2025/07/03 - 2025/07/03
35位(同エリア748件中)
みちるさん
モネは、中学の美術史で習って以来、好きな画家のひとりです。
そのモネを追って、フランス郊外のジュベルニーを訪問が夢でしたが、コロナ自粛期間の間に、その夢が飛んで行ってしまい(;'∀')
ならばと高知のマルモッタンで、疑似モネの世界を堪能してきたものです。
今年の4月京都に行った時、ポスターでモネの絵が京都市内で、観れるのを知りましたが、短い日程では無理でした。
それが豊田市美術館開館30周年記念で、思いがけずモネの絵がやってきたので、早速行って参りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
豊田市にある拳母城の近くにある、駐車場に停めようとしたら、満員なので、近くの豊田市民会館駐車場に案内されました。
そこは、広くてまだ十分余裕があったので、停めれました。
そこから歩いての拳母城、豊田市美術館に歩を進めます。 -
豊田市美術館。
たまに行く時がありますが、この日はたくさんの人が向かってました。 -
行列がある場合に備えて、小型扇風機、ネッククーラー、冷凍した大きめのアイスパックとか、準備万端。
しかし、すんなり入れました。
土日とかは、行列ができる日もあるそうです。
豊田市美術館HP
https://www.museum.toyota.aichi.jp/
料金とかはここから。 -
中は、結構混雑してました。
撮影不可のゾーンを過ぎて、撮影可能のゾーンに来ました。
モネ 睡蓮 1904年~1907頃の作品 カンヴァス マルモッタン・モネ美術館 -
モネ 睡蓮 モネは生涯夥しい数の睡蓮を描いた。
1916-1919年頃 油彩/カンヴァス 150×197cm マルモッタン・モネ美術館 -
モネ 睡蓮の池 1917~1919年頃の作品 カンヴァス マルモッタン・モネ美術館
白内障が進んで、目が良く見えないので、同じ睡蓮を描いても、作風が変わってきている。 -
モネから出てきて、チケット見せると、入場できるゾーンに来ました。
開館30周年を記念した[VISION 星と星図」 3期に分けて展示する。
1期は、9月15日まで。モネ展の最終日に合わせて。
イタリアのマリオ・メルツ ドーム型の立体作品。 -
壁面を彩5色で彩度の高い5色で塗り分けて、等間隔に鏡のパネルを配置してある。
-
フランス ダニエル・ピュレン作
-
全部作品を撮るわけには行かないので、次に行く時。
窓越しに見た、鏡のパネル。 -
古代ギリシャから21世紀までの思想家、哲学者の名前のプレートがはめ込まれている。
-
いったん中庭に出ました。
鏡のマジックが面白いのです。 -
美術館のコレクションコーナーに来ました。
ピカピカに磨き上げられたピアノ。 -
ハープ 何かの謂れがあるのだと思います。
-
クリムト
オイゲニア・プリマフェージの肖像 [1913/14年]
油彩、カンヴァス
140.0×85.0cm オーストリアに行った時、街の画廊のポスターで、クリムトの絵を見た時は、感激したなぁ~ -
感動を胸に、暑い日でしたが、来て良かった。
池越しに見た、美術館。
キッチンカーが、3台ほど来てました。 -
帰りにいつも行く、なぎさ寿司で。
刺身とエビフライ定食を頂く。
寿司とエビフライ定食の日もあって、どちらも好き♪ -
昔の写真ですが、豊田美術館。
-
ソメイヨシノが散る頃に咲く。
最近行ってないなぁ~ -
ソメイヨシノよりピンクが濃くて、河津桜の仲間かもしれないですが、きれいなんですよ。
-
桜があると、雰囲気もアップ。
豊田美術館の中庭が美しくなる。 -
モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに高知県のマルモッタンのお庭。
3年前の今頃の訪問。 -
色とりどりの睡蓮とゆらめく水面、太鼓橋、まさにモネの世界です。
この太鼓橋の上は、藤棚になってるそうですが、その時は水連はまだ咲いてないね。 -
パリに行く夢は、ツアーでの飛行機の夜便が苦手となって、夢が潰えてしまったのだけれど、高知のマルモッタンで、満足できて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24