2025/01/08 - 2025/01/13
2217位(同エリア2601件中)
ahongさん
- ahongさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ7件
- Q&A回答12件
- 14,748アクセス
- フォロワー1人
2024年12月31日の夜、台南の友人から連絡があり、共通の友人である魚夫さんが急逝したとのこと。
突然の事に呆然としたが、最後のお別れだけはきちんとしたいと急遽、台南へ行くことに。
台南での葬儀は初めてで、勝手が違って戸惑ったりしましたが、最終的には沢山の友人達と一緒に送り出すことが出来ました。
魚夫さんは、1960年屏東生まれで、台湾で初めて漫画で政治風刺をした人物で非常に多才であり、作家、テレビの司会者、大學教授等をされていました。
また、政治家に対してSNSを使用した選挙活動を勧め、自身でもyoutubeチャンネルを早くから開設、facebook等のSNSで情報を発信していました。
魚夫さんは、2010年以降、マスコミ関連の仕事をしていた台北から、台南に移り住みました。
そこで「移民台南」の書を発表、現在の台南ブームの火付け役と言われており、一青妙さんの台南を紹介する書「私の台南」でも魚夫さんの書「移民台南」を手に台南に降り立つ部分が冒頭にあります。
1月11日の葬儀には、頼総統をはじめ、多くの政治家、芸術・文化関係、マスコミ関係の方々が参列されました。
そんな初日の2025年1月8日の夜は、東香台菜海味料理の總舖師の誘いで、魚夫さんが良く通っていた店で献杯することに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月8日の夜。
魚夫さんがしょっちゅう訪れていた海安路の蛤蚧焼貸舖にて献杯。
メンツはミシュランのビブグルマンをずっと受賞している東香台菜海味料理の總舖師と魚夫さんを慕っている友人の方々。 -
因みに二階堂は私が持参。
-
全て魚夫さんが生前好きで食べていた酒菜。魚卵を焼いたもの。
-
ズッキーニを焼いたもの。
-
魚の腹を焼いたもの。
-
烏魚子と臭豆腐を買ってきてくれた。
-
蓮霧と葡萄は台南で唯一、夜に果物を行商されている女性から購入。
-
今からカラオケに行こうと皆さんが言い出す。
-
カラオケ後、民族路の牛肉湯の店へ。
鬍鬚忠牛肉湯 地元の料理
-
牛肉湯と肉燥飯をいただく。
鬍鬚忠牛肉湯 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ahongさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10