鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋駅から三重県四日市駅へ、そこからバスで椿大神社へと行きました。<br />東京から日帰りで行くことも可能ではありますが、四日市駅からのバスの本数が少ないのでよく調べて余裕を持ってからお出かけすることをお勧めします。<br /><br />私は予定をきっちり立ててから出発するタイプなので、四日市駅からのバスの時間も余裕をもって調べたのですが、その中途半端な余裕が計画を大幅に狂わせる一因となりました。<br /><br />まず、私は家を出る際に帽子とお守りとして身に着けているアクセサリーを忘れてきてしまい、当日宿泊予定のあった名古屋駅で荷物を預けようとするところ、改札を出ないまま、関西本線ホームへと向かってしまいます。<br />四日市駅に着いたら荷物を預けるため、コインロッカーを事前に調査すると近鉄四日市駅に行く必要があり、ついでにそこで帽子を買うつもりでした・・・さて、どうなったでしょう?<br /><br />

椿大神社 

13いいね!

2025/07/10 - 2025/07/10

190位(同エリア598件中)

0

21

monk

monkさん

名古屋駅から三重県四日市駅へ、そこからバスで椿大神社へと行きました。
東京から日帰りで行くことも可能ではありますが、四日市駅からのバスの本数が少ないのでよく調べて余裕を持ってからお出かけすることをお勧めします。

私は予定をきっちり立ててから出発するタイプなので、四日市駅からのバスの時間も余裕をもって調べたのですが、その中途半端な余裕が計画を大幅に狂わせる一因となりました。

まず、私は家を出る際に帽子とお守りとして身に着けているアクセサリーを忘れてきてしまい、当日宿泊予定のあった名古屋駅で荷物を預けようとするところ、改札を出ないまま、関西本線ホームへと向かってしまいます。
四日市駅に着いたら荷物を預けるため、コインロッカーを事前に調査すると近鉄四日市駅に行く必要があり、ついでにそこで帽子を買うつもりでした・・・さて、どうなったでしょう?

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
  • 東京駅で新幹線のぞみに乗り、まずは名古屋へと向かいます。<br />そこから関西本線、鳥羽行に乗り、四日市駅まで行きました。<br />名古屋駅は大きいので結構構えていましたが、乗り換えはとてもさらりとしていて、新幹線を降りて在来線乗り場へと簡単に移動できました。<br /><br />事前に調査した通り、JRの四日市駅周辺は何もないので近鉄の方まで行ってみることにしました。<br />駅前に椿大神社行のバスが停車していて、あと10分もすれば発車というのに、東京駅で食料を買えなかったことや名古屋駅で荷物をコインロッカーに預けなかったこと、さらには帽子を忘れてきてしまったので、お店に行きたかったことなど、自分の準備不足を補うために繁華街の方へ行きたかったのです。<br />

    東京駅で新幹線のぞみに乗り、まずは名古屋へと向かいます。
    そこから関西本線、鳥羽行に乗り、四日市駅まで行きました。
    名古屋駅は大きいので結構構えていましたが、乗り換えはとてもさらりとしていて、新幹線を降りて在来線乗り場へと簡単に移動できました。

    事前に調査した通り、JRの四日市駅周辺は何もないので近鉄の方まで行ってみることにしました。
    駅前に椿大神社行のバスが停車していて、あと10分もすれば発車というのに、東京駅で食料を買えなかったことや名古屋駅で荷物をコインロッカーに預けなかったこと、さらには帽子を忘れてきてしまったので、お店に行きたかったことなど、自分の準備不足を補うために繁華街の方へ行きたかったのです。

    四日市駅

  • JRから近鉄の駅まで結構あって、ただ歩いているだけで日差しがまぶしい。<br />白く舗装された道の照り返しもかなりきつくて、バックパックを背負っていることもあり、この距離を歩いただけで疲れてしまった。<br />やっとのことで商店街の入り口発見。<br />この街では妖怪のゆるキャラがいるようです。<br /><br />ここで気が付いたのですが、JR四日市駅から椿大神社行のバスが出発して、そろそろこの辺りに着くだろうと思うのですが、バス停が見当たらない・・・。<br /><br />椿大神社行バス乗り場は現在、工事中で移動しているという看板を見つけますが、初めて行った場所でアバウトすぎる地図だけでたどり着けるわけもなく、仕方なく一本遅らせることにしました。<br /><br />・・・次の便を調べると、なんと3時間後。<br />しかもそのバスは折り返し四日市駅へと戻るので、乗ったところで参拝する時間もないということになる、しばし絶望するが、終バスを乗り逃した人の記事をネット上で見つけて別ルートで戻ってこれることを知り、プランBを立てて、待ち時間で四日市の街を楽しむことにしました。

    JRから近鉄の駅まで結構あって、ただ歩いているだけで日差しがまぶしい。
    白く舗装された道の照り返しもかなりきつくて、バックパックを背負っていることもあり、この距離を歩いただけで疲れてしまった。
    やっとのことで商店街の入り口発見。
    この街では妖怪のゆるキャラがいるようです。

    ここで気が付いたのですが、JR四日市駅から椿大神社行のバスが出発して、そろそろこの辺りに着くだろうと思うのですが、バス停が見当たらない・・・。

    椿大神社行バス乗り場は現在、工事中で移動しているという看板を見つけますが、初めて行った場所でアバウトすぎる地図だけでたどり着けるわけもなく、仕方なく一本遅らせることにしました。

    ・・・次の便を調べると、なんと3時間後。
    しかもそのバスは折り返し四日市駅へと戻るので、乗ったところで参拝する時間もないということになる、しばし絶望するが、終バスを乗り逃した人の記事をネット上で見つけて別ルートで戻ってこれることを知り、プランBを立てて、待ち時間で四日市の街を楽しむことにしました。

    四日市一番街商店街 市場・商店街

  • 朝ごはんは5時ごろに食べたので、お昼が近いこの時間になると空腹すぎて頭が回りません。<br />アピタで食料を購入するも、ヴィーガンの私が食べられそうなものは梅干しのおにぎりくらい。<br />ファミリーマートにプラントベースの食品が出ていたのを思い出したのでわざわざ買いに行く。<br />アピタ内のフードコートで食べようと席に着くが、持ち込み禁止の張り紙があったのでバス停に向かいながら食べる、ついでに家から持ってきた緊急おやつのナッツとドライフルーツも完食してしまった。

    朝ごはんは5時ごろに食べたので、お昼が近いこの時間になると空腹すぎて頭が回りません。
    アピタで食料を購入するも、ヴィーガンの私が食べられそうなものは梅干しのおにぎりくらい。
    ファミリーマートにプラントベースの食品が出ていたのを思い出したのでわざわざ買いに行く。
    アピタ内のフードコートで食べようと席に着くが、持ち込み禁止の張り紙があったのでバス停に向かいながら食べる、ついでに家から持ってきた緊急おやつのナッツとドライフルーツも完食してしまった。

  • 自分の街には無くなってしまった商店街が物珍しくて撮影。<br />七夕かざりみたいなやつもぶら下がっています。<br /><br />せっかくの商店街もほとんどが閉まっている様子ですが、飲食店は夕方からの営業もあるのかな?<br />近鉄の駅もお店はありますが、バス停とか妙に人の少ない商業施設になんだか昭和感、とってもエモい。<br /><br />

    自分の街には無くなってしまった商店街が物珍しくて撮影。
    七夕かざりみたいなやつもぶら下がっています。

    せっかくの商店街もほとんどが閉まっている様子ですが、飲食店は夕方からの営業もあるのかな?
    近鉄の駅もお店はありますが、バス停とか妙に人の少ない商業施設になんだか昭和感、とってもエモい。

  • なんだかんだ言ってたどり着けた椿大神社。<br />バスの乗ること1時間、実は数日ほとんどまとまった睡眠がとれていなかったので、ここに来るまでも少し寝てはいたけど、バスの中が一番眠くなるらしく、山間部にある集落あたりで目が覚めました。<br /><br />バスを降りると目の前には神社の入り口があり、登山道の入り口にもなっている様子、今度しっかり計画を立てて山登りもかねて参拝するのもいいかもしれない。

    なんだかんだ言ってたどり着けた椿大神社。
    バスの乗ること1時間、実は数日ほとんどまとまった睡眠がとれていなかったので、ここに来るまでも少し寝てはいたけど、バスの中が一番眠くなるらしく、山間部にある集落あたりで目が覚めました。

    バスを降りると目の前には神社の入り口があり、登山道の入り口にもなっている様子、今度しっかり計画を立てて山登りもかねて参拝するのもいいかもしれない。

    椿大神社 寺・神社・教会

  • 神社を出ると目に入る最近話題のレトロ喫茶。<br /><br />ここで一休みしてから参拝したかったですが、JRの駅まで戻るためのバスは一時間後に出発するので、寄り道せずに神社入り口へと向かいます。<br />預けるはずだったバックパックも背負ったまま来ました・・・というのも復路では四日市駅には寄らず、名古屋へ直行するルートを選択せざるを得なかったので、持っていくことにしました。

    神社を出ると目に入る最近話題のレトロ喫茶。

    ここで一休みしてから参拝したかったですが、JRの駅まで戻るためのバスは一時間後に出発するので、寄り道せずに神社入り口へと向かいます。
    預けるはずだったバックパックも背負ったまま来ました・・・というのも復路では四日市駅には寄らず、名古屋へ直行するルートを選択せざるを得なかったので、持っていくことにしました。

  • ずっと日差しが強いところを歩いていたので、入り口の木陰を見ただけでとてもすがすがしい気分になりました。<br />ここ数か月は自然に囲まれた神社に行きたくてたまらなかったので、入り口から気持ちが盛り上がってきました。

    ずっと日差しが強いところを歩いていたので、入り口の木陰を見ただけでとてもすがすがしい気分になりました。
    ここ数か月は自然に囲まれた神社に行きたくてたまらなかったので、入り口から気持ちが盛り上がってきました。

  • 手を洗うところなんですが、関西では木の枝を敷き詰めるものなのでしょうか?<br />ひしゃくがないのも西の文化?<br /><br />その上に手を洗った水を流すのがなんだか申し訳なく感じます。

    手を洗うところなんですが、関西では木の枝を敷き詰めるものなのでしょうか?
    ひしゃくがないのも西の文化?

    その上に手を洗った水を流すのがなんだか申し訳なく感じます。

  • 鳥居をくぐって奥へと入っていきます。<br />参拝のルールは少し調べてきましたが、完璧にできているとは思わないので謙虚な気持ちで端を歩いて行きます。<br />まずは本殿を目指します。<br /><br /><br />

    鳥居をくぐって奥へと入っていきます。
    参拝のルールは少し調べてきましたが、完璧にできているとは思わないので謙虚な気持ちで端を歩いて行きます。
    まずは本殿を目指します。


  • 芽の輪を八の字にくぐっていきます。<br />この輪をくぐることで心身を清める効果があるようです。<br /><br />

    芽の輪を八の字にくぐっていきます。
    この輪をくぐることで心身を清める効果があるようです。

  • 本殿です。<br />茅の輪をくぐった先になだらかな石段があり、その先にありました。<br />今年度に入ってちょっと大変なので、神頼みです。<br />世界の平和と自分の平和をお祈りしていたので、結構時間をかけていたと思います。<br /><br />本殿の横でお守りが売っていました。<br />椿モチーフのかわいいものが多く、迷います。

    本殿です。
    茅の輪をくぐった先になだらかな石段があり、その先にありました。
    今年度に入ってちょっと大変なので、神頼みです。
    世界の平和と自分の平和をお祈りしていたので、結構時間をかけていたと思います。

    本殿の横でお守りが売っていました。
    椿モチーフのかわいいものが多く、迷います。

  • 本殿の横にある販売所でお守りを購入しました。<br /><br />私が一番欲しいご利益は現在の厄を祓うものですが、交通安全とか現在資格取得のため勉強中でもあるので、学業成就でもいいかもしれません。<br />姪っ子に渡したいお守りを買うことが出来て、目的の一つが果たせました。

    本殿の横にある販売所でお守りを購入しました。

    私が一番欲しいご利益は現在の厄を祓うものですが、交通安全とか現在資格取得のため勉強中でもあるので、学業成就でもいいかもしれません。
    姪っ子に渡したいお守りを買うことが出来て、目的の一つが果たせました。

  • とても明るい夏の日だったので、木陰とのコントラストが素晴らしいです。<br />

    とても明るい夏の日だったので、木陰とのコントラストが素晴らしいです。

  • かなえ滝<br />この水を手で触れてしまいましたが、よかったのでしょうか?<br />暑かったので気持ちよかったです。<br />写真がブレているのか、ピントが合っていません。<br />私がしっかりとカメラを構えていないのが写真を通してわかります、お昼がいい加減で朝早かったのでちょっと力が抜けていたのかなと思います。

    かなえ滝
    この水を手で触れてしまいましたが、よかったのでしょうか?
    暑かったので気持ちよかったです。
    写真がブレているのか、ピントが合っていません。
    私がしっかりとカメラを構えていないのが写真を通してわかります、お昼がいい加減で朝早かったのでちょっと力が抜けていたのかなと思います。

  • かなえ滝から流れる小川。<br />水辺があるのはうれしい。<br />御覧の通り、日差しが強く水がキラキラしています。

    かなえ滝から流れる小川。
    水辺があるのはうれしい。
    御覧の通り、日差しが強く水がキラキラしています。

  • こちらは茶室で、お茶と和菓子をいただけるようです。<br />”開庵”の看板がありました。<br />とっても涼し気で、時間があれば一休みしてもよかったです。

    こちらは茶室で、お茶と和菓子をいただけるようです。
    ”開庵”の看板がありました。
    とっても涼し気で、時間があれば一休みしてもよかったです。

  • 歩いて行くと、弓道場のようなところに着きました。<br />ここから遠くが見えます。<br />海が見える?<br />見晴らしの良さを求めていたのか、心がとても軽くなる感覚を覚えました。

    歩いて行くと、弓道場のようなところに着きました。
    ここから遠くが見えます。
    海が見える?
    見晴らしの良さを求めていたのか、心がとても軽くなる感覚を覚えました。

  • 椿会館<br />こちらではおみやげ物を販売しています。<br />お茶や椿モチーフのものなど、興味深いです。<br /><br />神社に対する知識が少なすぎて、自然の中の優しくて気持ちの良い雰囲気を感じるばかりで、その描写しか表現できずにすみません。<br /><br />

    椿会館
    こちらではおみやげ物を販売しています。
    お茶や椿モチーフのものなど、興味深いです。

    神社に対する知識が少なすぎて、自然の中の優しくて気持ちの良い雰囲気を感じるばかりで、その描写しか表現できずにすみません。

    椿会館 グルメ・レストラン

  • バス停。<br />ここで四日市駅に戻るためのバスを待ちます。<br />この日は次のバスが17時までないので、鈴鹿市のコミュニティバスを使って、加佐登駅まで行くとこにしました。

    バス停。
    ここで四日市駅に戻るためのバスを待ちます。
    この日は次のバスが17時までないので、鈴鹿市のコミュニティバスを使って、加佐登駅まで行くとこにしました。

  • 小さなバスで、山を下りていきます。<br />集落をいくつか通っていく途中、田園風景や商店は隣町にしかないのかな?といった小さな町を見るたび、イタリアの山間部を運転していた時のことを思い出すような景色を見て、どこもあまり変わりはないのだと再確認しました。

    小さなバスで、山を下りていきます。
    集落をいくつか通っていく途中、田園風景や商店は隣町にしかないのかな?といった小さな町を見るたび、イタリアの山間部を運転していた時のことを思い出すような景色を見て、どこもあまり変わりはないのだと再確認しました。

  • JRの駅に無事到着、ここから名古屋まで戻ります。<br />四日市駅を通過したあたりから、快速なのに名古屋駅まで下り線と交差するための停車というアナウンスがあり、各駅に停車して随分と時間がかかったように思えます。<br /><br />椿大神社はバスの本数が少ないので、計画をしっかりと立てて、その通りにいくのが良いと思います。<br />この後、名古屋駅に着いたのが17時半くらいで、そこから宿泊予定の西区へとバスに乗って向かいました。<br />四日市も名古屋も本当に暑くて久しぶりに大汗を書きました。<br />名古屋からであれば、一日でゆっくり回れそうです。

    JRの駅に無事到着、ここから名古屋まで戻ります。
    四日市駅を通過したあたりから、快速なのに名古屋駅まで下り線と交差するための停車というアナウンスがあり、各駅に停車して随分と時間がかかったように思えます。

    椿大神社はバスの本数が少ないので、計画をしっかりと立てて、その通りにいくのが良いと思います。
    この後、名古屋駅に着いたのが17時半くらいで、そこから宿泊予定の西区へとバスに乗って向かいました。
    四日市も名古屋も本当に暑くて久しぶりに大汗を書きました。
    名古屋からであれば、一日でゆっくり回れそうです。

    加佐登駅

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP