2025/07/17 - 2025/07/20
5669位(同エリア9714件中)
いのさん
7月17日~20日、所用のための帰省の寄り道で札幌を経由し、ジンギスカンとラーメンを食し、北海道土産を携えて帰りました。
また戻りは羽田から妻の実家に直帰して家族と合流するという変則な移動となりました。
以前は阿見のアウトレットにもあったのでたまに行っていましたが、すでに関東からは撤退したため行けなくなった三田屋のステーキを求めて、伊丹に戻る途中三田のプレミアムアウトレットにも寄り道しました。3連休の中日だったことを忘れていて最寄りのインター降りてからやたら混んでいましたが、少し遠回りして回避した効果でなんとか帰りの飛行機にも間に合いました。
今回は有効期限切れマイルの消費だったので、そこそこコスパは良かったですが、慣れない車種(日本車)のレンタカー乗ることを差し引いても、一人での帰省は車で直接帰ったほうがいいと思いました。
【旅程】
■7月17日(1日目) 羽田~札幌
■7月18日(2日目) 札幌~伊丹~京都
■7月19日(3日目) 京都
■7月20日(4日目) 京都~伊丹~羽田~水戸
【フライト】
2025年7月17日 JL523 HND 16:30-CTS18:10 A359(JA11XJ) 2H
2025年7月18日 JL2006 CTS12:05-ITM13:55 B738(JA318J) 20A
2025年7月20日 JL118 ITM13:23-HND14:40 B767(JA610J) 41K
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。
当直明けから、バスと電車を乗り継いで羽田へ。
新千歳までは国内線ファーストクラスなので、DPラウンジです。
昼食もほどほどに、仕事をしつつ、飛行機を眺め、 -
遅延の通知が来ていたので遅めに搭乗口へ行きましたが、まだ案内始まらず、
-
16:30⇒16:50に遅延して、結局16:30過ぎにようやく搭乗開始しました。
-
予約したのが1ヶ月前だったので、窓側はすでに空いておらず、
3月の沖縄と同じ席です。 -
機内食は洋食。
札幌で美味しいもの食べるので、メインを中心に8割ほどいただきました。 -
快速エアポートで札幌、徒歩ですすきのまで移動し、
本日の宿は、「シアテル札幌」です。
スーツやスーツケースもあったので、とりあえずチェックインを済ませます。
が、人はおらず、受付のQRを読み取ってチェックインをすると、部屋のPINの画面が表示されるので、画面キャプチャをしておきます。 -
上段へもしっかりした階段があり、電源やベッド下の収納(機内持ち込みのスーツケースも入る)等もそこそこ充実していました。
-
洗面。
-
シャワーと一通り設備をチェックしたのち、
-
まずは、ジンギスカン。
混み具合を見て「成吉思汗だるま 5・5店」へ。外の列は少なかったですが、中に入って初めて中にも待ち席がずらーっとあることを知り、結果、通り挟んだ本店の方が早かったかもしれません。ただこちらのほうがゆったりとしているのはいいですね。 -
この後のラーメンも考えて控えめにします。
はやり生ジンギスカンうまいです。野菜はシンプルにネギと玉ねぎのみというのもいいです。(ネギ・玉ねぎとも大好物)
ジンギスカンはしっかり焼いて旨味を凝縮させたほうがおいしいですね。いつも最初は忘れてレア気味で食べてしまうのですが... -
前回同様に「天鳳」の味噌ラーメンで〆。
普段あまり焼肉やラーメンは食べないので、たまにはいいですね。 -
2日目。
昨夜は飽食だったので、少し腹ごなしのため、朝食求めて近くをぷらぷら。 -
大通公園から二条市場を経由して、狸小路をまわり、
-
結果、セコマのおにぎりに落ち着きました。
(北海道産たらこがポイント) -
チェックアウト(特に手続きはなかったような)し、ポールタウンのきのとやで開店待ち。インバウンドの先客ありでした。
-
空港店の行列とは対照的に、首尾よく購入できました。
※空港で行列チェックしたところ、今までの最長くらい並んでました -
札幌まで戻り、快速エアポートで空港へ。
最後にお土産を買いこみ、
サクララウンジでポップコーン、えびせんを牛乳で流し込んで、 -
搭乗です。
-
今回は、初搭乗の路線「新千歳ー伊丹」です。
実家にいたころは、よく伊丹を利用していましたが、那覇や羽田に行くことはあっても北海道(新日本海フェリーでは1度あり)には行ったことがなかったのです。 -
プッシュバックされて出発します。
https://youtu.be/g_1SMcLWDfc -
昼は、空港で買ったザンギ弁当。
-
富山のあたり。
久々に、いとこや富山の親戚に会いたいなと思い、
この後、9月には万博観光の抱き合わせでいとこと会い、
11月に実家の帰省帰りに車で富山の親戚宅を訪ねることになりました。
子どもたちは初対面で、北陸の新鮮な寿司までごちそうになり大変満足でした。 -
能登半島の付け根から福井の上空を飛び、いったん海に出て、若狭湾の美しい海岸線を眺めながら南下していきます。
-
少し雨雲にも突入しつつ、伊丹へのアプローチ。
https://youtu.be/H8HpURv9baI -
無事に到着。
預け荷物もなかったので、早々に出ます。 -
モノレール駅を通過し、電話をしてからここでレンタカーの送迎を待ちます。
-
すぐに迎えに来てもらい、手続きもサクっと済ませて、出発。
今回は2018年の香川以来のバジェットレンタカーを利用しました。 -
慣れないナビで(言い訳)、中国池田の入り口を間違えて、少し遠回りをしましたが、中国道、舞鶴若狭道を乗り継いて順調に移動します。
少し眠気が出てきたところで、飛ばしてきたCクラスのカブリオレに道を譲った直後、トンネル手前の茂みからパトカーが出てきて、ベンツが確保されてました。この車がいなかったら...と思うと、感謝の気持ちしかありません。 -
こちらが今回のレンタカー。トヨタの確かROOMYです。
普段の車と比べて剛性や車高、タイヤ等々違って操作がヌルっとしているのはありますが、久々に走った舞鶴若狭道はこんなにカーブが多かったのかと驚きでした。 -
4日目。
朝実家を出発し、
以前は阿見のアウトレットにもあったのでたまに行っていましたが、すでに関東からは撤退したため行けなくなった三田屋のステーキを求めて、伊丹に戻る途中三田のプレミアムアウトレットにも寄り道しました。3連休の中日だったことを忘れていて最寄りのインター降りてからやたら混んでいましたが、少し遠回りして回避した効果でなんとか帰りの飛行機にも間に合いました。 -
レンタカー会社の降車場所で降ろしてもらい、伊丹空港に戻ってきました。
-
特に預け荷物もないので、お土産を買いに向かいます。
-
関西に戻ったときはだいたい買っている551へ。
豚まん、餃子、海老シュウマイを購入。
その他、赤福なども購入し、 -
サクララウンジへ。
-
なにげに伊丹は初です。
-
天気も良くていい眺めです。
-
少し休んですぐに搭乗です。
-
最後はB767です。
-
離陸後、この後9月に行った万博の大屋根リングもわずかに見えました。
26年4月現在は、半分ほど解体が終わっているようでした。
https://youtu.be/qpGbprgcHDQ -
伊勢湾、
-
志摩半島のあたりから太平洋に抜けて、
-
館山~伊豆諸島までよく見えます。
-
いすみのあたり
-
九十九里も少し見えて、
-
千葉からB滑走路へ着陸。
https://youtu.be/GcXHRNeWaR4 -
今回は、いつもと違って自宅ではなく水戸へ戻るので、京急で品川まで行き、品川からは「ひたち」に乗ります。
-
普段JRの特急にはほとんど乗らないので、えきねっとの会員登録が削除されていた(たしか2年ログインせず)ので、このために再登録。
また次回も再登録になりそうな予感。 -
土浦まではゆっくり走ってけっこう時間かかりましたが、その後は早く5分ほどの遅れで無事に水戸に到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49