伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年9月、三重県伊賀市の歴史巡りへ出掛けました。<br />松尾芭蕉ゆかりの地を巡り、伊賀上野城、県内最古の小学校へ。<br />食事は伊賀牛を存分に楽しみました。<br /><br />伊賀は魅力がたくさんの街だったので<br />よろしければ覗いてください。

史跡を巡る go to 伊賀【三重県日帰りの旅】

42いいね!

2025/09/05 - 2025/09/05

56位(同エリア493件中)

0

64

ゆきまる

ゆきまるさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2025年9月、三重県伊賀市の歴史巡りへ出掛けました。
松尾芭蕉ゆかりの地を巡り、伊賀上野城、県内最古の小学校へ。
食事は伊賀牛を存分に楽しみました。

伊賀は魅力がたくさんの街だったので
よろしければ覗いてください。

  • 三重県伊賀市の歴史巡りへ出掛けました。<br /><br />誕生日が近く、お祝いで伊賀牛ランチをいただきに<br />もりつぢさんへお邪魔しました。<br />

    三重県伊賀市の歴史巡りへ出掛けました。

    誕生日が近く、お祝いで伊賀牛ランチをいただきに
    もりつぢさんへお邪魔しました。

    もりつぢ グルメ・レストラン

  • 入り口から、雰囲気がとても素敵な空間が広がっていました。

    入り口から、雰囲気がとても素敵な空間が広がっていました。

  • 店内の廊下は畳敷きです

    店内の廊下は畳敷きです

  • お部屋は個室にしていただきました。

    お部屋は個室にしていただきました。

  • 広々な個室。<br />大人4~6人は座れそうでした。

    広々な個室。
    大人4~6人は座れそうでした。

  • 予約したランチはもりつぢ御膳。<br />まずは伊賀牛のしゃぶしゃぶをポン酢でいただきました。

    予約したランチはもりつぢ御膳。
    まずは伊賀牛のしゃぶしゃぶをポン酢でいただきました。

  • 赤身が多いので<br />さっぱりといただける牛しゃぶでした。

    赤身が多いので
    さっぱりといただける牛しゃぶでした。

  • 御膳が運ばれてきました。<br />

    御膳が運ばれてきました。

  • 手前の緑色をした胡麻豆腐はとても濃厚で、また食べたくなるお味でした。

    手前の緑色をした胡麻豆腐はとても濃厚で、また食べたくなるお味でした。

  • 伊賀牛一口ステーキは、醤油ベースのソースが赤身肉とのバランスがよく<br />とても美味しかったです。

    伊賀牛一口ステーキは、醤油ベースのソースが赤身肉とのバランスがよく
    とても美味しかったです。

  • 伊賀牛たたき風。<br />口いっぱいに広がるお肉の旨味が忘れられない

    伊賀牛たたき風。
    口いっぱいに広がるお肉の旨味が忘れられない

  • ランチの後は、芭蕉翁生家へ。<br /><br />受付のお姉さんがとても詳しく案内してくださいました。<br />見学した家の間取りは、松尾芭蕉が生まれ育った当時の間取りと少し異なるそう。<br />芭蕉の兄や松尾家の子孫が改修を重ね、今の形になったそうです。

    ランチの後は、芭蕉翁生家へ。

    受付のお姉さんがとても詳しく案内してくださいました。
    見学した家の間取りは、松尾芭蕉が生まれ育った当時の間取りと少し異なるそう。
    芭蕉の兄や松尾家の子孫が改修を重ね、今の形になったそうです。

    芭蕉翁生家 名所・史跡

  • こちらでは地元の方や、小学生達を招いて俳句のイベントなどを行うそうです。<br />とっても素敵な催し!<br /><br />庭へ向かって三間続きの大きな和室でした。

    こちらでは地元の方や、小学生達を招いて俳句のイベントなどを行うそうです。
    とっても素敵な催し!

    庭へ向かって三間続きの大きな和室でした。

  • お勝手

    お勝手

  • お勝手の隣には三畳程のお部屋がありました。

    お勝手の隣には三畳程のお部屋がありました。

  • お風呂とトイレ

    お風呂とトイレ

  • 釣月軒<br />芭蕉が句集「貝おほひ」を執筆したとされる場所です。

    釣月軒
    芭蕉が句集「貝おほひ」を執筆したとされる場所です。

  • 建物内

    建物内

  • 後ろ庭には、無名庵跡の句碑があります。

    後ろ庭には、無名庵跡の句碑があります。

  • 中庭。<br />

    中庭。

  • L型の廊下がまた良いです。

    L型の廊下がまた良いです。

  • 天井裏は倉庫として使われていたそうです。

    天井裏は倉庫として使われていたそうです。

  • 次は、松尾芭蕉ゆかりの蓑虫庵を訪ねてみました。<br /><br />芭蕉の門人 伊賀連衆の高弟 服部土芳の居宅。<br />土芳はここで芭蕉の遺語を集めて「三草子」を執筆しました。<br />庵開きの祝いとして芭蕉が贈った句「みの虫の音を聞きにこよ草の庵」にちなんで名づけられました。(HPより)

    次は、松尾芭蕉ゆかりの蓑虫庵を訪ねてみました。

    芭蕉の門人 伊賀連衆の高弟 服部土芳の居宅。
    土芳はここで芭蕉の遺語を集めて「三草子」を執筆しました。
    庵開きの祝いとして芭蕉が贈った句「みの虫の音を聞きにこよ草の庵」にちなんで名づけられました。(HPより)

    蓑虫庵 名所・史跡

  • まるで異世界へ来たよう

    まるで異世界へ来たよう

  • こちらの施設ではあがれるところが少ないですが<br />外から見ても充分に楽しめます。

    こちらの施設ではあがれるところが少ないですが
    外から見ても充分に楽しめます。

  • 入り口

    入り口

  • 中へ入ると意外にも明るい

    中へ入ると意外にも明るい

  • 奥は畳敷きの二間。<br />お庭の景観がとても素敵で癒されます

    奥は畳敷きの二間。
    お庭の景観がとても素敵で癒されます

  • 石の上を歩きました。

    石の上を歩きました。

  • こちらには松尾芭蕉のお弟子さんが祀られています

    こちらには松尾芭蕉のお弟子さんが祀られています

  • 伊賀上野城へやってきました。<br />築城の名手、藤堂高虎によって造られた伊賀上野城。<br />約30mの石垣の高さは、日本1、2を誇ります。

    伊賀上野城へやってきました。
    築城の名手、藤堂高虎によって造られた伊賀上野城。
    約30mの石垣の高さは、日本1、2を誇ります。

    伊賀上野城 名所・史跡

  • 石段を登り、入り口まで

    石段を登り、入り口まで

  • 鯱鉾

    鯱鉾

  • 入場すると、藤堂高虎像とた伊賀ーくんがお出迎え

    入場すると、藤堂高虎像とた伊賀ーくんがお出迎え

  • 城周辺の鳥瞰図。

    城周辺の鳥瞰図。

  • 立派な甲冑がずらり

    立派な甲冑がずらり

  • お城の鯱

    お城の鯱

  • 一階は藤堂高虎ゆかりの<br />さまざまな展示品が並びます

    一階は藤堂高虎ゆかりの
    さまざまな展示品が並びます

  • 階段を登って2階に。<br />忍者もいました!

    階段を登って2階に。
    忍者もいました!

  • 2階は日本のお城の写真が並んでいました。

    2階は日本のお城の写真が並んでいました。

  • 最上階の天井絵は、46枚の色紙がはめ込まれています。<br />天守閣竣成を祝って著名な画家、書家、政治家などから寄贈されたもののようです。

    最上階の天井絵は、46枚の色紙がはめ込まれています。
    天守閣竣成を祝って著名な画家、書家、政治家などから寄贈されたもののようです。

  • 奥まで続く山々、景色が素晴らしいです。

    奥まで続く山々、景色が素晴らしいです。

  • 三重県内最古の小学校、旧小田小学校を訪ねました。<br /><br />旧小田小学校本館は、明治14年(1881年)に建てられたもので、現存する小学校校舎としては三重県で最も古い建物です。

    三重県内最古の小学校、旧小田小学校を訪ねました。

    旧小田小学校本館は、明治14年(1881年)に建てられたもので、現存する小学校校舎としては三重県で最も古い建物です。

    旧小田小学校本館 名所・史跡

  • 校舎の入り口には西洋風の彫刻が施されていました。

    校舎の入り口には西洋風の彫刻が施されていました。

  • 小学校が作られた歴史の展示

    小学校が作られた歴史の展示

  • 当時の教室を模した展示スペース

    当時の教室を模した展示スペース

  • 児童達の作品が展示されていました。

    児童達の作品が展示されていました。

  • 楽器などもたくさん展示されています

    楽器などもたくさん展示されています

  • 2階へ

    2階へ

  • ステンドグラスの窓。

    ステンドグラスの窓。

  • 有名なフォトスポットだそうで<br />フォトウェディングでも利用されるのだとか<br /><br />綺麗!

    有名なフォトスポットだそうで
    フォトウェディングでも利用されるのだとか

    綺麗!

  • 当時の子供達が使用していた文房具の数々。<br />レトロでいいですね

    当時の子供達が使用していた文房具の数々。
    レトロでいいですね

  • 通学用鞄や、ランドセルも。<br />貴重な展示物でした。

    通学用鞄や、ランドセルも。
    貴重な展示物でした。

  • 鐘

  • 校舎の外は、木々がたくさんの庭園風でした。<br /><br />こちらに載せていない部分での展示品も、数多く残されていました。<br />貴重な建物や展示物を見学できて良かったです。

    校舎の外は、木々がたくさんの庭園風でした。

    こちらに載せていない部分での展示品も、数多く残されていました。
    貴重な建物や展示物を見学できて良かったです。

  • 夕食は伊賀牛の焼き肉で締めくくりましょう。<br /><br />名張市まで移動し、焼き肉レストラン 奥田さんへ。<br />一階が精肉店、2階が焼肉屋さんです。

    夕食は伊賀牛の焼き肉で締めくくりましょう。

    名張市まで移動し、焼き肉レストラン 奥田さんへ。
    一階が精肉店、2階が焼肉屋さんです。

    焼肉レストラン 奥田 グルメ・レストラン

  • オープンすぐの店内は私達だけでした。<br />店内の雰囲気もいい感じ

    オープンすぐの店内は私達だけでした。
    店内の雰囲気もいい感じ

  • まずは牛タン。<br />タンは国産のもの。

    まずは牛タン。
    タンは国産のもの。

  • 伊賀牛、夫セレクトその一

    伊賀牛、夫セレクトその一

  • 伊賀牛、夫セレクトそのニ。<br />さっぱりとした脂身で、お肉が厚く食べ応えがあり<br />タレも旨味が強い醤油ベースのタレでした。<br />三重にお越しの際は是非、お勧めしたいお店でした!<br />お腹いっぱい焼肉を堪能しました!<br /><br />貴重な建物や展示物を守ってくださっている伊賀市。<br />とても魅力が溢れる街で、次回は回れなかった場所へ行く予定です。<br />三重日帰り旅、伊賀編でした。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    伊賀牛、夫セレクトそのニ。
    さっぱりとした脂身で、お肉が厚く食べ応えがあり
    タレも旨味が強い醤油ベースのタレでした。
    三重にお越しの際は是非、お勧めしたいお店でした!
    お腹いっぱい焼肉を堪能しました!

    貴重な建物や展示物を守ってくださっている伊賀市。
    とても魅力が溢れる街で、次回は回れなかった場所へ行く予定です。
    三重日帰り旅、伊賀編でした。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP