1000

    myular1000さん からの返信 2025/09/15 10:17:29
    Re: 安定の大起水産と漁港
    政治の分野でもそうですが、経済面でも右へ倣えの文化は色濃いですね。今まで培ってきた企業文化ややり方を安易に変えてしまい、従業員が右往左往、よくある専制君主的国家になり切れないワンマンな経営陣が、新しいものに飛びつき、お金をどぶに捨ててもよいと発する失敗してもよいなどという文化、旅人も自由であるべきなのに、もっと自由を求めずにガイドブックやデータに頼りきる文化など個々の独立が大事、旅や食ももっと自由にやっていきたいですね。

    Mauricio

    Mauricioさん からの返信 2025/09/15 19:18:46
    RE: Re: 安定の大起水産と漁港
    一番ビックリしたのはね、自分の前を歩く人のブログを参考に同じルートを同じバスを使って行こうとする大馬鹿者しか居らんかったこと。
    ガイドブックすら必要ない、地球の歩き方すら持ってない。
    地元の人間と話して何になる!、と言う若い連中には驚きましたよ。

    何の為に南米に来るのですかね?、行った国コレクションのスタンプラリーをやってるだけ?、世界200ヶ国踏破と言う割に1つの国も知らない摩訶不思議、1日前に行った人の前例を参考にするからか言葉も必要ないし、日本食だけを追い掛ければ喰いっ外れることも無い、世界一周前例旅でナンボ使ったか、使わなかったかの自慢合戦をやってるのみ。

    ピンチに陥れば現地在住者に邦人救助とぬかすアホばっかし。
    わてら手を差し伸べるのもアホくさいので何にもしまへんで、保険をシッカリ掛けて来いとアドバイスするのみやな。

    旅行保険は掛け捨てでカネをドブに捨てる典型と思ってる人が多いけど、去年死に掛けた例の人喰いバクテリア感染、ブラジルサイドが領収書と認めてるのに日本サイドは認めない保険金不払い宣言も驚いたけど、目に見えないところも含めて150万円のところ100万円強しか支払われなかったのは日本ルールなんやろね。

    ドブだらけ国家の闇とでも申しましょうか、うんこ保険でも無いよりマシか?
    我々在住者には無料医療が完備されてるので命に係わる以外はタダで大丈夫でんな。

Mauricioさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP