2025/05/05 - 2025/05/06
74位(同エリア121件中)
たるのすけさん
- たるのすけさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ824件
- Q&A回答9件
- 376,759アクセス
- フォロワー9人
記念すべき人生初の四国上陸記その5、最終回です。
旅行2日目のラストは坂出ICから四国の高速初上陸!
志度ICで降りて向かったのは平賀源内記念館。子供たちに江戸時代の発明家について学んでほしかったのですが、ちょうど今年の大河ドラマでも登場しているので私の学びにもつながりました。
そして最後は高松市に戻って高松シンボルタワーからの眺めを楽しむという行程です。
それではどうぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高速を使ってやって来ました~!
さぬき市にある平賀源内記念館です。
それにしても香川、どこに行くにも近くてすぐ着いちゃう感じがGOOD('∀')平賀源内記念館 美術館・博物館
-
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、平賀源内の数々の発明とその歴史が凝縮されていました。
絵の才能もあった人だったのは初めて知りましたね。レオナルドダヴィンチみたい。
エレキテルの体験コーナーがあったりして楽しめました♪ -
記念館のスタッフさんに教えてもらって、平賀源内の旧邸にやって来ました。
まだあるなんて・・・驚き!(生家ではなく育った所のようですが)平賀源内旧邸 薬草園 美術館・博物館
-
平賀源内は子を残さず他界しましたが、ご兄弟だったかの御子孫がこの場所でお酢の醸造をして成功したのだそうです。
-
当時の邸宅をそのまま展示に生かしています。
-
屋外には研究に使った薬草園が広がっています。
-
あろえ。
アロエは薬になるものと食べられるものの2つあると聞いたことがあります。 -
そてつ。
そてつと言えばソテツ地獄だと思ったのですが、良薬にもなったのでしょうか。 -
オリーブと間違えて持ち帰ったというホルトノキの逸話がありますが、こちらは本物のオリーブ。
-
旧邸のお隣には、昭和9年に建立されたという銅像があります。
-
その類まれなる旺盛な好奇心、我が子にも分けてください・・・!!
-
高松藩の松平家が年貢米を収蔵する米蔵を建てたうちの1つが旧邸近くにあります。
ここがその跡地。
元々その米蔵を平賀家が世襲で番をしてきたのだそうです。 -
説明書き。
世襲制だったものの、平賀源内は研究の道へ進んだので平賀家による米蔵の番は父親の時代で終わった模様。 -
さぬきから高松に戻ってきました。
線路で踏切待ちをしていたら、ことでん登場!今回は乗車しませんでしたが乗ってみたかったですね。 -
こっちからもことでん登場(^^)
-
レンタカーを返却し、高松駅前まで戻ってきました。
駅前にいた鬼のキャラ。 -
今度は高松のランドマークタワー、シンボルタワーに上ってみます。
何と、無料だそうで。高松シンボルタワー 名所・史跡
-
おしゃれなレストランの間を通り抜けて展望室へやって来ました。
行けなかった高松城跡をここから見られて良かった。 -
大都会だな~!
-
こっちは瀬戸内海の方。
島が点在している様子がよくわかる良い眺めでした。 -
駅ビルでおみやげを買い、いよいよ帰宅の時間がやって来ました。
この駅の感じがね、ちょっと函館駅に似てるかな~なんて思いました。 -
帰りもお世話になります(^^)
-
帰路のお供は量り売りのステラおばさん。久しぶりにステラのクッキーで子供たちは喜んでました。
おしまい -
今回の旅行で購入したおみやげの一部。
こんぴらプリンは金毘羅参りで我慢したのだけど、我慢できなくて駅ビルで買ってしまいました。プリンもおいしかったけど、やっぱり讃岐うどんがおいしかったです★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たるのすけさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24