佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日佐伯観光です。遠くにゃ行けまへんから、以前諦めた城山、佐伯城跡登って降りて、歴史と文学の道を佐伯駅方面へ。あとは、そん時考えるかな。

20250731 佐伯 城山登る→ 歴史と文学の道歩く→五所明神社お参りする→海の市場○で佐伯名物を喰う→ 佐伯洲浜竜宮図まで自転車こぐ

14いいね!

2025/07/31 - 2025/07/31

89位(同エリア165件中)

0

199

hhb00102

hhb00102さん

1日佐伯観光です。遠くにゃ行けまへんから、以前諦めた城山、佐伯城跡登って降りて、歴史と文学の道を佐伯駅方面へ。あとは、そん時考えるかな。

  • 10:00前にゃ出るつもりやってんけど…写真機のお世話を忘れてましたね。済ませて出掛ける…もう10:30ですか。<br /><br />宿の周りは飲屋街なんで、それでも朝のひと気無い時間な雰囲気。

    10:00前にゃ出るつもりやってんけど…写真機のお世話を忘れてましたね。済ませて出掛ける…もう10:30ですか。

    宿の周りは飲屋街なんで、それでも朝のひと気無い時間な雰囲気。

  • コンビニで買い物したら、イチローロードを横断します。

    コンビニで買い物したら、イチローロードを横断します。

  • 厳つい方いらっしゃる交差点を北西へ。

    厳つい方いらっしゃる交差点を北西へ。

  • 見えて来た城門の向こうが城山ですが…あんなに高いんだっけ?以前来た時は、雨で傘っしやったから、見上げて無かったかな?

    見えて来た城門の向こうが城山ですが…あんなに高いんだっけ?以前来た時は、雨で傘っしやったから、見上げて無かったかな?

  • 散策マップ…情報過多で、炎天下で見るにはちと辛い。

    散策マップ…情報過多で、炎天下で見るにはちと辛い。

  • では、城門へ。登りは石段やなくて石のスロープですから、乾いてても歩き辛いかも。

    では、城門へ。登りは石段やなくて石のスロープですから、乾いてても歩き辛いかも。

  • 三ノ丸櫓門って、現存する唯一の遺構だそうです。

    三ノ丸櫓門って、現存する唯一の遺構だそうです。

  • 城門くぐって広場。に、どなたかな?

    城門くぐって広場。に、どなたかな?

  • って、本丸への登り口は城門とこちゃうのね。河童さんとこへ。

    って、本丸への登り口は城門とこちゃうのね。河童さんとこへ。

  • 本丸までは、三つの道があるらしい。なるべく優しいとこがえぇねんけど…

    本丸までは、三つの道があるらしい。なるべく優しいとこがえぇねんけど…

  • とりあえず、鳥居をくぐるのですね。

    とりあえず、鳥居をくぐるのですね。

  • 等高線見ると、やはりけっこな登り道に見える…

    等高線見ると、やはりけっこな登り道に見える…

  • 年季のある石碑ですが、木の葉が育ってるんで、良ぅ見えまへんね。

    年季のある石碑ですが、木の葉が育ってるんで、良ぅ見えまへんね。

  • 三つのルートのうち、正面が真っ当?なルートになりましょうか?んでも、山道っぽいかな。

    三つのルートのうち、正面が真っ当?なルートになりましょうか?んでも、山道っぽいかな。

  • が…左も右も工事中です。

    が…左も右も工事中です。

  • 山道を選択するしか無いか…引き揚げるってのもあるけれど…他にも登ってく人いてますな。行ってみるか。

    山道を選択するしか無いか…引き揚げるってのもあるけれど…他にも登ってく人いてますな。行ってみるか。

  • 時折整備されてる箇所もあります。

    時折整備されてる箇所もあります。

  • 日差しは、だいぶ遮られてるかな?

    日差しは、だいぶ遮られてるかな?

  • 木の根道や、岩肌なんかも登ります。

    木の根道や、岩肌なんかも登ります。

  • 行き先案内とか無いので、ひたすら道なり。

    行き先案内とか無いので、ひたすら道なり。

  • 観光客がサンダルで登るような道ちゃうけど、程良いハイキングくらいですかね。

    観光客がサンダルで登るような道ちゃうけど、程良いハイキングくらいですかね。

  • 石垣が見えて来ました。下から見えてたん、あすこかしら?

    石垣が見えて来ました。下から見えてたん、あすこかしら?

  • 登り切りましたかね?鳥居んとこから20分弱です。<br /><br />先ずは左手の開けた方へ。

    登り切りましたかね?鳥居んとこから20分弱です。

    先ずは左手の開けた方へ。

  • 独歩さんですなぁ。

    独歩さんですなぁ。

  • 佐伯の町並みも、青空も海も。

    佐伯の町並みも、青空も海も。

  • あの辺から登って来たかしら?朝立ち寄ったコンビニも見えますね。

    あの辺から登って来たかしら?朝立ち寄ったコンビニも見えますね。

  • ここが二の丸だったらしい。

    ここが二の丸だったらしい。

  • 市街地離れると、長閑な景色。

    市街地離れると、長閑な景色。

  • どこやら登って来たおいさんに話しかけられます。概ねおいさんの健康自慢な感じですが…<br /><br />二の丸の先から登って来たらしいので、下りはそっち行ってみるかな。ってぇ事で、逆方向、石垣の方へ。

    どこやら登って来たおいさんに話しかけられます。概ねおいさんの健康自慢な感じですが…

    二の丸の先から登って来たらしいので、下りはそっち行ってみるかな。ってぇ事で、逆方向、石垣の方へ。

  • 本丸跡到着。

    本丸跡到着。

  • 天守台やろか?上に小さな祠…登り口の鳥居はこちらの?

    天守台やろか?上に小さな祠…登り口の鳥居はこちらの?

  • 天守台は、それほど大きく無いですね。山城ですしね。

    天守台は、それほど大きく無いですね。山城ですしね。

  • 20分の山登りの甲斐あって、えぇ眺めです。

    20分の山登りの甲斐あって、えぇ眺めです。

  • 登る途中は暑くて恨めしいくらいの天気も、この眺めのためなら良かったと言う事で。

    登る途中は暑くて恨めしいくらいの天気も、この眺めのためなら良かったと言う事で。

  • 港の方です。

    港の方です。

  • その手前が佐伯駅…のはずやけど、見当たりません。丘の向こうかな?

    その手前が佐伯駅…のはずやけど、見当たりません。丘の向こうかな?

  • 一段降りてみます。ここロケ地ですね。ハマちゃん、昨年お亡くなりでしたっけ?

    一段降りてみます。ここロケ地ですね。ハマちゃん、昨年お亡くなりでしたっけ?

  • では、先ほどのおいさんが登って来た道へ。二ノ丸からちょっと下ります。

    では、先ほどのおいさんが登って来た道へ。二ノ丸からちょっと下ります。

  • ここは西の丸ですと。

    ここは西の丸ですと。

  • あれ?ちょっと下りたけれど、ここ山頂?

    あれ?ちょっと下りたけれど、ここ山頂?

  • こちらからは、町の南側が見晴らし良いかな。

    こちらからは、町の南側が見晴らし良いかな。

  • さて…下り道が見当たらぬ…

    さて…下り道が見当たらぬ…

  • ちと分かりにくいかも。こっから下山開始です。

    ちと分かりにくいかも。こっから下山開始です。

  • おいさん、階段ばっかり言うてはったけど、普通に山道かも。

    おいさん、階段ばっかり言うてはったけど、普通に山道かも。

  • 階段もありますが…登りの時の道とあんまり変わらん感じかも。

    階段もありますが…登りの時の道とあんまり変わらん感じかも。

  • 木陰で涼しいんは助かりますね。

    木陰で涼しいんは助かりますね。

  • 下りですから、ゆっくり散歩な感じで。

    下りですから、ゆっくり散歩な感じで。

  • 10分ほど下ったとこに、休憩所です。特段見晴らし良いとかでは無さそうです。半ばで一休みやろか?

    10分ほど下ったとこに、休憩所です。特段見晴らし良いとかでは無さそうです。半ばで一休みやろか?

  • が、ここから急に道がしっかりと。

    が、ここから急に道がしっかりと。

  • 休憩所から数分で、出口っぽいですね。工事の音が聞こえますね。

    休憩所から数分で、出口っぽいですね。工事の音が聞こえますね。

  • なるほど、石碑の方へちょっと迂回すれば、こっちの道でも登れたと。

    なるほど、石碑の方へちょっと迂回すれば、こっちの道でも登れたと。

  • 河童さんの横から、今度は歴史と文学の道です。

    河童さんの横から、今度は歴史と文学の道です。

  • がっこも隅っこに、矢野龍渓さんて方の碑。

    がっこも隅っこに、矢野龍渓さんて方の碑。

  • 薬医門あります。

    薬医門あります。

  • 土塀と門は歴史感じるのですが、その中の建物は普通に近頃なんで、チグハグな雰囲気に。

    土塀と門は歴史感じるのですが、その中の建物は普通に近頃なんで、チグハグな雰囲気に。

  • ここは門が開いてますね。何だっけ?

    ここは門が開いてますね。何だっけ?

  • 汲心亭。茶室とお庭ですな。入ってもえぇらしい。

    汲心亭。茶室とお庭ですな。入ってもえぇらしい。

  • 茶室は流石に入れへんけど。お庭で一休み。

    茶室は流石に入れへんけど。お庭で一休み。

  • 奥の方にひっそり茶筅塚。茶室やし。

    奥の方にひっそり茶筅塚。茶室やし。

  • 出てすぐんとこに井戸あります。使っては無いかな?

    出てすぐんとこに井戸あります。使っては無いかな?

  • 安井って、歴史のある井戸。

    安井って、歴史のある井戸。

  • 橙色の郵便ポストんとこの門も開いてます。

    橙色の郵便ポストんとこの門も開いてます。

  • 中は、公園と言うか広場と言うか?

    中は、公園と言うか広場と言うか?

  • 中村さん家の跡地らしい。

    中村さん家の跡地らしい。

  • どこ行っても百日紅の花が鮮やかな季節。

    どこ行っても百日紅の花が鮮やかな季節。

  • 独歩さんの記念館。ですが、今回もパスかな?城山ハイキングの後で日差し浴びて、ボーッとしてるし。

    独歩さんの記念館。ですが、今回もパスかな?城山ハイキングの後で日差し浴びて、ボーッとしてるし。

  • 向かい辺り、観光交流館。

    向かい辺り、観光交流館。

  • “ご自由に”となってるけれど、中はカフェですかね。

    “ご自由に”となってるけれど、中はカフェですかね。

  • 煙処だけ借りて、先へ進みましょ。

    煙処だけ借りて、先へ進みましょ。

  • 言うても、もうすぐ終点のはずやけど。

    言うても、もうすぐ終点のはずやけど。

  • 立派なお寺さんは、養賢寺。“観光お断り”のお寺さんです。

    立派なお寺さんは、養賢寺。“観光お断り”のお寺さんです。

  • 佐伯藩主の菩提寺ですかね。

    佐伯藩主の菩提寺ですかね。

  • 歴史と文学の道、ここで終点やね。多分。

    歴史と文学の道、ここで終点やね。多分。

  • お寺さんの前には…どなたかな?<br />

    お寺さんの前には…どなたかな?

  • こんなとこで、絶滅危惧種のヤクタネゴヨウです。お久しぶりでございます?

    こんなとこで、絶滅危惧種のヤクタネゴヨウです。お久しぶりでございます?

  • こっから駅の手前まで緑道に。臼坪川菖蒲園です。

    こっから駅の手前まで緑道に。臼坪川菖蒲園です。

  • もちろん、季節ちゃうから菖蒲の気配は無いけれど。

    もちろん、季節ちゃうから菖蒲の気配は無いけれど。

  • 長閑な散歩道ですが、日差しを遮るは桜並木くらい。

    長閑な散歩道ですが、日差しを遮るは桜並木くらい。

  • がまの穂ですなぁ。

    がまの穂ですなぁ。

  • 橋の下をくぐって、

    橋の下をくぐって、

  • 河童さんとこです。城山登り口の河童さんのお仲間かな?お皿、完全に干上がってると思ふ…

    河童さんとこです。城山登り口の河童さんのお仲間かな?お皿、完全に干上がってると思ふ…

  • おや、あちらにもお仲間です。何を見つめる?

    おや、あちらにもお仲間です。何を見つめる?

  • こちらはお仲間ちゃいますね。お神楽ですと。

    こちらはお仲間ちゃいますね。お神楽ですと。

  • 踏切渡ってみる。

    踏切渡ってみる。

  • その先に神社さんです。

    その先に神社さんです。

  • ここも葉っぱが元気で、御由緒読み辛いかも。五所明神社って、佐伯の総鎮守ですね。

    ここも葉っぱが元気で、御由緒読み辛いかも。五所明神社って、佐伯の総鎮守ですね。

  • 少し石段登りです。

    少し石段登りです。

  • 静かな境内。

    静かな境内。

  • 社殿の扁額横にも御由緒。葉っぱとは別の理由で読み辛いけれど…平安時代初期の創建で、五社の合祀なのですね。

    社殿の扁額横にも御由緒。葉っぱとは別の理由で読み辛いけれど…平安時代初期の創建で、五社の合祀なのですね。

  • こちらは末社。

    こちらは末社。

  • 善神宮の建物は江戸時代のものらしい。

    善神宮の建物は江戸時代のものらしい。

  • 子授け安産の神様です。おいさんには、ちょっとご縁無さそうな。

    子授け安産の神様です。おいさんには、ちょっとご縁無さそうな。

  • 梛の御神木かしら。

    梛の御神木かしら。

  • 神社を出まして、また駅の方へ。

    神社を出まして、また駅の方へ。

  • も少し緑道ですね。

    も少し緑道ですね。

  • 菖蒲っぽい色ですけれど、もちろんちゃいます。

    菖蒲っぽい色ですけれど、もちろんちゃいます。

  • 植ってるような、自生してるような…

    植ってるような、自生してるような…

  • サルビアって、こんな感じでしたっけ。

    サルビアって、こんな感じでしたっけ。

  • すぐにバス道に合流して、その先が佐伯駅です。ちょっと待合所で休憩させていただきます。

    すぐにバス道に合流して、その先が佐伯駅です。ちょっと待合所で休憩させていただきます。

  • 落ち着いたところで、港の方へ。昨晩居酒屋で勧められた、“まる”です。フルネームは、さいき海の市場○ですね。

    落ち着いたところで、港の方へ。昨晩居酒屋で勧められた、“まる”です。フルネームは、さいき海の市場○ですね。

  • 広々な土産物売り場。

    広々な土産物売り場。

  • の奥に軽食処。ごまだしうどんってのが佐伯の名物でしたっけ。

    の奥に軽食処。ごまだしうどんってのが佐伯の名物でしたっけ。

  • わたしが受付前に行った時は、客も店の方も居なかったのに、急に混み合い始めて…うどんも7~8分かかってましたな。んでも、後客さんのはもっとかかってたかな?<br /><br />受け取って来ました、ごまだしうどん。

    わたしが受付前に行った時は、客も店の方も居なかったのに、急に混み合い始めて…うどんも7~8分かかってましたな。んでも、後客さんのはもっとかかってたかな?

    受け取って来ました、ごまだしうどん。

  • 冷凍うどんな感じかな?ま、安心のうどん。

    冷凍うどんな感じかな?ま、安心のうどん。

  • ちょっと薄く感じたんで、受付んとこでかぼす七味を。

    ちょっと薄く感じたんで、受付んとこでかぼす七味を。

  • これでえぇ感じかなと…

    これでえぇ感じかなと…

  • 勘違いしておりました。茶色い塊、さつま揚げみたいなんかと思ふたら、これを良く混ぜますのね。

    勘違いしておりました。茶色い塊、さつま揚げみたいなんかと思ふたら、これを良く混ぜますのね。

  • しっかりお魚味のえぇお汁に変身です。七味、もちろん合うけれど。茶色い塊がごまだしうどんの本体と言うか、そんな感じでしたのね。

    しっかりお魚味のえぇお汁に変身です。七味、もちろん合うけれど。茶色い塊がごまだしうどんの本体と言うか、そんな感じでしたのね。

  • なお、めばるさんだったらしい。ごちそうさまでした。

    なお、めばるさんだったらしい。ごちそうさまでした。

  • 向かいに煙処ですので、食後の一服に。

    向かいに煙処ですので、食後の一服に。

  • って、撮影スポットなのね。日差し浴びるから、誰も居てへんけど…一服中やと、ちと困るかも。

    って、撮影スポットなのね。日差し浴びるから、誰も居てへんけど…一服中やと、ちと困るかも。

  • 港の方へ。大島ってとこまで渡船ですね。

    港の方へ。大島ってとこまで渡船ですね。

  • あちら、水揚げ場かな。

    あちら、水揚げ場かな。

  • 道案内に、フェリターミナルと。んでも、先ほどの渡船の発着所と逆方向。行ってみるかな。四国行きらしい。

    道案内に、フェリターミナルと。んでも、先ほどの渡船の発着所と逆方向。行ってみるかな。四国行きらしい。

  • 宿毛行きのフェリーですね。

    宿毛行きのフェリーですね。

  • 何年の10月19日かは覚えてまへんけど、休止中…

    何年の10月19日かは覚えてまへんけど、休止中…

  • フェリーの再開は絶望的?にもかかわらず、この建物存続してるんは、ここの食堂のためかな?レストランフェリー、営業中みたいです。

    フェリーの再開は絶望的?にもかかわらず、この建物存続してるんは、ここの食堂のためかな?レストランフェリー、営業中みたいです。

  • ”まる“に戻りまして、先ほど通り過ぎたも一つの建物へ。随分雰囲気ちゃうなぁと…一階でお魚買って、二階でお食事ですね。こちらが勧められた方なのかな。

    ”まる“に戻りまして、先ほど通り過ぎたも一つの建物へ。随分雰囲気ちゃうなぁと…一階でお魚買って、二階でお食事ですね。こちらが勧められた方なのかな。

  • んじゃ、なんか食べて行きましょうかと物色。こちらが気になりますね。

    んじゃ、なんか食べて行きましょうかと物色。こちらが気になりますね。

  • ってぇ事で、佐伯名物をお買い上げ。二階に上がります。

    ってぇ事で、佐伯名物をお買い上げ。二階に上がります。

  • テーブル席は埋まってまして、見晴らし良いカウンター席です。

    テーブル席は埋まってまして、見晴らし良いカウンター席です。

  • 気になりましたは、赤しそ寿司。どんなんか、よく見ずお買い上げやけど、赤しそで鯵の寿司を巻いてるかな?

    気になりましたは、赤しそ寿司。どんなんか、よく見ずお買い上げやけど、赤しそで鯵の寿司を巻いてるかな?

  • 蓋を開けますと、思ふていたより鯵ですねぇ。尻尾までついてます。なお、ぜいごは無いのです。

    蓋を開けますと、思ふていたより鯵ですねぇ。尻尾までついてます。なお、ぜいごは無いのです。

  • 赤しそに鯵ですから、だいたい想像つく味…って、思ふたより相性のえぇ組み合わせかも。

    赤しそに鯵ですから、だいたい想像つく味…って、思ふたより相性のえぇ組み合わせかも。

  • 醤油、ガリ、わさびに生姜、むりょうです。ってんで、一揃えです。ちょこっとつけていただいてみる…ん、無しで十分おいしく…

    醤油、ガリ、わさびに生姜、むりょうです。ってんで、一揃えです。ちょこっとつけていただいてみる…ん、無しで十分おいしく…

  • ごちそうさまでした。ポン酒置いてたりしたら、際限無く一階二階往復してたかもね。

    ごちそうさまでした。ポン酒置いてたりしたら、際限無く一階二階往復してたかもね。

  • 駅まで戻ります。行きたいとこあるけど、徒歩はちと厳しい4~50分のとこ。そ言えば、観光案内所でケッタマシン貸出ありましたっけ。訊いてみるかな。

    駅まで戻ります。行きたいとこあるけど、徒歩はちと厳しい4~50分のとこ。そ言えば、観光案内所でケッタマシン貸出ありましたっけ。訊いてみるかな。

  • 多分、4時間未満ですし、そもそもここ閉まるし。大人用ケッタマシンなら500円ですと。一応聞いてみますが、案の定目的地まで平坦道のはずと。

    多分、4時間未満ですし、そもそもここ閉まるし。大人用ケッタマシンなら500円ですと。一応聞いてみますが、案の定目的地まで平坦道のはずと。

  • ってぇ事で、大人用貸ケッタマシン。籠・荷台無しやから、ちょっとそこまでって感じやけど、10段変速でけっこな速度です。

    ってぇ事で、大人用貸ケッタマシン。籠・荷台無しやから、ちょっとそこまでって感じやけど、10段変速でけっこな速度です。

  • とは言え、そんなにスピード出しても仕方ないので、ゆっくり15分くらい。<br /><br />特に案内表示とか無いけれど、ここかしらね?一般車両等進入禁止ですが…ちょっと見てきましょ。

    とは言え、そんなにスピード出しても仕方ないので、ゆっくり15分くらい。

    特に案内表示とか無いけれど、ここかしらね?一般車両等進入禁止ですが…ちょっと見てきましょ。

  • なんか、そんな雰囲気のオブジェ?ってぇ事で、ケッタマシンで進入させていただく。

    なんか、そんな雰囲気のオブジェ?ってぇ事で、ケッタマシンで進入させていただく。

  • ひと気も無いし…

    ひと気も無いし…

  • 目の前には、長閑な…海?川?

    目の前には、長閑な…海?川?

  • で、振り返りますと壁画です。

    で、振り返りますと壁画です。

  • うろ覚えで、観光案内所では“龍とかの壁画んとこ”ってんで、場所訊いたけれど、龍って訳では無さそう?通じたんで良かったけれど。<br /><br />ブロックの凹凸あって、遠目では何の絵か分かり辛いけれど、近付くと亀さんですね。

    うろ覚えで、観光案内所では“龍とかの壁画んとこ”ってんで、場所訊いたけれど、龍って訳では無さそう?通じたんで良かったけれど。

    ブロックの凹凸あって、遠目では何の絵か分かり辛いけれど、近付くと亀さんですね。

  • これ見て、龍と思い込んだ?リュウグウノツカイですな。

    これ見て、龍と思い込んだ?リュウグウノツカイですな。

  • 伊勢海老?熱帯魚居るし、ロブスター?

    伊勢海老?熱帯魚居るし、ロブスター?

  • 何だっけ?

    何だっけ?

  • 鯛も踊ってます?

    鯛も踊ってます?

  • アゴは飛んでます?

    アゴは飛んでます?

  • 海の者達だけではないのですね。

    海の者達だけではないのですね。

  • 鳥も。鷺とかコウノトリとかやろか。

    鳥も。鷺とかコウノトリとかやろか。

  • ってぇ事で、眺めて行きますが、

    ってぇ事で、眺めて行きますが、

  • やはり見る角度が…

    やはり見る角度が…

  • 黄金の鯰達?

    黄金の鯰達?

  • 終点?まだ描きかけな感じもいたしますね。<br /><br />※ 戻って、観光案内所で訊いてみたところ、まだ作成中で、普段は画家さんもいらっしゃるらしい。

    終点?まだ描きかけな感じもいたしますね。

    ※ 戻って、観光案内所で訊いてみたところ、まだ作成中で、普段は画家さんもいらっしゃるらしい。

  • って事で、折り返します。完成したら、もっと見易くなったりするんやろか?それに…この季節は日を遮るとこも欲しい…

    って事で、折り返します。完成したら、もっと見易くなったりするんやろか?それに…この季節は日を遮るとこも欲しい…

  • 眺めもえぇし、散歩道にゃえぇですけどね。

    眺めもえぇし、散歩道にゃえぇですけどね。

  • 帰ろうと、ケッタマシンに跨りますと…見物客かな?車でいらっしゃいましたが、駐車場なんて無いから路駐って事に…<br /><br />ケッタマシン返却しますと、まだまだ時間大丈夫ですよって事ですが…おいさんお疲れですし、宿まで徒歩30分くらい…本日の徘徊は終了やね。

    帰ろうと、ケッタマシンに跨りますと…見物客かな?車でいらっしゃいましたが、駐車場なんて無いから路駐って事に…

    ケッタマシン返却しますと、まだまだ時間大丈夫ですよって事ですが…おいさんお疲れですし、宿まで徒歩30分くらい…本日の徘徊は終了やね。

  • ひと気の無い宿に戻って、水浴び。あとは夕方まで畳の上でゴロゴロ…少し寝落ち。いつの間にか、宿主さん戻って来てて、も一人チェックインですと。<br /><br />少しだけお喋りしてから、晩酌に出かけます。また近所ですけれど、茶比伊ってお店です。

    ひと気の無い宿に戻って、水浴び。あとは夕方まで畳の上でゴロゴロ…少し寝落ち。いつの間にか、宿主さん戻って来てて、も一人チェックインですと。

    少しだけお喋りしてから、晩酌に出かけます。また近所ですけれど、茶比伊ってお店です。

  • スナックみたいなお名前ですし、通過しようとしましたけれど…お品書き見るに、居酒屋さんですね。まぁ、そう書いてあるのだけれど。

    スナックみたいなお名前ですし、通過しようとしましたけれど…お品書き見るに、居酒屋さんですね。まぁ、そう書いてあるのだけれど。

  • って事でお邪魔します。カウンター真ん中に着席。<br /><br />とりあえず…生ですかね。

    って事でお邪魔します。カウンター真ん中に着席。

    とりあえず…生ですかね。

  • あら、やっぱり…

    あら、やっぱり…

  • で、女将さんかな?黒板のオススメを知らせてくれます。んじゃ、それで。

    で、女将さんかな?黒板のオススメを知らせてくれます。んじゃ、それで。

  • お通しに、ちゃんとした肉じゃがって、贅沢な。

    お通しに、ちゃんとした肉じゃがって、贅沢な。

  • オススメ其の一、オイズです。

    オススメ其の一、オイズです。

  • トコブシに炊いたんやね。昔は築地でよくいただいたものですが、随分ご無沙汰な気がする。

    トコブシに炊いたんやね。昔は築地でよくいただいたものですが、随分ご無沙汰な気がする。

  • 肝もしっかり育ってますねぇ。

    肝もしっかり育ってますねぇ。

  • ですので、生をチビチビしてる場合では無いかなと、麦ロック。二階堂ですね

    ですので、生をチビチビしてる場合では無いかなと、麦ロック。二階堂ですね

  • オススメ其の二、トロなすチーズ田楽です。何故かわたしの後、他のお客さんの注文が殺到…って事も無いけど、二つ三つ注文入ったみたい。

    オススメ其の二、トロなすチーズ田楽です。何故かわたしの後、他のお客さんの注文が殺到…って事も無いけど、二つ三つ注文入ったみたい。

  • トロッとした茄子とチーズの間、味噌が味の決め手やね。

    トロッとした茄子とチーズの間、味噌が味の決め手やね。

  • 釣アジ、釣イサキ、気になります。イサキの焼きがえぇけど、あんまり大きいのは…ってんでサイズ訊いてみます。女将さんの広げた手の指よりちょい大きいと。それならえぇ感じかな。お願いしました。

    釣アジ、釣イサキ、気になります。イサキの焼きがえぇけど、あんまり大きいのは…ってんでサイズ訊いてみます。女将さんの広げた手の指よりちょい大きいと。それならえぇ感じかな。お願いしました。

  • こんがり美味しそうに。ちうか、夏のイサキは美味いよね。<br /><br />ってぇ事で、二階堂が2杯目に。

    こんがり美味しそうに。ちうか、夏のイサキは美味いよね。

    ってぇ事で、二階堂が2杯目に。

  • 2杯目の二階堂が効いて来ました?調子に乗って、一番人気のアジにぎり鮨も。調子に乗ってますから、何貫なのかも聞いてませんでしたね。6貫でしたね。きっとこれくらいなら入ると思ふ。

    2杯目の二階堂が効いて来ました?調子に乗って、一番人気のアジにぎり鮨も。調子に乗ってますから、何貫なのかも聞いてませんでしたね。6貫でしたね。きっとこれくらいなら入ると思ふ。

  • 夏のアジは美味いよね。

    夏のアジは美味いよね。

  • 大葉もえぇアクセントよね。

    大葉もえぇアクセントよね。

  • ごちそうさまでした。すっかり満タンでございます。<br /><br />イサキとかアジ、マスターが釣って来たかしら?

    ごちそうさまでした。すっかり満タンでございます。

    イサキとかアジ、マスターが釣って来たかしら?

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP