2025/07/18 - 2025/07/22
586位(同エリア2601件中)
TRAKOさん
- TRAKOさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,783アクセス
- フォロワー1人
今年のGWに台南にいきました。目的はマンゴーだったのですが、今年は時期がずれたようで、旬のマンゴーを食べられませんでした。
それが心残りだったのと、台南の雰囲気がすごく気に入ってしまい、またまた計画してしまいました。
この時期の台湾、相当な暑さを覚悟してましたが、なんのなんの、私が住んでるところが全然暑かったです!
-
今回も福岡空港から高雄へ向かいます。
GWはエバー航空でしたが、今回はチャイナエアで出発します。
往復49900円でした。 -
あの飛行機に乗りますよ。
-
この日は、一時的に大雨。線状降水帯予報もでてました。離陸も少し遅れた気がします。
-
しばらくすると機内食です。
牛肉のお料理にしましたが、味がちょっと濃くて完食できず。飲みものはお茶かコーヒー。 -
高雄着。
空港から地下鉄利用で高雄駅へ。15分くらいで到着します。このとき、高雄も大雨で、雷まで。びっくりしました。 -
台南まで特急で移動します。
指定席で158元。ちなみに今回は円安で1ドルが5,5円くらい。GWは4円台だったのに…。 -
台南までは、停車駅がありません。このため約30分で台南に到着します。座席も広く、快適、快適。
-
台南駅の雰囲気大好きです。
また来たよー。 -
駅の地下通路には、台南の観光スポットが。
「台南に来たことがなければ、台湾に来たとは言えない」ということがさまざまな言語で書いてあります。 -
歩いて民宿まで約15分。タクシー使おうかとも思ったけど、雨も降ってないので、歩くことに。じんわり汗かいてきました。
途中、フルーツ屋さん発見!! -
ありました!早速今回初のマンゴーです。
あまーい、美味しい! -
こちらは、マンゴーかき氷。冷たくて汗がひきます。
カットマンゴーとかき氷で250元くらいだったと思います。
あー、台南来てよかった! -
台南の街並み。
古い建物がなんとも言えない雰囲気。たくさん写真をとりたいです。 -
-
歩いていたら、前回きた、イカスープのお店が。
せっかくだから食べることに。 -
イカスープ。
前回同様ぷりぷりで美味しかったのですが、10元高くなってました。このふた月の間に…。120元。 -
永楽市場まできました。途中、道を間違えてしまいました。
-
今回の台南はこちらで3泊します。
前回は1泊しかできなかったので、今回は、勝手に「暮らすように滞在する」をコンセプトに。 -
前回と同じ部屋。
ツインベッドがあり、手前には、テーブルと椅子があります。 -
猫も2匹。かわいい。
-
中庭はこんな感じ。なんともノスタルジックな雰囲気です。
-
ロビーはこんな感じ。
-
このすてきな御宿は、日本人が住んでいたところをリノベーションされたそう。
台南には他にもこういう民宿がいろいろあるみたい。 -
この日は、小北夜市にご飯を食べに行きます。
-
-
はい、到着しました。
-
いろいろお店はありますが、暑いので室内のお店へ。
-
-
牛肉湯と牛肉炒めとビール。
間違いないお味です。 -
お店はこんな感じです。ビールは自分で冷蔵庫に取りに行きます。
初日は終了。帰ってゆっくりしたいと思います。 -
2日目の朝です。永楽市場に朝ご飯を食べにきました。
いろんなお店があって迷う…。 -
で、結局来たのは、前回も来た牡蠣オムレツのお店。
お父さん、また来ましたよ。 -
-
牡蠣オムレツ
-
椎茸スープごはん。
こちらはお値段そのままでした。 -
ご飯のあとは、近くの水仙宮市場を見学。
意外と魚が多い。でも海も近いし、納得。 -
-
-
-
市場で買ったマンゴーを民宿で食べます。
お店の方が「今食べるなら、これ!」って選んでくれたマンゴー、間違いなかった。
ほんと、あまーい!幸せです!
1個60元でした。 -
朝ご飯の後、今日も雨予報なので、降り出さないうちに、マングローブクルーズにいきます。
タクシーで20分くらい、330元で四草緑道につきました。 -
チケットを買ったら待合室に行きます。
-
-
待合室に生き物紹介。なんと私の地元にも生息する生き物ではありませんか!親近感がわきます。
-
待合室はこんな感じ。
-
傘を貸し出してくれます。
これで雰囲気も上がりますね。 -
船上の椅子はお風呂用?
-
出発します。
-
-
途中枝が頭にぶつかりそうになるので、避けながら進みます。
時間は25分くらいだったかと。 -
この後は、安平にむかいます。
ちょうどタクシーがきてラッキーでした。 -
途中、台南でよくみる猫ちゃんの巨大なモニュメントが。
大きい! -
目的地は安平古堡です。
台湾で初めての城となる「熱蘭遮堡(ゼーランディア城)」が1624年、オランダ人の手によって建設されました。それが安平古堡です。 -
-
見学が終わって次の目的地に行く途中に見つけました。鳥が食べられるように木にさしてあるお菓子。優しいなーって思いました。
-
こちらは安平樹屋。
建物にがっちり絡むガジュマルで有名です。 -
敷地内にはカフェがあります。ちょっと休憩いたします。
-
中はこんな感じ。
-
ソフトクリーム、お茶、ジュースなどがあるようで、
私が頼んだのは… -
塩ソフトクリームサンデー。たぶん150元でした。
チョコケーキが添えてありますが、けっこう量がしっかりありました。ソフトクリームだけでよかったかも…。 -
雰囲気いいカフェでした。
-
こちらがガジュマル。
生命力を感じるスポットですね。 -
すごい…。
-
こちらの洋館はイギリスの貿易会社だった徳記洋行。
-
書道を広めた朱先生の記念館だったかな。
-
筆に水をつけて、なぞると墨で書いたようになります。時間がたつと、また元に戻ります。
おもしろいですね、初めてでした。 -
お手本見ながら、こちらも水で書きます。
-
安平老街にきました。
雨だけどにぎやかです。 -
このドライフルーツ屋さんは人気で有名なお店。
みんなたくさん買っていました。 -
安平は牡蠣が有名ということで、ガイド本おすすめのお店へ。
牡蠣春巻き、牛肉飯、野菜、牡蠣オムレツを注文。 -
とりたてて美味しい!ということもなかったのですが。
塩ソフトクリームサンデーを食べてなかったら、もっと感激したかもです.すみません。 -
雨なので、美術館にでもと台南美術館2号館にきました。
ミュージアムショップを見て、中を見学しようと思いましたが、入場料が200元ということで見送りました…。
すみません、次回ということで。 -
で、やって来たのは、前回も来た林百貨店。
カフェには来たのはこの日が初めて。 -
スマホで注文した後、レジに支払いにいき、席で待ちます。
-
店内も良い雰囲気です。
-
-
ハヤシグッズコーナーも。
-
-
1階のコーナーに期間限定のショップがあります。
今回はこんなかわいいお菓子。試食をいただきましたが、映えるだけでなくおいしかったです。 -
いったん、宿泊先に戻りゆっくりしました。
なんだか食べたり飲んだりしてるばかりのようですが、
初めて蝦ご飯を食べにいきます。
歩いて15分くらいのところに人気のお店がありました。 -
テイクアウトのお客さんも続々と来てました。
-
-
えびの増量のご飯と3皿で100元の小皿を頼みました。
小皿はいくつか種類があり、自分で選びます。 -
えび増し!
出汁がよく出ていておいしかったです! -
ご飯のあとは、神農街に立ち寄ります。夜に来るのは初めてです。
雰囲気ありますね。 -
雑貨屋さんなどを見学しながら帰ることに。
-
-
奥には、いい感じのお茶やさん。今日はお腹いっぱいで、お茶も飲めそうにないので、こちらも次回に。
-
鬼洗いって何?思わず笑ってしまいました。
2日め終了です。
明日も雨なら、あの玉井に行ってみようと思います。 -
3日目です。駅前のバス停からマンゴーの里玉井を目指します!
バス停まで、約15分。雨でしたが、台南の街は軒下がつながっているので、傘をささずに移動できてありがたい。日差しがあるときは、日陰にもなります。 -
バスで1時間半くらいでしょうか。眠っていたらマンゴーのモニュメントが見えてきました。
-
マンゴーの故郷、玉井!
-
市場を通って、マンゴーがならんでいる青果市場の方にいきます。
-
実は初めて高雄にきたとき、友人のご家族にお世話になり、そのときに車で玉井までマンゴーを食べに連れてきてくれました。
そのときのかき氷がおいしくて、おいしくて、またいつか来たいと思ってました。 -
いろいろな種類のマンゴーがたくさん!
たのしー! -
籠で売ってあるようなので、買っては帰りませんが、たくさん買って帰る人をみてうらやましいと思いました。
-
かき氷屋さんが並ぶ通り。
-
いろんなお店がありますが、こちら、有間冰舗にきました!
-
ついに、ついに、念願の玉井のマンゴーかき氷!
これ、小です。でも一人で食べるには充分です。
マンゴーアイス、そして、氷はマンゴー果汁!
マンゴーも壁面にしっかり張り付いてます!
往復3時間かかりますが、大満足! -
さて、昼過ぎに台南駅に戻ってきました。
なんだか、食べ慣れた味が食べたくなり、小籠包のお店に行くことにしました。 -
-
看板には小籠包と書いてありましたが、メニューになく、しかたなく水餃子を注文。
でもこれが意外とおいしくてラッキーでした。茹で野菜とあわせて90元。安い! -
よくインスタで見るお店が近くにあるようなので来てみました。
-
-
散策している途中に世界の都市までの距離の案内が。
-
昨日、安平に行った際に行きたかった豆花のお店がありまして、ひとつ食べてみます。
-
はずれがないお味。おいしいです。
-
遠方に行く以外は、交通手段は歩き。
それにしても食べすぎでしょうか。実はこのあともお目当てのカフェに行く予定…。 -
前回きたときに宿題にしていた、永楽市場2階にある秘氏珈琲です。
入れましたが、1ドリンク+1デザートを注文しなくてはいけないとのこと。デザートはきついかもと思いながらも席につきました。 -
本日限定からティラミスを注文します。
-
ウォンカーワイ映画の花様年華のイメージらしく、香港好きとしては店内をキョロキョロしてしまいます。
ちなみに、メニューに香港スターの名前がついたものもありました。 -
コーヒーとティラミス。お値段400元…。約2000円です。正直高い気もしますが、台南はカフェブームで他にも個性的なカフェもあるようで、まあこのくらいの相場なのだろうと自分に言い聞かせることにします。
ただこちらのティラミス、絶品でした!
豆花を食べた後だというのに…。
丁寧にいれられたコーヒーとティラミスをいただきながら、しばし香港映画に思いをはせます。 -
台南のお土産を買いに、戒館というところに。
-
かわいい雑貨がたくさん。
-
-
こういうミニチュア大好きです。
-
よくある漁師網のバックもいろいろ。保冷バッグがかわいいので、思わず買いそうになりました。
-
次はこちらのお店。
さっきのお店から歩いて20分くらい。食べてもいますが、歩いてもいます。
店内は撮影×の表示がありました。すてきな茶器などもありました。
いったん、宿泊先にもどり、夜ご飯にそなえます。 -
この日、台南最後の夜ご飯は度小月に。
担つう麺で有名です。 -
この時期は筍がおすすめとネットでみたので頼んでみました。
-
よだれ鶏とブロッコリーも。
-
宿泊先に帰ってきました。
このような共用スペースがあります。 -
ここで日本人の方と会い、少しお話ししました。なんとその方も玉井にいかれたそうで、マンゴーを数種類買われたとのこと。一人では食べきれないのでとお裾分けいただきました。おかげで、なかなか食べることのない種類のマンゴーを食すことができ、ありがたかったです。
少しずつ、甘みや酸味、食感も違いました。 -
4日目です。
今日で台南とはお別れです。あっという間だな。
朝ご飯は、永楽市場にある中華バーガー。 -
一つ40元くらいだったかな。
写真でおいしさが伝わりにくいですが、おいしかったです。 -
帰っていると、おばあちゃんのちまき屋台がありまして、一つ買ってしまいました…。
チェックアウト前に宿で食べることにします。 -
高雄へ向かいます。
-
楽しかった、台南。
また来たいなあ。 -
-
高雄の地下鉄と江ノ電はコラボしてるらしく、駅中に駅が。
このあと、一度ホテルに荷物を預けて高雄のウォーターフロントに向かいます。 -
開発されたウォーターフロントで行きたかったお店は、パイナップルケーキのお店、微熱山丘。
高雄にもお店があると知らなかったので、前回別のパイナップルケーキを買って帰りました。
今回は久しぶりにこのお店のを食べたい。
お店に着くと「試食?買うだけ?」と聞かれます。試食ができるならと、席につくと、店員さんが運んできたのが、こちらのセット。パイン餡の月餅がまるまる1個とお茶…驚きましたが、おいしくいただきました。 -
しばらく散策したあとは、旗津島に渡ります。
-
-
香港のスターフェリーの縮小版みたいです。
-
台風が台湾近くを通過しているので、風が強い!
波も高いですが、明日の帰国を前にブルーな気持ちなので、波を見てしばらくボーっとします。 -
浜辺のモニュメント。お天気がいい日はにぎわうのでしょう。
-
はい、またしても旗津海産にきました。
超楽しみにしていたのに、なんだか胃の消化が追いつかず、思ったほど食べられなかったのが残念。 -
雨も小降りになり高雄のシンボルが見えてきました。
-
明日の朝は7時のフライトなので、空港近くの高雄国際会館を予約しました。
想像していたよりきれいで広いお部屋でした。 -
-
-
-
最後の夜は、愛河クルーズに行きます。
初めて高雄に来た10年くらい前にも乗りましたが、その後いろいろな建物もできたようなので、夜景も変わっただろうと思いまして。 -
船上では、案内の方がいろいろ説明をされますが、私には理解できないのが残念。
ライトアップされた高雄流行音楽中心が美しい。
これで旅の予定は終了です。だんだん帰国を考えてしまい、口数も減ってきます。
明日は朝5時にホテルを出るので帰って寝ることにします。 -
帰るだけの最終日。
寝坊することなく、空港にきました。
今回もたくさん食べました。台湾はみなさん親切でタクシーの運転手さんも「また台湾にきてね」と言ってくれます。営業トークとしては当たり前かもしれませんが、こういう一言があるとこちらもほっこりします。
滞在中、雨ばかりでしたが、帰国日のお天気は良さそう。
謝謝、台湾。謝謝、台南、高雄! -
高温多湿の福岡に帰ってきました。暑いぞ、日本!
明日からの仕事に備えて午前中の帰国です。
気持ちを切り替えるためのインターバルが必要ですからね。
今回は、念願のマンゴーもたくさん食べたし、ゆっくりできたし、大満足。
この後、新たな旅の計画はありませんが、またどっか行きたいなあ。
そのためにも仕事したいと思います!
最後までありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
146