2025/07/16 - 2025/08/14
4413位(同エリア12029件中)
まあさんさん
この旅行記を始めて、はや20年。中年おばさんだった私も、いつのまにか4人の孫をもつ「ばあば」となりました。しかしながらばあばは、ばあばなりの旅をまだ続けています。
今回は、上海在住の孫のお守をしつつ、上海にて1ヵ月ほど過ごしました。
-
上海博物館東館。立派な建物です。
無料で入館できるなんて、もう行くしかありません。
パスポートは提示します。上海博物館は予約がいりますが、東館はこの期間、予約なしで入れました。 -
子守の合間時間を使っての訪問でしたので、2時間ほどしかいられませんでしたが、1日使っても飽きないくらいたくさんの展示物がありました。
-
レプリカでなく本物が展示してあるのがすごい。中国文明がいかに発達していたかがよくわかります。多くの人は館内にあるスマホを使って解説を聞いたいました。
-
2階には突如としてユニクロが!
のぞいてみたら博物館の展示物がプリントされたTシャツが売られてました。なぜかウルトラマンのプリントTシャツも…。中国では流行っているんでしょうか。
しかし、ユニクロが博物館とコラボしているなんて、抜け目ないというかおもしろい。 -
上海図書館。ここも大きくて広い。たくさんの蔵書があり、座席も十分あって落ち着きます。子ども図書コーナーもあって、子連れでもOK。
上海図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
図書館横にある教会(大聖堂)。ステンドグラスが素敵。信者でなくても見学できますが、靴や服装に留意しましょう。
-
虹橋南豊城にあるスペイン料理レスト「Zerock」。魚貝のリゾットランチ、サラダ、バケット、キノコスープで78元。日本と違って、中国ではイメージを大切にするようで看板やメニューの写真と実際に出てくる料理が若干異なることがままありますが、ここは写真の通り、魚介がしっかり入っていておいしかったです。
Ole' 精品超市 (上海虹橋南豊城店) スーパー・コンビニ
-
世界最大級といわれるスターバックスと、今年8月にオープンした船の形のルイビトンビル。
南京西路 散歩・街歩き
-
向きを変えて内側からパチリ。船がシルバーに輝き、煌めく豪華さを醸し出してました。娘に勧められて行ってきましたが、たいしてブランドを知らないばあばにとっては、フ~ンの代物でした。
南京西路 散歩・街歩き
-
ついでに、10年ぶりの新天地へ。
新天地 散歩・街歩き
-
大人たちが訪れるには良い雰囲気のところです。
ただ、とにかく暑かった。新天地 散歩・街歩き
-
南豊城の「藍蛙」ランチでパスタを注文。キノコスープと飲み物つきで78元。ここのパスタは日本人の口に合いますね。
上海では、セットを頼むと必ず飲み物が先に出されます。面白い。 -
上海児童図書館。
児童図書ばかり集めた大きな図書館で、子どもを連れて行くととても良いところです。日本語の絵本もたくさんあります。子どもだけでなく大人も十分楽しめます。心を打つ素敵な絵本がたくさんありました。 -
虹橋地区にある「才俊珈琲」。平日モーニングセット20元。本棚があって落ち着く素敵な店でした。しかもモーニングセットがお得で嬉しい!
長寧路 散歩・街歩き
-
南豊城の藍蛙向かいのピストロの店、やっぱり南豊城でランチです。ここも雰囲気がよくて美味しいです。中華風牛丼のランチセット(スープORサラダと飲み物付き)、ミルクティーにして68元。かぼちゃスープをチョイスしましたが、サラダをチョイスすると野菜がたっぷりで良いよと、後で教えられました。かぼちゃスープも美味しかったですよ。我が選択に一点の悔いなし!
-
孫のお世話最終日。コロンビアサークルに行ってきました。
駅から少し歩くのて、アリペイアプリの中のデイデイを使ってタクシーで行ってきました。コロンビアサークル (上生 新所) 観光名所
-
昔アメリカ海軍の保養施設であるプール施設だったそうな。そこを改修して、周りに素敵なレストランが立ち並んでいます。
近くには大きな蔦屋書店もあります。コロンビアサークル (上生 新所) 観光名所
-
Naifのパンケーキ68元(旅行雑誌には48元とありましたが値が上がっていましたよ。)アイスコーヒー20元。
日本人の口に合いますね。空気みたいなパンケーキで10個くらい平気で食べられる自信ありです。ベリーソースがこれまたうまい。
きらきら光る水面を見ながら、最終日をのぉんびりできました。コロンビアサークル (上生 新所) 観光名所
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18