2025/08/26 - 2025/08/26
188位(同エリア298件中)
パンの木さん
豊洲のCREVIA BASE Tokyoで開催中の「ラムセス大王展」に行ってきました。古代エジプトの有名人とあれば見逃せない!
写真の枚数が多くなったので、旅行記としてまとめてみました。
9月7日まで開催中です♪
ラムセス大王を主役にした展示会♪
改めてこの王様凄かった!と、思い知らされました。
-
電車を乗り継ぎ豊洲駅まで、やってきました。
-
豊洲からゆりかめに乗り換え、市場前をめざします。
-
しかし、間違えたて、一つ手前の新豊洲で下車したので
10分程あるきます。 -
この時の気温は35度。木陰がありがたい!
-
会場に到着しました。チケット売り場に並びましたが、次は13時入場から。あわててアソビューを見たら、12時からの電子チケットがあり、購入出来ました♪
-
入場は11時半から出来るので、木陰で待機中。
-
建物に入っても少し待ちました。モニターには早速いろいろな映像が流れてワクワクしてきます♪
-
いざ!入場!
-
ラムセス2世当時のエジプト
-
頭部像がお迎え♪
-
オベリスク♪
-
先が光ってました♪
-
ファイアンスタイル
-
二輪車に乗ったラムセス4世。石灰岩に描かれています。
-
会場は人数を区切っているので、思った以上にゆっくりと見れました。
-
アブシンベル神殿の模型。内部を上から見た所。
-
スフィンクスみたいです。羊頭の壺を抱いています。
-
現代の神殿の様子。
-
CGで再現された、神殿内部。
-
アブシンベル神殿の中。
-
同模型。入口
-
同模型全景
-
同CGによる再現。
-
神殿の1番奥に神様と並んで、ラムセス2世の象があります。(写真はCG再現。実物は色が失われています。)
-
アブ・シンベル神殿は、よく見ると、ブロックのような線が見えます。アスワンハイダム建設に伴い、神殿をブロック状に切り出し、移築したためです。(なんて大胆!)
-
いつもこんな人を見ると、どうやって座っているのか気になります。
-
CGで再現された、古代エジプトの町。
-
アクセサリー類。中央は胸飾り。
-
胸飾りのアップ。当時の職人さんの技術力に驚かされます。そして、これを再現した現代の人も!
発掘時は細かい部品はバラバラで発見されるそうです。 -
王女様が使っていた鏡。持ち手が凝っています。
-
若き日のラムセス2世
-
CGで戦いの様子を再現。
-
布に描かれています。パピルスに描かれた絵を見る機会が多かったので、驚きました!
-
ホルス神!
-
オストラコン(石灰岩に描かれた絵)
-
黄金のマスクの一つ。みんなお顔が似ていて誰が誰⁈と、思ってしまいます。
-
飾りの蛇のアップ。3千年近くがたっているなんて信じられない位綺麗です。
-
古代エジプトレディー達。
-
胸飾りとペンダント。
-
ブレスレット。今でも可愛い!
-
ペンダントとブレスレット
-
ブローチでしょうか?
-
ブレスレットのアップ。ロータスがおしゃれ!
-
ペンダントと指輪。
-
ペンダントのアップ。精緻すぎてため息♪
-
頭飾り。シンプルに見えて
-
頭飾りのアップ。細部が細かいです。
-
胸飾りとペンダント
-
ペンダントはヒョウの顔でした。
-
捧げ物ように作られた、動物のミイラ。とても丁寧に作られていました。
-
襟飾。ゴージャス!
-
ホルス神をモチーフにした棺
-
棺にいた方が、身につけていた飾り一式。
-
サンダルや指カバーまでリアルです。
-
石の棺のフタ
-
そのフタの裏側にも彫刻があります。写真は画像です。
実際にフタの裏側も、見られるようになっていました。 -
ラムセス2世30才代の姿。イケメン♪
-
ラムセス2世の晩年。実際のミイラより、CGを使い複弦した姿です。
-
ラムセス2世の棺。
-
横から
-
最後はラムセスおぱんちゃがお見送り♪
-
帰りは新橋に出て、ずっと行きたかったカフェーパウリスタへよりました♪
カフェーパウリスタ グルメ・レストラン
-
カフェの店内♪
-
ラムセス大王展では、気がつけば3時間がたっていました。なのでエネルギー補給をしてから、帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
月島・勝どき(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64