沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渡名喜島お盆一人旅です。<br />レンタカーがないため徒歩での1周、人口285名程度の島ですが、住民の方にも観光客にも<br />ほとんど会いません。<br />夜間のフットライトが幻想的です。

渡名喜島お盆一人旅

6いいね!

2025/08/14 - 2025/08/15

35825位(同エリア49406件中)

和尚(山城好き)

和尚(山城好き)さん

この旅行記のスケジュール

2025/08/14

この旅行記スケジュールを元に

渡名喜島お盆一人旅です。
レンタカーがないため徒歩での1周、人口285名程度の島ですが、住民の方にも観光客にも
ほとんど会いません。
夜間のフットライトが幻想的です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 久米島からフェリーで渡名喜島へ。<br />9時発10時20分着。<br />宿の送迎を待つもいないので電話したが、那覇からの便と<br />勘違いされており、40分待つことに。<br />(予約時に久米島からと伝えてあったが。)<br />フェりーを下船したのは私のみ。<br /><br />

    久米島からフェリーで渡名喜島へ。
    9時発10時20分着。
    宿の送迎を待つもいないので電話したが、那覇からの便と
    勘違いされており、40分待つことに。
    (予約時に久米島からと伝えてあったが。)
    フェりーを下船したのは私のみ。

    渡名喜港 乗り物

  • 港からすでに海が青い。<br />

    港からすでに海が青い。

  • やっと迎えが来て本日の宿であるふくぎ屋へ。<br />60日前に電話予約。<br />1泊2食付き9000円(一人利用料金)<br />ほとんどは風呂トイレが屋外にあるとのことだったが、<br />ここは屋内にあった。<br />

    やっと迎えが来て本日の宿であるふくぎ屋へ。
    60日前に電話予約。
    1泊2食付き9000円(一人利用料金)
    ほとんどは風呂トイレが屋外にあるとのことだったが、
    ここは屋内にあった。

    赤瓦の宿 ふくぎ屋 宿・ホテル

    古民家風宿 by 和尚(山城好き)さん
  • ふくぎ屋室内。<br />水回りを中心に虫(むかで?やすで?不明1~2cm程度の虫多数)<br />だったため、虫が苦手な方はきついかも。<br />ただ、部屋部分にはほとんどいなかった。<br />テレビのある部屋のエアコンがつかなかった。<br />(もう一台は稼働したので問題なかったが。)<br /><br /><br />

    ふくぎ屋室内。
    水回りを中心に虫(むかで?やすで?不明1~2cm程度の虫多数)
    だったため、虫が苦手な方はきついかも。
    ただ、部屋部分にはほとんどいなかった。
    テレビのある部屋のエアコンがつかなかった。
    (もう一台は稼働したので問題なかったが。)


  • フェりーターミナルで弁当を購入。<br />500円。<br />島内に飲食店がほぼなく、来島した木曜日はランチ営業の店が<br />ないとのこと(予約時も伝えられた。)ため、<br />弁当を購入した。(来島前に久米島でもおにぎり等用意済み)<br />久米島からの便が出航直後は営業していなかったが、<br />那覇からの便が出航後に営業していた。<br />写真は県内最短の県道。<br />観光協会で西森園地は藪がすごく行くのは困難と言われ断念。

    フェりーターミナルで弁当を購入。
    500円。
    島内に飲食店がほぼなく、来島した木曜日はランチ営業の店が
    ないとのこと(予約時も伝えられた。)ため、
    弁当を購入した。(来島前に久米島でもおにぎり等用意済み)
    久米島からの便が出航直後は営業していなかったが、
    那覇からの便が出航後に営業していた。
    写真は県内最短の県道。
    観光協会で西森園地は藪がすごく行くのは困難と言われ断念。

    渡名喜港 乗り物

  • ベーカー(井戸)

    ベーカー(井戸)

  • 一番深い家。<br />台風を避けるために深く掘ってあるようです。<br />深い家ほど金持ちか働き者とのこと。<br />

    一番深い家。
    台風を避けるために深く掘ってあるようです。
    深い家ほど金持ちか働き者とのこと。

  • 大本田展望台。<br />ここまで徒歩で45分ぐらい。<br />ここで唯一観光客らしき家族と会った。<br />(他には港周辺で数名の島民とあったのみ。)<br />港で購入した弁当を食す。<br />

    大本田展望台。
    ここまで徒歩で45分ぐらい。
    ここで唯一観光客らしき家族と会った。
    (他には港周辺で数名の島民とあったのみ。)
    港で購入した弁当を食す。

    大本田展望台 名所・史跡

  • 大本田展望台

    大本田展望台

  • 島尻毛散策道。<br />ここに来る前にスコールにあいずぶぬれ。<br />

    島尻毛散策道。
    ここに来る前にスコールにあいずぶぬれ。

    渡名喜島 島尻毛 自然・景勝地

  • シュンザ(アマンジャキ)

    シュンザ(アマンジャキ)

  • あがり浜。<br />この後、桃原商店により宿へ。<br />島一周2時間半かかった。

    あがり浜。
    この後、桃原商店により宿へ。
    島一周2時間半かかった。

  • 宿の夕食。<br />飲物はおいていないとの事で注意。<br />持参すればよかった。<br />内容は申し分なし。

    宿の夕食。
    飲物はおいていないとの事で注意。
    持参すればよかった。
    内容は申し分なし。

    赤瓦の宿 ふくぎ屋 宿・ホテル

    古民家風宿 by 和尚(山城好き)さん
  • 夜になり名物のフットライト。<br />幻想的。<br />夜空もきれい。

    夜になり名物のフットライト。
    幻想的。
    夜空もきれい。

  • ふくぎ屋朝食。

    ふくぎ屋朝食。

    赤瓦の宿 ふくぎ屋 宿・ホテル

    古民家風宿 by 和尚(山城好き)さん
  • 朝のフットライト道。

    朝のフットライト道。

  • 朝のあがり浜。<br />宿から徒歩5分程度で到着。

    朝のあがり浜。
    宿から徒歩5分程度で到着。

  • カイヤ跡。

    カイヤ跡。

  • 番所跡。<br />この後、宿の送迎でフェリーターミナルへいき<br />10時35分発那覇行フェリーに乗船。<br />折り返し座間味行高速船にのる。

    番所跡。
    この後、宿の送迎でフェリーターミナルへいき
    10時35分発那覇行フェリーに乗船。
    折り返し座間味行高速船にのる。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP