岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月下旬の残暑の厳しい日の午前10時過ぎ、広島県の中心に位置する世羅町を訪れた。世羅町には多くの観光花園があるが、そのうちせら夢公園に行ってみた。この公園は子供用遊具やグランドゴルフ場などがあり、世羅ワイナリーやレストランなどが隣接している。ここで、1時間ばかりゆっくりして、道の駅「世羅」で休憩の後、北上して灰塚ダムの横を走り、セツブンソウの花で有名な庄原市総領町を通り、神石高原町の帝釈峡神龍湖に到着したのは午後2時。この日遊覧船の運行は休止しており、遊歩道を少しばかり歩くことにした。神石民俗資料館の前の駐車場から、散策路を北に向かい、赤い桜橋から日本土木遺産の神龍橋まで歩いたが、残念ながらこの橋は工事中で渡れなかった。引き返して、高台にある矢不立城址公園を回って駐車場まで帰った。<br /> 帝釈峡は、神石高原町から庄原市東城町にまたがる石灰岩台地を侵食しできた渓谷である。この日は、東城町にある休暇村帝釈峡に宿をとり、ゆっくりと温泉と夕食を楽しんだ。<br /> 翌日9時、休暇村を出発して、東城町の街中を通過して岡山県新見市の鯉が窪湿原に到着したのは10時前。鯉が窪湿原は、西の尾瀬と呼ばれ、300種類以上の植物が自生している。入口にある資料館の展示を見た後、湿原の遊歩道を左回りで1時間以上をかけて歩いた。サギソウやシラヒゲソウ、ビッチュウフウロウなどが咲き誇り、珍しい花にも遭遇した。いろいろな種類のキノコが至るところに顔を出していた。<br /> 12時前に、湿原を後にして道の駅 鯉が窪に立ち寄り、再び広島県に引き返して、上帝釈、庄原、三次市を通って、帰路を急いだ。<br />

国定公園帝釈峡と、西の尾瀬と呼ばれる鯉が窪湿原を歩く

7いいね!

2025/08/27 - 2025/08/28

4577位(同エリア7457件中)

0

26

夢追人さん

 8月下旬の残暑の厳しい日の午前10時過ぎ、広島県の中心に位置する世羅町を訪れた。世羅町には多くの観光花園があるが、そのうちせら夢公園に行ってみた。この公園は子供用遊具やグランドゴルフ場などがあり、世羅ワイナリーやレストランなどが隣接している。ここで、1時間ばかりゆっくりして、道の駅「世羅」で休憩の後、北上して灰塚ダムの横を走り、セツブンソウの花で有名な庄原市総領町を通り、神石高原町の帝釈峡神龍湖に到着したのは午後2時。この日遊覧船の運行は休止しており、遊歩道を少しばかり歩くことにした。神石民俗資料館の前の駐車場から、散策路を北に向かい、赤い桜橋から日本土木遺産の神龍橋まで歩いたが、残念ながらこの橋は工事中で渡れなかった。引き返して、高台にある矢不立城址公園を回って駐車場まで帰った。
 帝釈峡は、神石高原町から庄原市東城町にまたがる石灰岩台地を侵食しできた渓谷である。この日は、東城町にある休暇村帝釈峡に宿をとり、ゆっくりと温泉と夕食を楽しんだ。
 翌日9時、休暇村を出発して、東城町の街中を通過して岡山県新見市の鯉が窪湿原に到着したのは10時前。鯉が窪湿原は、西の尾瀬と呼ばれ、300種類以上の植物が自生している。入口にある資料館の展示を見た後、湿原の遊歩道を左回りで1時間以上をかけて歩いた。サギソウやシラヒゲソウ、ビッチュウフウロウなどが咲き誇り、珍しい花にも遭遇した。いろいろな種類のキノコが至るところに顔を出していた。
 12時前に、湿原を後にして道の駅 鯉が窪に立ち寄り、再び広島県に引き返して、上帝釈、庄原、三次市を通って、帰路を急いだ。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月下旬の10時過ぎ、広島県の中心に位置する世羅町を訪れた。世羅町には多くの観光花園があるが、そのうちせら夢公園に行ってみた。この公園は子供用遊具やグランドゴルフ場などがあり、世羅ワイナリーが隣接している。

    8月下旬の10時過ぎ、広島県の中心に位置する世羅町を訪れた。世羅町には多くの観光花園があるが、そのうちせら夢公園に行ってみた。この公園は子供用遊具やグランドゴルフ場などがあり、世羅ワイナリーが隣接している。

  • 世羅ワイナリーの売店前。

    世羅ワイナリーの売店前。

  • ワイナリーでは試飲もできる。

    ワイナリーでは試飲もできる。

  • ワイナリーの中庭。

    ワイナリーの中庭。

  • せら夢公園には、子供用遊具も設置されている。

    せら夢公園には、子供用遊具も設置されている。

  • 道の駅「世羅」の入口。

    道の駅「世羅」の入口。

  • 活気のある道の駅の地産品売場。

    活気のある道の駅の地産品売場。

  • 道の駅「世羅」で休憩の後、北上して灰塚ダムの横を走り、セツブンソウの花で有名な庄原市総領町を走る。左手に古社が見える。

    道の駅「世羅」で休憩の後、北上して灰塚ダムの横を走り、セツブンソウの花で有名な庄原市総領町を走る。左手に古社が見える。

  • 神石高原町の帝釈峡神龍湖に到着したのは午後2時。この日遊覧船の運行は休止しており、遊歩道を少しばかり歩いた。神龍湖はダム湖だが、なかなか神秘的だ。

    神石高原町の帝釈峡神龍湖に到着したのは午後2時。この日遊覧船の運行は休止しており、遊歩道を少しばかり歩いた。神龍湖はダム湖だが、なかなか神秘的だ。

  • 湖畔の高台にある矢不立城址に向かって石段を登る。

    湖畔の高台にある矢不立城址に向かって石段を登る。

  • 城址は公園になっている。

    城址は公園になっている。

  • 神石民俗資料館の前の駐車場から、散策路を北に向かい、赤い桜橋から土木遺産の神龍橋まで歩く<br />。

    神石民俗資料館の前の駐車場から、散策路を北に向かい、赤い桜橋から土木遺産の神龍橋まで歩く

  • 帝釈峡は、神石高原町から庄原市東城町にまたがる石灰岩台地を侵食しできた渓谷である。この日は、東城町にある休暇村帝釈峡に宿をとる。

    帝釈峡は、神石高原町から庄原市東城町にまたがる石灰岩台地を侵食しできた渓谷である。この日は、東城町にある休暇村帝釈峡に宿をとる。

  • 休暇村ではゆっくり温泉に浸かり、夕食をとる。ヤマメの塩焼きを食べる。

    休暇村ではゆっくり温泉に浸かり、夕食をとる。ヤマメの塩焼きを食べる。

  • 休暇村の前の緑地。カルスト地形のため、ところどころに石灰岩が露出している。

    休暇村の前の緑地。カルスト地形のため、ところどころに石灰岩が露出している。

  • 翌日9時、休暇村を出発して、東城町の街中を通過して岡山県新見市の鯉が窪湿原に到着したのは10時前。鯉が窪湿原は、西の尾瀬と呼ばれ、300種類以上の植物が自生している。湿原の入口にある展示室の展示。

    翌日9時、休暇村を出発して、東城町の街中を通過して岡山県新見市の鯉が窪湿原に到着したのは10時前。鯉が窪湿原は、西の尾瀬と呼ばれ、300種類以上の植物が自生している。湿原の入口にある展示室の展示。

  • 湿原にはところどころにサギソウが咲いている。

    湿原にはところどころにサギソウが咲いている。

  • 湿原に咲く野草の案内板。

    湿原に咲く野草の案内板。

  • 鯉が窪の溜池は「日本ため池百選」に選ばれている。

    鯉が窪の溜池は「日本ため池百選」に選ばれている。

  • 湿原の森にはいろいろなキノコが見られる。

    湿原の森にはいろいろなキノコが見られる。

  • 茶色いキノコもある。

    茶色いキノコもある。

  • 木道の横にはいろいろな花が咲いている。

    木道の横にはいろいろな花が咲いている。

  • 名も知らぬ花も沢山ある。

    名も知らぬ花も沢山ある。

  • ため池といえどもなかなか神秘的。

    ため池といえどもなかなか神秘的。

  • 12時前に、湿原を後にして道の駅 鯉が窪に立ち寄る。ここから、再び広島県に引き返して、上帝釈、庄原、三次市を通って、帰路を急いだ。

    12時前に、湿原を後にして道の駅 鯉が窪に立ち寄る。ここから、再び広島県に引き返して、上帝釈、庄原、三次市を通って、帰路を急いだ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP