2025/08/11 - 2025/08/17
182位(同エリア3123件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記176冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 567,563アクセス
- フォロワー246人
夏休みを利用してアテネとソフィアへ行ってきました!
去年の夏休みにロンドンの大英博物館でパルテノン神殿の彫刻像を見て、「来年はアテネで本物の神殿を見よう」と思ったので有言実行することに。
そしてついでではないですが、以前から行きたかったお隣のブルガリアのソフィアにも行くことにしました。
往路のフライトは、新規就航のミラノ便!
初日は乗り継ぎミラノも楽しんできました。
8/11(月)NH034 ITM 16:50 - HND 18:10←天候悪くて14時に前倒し
8/12(火)NH207 HND 00:55 - MXP 09:20
8/13(水)A3661 MXP 10:15 - ATH 13:40
8/14(木)A3980 ATH 13:15 - SOF 14:30
8/15(金)VL1705 SOF 19:25 - MUC 20:30
8/16(土)NH218 MUC 11:15 - HND 06:55(+1)
8/17(日)NH017 HND 09:00 - ITM 10:05←8時発に前倒し
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- エーゲ航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
朝起きたら、ANAから「天候により伊丹発着の午後の便が怪しい」とメールが。
この時期は台風が多い季節でもありますが、毎年お盆休みにこういったことに当たる気がします。
夕方にゆっくり行く予定でしたが、急いで荷造りをして3時間前倒しの14時の便で羽田へ向かうことにしました。 -
雨の影響か機材遅れやら滑走路混雑で遅れたので、ラウンジには16時過ぎに着きました。
8時間ほどあるので、ゆっくり飲んで過ごしましょう。
<シャンパーニュ>
ローラン・ペリエ ラ キュベ -
牛肉のプロヴァンス風煮込み, 彩り野菜を添えて
こちらの新作(?)メニュー、美味しかったです。 -
そしておつまみ3種盛り。
こちらも全部おいしい♪
<アペタイザー>
鶏肉のスパイシータブレサラダ
焼き茄子とコンソメゼリー, トウモロコシの濃厚なクリーム
ババガヌーシュ(焼き茄子とゴマのペースト) -
Bar ANAがまだ開店していなかったので、個室でワインとスイーツを。
<白ワイン>
アタラクシア・ソーヴィニヨンブラン(南アフリカ) -
18時になったので、Bar ANAへ。
前月(7月)は1種類しか飲んでいないので、夏メニューの残りのカクテルを楽しみにしていました。
さっぱりしてて夏に飲むのにハズレなしのモスコミュール。
Limoncello Moscow Mule
「暑さを乗り切るにはピッタリなリモンチェッロを使用したモスコミュール。
ジンジャービア、さらにフレッシュなレモン半玉を使用し、一層爽快感を感じられます。」 -
Southern Colada
「夏を代表するピニャコラーダをフローズンスタイルに。
ダークラムにココナッツミルクやパイナップル、パッションフルーツを混ぜ合わせ、見た目からもトロピカルを感じられる1杯に仕上げました」
夏っぽくて可愛い♪ -
個室に戻って白州の炭酸割。
すでにハイボールになっているものではなく、ウィスキーの炭酸割なので、さすがおいしい♪ -
最後はリースリング。
説明書きを見ると「みかんシャーベット」
確かにみかんっぽい!
<白ワイン>
フランクランド・エステート・アイソレーション・リッジ・ヴィンヤード・リースリング(オーストラリア) -
その後はシャワーして、〆はお茶。
滞在8時間と長かったです…。 -
NH207 HND 00:55 - MXP 09:20
では行ってきます!
ミラノ便はお初なので、いつもよりウキウキ感が増しています♪ -
前日に1Aをゲット。
アップグレード自体は1ヶ月前ぐらいに通っていたかと。 -
ウェルカムドリンクと新色のポーチ。
オレンジとイエローしかないと思っていましたが、ブルー系もあるのですね。 -
<シャンパーニュ>
シャンパーニュ パイパー・エドシック キュヴェ・ブリュット
<おつまみ?>
砂肝 チーズとオリーブ ANAオリジナルナッツチリパイスティックを添え
真夜中ですが、せっかくのCなので機内食をいただきます。
今回のチーフパーサーの方、かなりデキる人でした。
(押しつけがましくないけれど、サービスのプロという感じで、昔はこういうCAさんがたくさんいた気がします)
深夜便なのでパイスティックは別ページの軽食(おつまみ欄)扱いですが、気を利かせて提供してくださいました。 -
<前菜>蓴菜と長芋寄せ、穴子小袖寿司、もろこしカステラ、ちりめんチーズ
<小鉢>炙り鰆サラダ造り ちり酢ドレッシング
<主菜>豚角煮 馬鈴薯あん 金目鯛塩麹焼
御飯、味噌汁、香の物
洋食がコラボメニューだったので気になりましたが、夜も遅いしな…と和食に。 -
<日本酒>
農口尚彦研究所 山廃美山錦 無濾過生原酒 2019 Vintage
和食に合わせて日本酒を。
出発日も休日とはいえ、眠すぎる…。
食後はそのまま寝落ち…zzz -
その後、マットを敷いてちゃんと就寝。
到着3時間前まで約9時間ほど爆睡していました。
お目覚めにはかぼすジュースを。 -
ANAオリジナル ~恵みの北海道 ~ 濃厚ねぎ味噌ラーメン
ガーデンサラダ ノンオイルトマトドレッシング
いつかの旅行記で「定型メニュー以外は嫌なんだろうなと感じることが増えた」と書きましたが、さすが今回は違いました。
私「軽食のラーメンとサラダでも良いですか?」
CP「もちろんです!両方ご用意することもできますので!」 -
フルーツとヨーグルトもお願いすると、パフェ風の盛り合わせに!
前述のチーフパーサーの方のお心遣いでした。 -
食後のコーヒー。
久しぶりに素晴らしい接客に感激した気がします。
(もちろん、他の便も相対的に良いという意味です) -
着陸前にはブロッケン現象!
幸先良いスタートです。 -
約15時間のフライトを経て、ミラノマルペンサ空港に到着。
ミラノはお初なので、そのまま乗り継ぎせずに1泊します。 -
明日も午前の便なので、空港近くに泊まります。
ホテルはT2なので案内に従って移動し… -
空港のシャトルバスに乗って…
-
今夜のホテルに到着。
まだ午前中ですが、チェックインできることを狙ってマリオット系のモクシー。 -
機内でほとんど寝ていたのにまだ眠い…。
1時間ぐらい休憩しましたが、さすがにもったいないので移動しましょう。 -
T2からマルペンサエクスプレスに乗って中心地へ。
-
ミラノ中央駅に到着。
イタリアって感じ! -
更に地下鉄に乗り…
メモ:ミラノの地下鉄はVISAタッチ可 -
階段を上がるとDuomo!!雲1つないお天気に映える!
「さっ、入場チケットを購入しよう」と行ってみると、最終入場17時30分まで軒並み完売…。
しまった、舐めてた…涙 -
屋上へ行くのに階段orエレベーターで価格が違ったので、着いた時の体力次第で決めようと思って購入しなかったのが失敗でした…。
最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は、3ヶ月先まで全部空きがなかったのですが、ここは当日でも行けそうだったのにな…。
でもミラノ便はまた乗ると思うので、次回のお楽しみにとっておくことに♪ -
気を取り直してヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへ。
-
美しい♪
初代イタリア国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の名を冠するイタリア最古のアーケードだそう。
イタリアも南北に長いので、ローマとはまた全然違う雰囲気ですね。 -
私もちゃんと回っておきましたw
(幸せになるのはここではなく牛の方ですが) -
さて、小腹が空いたのでパニーニとビールだな♪とピンしていたお店に行ってみると、サマーバケーション中でお休み…ショック…。
近隣には似たようなお店がありますが、どこも大行列です。
街歩き優先にしてスキップするか。 -
お次はスカラ座。
世界三大オペラ座(だっけ?)と言われている割には、こじんまりとした外観。
外観だけだとローマのオペラ座の方が立派ですが、イタリア最高峰の歌劇場です。
いつかここでトスカを見てみたいな。 -
Gallerie d’Italia
かつて銀行だった建物を改装した美術館です。
時間があったら後で入ってみようかな。
→行かなかった -
Starbucks Reserve Roastery Milano
パニーニをスキップしたのでお茶しよう♪と行ってみると、入場まで大行列…。
そうか、やはり8月はハイシーズンよね…。 -
パニーニもスタバも断念してランチ&スタバ難民になりましたが、お腹空いた&暑い…。
ということで歩いてて見つけたGROMでジェラートを食べよう。
暑くてさっぱりしたかったので、レモンとヨーグルトというほぼ見た目が変わらないチョイス。
4.7ユーロでした(470円はまぁ高いけどミラノ中心地だしね)。 -
もう一度スカラ座へ。
暑いのでスカラ座博物館で涼もうかな。 -
博物館らしき入口がない。
今は演目もなさそうなので、休業日かな。
乗り継ぎ観光だったから、ちょっと下調べ不足でした。
(というかほぼ何も調べていない…w) -
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの抜けて…
-
メルカンティ広場へ。
中世ミラノの中心地だった場所で、当時は行政機関があったそうです。
冬には小さなクリスマスマーケットも開かれるそう。 -
最後にDuomoを見て、乗り継ぎ街歩き終わり。
ミラノ便にはまた乗ると思うので、次回は事前にチケットを購入しておかなくては。 -
Duomoの駅へ下りると、目の前にバールが。
そのまま吸い寄せられてビールを♪ -
ミラノ中央駅へ。
駅構内にフードコートがあるらしく、遅めのランチor早めのディナーはここにしよう。 -
Mercato Centrale Milano
イタリアンはもちろん色々なお店があるので、まずは一通りチェック。
場所柄、観光客向けかなーという感じでしたが、もうお腹が空きすぎてこれ以上は我慢できない!笑
実は中央駅の近くに地元民向けのこじんまりしたシーフードレストランもピンしていましたが、ここに決めました。 -
Bistrot Pedolというシーフードのお店へ。
プロセッコを頼んだら、何とクレマンダルザスでした。8ユーロ。 -
シーフードのパスタ、26ユーロ。
ソースはえびの頭の味噌が濃いめで、ワインが進む味でした。
パスタが太めなのでソースによく絡んで美味しかったです。
店員さんも陽気で楽しい人で、ワイン2杯飲んで満足! -
中央駅からマルペンサエクスプレスで空港へ戻ります。
-
空港に到着。T2は主にLCC向けのターミナルだそう。
少しターミナル内をブラブラしてホテルへ帰りました。
明日からが本番なので、早めにおやすみなさい…zzz -
さて2日目。
朝食無料だったので、トースト、サラダ、ハムやチーズ、オムレツをいただきました。 -
空港のシャトルバスに乗ってT1へ移動します。
-
空港到着後はファストトラックが使えたので一瞬でラウンジへ。
出発まではLHラウンジへ行きましょう。 -
とりあえずコーヒー。
-
でもシュワシュワしたくなり、プロセッコとチーズのスイーツ。
-
A3661 MXP 10:15 - ATH 13:40
ではアテネへ向かいます! -
お初のエーゲ航空。
シートピッチはやや狭いかなー。
1番手っ取り早く(?)スタアラGをとれるとかで、日本人にもおなじみの航空会社ですね。
そう言えば、もう転職してしまったけど、毎年ギリシャに行っている同僚がいました。 -
美味しそうな匂いがして、カートを見るとたくさんのホットスナックを積んでいました。
ロスどうするんだろ…まさかの全員無料?と思ったら無料でした。
最近欧州キャリアの有償ミールに慣れてたからびっくり!
しかもビール、ワインも積んでる! -
トマトチーズのホットスナックでした。
多分今日もランチ抜きになりそうなので、お腹を満たせて良かったです。 -
アテネに到着!
本日も良いお天気で、パルテノン神殿が映えそうです。
ミラノ編おしまい、アテネ編へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61