2025/08/07 - 2025/08/07
2376位(同エリア3985件中)
たいさん
皆さんの万博体験記を読んですぐにでも万博に行ってみたくなったのが7月半ば。私が生きているうちに日本での万博開催は今後ないだろうし、急遽諸手配を済ませ8月上旬に2泊3日で行ってきました。
大阪も初めてに等しいくらいなので3日目は市内観光を予定。ところが初日の万博が楽しすぎて急遽3日目の入場予約を入れたのでした。
こちらはその三日目 、最終日8/07(木)の様子です。
10:35 西ゲートからイン→イタリア館+パビリオン入場 X2→19:40 西ゲートからアウトし帰宅、となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝は小雨が降っていたのをいいことに、疲れもあり遅めの出発です。買っておいた朝食をとってホテルをチェックアウト。
予定外の万博3日目になったわけだけど、夏パスを購入しておいてよかった!KANSAI Maasで桜島→西ゲートのシャトルバスは前夜に予約しておきました。ホテルプラザオーサカ 宿・ホテル
-
ゲートへは10:30ごろ着、5分後には入場できました!
まずは西ゲートマーケットプレイスにあるヤマトの荷物預かり所でボストンバッグを預けます。700円。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
まずはベルギー館に行こうと思っていたらイタリア館の前に出た。すでに結構な長さの列になっていたけれど、2時間待ちのプラカードを持ったスタッフさんが「待ち時間は2時間くらいですが、少し長くなることもあります」とのこと。
とは言え念の為長めに言ってるんでしょ、実際はそれより短いことが多いし、という自分に都合のいい解釈をしたのがよくなかった... -
最高気温は30度くらいの日だったけれど雨上がりでもあり涼しいし万博にもう来ないかもしれない、これは並ぶしかない!と即決して最後尾につく。2時間なら待てる!ところが列の進みは遅め... イタリア館は当初は入るつもりがなくリサーチ不足だった。
-
持っていたガイドブックも大方読み終わった。運の悪いことに昨夜、モバイルバッテリーの充電がうまくいかず使えない。スマホのバッテリー残量も心許なく暇つぶしができない。大屋根リングの柱に寄りかかってみたり、柱の木の継ぎ目を発見して感心するにしても、もう何もすることがない... 読みかけの「国宝」の文庫本を持ってくればよかった。
-
パビリオンが見えてきた。大屋根リング下で待てるのは良いんだけど、すでに2時間経過... 足も疲れて離脱するかどうか悩んだけど継続することにした。ほとんど修行の境地...
-
4時間経過し15:00。やっと入場できた(泣)!イタリアには過去2度行ったもののここ10年はヨーロッパから遠ざかっていた。しっかり見るぞ!
-
まずはモードの展示
-
サルヴィアーティ(ベネチアのガラス工房)と隈研吾さんのコラボ。
-
シアターで各州の紹介映像を見終わると、なんとスクリーンが開きその先にメインの展示場が!
-
「ファルネーゼのアトラス」高さ2メートルの代理石像。ナポリ考古学博物館蔵。以前はファルネーゼ家のコレクションだった。
-
ギリシャ神話の巨人アトラスが天球儀を背負う。
-
日本初公開とのこと。ありがたや。
-
「キリストの復活」ミケランジェロ作。高さ約2メートル、右手に十字架。日本では二度目の公開だそう。
-
バッサーノ・ロマーノ村の教会所蔵。
-
「空間における連続性の唯一の形態」未来派の彫刻。イタリアで発行されている20セントユーロ硬貨の裏面に描かれている。
-
2026年ミラノ・コルチナ冬季オリンピック・パラリンピックの聖火トーチ。来年冬ですね。月日が経つのは早い。
-
「伊東マンショの肖像画」。ティントレット作、仕上げは息子。伊東マンショは天正使節団として渡欧、教皇グレゴリオ13世に謁見した。近くにスタッフさんが日本語で説明してくださっていた。
-
大正時代に「ローマ―東京間飛行」を成し遂げた木製飛行機(!)の骨格の復元。そんなことがあったなんてすごい。
-
3Dプリンターで制作された心拍を表現したアート。
-
「ニューモス」。都市の呼吸をテーマにしたアート。
-
バチカン市国パビリオンの「キリストの埋葬」カラバッジョ作。バチカン美術館所蔵。背後に3人のマリア。
-
メンデルの「植物雑種に関する実験」の原稿。近くにスタッフさんが二名いたので「これは実物ですか?」と聞いたら「...ジツブツ?」と言って顔を見合わせたのでそれ以上追求せず。調べたら先月はオリジナルがチェコ館で展示され、こちらはレプリカだそう。メンデルは修道士だった。
-
いろいろな「紙」の作品
-
こちらに「アトランティコ手稿」、レオナルド・ダ・ヴィンチによるスケッチ(メモ)が展示されています。
-
全部で1,000枚以上あるうちの2枚です。
-
レプリカではなく本人直筆とのこと。そんなすごいものを見せていただけるなんて、いいの?という気持ち。
-
モレスキン(ノートで有名な製紙会社)の巡回展が万博にも。
-
蜷川実花さん作
-
屋上庭園。「ミツバチと花粉媒介者」
-
牡丹のようなオブジェ。題名「無題」らしい。
-
奥へ進んだところにレストラン。屋上は3階ですが1階で予約が必要のようです。すでに15:45...他で休憩することにします。
イタリア館は素晴らしかったのだけど、待ち時間を示すプラカードは2時間のもの以外にもあるのだろうか。4時間とか5時間バージョンも作ってくれれば2時間待ちのつもりの私のような人も減ると思う。 -
買い物と遅いランチのために西ゲート方面へ。オフィシャルストアでお土産を購入したらかなりかさばってしまった。またヤマトで700円をお支払いして預かってもらいました。
ほどなくして夫からLINEが入り、静岡の沿線で発生した火災で東海道新幹線が止まっているとのこと!モバイルバッテリーは不調、スマホも充電も瀕死。この状態で情報難民になると大変です。そこで初めて、場内のCharge SPOTでモバイルバッテリーをレンタルし休憩中にチャージすることに。 -
奥へ進むと「未来の都市」。抽選で昨日、当選していたけど時間が合わずキャンセルしてしまった。
-
そしてくら寿司。
-
その先海沿いに、目指していた「Expoサンセットビアテラス」。団体休憩所西が解放されて7月19日からできたそうです。キャパ1,800席。軽食も取れます。
-
海風を感じながらやっと一息。ランチ、というかすでに17時。多幸焼きそば 1,000円、生ビール900円。
広々していて人が少なく静かで落ち着けた。目の前を時折E-moverも通ります。 -
そこそこスマホの充電ができたので返却。帰りのバスまで1時間半ほどあるのでそれまで散策します。アルジェリア館へ。
待ち時間なし、見学時間10分。 -
アルジェリアの基本情報
-
映像で学ぶエリア
-
イノベーションギャラリー
-
続いて近くのチリ館へ。
待ち時間なし、見学10分。 -
イースター島に行ってみたい。
チリを後にし以降はパビリオンは入館せず、まだ歩いていないエリアの散策にとどめます。 -
コモンズB
-
コモンズC
-
シグネーチャーゾーンへ出た。
-
ちょうどミストがブワーッと出てきた。この中に入ってみたけど視界がかなり不良になる。
-
コモンズE。すでにクローズ?
-
ハンガリー。人気ですね。まだ並んでいる人が多いけど、それでもこの時間帯は待つ人数が少ない方なのかな。
-
ポーランド
-
オマーン
-
ルーマニア
-
コモンズD
-
英国。一度旅行済み。アフタヌーンティーしたい。
-
アンゴラ。アンドラと間違えていた。
-
いのち動的平衡館
-
null null
-
おしゃれなトイレ
-
ヨルダン。入ってみたかった。
-
ペルー。マチュピチュ行きたい。
-
モザンビーク
-
コモンズA
-
フィリピン
-
マレーシア
-
アイルランド
-
ネパール
-
ルクセンブルク
-
コモンズF
-
トルコ。行きたい国の一つ。
-
タイ。かなり前に旅行しました。
-
インドネシア
これで大屋根リングから出ます。リングは周囲2キロなので直径は約637メートル。歩くには苦にならない距離で、3日間でリング内のパビリオンの位置はおおむね把握できたと思う。 -
さて、帰るか。さよならアトム。
-
ヤマトさんで荷物をピックアップ。店内壁面にたくさんのラベルが。この中で実際に使用されていないものが数種類のみあるそうです。
-
新幹線は遅れながらも運行している様子。西ゲートから新大阪までバスで向かいます。昨日KANSAI Maasで運よくちょうどいい便に空きがあり予約しました。KANSAI Maasアプリ、便利です。バスは補助席まで使って満席のようでした。
新大阪まで予定所要時間30分のところ20分で到着。お土産で荷物が多くなってしまったので本当に楽でした。 -
20:33発予定の新幹線は5分遅れで出発。車内で晩ごはんです。この日の推定歩数18,000歩。おつかれさま!
*万が一、帰宅できなかったらすぐにホテルを取ってもう1泊するしかない、と密かに喜んでいたことを告白します...新大阪駅 駅
-
お土産。ミャクメンは子どもにウケそうだったので買うと決めていて、ご当地レトルトカレーも我が家では子どもへの定番の旅土産。「大阪・関西万博に行ってきました」はミルクビスケット。こういうベタなノリのネーミングを喜びそうな夫へ。あとは友達と職場用。
-
なんとミャクメンはカップ麺でした。なぜか袋麺を想像していたわたし。
-
暑さ対策グッズ。
冷凍麦茶のペットボトル、ネッククーラー、保冷剤を保冷袋に入れて持ち歩き。これが一番良かった。マイナス3度の冷タオルは使用直後はヒヤッと冷たいけど、そのうち冷たさも低下し長いものを首に巻いているのが嫌になってくる。ウェットティッシュ大の汗拭きシートの方が使い勝手が良かった。ハンディファンも持っていったけど風力が今ひとつであまり使わなかった。扇子はいい風ができてかつコンパクトで良し。日傘と帽子もUVカット100パーセントのものにした。着用するとひんやりするというアームカバーはむしろ暑く感じて最初しか使わなかった。 -
スタンプパスポートの他、つじ様のマップ裏にもスタンプを押しました。つじ様、お世話になりました! 左下にアルジェリアのスタンプが4つも押されています。スタンプ台におき忘れてしまい後で取りに行ったのですが、試し押しの用紙と思われていたようです(笑)。
-
いただいたパンフレット。火星の石 観覧証明書も。
イタリア館の長蛇の列に耐えもう思い残したことはないと思っていたのに、8月下旬某日の入場予約をとりあえずポチッと入れてしまいました... 再訪するかは未定ですが、行ったらまた旅行記に残します!
世界最大級のイベントであり、学びのある楽しい祭り。リピートする方の気持ちがわかりました。行って良かった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年大阪・関西万博
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年大阪・関西万博
0
80