2025/06/11 - 2025/06/14
54位(同エリア142件中)
binbouninさん
- binbouninさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答8件
- 164,820アクセス
- フォロワー19人
春秋航空が安い値段で販売していたのを見てずっと行きたかった満州国に行くことにしました。
東京からは、大連とハルピンの便があり、大連なら奉天(現 瀋陽)、ハルピンなら新京(現 長春)。
最大の都市は奉天だったはずだが首都は新京で迷いましたが今回はハルピンと長春に行くことにしました。
朝、早い便なので前泊をして中国に向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
1日目
成田空港の第三ターミナルからハルピンに向かいます。
飛行機は混んでおらず寝ていたらすぐに着きました。
ハルピンの空港から市内までバスで向かいます。
駅に着きました、ここが伊藤博文がやられたハルピン駅。
とりあえず長春まで向かいます、中国は郊外の駅に停まる便もあるのでハルピンから長春までビジネス?!みたいな一ついいクラスに乗りました。 -
長春が終点です。
-
ビジネスクラス?!なのでうるさい人もいなく快適でした。
-
到着して宿泊するヤマトホテルに到着。
写真の建物に泊まる予定がメンテナンスと言われて新しい建物に泊まることに。
いや、こちらに泊まらないと意味がないんです。
後日一部を返金してもらいました。 -
駅前のロータリを見ても満州ぽさはありません。
-
駅から大通りを歩くと満鉄の図書館や満州の中央銀行、電話局があります。
面白いのはそのまま図書館は本屋さんで中央銀行は中国の銀行、電話局は電話会社がそのまま使っているところです。
建物はそれなりに迫力があるのですが、人工的な感じがします。 -
こうやって昔の用途書いてくれてるのは非常に親切。
-
中央銀行
-
中央銀行の紹介
-
電話局
-
電話局の紹介
-
お昼ご飯はシャグリラホテルで海南ライスを食べます。
シャングリラ専用のビール?! -
付け合わせのポップコーン
-
想像と違ったけどうまい。
-
2日目
朝起きて、ヤマトホテルを見学。
この日は溥儀が住んでいたところに行きます。
アリペイで自転車をレンタルして向かいました。 -
このステンドグラスは昔のものらしい。
-
こういうのがもっと見たかった。
-
こういうのもいいですね、いつまであるのか分かりませんが、人がまだ住んでいました。
-
入場券売り場に人がおらずアリペイでよろしくと書いてました。
-
内部は見応えあります。
-
見所はたくさんありましたが、この建物の復旧に日本人が協力したことが展示されていました。あまりこういうのは日本で知ることができないので勉強になります。
-
昭和天皇が満州にきたときの記念と思います。
-
式典のごはんメニュー表もある。
-
ところどころで見所はあるのですが、期待していた満州ぽさがなく少しさみしい気持ちになりました。そこから昔日本人が多く住んでいた四平という街に行きましたが、もっとなにもない街でした。
-
行きにCHAGEEという中国で流行っているお茶のお店でおいしいお茶を飲んだり、短距離なのに寝台に乗ったりしました。
-
1時間なのに寝台車利用しました。
-
この電柱の札が日本のものぽい、気のせいかもしれない。
-
長春に戻って、ハイアットリージェンシーで夜ご飯を食べました。
-
おいしかったのですが、チャーハン多すぎて無理っす。
-
夜の中央銀行。
-
街を再度ふらつき満州時代の建物もありましたが、何かが違う感じです。
-
3日目
ハルピンに戻ります。
地下鉄を降りると街が綺麗でおどろきました。 -
ヨーロッパのような街並み。
-
この勢いでロシア料理やさんに行ってボルシチやステーキを食べました。
ボルシチ。 -
ステーキ。
-
ロシア人のよく分からないショー付きです。
とりあえず味がおいしくて大満足。 -
それから老舗のソフトクリーム屋さんにソフトクリームを食べます。
おいしい。 -
塩バニラ的なソフトクリーム。
-
名物のソーセジを食べます、めちゃくちゃうまい。
-
ホテルで休んで教会の近くに行きます、とにかく街がおしゃれ。
-
おしゃれすぎてどこの国にいるのか分からなくなります。
おしゃれできれい、日本の何倍も綺麗です。
ゴミ箱と常に掃除をする人がいて道にゴミが全く落ちてません。 -
夜もロシア料理。
スープとハンバーグ。これまたおいしくいただきました。 -
そのあとマッサージ屋さんで耳かきをしてもらいました。
このハルピンという街は本当にすごい、おしゃれで見所たくさんあるし、大好きな街になりました。 -
4日目
この日は日本に帰るだけなので、有名なパン屋さんでパンを買いました。
第二次世界大戦時に日本が食糧難でも満州の人たちは朝からパンにジャムをつけて紅茶を飲んでいたという話を聞いてましたがこれは本当だったんだろうなと痛感。
そんなこんなで旅は終わりました。
満州国というロマンに対して私の期待が大きすぎたのかもしれません。
今度は奉天に満州国の去秋を感じたいと思います。
旅を通じていつも思うのは中国人は本当にみんな親切、安心して旅ができます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長春(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44