2025/07/23 - 2025/07/28
12004位(同エリア49414件中)
関連タグ
アールさん
2025年7月23日~7月28日の5泊6日初めての沖縄一人旅です。島内移動は公共交通機関のみ、飛行機はANA利用で節約のためじゃらんパックで1番安かった便(往路は夕方、復路は始発便)にしました。実質観光できるのは4日間です。初めての沖縄であちこちの観光を計画していましたが、滞在中、ダブル台風直撃となり、外出できないほどの悪天候ではなかったですが、8割が雨・曇りの天気となってしまいました。なので、最低限の観光となり、豪雨を避けながらののんびり旅になりました。
今回は3日目、やっと晴れた中での美ら海水族館とビーチでの散歩の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
観光3日目。今日は始発のバスで美ら海水族館へ向かいます。天気予報によると、移動中は雨ですが、現地につく頃には今回の滞在中初めての晴れ!となるはず。
ポークたまごとジューシーのおにぎり、もずくとシークワーサーゼリーの朝食をしっかりいただきホテルをチェックアウト。荷物をそのまま預けてバス停へ向かいます。東横イン那覇おもろまち駅前 宿・ホテル
-
美ら海水族館までのバスは県庁北口バス停(那覇市役所向かいでわかりやすい)から出るリゾートライナーを利用します。混雑を考えてほぼ始発の8:15の便にしました。
往復で乗車券を買っておけば少し割引がありますが予約はできません。
私は割引を優先し予約なしのため早めにバス停に到着するようにしました。結果この日は余裕でした。 -
バスがやってくる頃には係員の方がいらっしゃり、予約あり、なしでスムーズに列を整理してくださいます。私は張り切り過ぎたのか予約なしの1番目でした笑。
乗車率は20%くらいで、予約あり/なしに関わらず席は自由席でした。 -
行きのバスにはコンセントがありましたが、通電していなかったのか私の使い方が悪かったのか充電できませんでした。残念。
-
この便は特急扱いで、途中のリゾート地バス停をすっ飛ばすため1時間半くらいで到着します。行きは進行方向左側の席がマストです。名護に入ったあたりで海を眺めながらの快適ドライブになります。私は何も考えず右に座り後悔・・・
-
到着です。10分程度遅れましたが、早くてとても快適でした。
-
水族館は海洋博公園の園内にあります。バス停から徒歩で園内に入り10分程度歩きます。先ほどまで降っていた雨も止み、待ちに待った太陽が!!しかも公園の門を潜るとさっそく青い海が見えているではないですか!
海洋博公園 公園・植物園
-
ちょっと迷いながらも辿り着きました。車だと駐車場が目の前のようでしたがバス停からだと距離があり、案内が少ないため変な方向に行ってしまわないよう注意が必要です。
それにしても、海洋公園は水族館以外にも魅力的な施設が揃っており、時間があれば1日楽しめそうです。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
チケットは事前にネット購入していたのでスムーズに入館。平日の10時半ごろだというのにさすが夏休み。まあまあの混雑です。でも入っていきなりサンゴに癒される
-
イチオシ
嘘みたいな美しい水槽
-
危険な生物コーナー。見た目通り危険なウニ
-
海ぶどうあります。
-
チンアナゴの激しい喧嘩。後ろの白い2匹です。写真では伝わりませんが絡みあうくらい激しくやり合っていました。どちらも悪い。
-
順路通りに進んで行くといきなり目の前に現れる大水槽『黒潮の海』です。
迫力がすごくて息を飲みました。 -
機嫌よく泳ぐジンベイザメ。なんちゅう大きさ!
-
水槽をみながら食事できるレストランもあります。が、もちろん大混雑。水槽横の席でなければ入れたかもしれませんが中はすでに大賑やか笑。
もし空いている時があるなら、静寂に包まれながら優雅に泳ぐ魚たちを横目にお茶したいものです。オーシャンブルー グルメ・レストラン
-
おしゃれすぎる魚。カメラを向けると側面がよく見えるようにアピールしてきたので、自分が可愛くておしゃれな存在であることをわかっているのでしょう。
-
だいぶ混雑してきたので最後の方はさらっと流し見。流れに沿って外に出ます。(再入場可です)。3階から入場し、順路に沿って館内を見学すると自然と1階のビーチ側に出てくる流れ。外にはキッチンカーがたくさん。
-
何か食べようかと思いましたが暑過ぎてガッツリという気分では無い。
と思っていた所に救世主。 -
ちゅらうみサイダーと持ってきていた紅芋かるかんで沖縄ティータイム。
-
海側から水族館を眺めるととても立派な建物だいうことがわかります。
-
腹ごしらえも完了したので、別館も見学。入るとそこには手でキャベツをつかんで頬張る生き物が!!
マナティー館 動物園・水族館
-
まさかの両手を使ってお行儀よくお食事するマナティー。ジュゴンではありません。マナティーです。(違いはよくわからないがかわいい)
-
ウミガメ館(上から)。可愛いけど中に入るほどでは無いのでちょっとだけみて退散。
ウミガメ館 動物園・水族館
-
せっかく晴れているので青い海をもっと堪能しにいきます。ビーチまで徒歩5分。園内循環バスも有りますが断然歩きをお勧め。
-
石畳を進んでいく。なんて良い雰囲気
-
エメラルドビーチに到着。いくつかの区画に分かれています。(泳げる区画もある)
エメラルドビーチ ビーチ
-
青い海と白い(?)砂浜。求めていたものはまさにこれです!!
台風の影響なのか遊泳禁止の区画は人も少なくすごく静かでほぼ独り占め!! -
遊泳可の方にも行ってみる。透明度がヤバすぎる!!
ちゃんとロープで遊泳区間を区切っていて沖には行けない仕組み。監視員さんもたくさんいて丁寧に安全を守っておられました。泳ぎたくなるが全く準備していないので諦めて手だけつけて満足しました。 -
どこの角度から眺めても美しい海
-
満喫。晴れて本当に良かった
-
さて、暑さでだいぶバテてきましたので水族館に戻りつつ帰ります。イルカショーも見たかったのですが、混雑と疲れに負けて諦めました。
帰りは水族館の外から4階に上がって、来た道を戻ることになります。4階からの眺めも最高。 -
ちょうど館内の水槽で餌やりの時間だったようで、飼育員さんがアナウンスに合わせて一生懸命餌やりをされていました。裏側を垣間見れました。
-
ちゅらうみサイダー水色版。買おうか迷いましたが先ほどのサイダーがまだお腹に残っていたので購入には至らず。(那覇市内のお土産もの屋さんや空港でも売っていました)
-
帰りのバスも予約していないので早めにバス停で待機。13:30を逃すと次は15:00のため、少し早いですが13:30のバスで帰りました。途中、瀬底島への橋を見ながら次は離島もいいなーなんて思いました。
-
帰りはたくさんのリゾート地に寄って帰る便になります。なので所要時間もかかり、途中トイレ休憩が設けられていました。
-
ほぼ定刻通りで那覇に到着。バス停は行きと同じ県庁北口です。バスを降りて早速目の前のリウボウに入り、地下のレストランにて食事。沖縄そばとジーマーミ豆腐をいただきました。味は思ったより普通。レジのバイトらしき男の子が一言も喋らずにレジを打っていたのが印象的(悪い意味で)でした。
沖縄料理 ふる里 グルメ・レストラン
-
ご飯の後はもちろんデザート。同じくリウボウの中にあるブルーシールに駆け込む。多分本土にもあるような気がしますが、アップルパイにバニラアイスの最高コンビを堪能。
お腹も落ち着いたので、この後は一旦おもろまちまで戻り、ホテルに預けた荷物を引き取り、今日から3泊するホテルに移動します。
→続くブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
雨のち晴れのち雨、初めての沖縄のんびりひとり旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雨のち晴れのち雨、初めての沖縄のんびりひとり旅
0
38