2024/12/14 - 2024/12/18
25位(同エリア29件中)
関連タグ
Me_moさん
- Me_moさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,403アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2024/12/15
-
車での移動
9:00 フランシュフック着 9:30 ワイントラム出発
-
RICKETY BRIDGE
-
GRANDE PROVENCE
-
MONT ROCHELLE
-
Protea Hotel Franschhoek
2024/12/16
-
車での移動
ステレンボッシュへ移動
-
グルートドラケンスタイン
-
TOKARA
-
GRAFF
-
Rust en Vrede
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ケープ旅行 3~4日目はワイナリー巡り。
初日はワイントラムにて3件。 フランシュフック泊。
翌日は自分の行きたいところ3件。ケープ市内へ。
6件それぞれを楽しんだ記録です。
-
朝、ケープ市内からステレンボッシュエリアへ移動です。
約1時間ほどでフランシュフックの街に到着しました。
お目当ては”ワイントラム”です。
ワイントラムは昔使っていた線路を利用したワイナリーを結ぶ電車で、時刻表を活用して付近のワインエステートを回ることができます。
駅に隣接したワイナリーもあれば、駅からトラクターで移動するワイナリーなどあり、1日でだいたい3~4件回れる感じでしょうか。
ルートは全5ルートあるので、好きなワイナリーをめぐるルートを各自選びます。
私たちは夫婦ともに飲むので、日帰りでなくフランシュフックでホテルに車を置いてターミナルまで歩く必要があったことと、Mont Rochelleというワイナリーに行きたかったので、「RED」を選びました。
朝一番のスタートに合わせましたが、他のルートの何種類かも同じフランシュフックのターミナルから出ているので、すごい混雑でした。REDもトラムスタートとバススタートと2種類のスタートがあります。
フランシュフックのターミナルの駐車場もすでに満杯のようです。
(みんな飲んだ後やっぱり運転するの?って思いますが・・・) -
私はお昼をMont Rochelleで食べたかったので、まずはトラムからスタートしました。
トラムはそこまで混雑しておらず、乗るタイミングでこの小さなカップをもらいます。
トラム内でまず軽めのワインからスタートです。 -
景色はアフリカというよりフランスのようでした。
-
こんな感じで駅に到着しました。
-
駅から最初のワイナリーまではトラクターで行きました。
「RICKETY RIDGE」に到着です。 -
ここでは3種類ロゼ・白+2種類キャップクラシックのテイスティングをしました。
ここでのんびりする人は1時間以上後の送迎を利用すればいいので、ここで食事をしている方もいました。
私たちは1時間で次のワイナリーへの移動をするため、ペアリングなどはしませんでした。 -
赤2種。ぶどうの割合についても説明してくれますが、忘れてしまいました。
-
ここは景色がいいので、その景色を眺めながらさらっとしたロゼや白の飲むのが私は好きでした。
-
次なるワイナリーへ移動です。
トラクター→トラム→トラクターという感じで
ここもブドウ畑の中を移動しました。
「Grande Provence」に到着です。 -
こちらは木陰の中にテーブルがあり、隠れ家のような感じと
数々の芸術作品がある素敵なワイナリーでした。 -
フラッグシップ3ワインと
4ワインティスティング(白2,赤2)を飲みました。 -
この真ん中のワインが特にお勧めされました。(テイスティングメニューに普段ないものに変更されていたようです)
カベルネ75%、プチベルド25%のブレンド。
確か単品だと結構いいお値段だった気がしますし、やっぱりこれがおいしかったです。
更に1時間後に次の場所へ移動です。
トラムでターミナルに戻り、そこに待機してあるバスに乗り継ぎです。 -
トラムと同じ色のバス。トラムに比べると狭いですが見た目がかわいらしいです。
-
「Mont Rochelle」に到着しました。
-
ここではlittle rockの試飲とMIKOをお願いしました。
-
MIKOはスーパーでも見かけますが、1本だと南アフリカワインにしては高価な方かと思います。こういうのを試飲できるのがいいですね。
白はシャルドネ、赤はソーヴィニヨンとカベルネフランで24か月フレンチオークだそう。 -
沢山飲んでいるので食事は2人でこのボリュームは十分すぎるくらいでした。
ワインの味はもちろんMIKOはおいしかったですが、
もうほとんど覚えておりません・・・ -
まだ回ろうと思えば時間的には回れるぐらいのペースでしたが、もう酔っているし疲れてしまったので、ホテルに戻りました。
ターミナルからは徒歩10分ぐらいのプロテアホテルです。 -
ホテル内の景色は抜群。ホテルで夕飯も食べましたがホテルのレストランもステーキがおいしかったです。
昼間は小さな店が並んだおしゃれなフランシュフックの街も夜は真っ暗。
あまり歩くのも怖くなり、ホテルで食べましたが正解でした。 -
山がきれいに見えます。このホテルは部屋が廊下に面していて、窓がなかったのだけが残念。廊下に出て撮影。
-
翌日。
朝食もフレンチトーストをオーダーでき、おいしかったです。
さてケープタウンまで戻るまでもワイナリー巡りです。
途中にマンデラが釈放されるまで過ごした刑務所前に行きました。 -
グルートドラケンスタイン刑務所です。
-
解放された瞬間の像ですね。
銅像があるだけで中には入れません。
通りに面していて行きやすかったので、興味がある方はぜひ。 -
TOKARAに到着です。
今日はトラムではなく、自分たちの行きたいワイナリー巡りです。
どこでも見かけるTOKARA。ワインも好きですがここのオリーブも好きです。 -
最初にショップまで行きました。軽食やオリーブオイルも売ってます。
ショップの品は国内で手に入りそうなものばかりだったので、次にティスティングの場所まで散策しながら移動しました。 -
敷地内なので安全です。
-
ここではDIRECTOR'S シリーズを試飲しました。
-
味も確かですが、この窓からの景色を眺めて飲む1杯はとても気分が良いです。
-
こちらは赤。
-
色がしっかりしています。やっぱりこちらのほうが私は好きです。
-
夫はドライバーなので、オリーブオイルのティスティングをしました。
このオリーブオイルはどれもおいしいのですが、オリーブペーストはまた格別でそれ以来買っています。 -
お値段も手ごろで楽しめます
-
ここでワインつくってるんですね。
-
更に散策ができるエリアがあります。
ふもとはブドウ、山を見ればオリーブが植えられています。 -
次にGRAFFに行きました。
TOKARAとは道路を渡ればすぐにあります。
CAP CLASSIQUEとTERRACED BLOCKシャルドネ
CAP CLASSIQUEがグラスで飲めるなんて嬉しい。 -
この景色と一緒なので更にさわやかさが抜けていく味でした。
-
夫はアイスコーヒー注文。これもおいしかったです。
-
次に赤。こちらはBanghoek カベルネソーヴィニヨン
これもしっとり味わい深くおいしかったです。 -
大満足のティスティングで次はお昼を食べに。ここのワイナリーも行きたかった場所です。
料理がおいしそうなのですが予約できないので、少し時間ずらして14時ごろ伺いました。
大盛況で混んでましたが1席だけ空いてました。 -
ここ、Rust en Vredeはマンデラが選んだワインで有名ですね。
ここではランチにペアリングで1杯ついてきますし、
飲まない場合は値段を差し引いて提供してくれます。 -
私はフィレステーキを頼んだのでシラーがペアリングされました。
最高でした。
料理hが付け合わせまでどれもおいしいです。 -
お庭の先は全部ブドウがあります
大満足したステレンボッシュを後にして、ケープ市内に戻ってきました。 -
今日のホテルは「テーブルベイホテル」です。
-
部屋も落ち着いた雰囲気です。
-
水回りもよく手入れされていました。
-
-
なんだか舞浜みたいでしたが。
-
この日はテーブルマウンテンも良く見えました。
-
ホテルの中はクリスマスのイルミネーションでキレイでした。
-
ツリーも豪華。
-
朝食もいい天気!テーブルマウンテンが朝からよく見える!
-
お寿司!!おいしかったです。
-
ツリーにペンギン!!
ついにケープを出発・・・寂しい。 -
帰りの飛行機はスプリングボックとのコラボ飛行機でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ステレンボッシュ(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ステレンボッシュ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54